« ようやく | メイン | 今日は »

最近

August 19, 2009

 
少しずつ日が暮れるのが早くなってきた気がしませんか?
 
ということは、照明を点ける時間が長くなるということ。
 
 
一般家庭で使われる年間の電力の比率は、以下の通り。
 
denryoku.bmp
 
 
照明器具は、エアコン・冷蔵庫に次いで3番目に消費電力が多いことがわかります。
数が多いですからね。。。
 
 
そんな消費電力量の高い照明器具。
ちょっとした工夫で電気料金&二酸化炭素を削減することができます。
 
何度かこのblogに書いているように、一番手軽なのは白熱電球(一般電球)を電球型蛍光灯に変えること。
それから、照明器具や電球をこまめにお掃除することです。
 
照明器具の寿命が近づいてきたら、新しい照明器具に交換するのも電気代削減につながります。
 
 
そのときに、目印となるのが省エネラベル。
 
2007年2月現在では、エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明器具など、16品目にこのラベルの表示が義務付けられています。
 
%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB.bmp

 
省エネ性能の優れた製品(省エネ基準達成率100%以上)には緑色のマーク、未達成(100%未満)の製品にはオレンジ色のマークが表示されています。
 
わたしたちが取り扱っている照明器具のカタログに、数年前まではちらほら見られたオレンジ色のマークも、今では探してもほとんど目に入らなくなるまでになりました。
(量販店さんで販売されている格安の照明器具には、オレンジ色のマークがついていることもあるそうです。)
 
 
エアコンのお話のときにも書きましたが。
イニシャルコスト(初期経費)を抑えることも大切ですが、
ランニングコスト(維持費)のこともお忘れなく。。。
 
 
 

posted by Kayoko

このページの先頭へ