« 作業場にて | メイン | 家のありかた »

おひなさま

March 4, 2009

 
昨日は桃の節句、ひなまつりでした。
 
おひなさまが飾ってあると、家の中がぱっと華やかになります。
雑貨屋さんに売っているような小さなものなら、春を感じるインテリアとして飾ってもかわいらしいですよね♪
 
ところで、みなさんのお家のおひなさま、まだ飾ってありますか?
 
よく、『おひなさまは早く片付けないと嫁に行き遅れる』といいます。

それには、『いつまで経っても片付けられないようなだらしない女性は、いいお嫁さんにはなれないので、嫁に行き遅れてしまう。そんな女性にならないように早く片付けなさい』というしつけ的なメッセージが込められているそうです。
(諸説ありますが・・・。)
 

かといって、今日のように雨が降ったりした湿度の高い日に片付けるとカビの原因になったりするので、よく晴れた日に片付けましょう。

片付けるまでの間は、おひなさま(親王飾り)を後ろ向きにして飾っておくと良いそうです。
おひなさまが帰られたとか、眠っておられるということになるようですよ(^ー^)
 
 
 

posted by Kayoko

このページの先頭へ