2018.06.22

断熱材ウールブレス

高岡市T様の構造金物検査がありました。

検査員の方が、一か所ずつ金物の形状・取付の確認をされます。

IMG_2138.JPG

一部断熱材が入っているところあったのですが、めくっての確認中しきりと断熱材のさわり心地に

感嘆されてました。(笑)

壁の中に隠れてしまうところですが、調湿効果もありおススメです。

posted by  yumiko

Page Top

2018.06.10

上棟と地鎮祭

先週は梅雨入り前の安定したお天気が続き、T様の土台伏せから上棟まで

順調に進みほっといたしました。

長期優良住宅で大きなお家ということもあり、上棟当日は

なかなか大工さんも取付金物の多さにいつもよりゆっくりとした

進み具合でしたが夕方には無事棟まであがりました。

施主様も大変楽しみにしておられる様子で、これからもしっかりと工事

進めたいと思います。T様おめでとうございました。
DSC00867.jpg

また昨日はM様の地鎮祭もおこなわせていただきました。

ご親族大勢そろわれてのにぎやかな地鎮祭でした。

M様のこの地での繁栄と工事の安全の祈願させていただきました。

昨日さらに金沢市のH様よりご契約いただきました。

土地探しに大変ご苦労されましたが、やっと希望の土地に巡り合えましたね。

是非この地でご希望通りのお家となります様お手伝いできたらと思います。

有難うございました。

DSC00874.jpg


2018.06.04

そろそろ夏・・

週末は小矢部市のY様の地鎮祭をとり行わせていただきました。

もう初夏の天気で、暑い位でした。

Y様の繁栄と工事の無事の祈願させていただきました。
DSC00838.jpg

富山市の全面リノベーションの工事も着々と骨組みの固定が進んでいます。

増築前の古い部分のところは築50年だそうで、相当構造材も傷んでおりまして

そこはしっかり新しい材木で補強いたしました。

DSC00797.jpg

ここまでは、大工さんも台風などきて壊れたらと心配しておられましたが

もう安心です。

posted by  yumiko

Page Top

2018.05.16

高岡市の上棟

5月にはいり、天候も良い日が続いて助かります。

12日土曜日。高岡市にて上棟式させていただきました。

BOXタイプの外観です。

F邸.jpg

お若いご夫婦にお似合いのかわいいお家です。

ご主人の趣味のバイクもメンテナンスできるほどお庭も広くとれそうです。

F様。おめでとうございます。

posted by  yumiko

Page Top

2018.05.08

スイッチあれこれ、3。

 
前回ご紹介したフルカラースイッチが普及するもっと前。

電灯のスイッチは、
左右にカチカチしてON-OFFするものではなく、
ツマミを上げ下げしてON-OFFするタイプのものでした。
 
↓S.K.C inc.で人気の、このタイプ。
 
tumbler-sw.jpgのサムネール画像
 
panasonicのタンブラスイッチです。
一般的には、ツマミを上げるとON、下げるとOFFになります。
 
ドラマなどを観ていて、
古いビルが映ったりすると、
このタイプのスイッチが付いていたりします。
 
ドラマの内容よりもそんなところに目が行ってしまう・・・。
職業病ですね。。。
 
 
 

posted by  kayoko

Page Top