colum コラム

category : blog

2022.05.16

リフォーム・・・。

先週からは砺波市内のY様、今週からは小矢部市内のR様


来週からは高岡市内のT様のお宅でリフォームを行っています。

新築やリノベーションの報告ばかりしてますが、機能性を求められるリフォーム工事もやっております。

2022051601.pngのサムネール画像
R様は10年前に町の長屋をフルリノベーションさせていただきました。

今回はお隣の家屋の2Fをとつなげて部屋を増設されます。

町屋の有効スペースを最大に活かすリフォーム。

どちらのお宅もお住まいをされたままなんで段取り良く最短で進めていきたいと思っています。

2022.05.14

paint・・・。

高岡市内で建設中のお宅の玄関に飾る花ブロック・・・。


今回は色に拘りたいので作業場でした塗りをしました。

現場で施工後にpaintするのが難しいところが出るので下準備です!

2022051401.pngのサムネール画像
塗料も日本ではなかなかない海外のものを取り寄よせました。

何とも言えない良い色だと思います(笑)。

早く仕上げて空間全体を見たいですね!

2022.05.12

Natural & luxury house with "courtyard" ・・・。

Natural & luxury house with "courtyard"〜 中庭のあるナチュラル&ラグジュアリーな家 〜


をテーマに施工しましたお宅は週末見学会をさせていただきます。

今日から見学会への準備にかかっています。

2022051201.pngのサムネール画像
中庭は勿論、インナーガレージやいずれの家族構成のためへの間取り・・・。

テイストも【ナチュラル&ラグジュアリー】と高級な感じに仕上がっていますよ(笑)。

週末スタッフ一同お待ちしておりますので、是非見に来てください!

2022.05.10

便利・・・。

何かと便利なマグネットのアイテム・・・。


キッチンパネルは勿論、塗装、最近では下地のボードなども出回っています(笑)。

全面となると高額になるためポイントでされるのがおすすめです!

2022051001.pngのサムネール画像
コルクボードやパンチングボード、OSBや構造用合板など

用途に合わせて使い分けるのも良いですね(笑)。

趣味部屋などOSBや構造用合板で仕上げるのもトレンドではないでしょうか!

コスパも良いですね(笑)。

2022.05.08

滑川市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県滑川市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方はご来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和4年5月14日(土)& 15日(日) am10:00~pm5:00 
 
Natural & luxury house with "courtyard"
〜 中庭のあるナチュラル&ラグジュアリーな家 〜

 
openhouse_may_14.jpg
 
グレーの吹付塗装を施した、シンプルなモノトーンの外観。
ポーチの天井には木板を張り、無機質な外観に柔らかな表情をプラスしました。
玄関ドア横に取り付けた窓も、アクセントになっています。

キッチンより1段下がったリビングには2つあわせて幅5mにもなる大きな窓を設置。
平均高さ3mの勾配天井の効果もあり、開放感を感じられるリビングとなりました。

さらに、将来的に2世帯住宅としても対応できるよう、1階にご両親のためのお部屋を設けました。
お互いにプライバシーを保ちながら、気兼ねなく過ごすことができる工夫もなされています。

キッチン周辺には、パントリーや物入れなどの収納スペースを確保し、見た目だけでなく、
毎日の暮らしのことも考えた住まいとなっています、
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

予約フォームはこちら

2022.05.06

FAVO(kanazawa)・・・。

各月で広告を載せてもらっていますFAVO(kanazawa)・・・!


今回は裏表紙に掲載させてもらいました。

2022050601.pngのサムネール画像
見学会のお知らせ等、こだわりの空間の画像など・・・。


ショップさんなどで目にした際にはぜひチェックしてみてください!

2022.05.02

ゴールデンウイークの休業日の案内・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせて頂きます。


令和4年5月3日(火)〜 令和4年5月5日(木)

尚、5月6日(金)より通常営業致します。
 

IMG_6176.JPGのサムネール画像

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2022.05.01

理想を形に・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらっていますSKCinc!


こだわりは人それぞれ、お施主様の思いを引き出し素敵な空間作りになるよう提案施工していきます。

人生の大半を過ごす空間だからこそ自分のスタイルで・・・。

そんな時間の使い方が素敵だと考えます。

design.jpg
予算の面でも【slow style house】という企画を数年前からやっております。

詳しいことはお問い合わせください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2022.04.28

スクールパーケット・・・。

高岡市で建設中のお宅での作業風景・・・。


玄関ホールの床材にチーク材をチョイス!

いろんなパターン貼りができる優れた品物です(笑)。

2022042801.pngのサムネール画像
ヘリンボーンの貼り方が昨今よく目にするようになりました。

我が社でも何度も作業してきましたが、今回はパーケット貼りに!

(パーケットもいろいろありますが今回はスクールパケットに・・・)

どこか懐かしい落ち着いた感じに仕上がりました!

玄関先だからこそ拘りのあるおしゃれな足元に・・・!

2022.04.26

ノスタルジック・・・。

高岡市内のI様のお宅の画像です!


I様のお宅の内装はお施主様のこだわりでナチュラルテイストで飾られています。

ナチュラルテイストもいろいろあってどちらかというとノスタルジック系に・・・。

2022042602.pngのサムネール画像
キッチンの背面にはタイルをパターン貼りして

あえてブラケットは木製、棚板もラフ調に仕上げてます(笑)。

統一感を持たせるために一手間かけます!

目新しくないどこか懐かしいナチュラル感がでたのではないでしょうか?

2022.04.23

床の間的な・・・。

小矢部市内のN様のお宅・・・。


リビングの一角に床の間的な(節句の飾り物などを置くスペース)スペースが欲しいと希望されました!

全体の雰囲気を壊さないように思案して提案させてもらいました(笑)。

2022042301.pngのサムネール画像
床板にはラフ仕上げのモールテックス!

間仕切り的なもの(床柱)には花ブロックを・・・。

お家のテイストを引き上げるおしゃれなスペースになりましたよ(笑)。

2022.04.19

店舗・・・。

基礎工事が完了して養生期間のY様の店舗・・・。


来週の上棟に向けて今週はいろいろ工事に入ります!

