2008.12.13
円が一時88円台に!
驚くような円高!いいことなのか?悪い事なのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000015-maip-brf
しかし最近はなんだか暗いニュースが多いように思います。
経済や犯罪、そして先行きの不透明!
何が解決方法になるのかはわかりませんが、
自分等個人個人がしっかりしていけば必ずいい未来がやってくると思います。
世界や母国、そして地域や団体!
これらは結局一個人の集まりなのではないでしょうか?
『政治が悪い』
などの声が良く聞こえるようになりましたが、
そう思うようになることがダメのような気がします。
まずは自分から、そして周りのために!
自分を追求していけば必ず周りを大切に・・・!
そして極論は世界平和に・・・。
仕事をしていて良く思うことがあります。
戦後がんばってつくってきた縦割り社会(経済)
縦に割った中の組織で働いていたら
決して本当のルーツわからないままだと思います。
でも高度成長を望んだ日本は縦割り社会ではこなしていけなかったのかもしれませんが、今だに縦割りで働く教育していっている。そんなのでいいのかな?
縦割り教育の場合絶対最後にトラブルを人のせいにしてしまう。
その仕事にかかわっているのならメンバーで乗り越えればいいだけなのに、
単純にお客さんからお叱りの声があったときの対応。
[自分だけをかばう人]
[お客さんのお怒りのポイントを把握し謝る人]
にだいたいわかれます。
縦割りに考えている人の大半は自分をかばってしまっています。
だって会社内を縦に割っているんで自分のせいではなかったら、
決してお客さんに謝ることができない。
仕事はみんなで達成してみんなで報酬を別けあう気持ちが大切なのでは・・・?
『結局みんな世界の輪の中にいるということ』
そんな意識持つべきなのではないでしょうか?
仕事のできるできない、技量の良し悪しより大切な事。
それは人として大切な事なのでは・・・。
その意識の人が集まればこの先いい未来を切開けるのではないでしょうか?