オーナーさんのマーケティングにあった層に気に入られるテイストにされます。

商売をしてたら大事なことですよね(笑)。

2022041901.pngのサムネール画像
あまり宣伝はしてませんがSKCincでは店舗等も手掛けております。

店舗専門店ほどスムーズではないかもしれませんが、

コストや細部のこだわりなど我が社でお役に立てることもあると思います。

お気軽にお問い合わせください!

2022.04.17

アンティーク感を・・・。

こだわりのテイストを実現した氷見市内のM様のお宅・・、。


外装は真っ白の木張りにグレーの木製ドア、コンサバトリーもあり自然を共有できる間取り!

日本ではないかと思うぐらいの外観になりました(笑)。

2022041701.pngのサムネール画像
室内は目新しさを避け、あらゆるところをエイジング・・・。

大変だったけど楽しかったことを思い出します。

画像はワークスペースのデスクですが、古材を一度剝離して再度エイジング加工を・・・(汗)

こうゆう手間をいたるところに施しました。

ご要望があれば声をかけてくださいね。

なかなかここまでしてプライス的にもできる工務店はないと思います!

2022.04.16

リビング動線・・・。

先月にお引渡しさせてもらいましたI様のお宅・・・。


リビングは大空間となっております!

サンクンリビングにされ視線の高さの面でも工夫されておりますよ(笑)。

2022041601.pngのサムネール画像
奥には小上がり的な空間もありリビングライフを楽しめるのではないでしょうか?

勿論床暖房を設備しているので冬でも快適です!

テイストもお施主様のこだわりでナチュラルかつ大人な落ち着いた雰囲気に・・・。

家族が集まるリビング動線は大事ですね!

2022.04.11

工夫・・・。

10年近く前に建設させてもらいました射水市内のK様。


もともと将来どうなるかわからないので子供部屋を区切りませんでした!

お子様が大きくなり個々のお部屋が欲しいとのこと・・・。

2022041101.pngのサムネール画像
K様自身のアイディアで2段ベッドを活かして間仕切りを・・・。

いづれ壊すことも考えて簡易的な作り方でとのこと!

2022041102.pngのサムネール画像
土日で施工してきました!

なかなか違和感の無い出来栄えです。

需要がありそうなアイディアですね~(笑)。

2022.04.09

sakura・・・。

今週は入学式シーズン、スタッフもお子様の入学式に数名参加してました(笑)。


毎年来ることは分かっていますが、春はやっぱり清々しいですね!

今年は雪も多く、3月もいつもより寒かったような気がするので

この陽気に、桜が咲くとテンションも上がります。

2022040901.pngのサムネール画像
世の中は数年のコロナでの自粛、そして戦争。

なかなか良いニュースがない中の物価の高騰!

自分も業界の価格の高騰、品物の入荷未定には頭を悩ましていますが

前向きに物づくりを見つめて行動していこうと思います。

皆様もいろいろ大変でしょうが前向きに・・・。

2022.04.08

2棟並んで・・・。

高岡市内で2棟並んで施工させてもらっています。


勿論違ったテイストで完成予定で、どちらにもこだわりを・・・。

今から仕上がりが楽しみです(笑)。

2022040801.pngのサムネール画像
若い方を中心に好評の【slow style house】をベースに

こだわりを取り入れていくので参考になるのではないでしょうか?

企画住宅とはいえ間取り、テイストもそれぞれですし、

オプションを入れてもコスト的にも自信があります!

随時見学可能なので興味のある方は問い合わせください。

2022.04.04

畳スペース・・・。

先日も違う物件の畳スペースについて書かせてもらいましたが、


昨日引渡しさせてもらいましたI様のお宅でも畳スペースを設けられています。

寝室としても使えますし、客間としても使えるスペースとなっています。

長戸からは大きなデッキ隣接していてデッキ越しにリビングへと行くことが可能ですよ(笑)。

2022040401.pngのサムネール画像
今回は板の間にフラットで琉球畳を設置!

デザイン的にも違和感もなく落ち着いた空間になりました。

やっぱり日本人は畳が恋しくなりますね~!

2022.04.01

新年度の始まり・・・。

4月に入り新年度が始まりました。


ニュース等では値上がりの話が多く、

この業界でも昨年度からの急激な資材高騰で頭を悩ましてきました(汗)。

しかしいつの時代も良いものを安くという理念を変えず努力するのみです!

design41.jpg
こだわりの空間をこれからもお手伝いができればと思っています・・・。

SKCinc【slow style life】

施工範囲

富山県、石川県全般

2022.03.31

アクセント・・・。

完成間近の滑川市内のY様のお宅・・・。


足場も外れ外構工事へと取り掛かっています。

Y様の外壁は縦型のガルバで露骨ですっきりとしたスタイルのものです。

2022033101.pngのサムネール画像
そんな外壁にちょっとしたアクセントを・・・(笑)。

我が社でもちょくちょく施工する工法で、あると無しでは全然雰囲気が違います。 

好みは分かれるかもしれませんが外観イメージアップに取り入れてみるのも良いですね~(笑)。

2022.03.27

STYLE BOOK・・・。

施工例を中心に自社で作成してます【STYLE BOOK】!


冬季のの手が空いた時にしか作らないのでなかなか発行できませんが

皆様の参考になるようこれからもスタイル別に作っていきたいと思っています。

ほしい方は問い合わせから資料請求してもらえば発送いたします。

2022032701.pngのサムネール画像
いずれはまとめて本を発行できればと夢みたいなことを前から考えてます(笑)。

日本、北陸にもっともっと拘った空間が増えれば最高ですね(笑)!

2022.03.25

吹き抜け・・・。

シックなモダンスタイルテイストのN様のお宅・・・。


ダーク色の床にあえて建具などの木材の色を変え、シンプルな壁紙に・・・。

大人な落ち着いた空間に仕上がりました(笑)。

2022032501.pngのサムネール画像
リビングには吹き抜けを設け自然光もたっぷり取り入れてます。


我が社のお客様でもよく吹き抜けを希望される方がおられます。

解放感もあるしいろんな間取りが考えれまね~(笑)!

2022.03.18

3月の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方はご来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和4年3月26日(土)& 27日(日) am10:00~pm5:00 
 
House with a sense of openness "Sunken-Living"
〜拡がりのある暮らし 〜

 
openhouse_mar_26.jpg
 
グレーの吹付塗装を施した、シンプルなモノトーンの外観。
ポーチの天井には木板を張り、無機質な外観に柔らかな表情をプラスしました。
玄関ドア横に取り付けた窓も、アクセントになっています。

キッチンより1段下がったリビングには2つあわせて幅5mにもなる大きな窓を設置。
平均高さ3mの勾配天井の効果もあり、開放感を感じられるリビングとなりました。

さらに、将来的に2世帯住宅としても対応できるよう、1階にご両親のためのお部屋を設けました。
お互いにプライバシーを保ちながら、気兼ねなく過ごすことができる工夫もなされています。

キッチン周辺には、パントリーや物入れなどの収納スペースを確保し、見た目だけでなく、
毎日の暮らしのことも考えた住まいとなっています、
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2022.03.17

アールも色々・・・。

完成に向けて仕上げ工事を行っていますI様のお宅。


内装はカジュアルなナチュラルテイスト!

お施主様のこだわりアイテムが着々と取り付けています。

2022031701.pngのサムネール画像
階段下のスペースに設けた収納。

ちょっとしたことですがアールを設けてます。

きれいな半丸はよくナチュラルテイストで行うのですが

甘くなるのであえて角だけをアールに・・・。

壁紙も色を変えてるので雰囲気が出ています。

ちょっとしたこだわりで個性のあるあなたらしい空間が出来るのではないでしょうか?

2022.03.12

着々と・・・。

着々と工事の方が進められています滑川市内のY様のお宅・・・。


ポイントでもある中庭にタイルを貼り終えました。

団地の視線防止にもよく贅沢な空間です!

2022031201.pngのサムネール画像
南側のはきだし窓から立ってちょうど立山連峰か見えます。

お施主様のこだわりの中庭の塀の高さの効果ですね(笑)。

圧迫感もなく光も取れるし、視界も防げるちょうどの高さです。

中庭を考え中の方には参考になるのではないでしょうか?

2022.03.10

FAVO・・・。

金沢のフリーペーパー【FAVO】・・・。


ずっと前から広告を掲載してましたがコロナの影響で一時廃刊に(汗)。

形を変え復活さてましたがようやく元の状態に・・・。

コロナの影響っていろんなところにくるのだと実感させられました。

2022031001.pngのサムネール画像
元の形態に戻ったので我が社の広告も再開させてもらいました。

施工例を中心に空間作りの参考になればと考え自社でデザイン作成しています。

いろんなところに置いてあると思いますので是非見てください!

2022.03.07

寝室・・・。

先日お引渡しさせてもらいました砺波市内のN様のお宅・・・。


内外装ともにはダークな大人な空間に仕上がりました(笑)。

モダンな空間も本物志向を取り入れれば長年飽きのこない空間になりますね!(

2022030701.pngのサムネール画像
画像は寝室!

私もですが寝るのはやっぱり畳です。

N様は寝室に段差を設け空間にあったシンプルで落ち着いた畳を設置されました。

見学会に見に来てくれた方からの反響が良くこれからの主流になってくるかもですね(笑)。

2022.03.05

天井を・・・。

内装工事にかかっています滑川市内のY様のお宅・・・。


キッチンの天井にオーク板を貼っています!

あえて天井高を下げくぼみを持たせ浮いた状態に見えるように・・・。

お施主様のこだわりです!

2022030501.pngのサムネール画像
船底天井は昔からよくしますが最近は逆バージョンもよく目にしますね(笑)。

小口も板を貼り浮いた状態に見えるのがおしゃれです!

そしてシート貼りではなく本物志向でオーク材を・・・。

画像ではわかりにくいですが質感は全然違います。

劣化の仕方も違うので長年飽きが来ない本物志向の方にはお勧めですね・・・(笑)。

2022.03.04

上棟にむけて・・・。

来週上棟をむかえます高岡市内のK様のお宅では・・・。


土台を伏せて上棟への下準備にかかっています。

今日は天気も良く春を感じさせる気候ですが週末にまた寒波の予報・・・(汗)。

時期も時期なので降雪の無いことを祈るばかりです!

2022030401.pngのサムネール画像
K様のお宅はコンパクトの間取りの中にライフスタイルを充実できるように

デザインの面でも、使い勝手も面でも工夫されています。

新興住宅などではとても良いのではないでしょうか?

仕上がるまでが楽しみです(笑)。

2022.02.26

床下冷暖房システム・・・。

先日上棟されました魚頭市内のO様のお宅・・・。


断熱工事も終え床下冷暖房システムの設置を・・・!

お施主様も床暖房と悩まれた結果体感もされこのシステムを採用されました。

2022022601.pngのサムネール画像
美感も人それぞれですが、暑さや寒さの体感も人すれぞれだと思います。

ライフスタイルにあったものを売り手側の押し売りじゃなく、自身納得の上で決めることが大事じゃないでしょうか?

それぞれメリットデメリットがある中、あなたにあったものを選ぶことで

引き渡し後の長い生活を心から満足できることにつながるのでは・・・?

2022.02.23

外構施工例・・・。

2月も後半なのにまたの大雪(汗)。


この数年平地も豪雪地域になってきている北陸・・・!

でももう春はすぐそこのような気がします。

春になるとやっぱり家の外回りのグレードアップを考えてたくなりますね!

2022022301.pngのサムネール画像
SKCincでは自社スタッフで外構工事も手掛けてます。

家とともにこだわりの空間のお手伝いができればと考えております。

少しずつですが施工例もアップしてますので興味のある方は見てください。

https://slowstylelife.com/works/

2022.02.19

ワイドオープン・・・。

2Fにリビングを設けましたM様のお宅。


近くに海があり海面に向かってワイドオープンサッシを・・・。

開放すれば季節感が感じられる素敵な空間になりました(笑)。

2022021901.pngのサムネール画像
シンプルなモダンな手摺に樹脂製のデッキ!

室内との違和感もなくいい感じです・・・。

ライフスタイルによっていろんな使い方ができると思います。

自然を楽しむって基本的な事ですが大切な事だと思います。

2022.02.17

違う視点から・・・。

slowstylelife.comのHPではインスタを昨年度からやり始めましたが


今度は違うスタッフの視点からもう一つのインスタを始めました。

私の世代ではSNSについていけてない方もおられると思います(汗)。

(私もその一人です・・・汗)

でもそんなこと言ってられないので若いスタッフの視点で会社のアピールをしていきたいと思います!

SKCincのインスタはこちらから

こちらもよろしくお願いします。

2022.02.13

今月の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県砺波市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方はご来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和4年2月26日(土)& 27日(日) am10:00~pm5:00 
 
Life with Inner garage
〜 インナーガレージのある生活 〜
  
openhouse_feb_25.jpg
 
凹凸のある立体的な構造にブラックの金属サイディング外壁を合わせたスタイリッシュな外観。

玄関を入ると、ヘリンボーン仕上げの壁がシックで温かみのある雰囲気を演出しています。
続くシューズクロークからはこだわりのインナーガレージに繋がっており、雨の日も雪の日も、
濡れることなく家の中に。

LDKには階段と繋がる大きな吹き抜けを設ける事で、南面からの暖かな光を効率良く家全体に
取り込む事が出来ました。
また、洗面室やサンルームなどもリビングを中心に配置する事で、1階と2階が一つの空間として
まとまる様な、そんな空間に仕上がりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2022.02.10

試作・・・。

次のプロジェクトのため作業場で試作品を作っています。


欧米では昔からたくさんの種類の組み合わせがあります。

素敵な文化ですね(笑)!

2022021001.pngのサムネール画像
今回はこんな感じのを作ろうかと・・・。

材質や寸法などバランスを考えテイストにあった物を志向試作(笑)。

どうしても企画なものを選んで施工したがちですが

自分のいいものを一から作り上げる仕事は楽しいです!

2022.02.08

足元から・・・。

滑川市内で建設中のY様のお宅・・・。


内外装ともに仕上げ工事へ取り掛かっています!

先日の大雪もひと段落し段取りの方を組んでいこうと思います。

2022020801.pngのサムネール画像
Y様のお宅の玄関ポーチの階段はゆったり450幅を取り

踏み段部分を出して蹴込み部分をへこませ凹凸を作ります。

今回はしないのですが裏面にLED照明など入れれば間接照明になって高級感が増しますね(笑)。

SKCincでは個人個人のこだわりを今からも形にしていきたいです!

2022.02.03

魚津市内で・・・。

来週末上棟予定の魚津市内のO様のお宅・・・。


基礎の立ち上げの打設も週頭に終え養生期間を設けてます。

今週末も寒波が来そうですがあまりひどくないことを祈ります(汗)。

2022020301.pngのサムネール画像
O様のお宅は敷地前面にインナーガレージを設けてます。

昨今の大雪で数年前からインナーガレージの問い合わせが増えました。

冬の車への動線を拘られカーポートも検討されますがやはり躯体に備え付けた方が便利が良いです!

カーポートもほぼ全域で確認申請が必要になってきてますので

昔みたいな利点も少なくなりました(本体自体のコストは安いのですが・・・)

こう毎年雪に覆われると北陸の暮らし方も変わっていくのでしょう・・・。

2022.02.01

renovation・・・。

随分前に手掛けた高岡市内のM様のお宅・・・。


古い街並みに景観条例がかかっている地域でのrenovation!

外観は千本格子を活かしつつ目新しくならないように工夫しました。

何年も使ってないお宅だったので内部の修繕や補強ももちろん行いました。

2022020101.pngのサムネール画像
内部はもともとあった柱や梁を活かしつつおしゃれな和テイストに・・・。

モルタルに炭を入れたり、内部の電線は碍子を使い隅々まで拘りました!

どこか懐かしい空間ですが、現代の住まい方ができるお宅です。

2022.01.28

組み合わせ・・・。

シンプルなFLAT HOUSEにこだわりを詰めたI様のお宅・・・。


チョイスされたアイテムでお施主様の個性が出た素敵な空間になりました!

図面や画像ではわからない優しく素敵な空間・・・。

2022012801.pngのサムネール画像
空間作りは難しそうにも思われますが

自分の理想のアイテムを一つずつ組み合わせて行くことから初めて

あとはアイテム同士のバランスを整えていけば唯一無二の空間に・・・。

これからもSKCincではそんな空間作りをお手伝いできれば良いと思っています。

2022.01.25

自分なりの・・・。

滑川市内で建設中のY様のお宅・・・。


たくさんのこだわりを現実に施工しています!

デザイン性は勿論、断熱もセルローズファイバーをチョイスされています(笑)。

2022012501.pngのサムネール画像
断熱性、吸音性、自然素材など利点がたくさんある断熱方法です。

SKCincではデザインは勿論、工法、断熱方法、冷暖房システムなど

お施主様に納得したうえでチョイスしてもらっています。

多数あるなか邪魔くさいかもしれませんが自分の家だからこそ勉強して

自分のライフスタイル(コスト)にあったものを探してほしいです。

2022.01.22

薪ストーブのあるある・・・。

年末にお引渡しさせてもらいましたI様のお宅の薪ストーブの画像です!


お施主様こだわりのナチュラルテイストに似合うシンプルかつクラシカルなストーブ。

今シーズンは平年より寒かったので活躍してるのではないでしょうか?

2022012201.pngのサムネール画像
薪ストーブといえば先日OBでもある友人のN君が遊びに来られました。

薪ストーブの話題で話が止まらず(笑)あるある話をさせてもらいました。

結論手間がかかりますがそれ以上楽しませてくると・・・。

それぞれのスタイルで薪ストーブを楽しめれば最高ですね!

自分ももう薪ストーブ無しの生活が考えられなくなってきてます・・・(汗)。

2022.01.18

ポツンと一軒家・・・。

一昨年建設させてもらいました金沢市内のお宅・・・。


山里に【ポツンと一軒家】的な立地条件です!

若いうちはどうしても勤めや子供のことで便利の良い街を選びたくなるものですが

歳を重ねていくうちに自分らしく生きたくなり自然が恋しくなる方もおられるのでは?

2022011801.pngのサムネール画像
【人間らしく】って何が正解は人それぞれ。

自分にあった物を人に左右されずに生きていけるって素晴らしいことだと思います!

SKCincではそんなライフスタイルのお手伝いができれば幸いです。

2022.01.16

段差・・・。

小矢部市内で建設中のI様のお宅・・・。


なかなか輸入資材が入荷しないというアクシデントがりますが工事の方は着々と進めています(汗)。

どの業種の方も世界的なタンカー不足や資材の高騰で困っているのではないでしょうか?

2022011601.pngのサムネール画像
そんなことはさておきI様のお宅ではサンクンリビング採用されています。

大きなリビングに床の段差を設け視界や空間作りを拘れております。

床もですが天井なども段差を設け材質を貼り分ければ全然雰囲気が変わりますね(笑)。

スッキリとした雰囲気を好まれるのもわかりますが自分にあった空間作りをおすすめします!

2022.01.11

今週末は氷見市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県氷見市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和4年1月15日(土)& 16日(日) am10:00~pm5:00 
 
Slow Style House "2020"
〜 #06 NATURAL EDITION 氷見の家 〜
  
openhouse_jan_15.jpg
 
爽やかな雰囲気漂うネイビーブルーのガルバリウムに木板を組み合わせた外観。
シンプルなBOX形のお家ですが、存在感を引き立たたせます。

海に近いこちらのお家は道路からの目線を考慮し、1階に寝室と子供室、
2階にLDK、水回りを配置しました。

リビングに設けた全開放型の大きな窓はバルコニーに繋がり、室内と室外を
自然と繋いでくれます。

視線が高いこともあり開放感と眺望も抜群。土地と建物の相性が良いお家になりました。
 
 
【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2022.01.07

壁紙・・・。

年末にお引渡しさせてもらいましたI様のお宅!


至る所にお客様の個性を感じられます(笑)。

基本はナチュラルテイストなので女性の方にはキュンとくるのではないでしょうか?

2022010701.pngのサムネール画像
画像は寝室の一部ですが壁紙も張り分けて雰囲気が出てますね!

本物志向をお勧めしてますが局所は予算もあるので壁紙でも十分です。

貼り分けぐわいではおしゃれども増しますし個性も出せます。

初めてでは難しいかもしれませんが勿論アドバイスさせていただきます!

2022.01.05

仕事始め・・・。

あらためて明けましておめでとうございます。


本日より仕事始めになります(笑)。

皆様年末年始はどうお過ごしましたでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

design51.jpg
SKCincでは本年度も変わらずお施主様のこだわりを反映できるよう頑張っていきたいと思います。

施工エリア

富山県、石川県全域

2022.01.01

謹賀新年・・・。

2022年度がスタートしました!


あけましておめでとうございます。

いつもながら皆様にとって良い年になるよう心から願うばかりです。

2022010101.pngのサムネール画像
私的には年男なので少しテンションが上がっていますが

コロナや年末の寒波いろいろ大変な事ばかりです・・・(汗)。

まだ当分はこんな生活が続くのかもしれませんが思考だけは前向きにいきたいと思っています。

本年もいろんな方にお世話になるのかなと思いますがどうぞ今年もよろしくお願いします。

SKCinc 代表   島津 仁一

2021.12.30

仕事納め・・・。

2021年度も残すところもう2日です・・・。


年末恒例の作業場の大掃除をしました!

毎年ですが大掃除で年末感が増します(笑)。

大掃除をしながら今年もたくさん仕事させてもらったと実感します!

2021123001.pngのサムネール画像
2021年度も本当たくさんの方にお世話になりました。

つくづく皆様のおかげでやっていけてることに感謝します!

北陸はまた寒波が来るみたいですが、

皆様体に気を付けて良い年末年始をお迎えください。

2021.12.28

誠に勝手ながら明日より・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせて頂きます。
 
令和3年12月29日(水)〜令和4年1月4日(火)
尚、1月5日(水)より通常営業致します。
 
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
 
yearend2022.jpg

2021.12.24

吹き抜け・・・。

先日見学会をさせていただきましたI様のお宅・・・。


暖炉もありお施主様のナチュラルテイストとマッチしていていい感じです!

時代もありますがナチュラルテイストは女性の方には鉄板じゃないでしょうか?

2021122401.pngのサムネール画像
I様のお宅は暖炉があることもあり吹き抜けを設けました。

2Fはワークスペース(書斎)となっており有効利用できる間取りになっています。

吹き抜けにあこがれを持っておられるお客様も多く勉強になる間取りに・・・。

せっかくの家づくりなるべく妥協はしたくないものですね(笑)!

2021.12.22

箱文字・・・。

本当にゆっくりですが合間を見て小矢部事務所の前にガーデニングプロジェクトを・・・。


植栽などはほぼ終わり冬眠のため雪囲いも施工済みです(笑)。

ここらでは見ない仕上がりになると思いますよ。

2021122201.pngのサムネール画像
そんなガーデンに飾るサインの打ち合わせにT様の工場へお邪魔しました!

箱文字はある程度出来ていて良い感じですよ(笑)。

配列の感覚と下板のバランスも決まり年内には引き取りに行く予定です。

あとは自分で色を付けていこうと思います!

来春が楽しみですね~(笑)。

2021.12.15

敷地いっぱいを・・・。

先日上棟させてもらいました滑川市内のY様のお宅・・・。


敷地いっぱいを有効活用されています。

大部分が建物に覆われているので屋根の面積が大きいです!

2021121501.pngのサムネール画像
しかしスッキリ見えるように工夫しているので見た目も素敵になります。

インナーガレージや中庭などこの敷地の面積ではなかなか考えられない贅沢な仕様に・・・。

こんな考えも北陸だからこそ増えていくのではないでしょうか?

2021.12.12

今年最後の見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年12月18日(土)& 19日(日) am10:00~pm5:00 
 
"Home healed by wood stove"
〜 薪ストーブに癒される場所 〜
  
openhouse_dec_18.jpg
 
瓦の屋根から薪ストーブの煙突が伸び、窓回りには木製のモールを取り付けました。
玄関を入るとアンティークのステンドグラスから光が零れます。
リビングには化粧梁、吹き抜け、薪ストーブとこだわりのポイントが。
キッチン横には独立したパントリーを設け、収納スペースもしっかり確保しています。
また、キッチン背面のカップボードスペースには沢山のタイルがあしらわれており、デザインにもこだわりを。
二階のホールには天井まで続く大きな本棚とデスクスペースを設置しました。
吹き抜けを通して家族との繋がりを感じられる、こだわりいっぱいのおうちとなりました。
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.12.10

カスタマイズ・・・。

オープンタイプのシステムキッチンをカスタマイズ・・・。


スッキリとした大きな天板がいいですね(笑)。

最近では対面面の仕上げ材をいろいろ選べるタイプも出ていて

テイストに合わせることもできるので良いのではないでしょうか?

2021211001.pngのサムネール画像
N様のお宅では本格的なカジュアルテイスト!ジャンクなアイテムに拘られています。

なので在庫してあったラフ材のパインを加工して貼りました!

なかなかない唯一無二のアイテムになったのではないでしょうか?

LDK全体の雰囲気もすっごく素敵になりましたよ(笑)。

やっぱりこんな仕事をさせてもらえることに感謝しかないです!

2021.12.07

中庭のあるお宅・・・。

師走に入っていろいろと忙しくなってきてます(汗)。


そんな中、上棟の準備を滑川市内で行っています。

天気予報もなかなか当たらなく段取り通りにはいかないですね(涙)。

2021120701.pngのサムネール画像
Y様のお宅は新興住宅街に建てられます。

お施主様のこだわりでプライベート空間を設けるために中庭を設置!

そんなこだわりは自分も同感です(笑)。

長く暮らす場所だからこそノンストレスで自分らしいライフスタイルで暮らしたいものですね!

2021.12.05

n's industrial・・・⑨。

完成しました【n's industrial】・・・。


slow style houseをベースにカスタムしてみました。

今回はモニター企画とのコラボで全体的に監修しています。

もちろんお施主様がおられるので提案し了承していただいたうえですが・・・。

2021120501.pngのサムネール画像
リビングはテーマに基づき【n's industrial】テイストで・・・。

くどくならない程度にしましたがチョークボードやアイアン塗装などで味付けし

花ブロックも工夫した使い方をしています。

画像では見にくいですがウォールナットの材質も高級感があります(笑)。

来年度もslow style houseをベースに企画をしようと思ってます。

興味のある方は是非に・・・。

2021.12.04

built-in garage house・・・④。

【built-in garage house】の紹介です!


落ち着いた大人なテイストで統一されていますお宅です。

室内は至る所に左官(漆喰、珪藻土)の施工で見た目も住み住み心地も良い感じになっています。

2021120401.pngのサムネール画像
前も施工中の段階で紹介させてもらった左官アート!

リビングのテレビボードの面に施工されました(笑)。

調湿効果もあるしいろんな表現ができるので良いのではないでしょうか?

オンリーワンの空間作りに取り入れてみてはどうですか?

2021.12.01

slow style life・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらっていますSKCinc!


こだわりは人それぞれ、お施主様の思いを引き出し素敵な空間作りになるよう提案施工していきます。

人生の大半を過ごす空間だからこそ自分のスタイルで・・・。

そんな時間の使い方が素敵だと考えます。

design49_2.jpg
予算の面でも【slow style house】という企画を昨年度からやっております。

詳しいことはお問い合わせください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2021.11.29

パターン貼り・・・。

高岡市内のI様のお宅では仕上げ工事にかかっています。


先日からタイル屋さんに施工してもらっていて内装の雰囲気も出てきました(笑)。

至る所にお客様のこだわりが出ていて個性のあるお宅になりそうです!

2021112901.pngのサムネール画像
画像はキッチン背面の壁です。

長方形のおしゃれなタイルをパターン貼りしていきます。

ポイントには柄付きのタイルを貼り個性が出ています。

ちょっと手間をかけるだけでオンリーワンな空間になりますね(笑)。

2021.11.27

12月18.19日は・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年12月18日(土)& 19日(日) am10:00~pm5:00 
 
"Home healed by wood stove"
〜 薪ストーブに癒される場所 〜
  
openhouse_dec_18.jpg
 
瓦の屋根から薪ストーブの煙突が伸び、窓回りには木製のモールを取り付けました。
玄関を入るとアンティークのステンドグラスから光が零れます。
リビングには化粧梁、吹き抜け、薪ストーブとこだわりのポイントが。
キッチン横には独立したパントリーを設け、収納スペースもしっかり確保しています。
また、キッチン背面のカップボードスペースには沢山のタイルがあしらわれており、デザインにもこだわりを。
二階のホールには天井まで続く大きな本棚とデスクスペースを設置しました。
吹き抜けを通して家族との繋がりを感じられる、こだわりいっぱいのおうちとなりました。
 
【開催場所】富山県高岡市 *詳しい住所と地図は12月上旬にアップ予定です。
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.11.22

built-in garage house・・・③。

先日に続いて【built-in garage house】の紹介!


大きなリビングは勿論床暖房設備です。

段差のある畳スペースは大人なな小上がり的なスタイルに・・・。

2021112201.pngのサムネール画像
お施主様こだわりのアイランドキッチンもシックで素敵です。

キッチン背面にはワークスペースを設けて使い勝手も良いのではないでしょうか?

全体的にトーンを落としたシックモダンなテイストになっています(笑)。

2021.11.19

アンティークな・・・。

高岡市内で建設中のI様のお宅は完成に向けて仕上げ工事にかかっています。


お施主様のこだわりのアンティークなアイテムがいたるところに・・・。

違和感がないように内装のトーンも落としぎみで・・・!

2021111901.pngのサムネール画像
キッチンの背面の食器棚もオリジナルで施工していきます。

ナラ材の天板には【Tile Cafe Table】のようにタイルを埋め込みます。

選ばられたタイルも素敵なので良い感じになりそうですね(笑)。

好きなテイストで暮らすって本当素敵なことだと思います!

2021.11.15

サンクンリビング・・・。

建設中の小矢部市内のI様のおお宅では・・・。


基礎工事も終わり、今週上棟をむかえます(笑)。

先週はあいにくの天気でしたが今週は天気予報も良いので一安心・・・。

2021111501.pngのサムネール画像
I様のお宅はお施主様のこだわりが至る所に・・・!

大きなリビングは段差を設けた【サンクンリビング】。

床暖房も完備して過ごしやすい拘りの空間に・・・。

完成が楽しみです(笑)。

2021.11.14

surf style・・・。

数年前に建設しましたOBさんのお宅の増築の施工にかかります。


自分の知り合いからも数人「あそこに雰囲気の良い家が建ってるね(笑)」と

声のかかるくらい雰囲気の良いお施主様のセンスが光るお宅です。

今回はそんな雰囲気を壊さないように増築していきます!

2021111401.pngのサムネール画像のサムネール画像
家は勿論ですが、外構の方も【surf style】で統一されています。

最近は天気が良くない北陸ですが、

お施主様の素敵なアイテムがエントランスに飾られていて気分が良い空間に・・・(笑)。

2021.11.11

n's industrial・・・⑧。

長期内見会をさせてもらってます【n's industrial】・・・。


外構の方もお施主様がフェンスやカーポートを施工され仕上がってきました(笑)。

やっぱり足元が決まるとシンプルな外観も映えます・・・!

2021111101.pngのサムネール画像
長期にわたり見学会をさせてもらいましたが残すところもう少し、

アポイントをもらえば平日でも見学可能です!

是非見に来てください。

2021.11.09

built-in garage house・・・②。

先日に続いて【built-in garage house】の紹介・・・。


内装はグレー系を基本に落ち着いたデザインでまとわれています(笑)。

アイテムも大人な感じのものが多く素敵な空間に仕上がりました。

2021110901.pngのサムネール画像
画像は洗面所から続く動線!

洗面➡ランドリースペース➡脱衣所➡UB!

各空間が仕切られていて贅沢且つ実用性にも優れてると思います。

住む人のライフスタイルによってデザインは勿論、間取り、冷暖房etsが違いますね!

それぞれににあった物を提案し一緒に考えていければと思います。

2021.11.06

built-in garage house・・・。

先月引渡しさせてもらいましたお宅の紹介・・・。


【built-in garage house】をテーマに大人な外観になりました。

ガレージスペースも2台分取り機能的にも良いのではないでしょうか?

2021110601.pngのサムネール画像
ガルバリュウムと木とモルタルの貼り分け具合もお施主様のセンスが良いですね(笑)。

勿論貼り分けを引き立たせるために見せ方の工夫もしました。

本当近年built-in garageの問い合わせが多くなったような気が・・・。

前も書かせてもらいましたが近年の大雪の影響でしょうかね?

2021.11.03

週末は砺波市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県砺波市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年11月6日(土)& 7日(日) am10:00~pm5:00 
 
Slow Style House "2020"
〜 #05 with a skip-floor 太郎丸の家 〜
  
openhouse_nov_6.jpg
 
モノトーンを基調に一部木板張りを採用した、温もりを感じられるシンプルな外観。
道路側にスキップフロアを配置したことで、道路に面した大きな窓でも、外部からの
視線を気にすることなく、くつろぎの時間を過ごすことができます。
スキップフロアの床下は、大容量の外部収納として有効利用。
水廻りりはキッチン周辺にまとめて配置し、一直線に動ける家事ラク動線。
サンルームの横に普段着を収納できるファミリークローゼットを設けるなど、家事の
効率を考えた間取りとなっています。

コストを抑えながら、こだわりの空間をあきらめない。
Slow Style House "2020" with a skip-floor 完成しました。
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.11.01

n's industrial・・・⑦。

n's industrialをテーマに設けたお家が完成しました。


お客様のご厚意で長期で見学会をさせてもらっています!

今回は内外装もですが予算に応じた家具などのアイテムも提案させてもらいました。

IMG_6003.JPGのサムネール画像
ロープライスに挑戦した企画【slow style house】をベースにカスタム・・・。

なのでこの空間(デザイン)でこんな価格と驚かれると思います。

違うテイストでもトータルデザインしていきますので興味のある方は是非お問い合わせを・・・。

2021.10.29

インナーガレージ・・・。

砺波市内で建設中のN様のお宅・・・。


来週の上棟に向けての下準備をしています。

今週は天気も良く気持ちよく仕事がはかどります(笑)。

2021102901.pngのサムネール画像
N様のお宅はインナーガレージのあるお宅!

昨今近年の大雪のせいかインナーガレージの問い合わせが増えてきてるような気がします。

北陸での様々なライフスタイル、こだわりも人それぞれですね(笑)。

SKCincではそんなこだわりをお手伝いさせていただければと思っています!

2021.10.25

アンティークステンドグラス・・・。

高岡市内で建設中のI様のお宅では・・・。


大工さんの工事も大詰めにかかっています!

外装は景観条例がかかってるために落ち着いた大人な感じで仕上がります。

2021102501.pngのサムネール画像
内観はお施主様のこだわりがいたるとことに・・・。

薪ストーブを設けたリビングにはステンドグラスをはめ込みました!

アンティークな一点もの、素敵なデザインですね(笑)。

玄関堺なんでお客様が来てもこだわりを感じることだと思います。

2021.10.20

寒くなってきました・・・。

今週に入って急に寒くなってきましたね(汗)。


先週までは半袖でも汗をかくこともありましたが一気に気候が変わりました!

温暖差での健康管理皆様お気を付けください。

2021102001.pngのサムネール画像
今週頭、迷いましたが今シーズン初の薪ストーブを使いました。

シーズンオフに暖炉屋さんにストーブと煙突のメンテナンスをしてもらっていたので

きれいな状態での火入れ!

灰がたまってきてる状態も好きですがきれいなのも気持ちいいですね(笑)。

2021.10.16

ワイドオープン・・・。

建設中の氷見市内のM様のお宅。


M様のお宅は2Fリビングの間取りです。

リビングからワイドオープンサッシを設けベランダから潮風を感じられます(笑)。

2021101601.pngのサムネール画像
なかなか2Fリビングが根付かないですが我が社の施工ではちょくちょく出てきます。

考えようではとっても良いと思いますよ!

ライフスタイルも人それぞれです。

立地を活かした自分だけの空間作りこれからもお手伝いさせていただきます!

2021.10.14

左官アート・・・②!

小矢部市内で建設中のK様のお宅。


お引渡しまでもう2週間(汗)。

一応順調に工事の方は進んでいます(笑)!

2021101401.pngのサムネール画像
先日は大理石調の左官アートを紹介させていただきましたが

今回はトイレの一面をエイジング調に左官アートされました!

海外や店舗などではブリック長のタイルに良くされていますね。

これこそ塗りてのセンスが問われます(汗)。

K様のお宅はグレーをメインにモダンなスタイル。

お家全体のテイストにマッチしています!

2021.10.11

カジュアルスタイルなお家の見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにご予約フォームかお電話にてご予約をお願いいたします。
S.K.C inc. TEL 0766-68-2000
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年10月16日(土)& 17日(日) am10:00~pm5:00 
 
Harmony between "MORTEX and wood"
〜 モールテックスと木の調和 〜
  
openhouse_oct_16.jpg
 
ガルバリウムとモルタルの、シンプルなモノトーンの外観。
ポーチの天井にはアクセントとして木板を張り、無機質な外観に柔らかな表情をプラスしました。
リビング内に、リモートワーク可能なデスクスペースを配置。
室内窓でリビングとゆるく繋がり、家族の気配を感じられます。
リビングは天井高に変化をもたせ、アクセントとして一部木板張りに。
キッチンの腰壁にはMORTEX塗りを採用し、シックでマニッシュな雰囲気になりました。
キッチン周辺にはパントリーや物入れなどの、充実した収納スペースを完備。
また、広々としたサンルームや、壁厚を利用した本棚など、日々の暮らしを快適にする工夫が詰まったお家になりました。
 
【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.10.10

見晴らし・・・。

高台に建設しました富山市内のN様のお宅・・・。


そんな2Fにホール兼ファミリースペースを設けました。

机に座れば見晴らしの良い素敵な立山連峰が・・・(笑)。

2021101001.pngのサムネール画像
間取りは1Fから吹き抜けになっており暖炉の温かさも感じられます。

内装もオークのパターン貼りをオリジナルで作成してカジュアルな感じに・・・。

お施主様のおしゃれさがふんだんに活かされた空間になりました。

やっぱりここら辺のテイストやライフスタイルは大好物です(笑)。

2021.10.09

煙突・・・。

建設中の高岡市内のI様のお宅では・・・。


景観条例がかかっているため落ち着いた色合いの洋瓦が葺きあがりました!

同時に薪ストーブの煙突工事も・・・(笑)。

2021100901.pngのサムネール画像
ちょっと前までは北陸では積雪のため屋根からの露出煙突は推奨されてませんでした。

なので躯体に煙突を作りその中に本来の煙突を隠す工法を取ってました。

(もしくは露出煙突を壁から抜く工法)

勿論躯体で作るのも雰囲気があって良いのですが、

家の雰囲気によっては屋根方の露出煙突の方がモダンで雰囲気がでますね(笑)。

(劣化も目に見えるのでメンテナンスにも良いと思います)

2021.10.05

サボテンの花・・・。

結構長く育てていますサボテンの数々・・・。


ずっと室内で育てていましたが今年の春先から外で管理しています。

やっぱり太陽が好きなのか弱りかけていたものも元気になってきたような気が・・・(笑)。

2021100501.pngのサムネール画像
そんなハシラサボテンから数日前から変化が(驚)。

わきからすごい勢いで花らしき芽が出てきました。

素敵な花が2つ咲きましたよ(笑)。

でも速攻でしおれてきてます。

一瞬でしたがきれいな花が見れてなんだか得した気分です(笑)。

2021.10.03

外構工事・・・。

お家にも内外装いろんなテイストがあります。


そんなテイストを相乗効果で映えるよう個々の工事をするように心がけています。

せっかくなのにここが残念っていうことが多々あるので・・・(汗)。

2021100301.pngのサムネール画像
SKCincではお家全体はは勿論、

自社で外構工事をやっているので外構工事のみを単体で請け負うことも良くあります。

オリジナルは勿論、各種メーカーさんの品物も取り扱っていますので

お気軽に声をかけてください!

2021.10.01

slow style house・・・。

slow style houseというデザインを拘りつつコストの面でリーズナブルな企画をやっています。


ここ数年反響も良く年間棟数が決まっていますが毎年完売しています!

そんなslow style houseを【n's industrial】を言うコンセプトもとカスタマイズしたお宅。

お施主様のご厚意で長期完成見学会を開催しています。

くどくならない程度のindustrial style。いろんなアイテムにこだわりを・・・。

是非見に来てください!

design50.jpg
slow style life

【施工エリア】

富山県、石川県全域

2021.09.30

Office・・・。

高岡市内の株式会社K様のOfficeを今週上棟します。


大きな敷地にあった納屋などを壊し一部の地面を市に提供されました。

前面道路も広くなり利便も良くなると思います。

2021093001.pngのサムネール画像
敷地内の地面もすっきりされこちらも使い勝手がよくなります(笑)。

昔は昔で考えがあってされた外構なのかもしれませんが

時代やその時のライフスタイルで要らざるものへと・・・(汗)。

せっかくの大きな敷地有効活用された方が良いですもんね!

2021.09.28

左官アート・・・。

リビングのテレビボードの裏面に大理石調の左官アートを・・・。


勿論本物の大理石も良いのですが調湿効果も得れるので良いのではないでしょうか?

遠目には全く違和感の無い感じに仕上がりました。

2021092801.pngのサムネール画像
昨今はモールテックス系が流行してますが

漆喰や珪藻土には特有の性能があります。(調湿、抗菌ets)

湿気の多い北陸だからこそ室内を快適に保ってくれます。

壁紙よりコストはかかりますが昔から重宝されているアイテムですね!

最近はいろんな種類のものが出てるし、塗り方次第でいろんな表現ができますよ。

2021.09.25

植栽・・・。

現在OPEN HOUSE中の小矢部市内のN様のお宅・・・。


昨日ココスヤシとロストラータの植栽をしました!

シンプルな外壁に緑がマッチして雰囲気が出てきましたよ(笑)。

IMG_6176.JPGのサムネール画像
今回は予算からの逆算しての外構のプランニングでした。

スタッフのN君が大きめのライムストーンを探してきてくれて

雰囲気も良いしコスパが最高です!

白すぎて締まりがなかったので会社に在庫してあった黒溶岩石を幹の周りにサービス!

まだまだ詳細スペースがあるので今後の楽しみもあるのでは?(笑)。

この後アメリカンフェンスなどの外構は旦那様が施工されます。

仕上がりが楽しみですね!

2021.09.21

氷見市内にて・・・。

氷見市内のM様のお宅は今週末上棟予定です。


気持ちの良い天気の中、基礎の養生期間を見て大工さんが土台や根太を施工していきます。

2021092101.pngのサムネール画像
M様のお宅は【slow style house】をベースにオリジナルでデザインや間取りを・・・。

今見学会をさせてもらっています小矢部市内の物件も【slow style house】がベースです。

個性もたっぷり出せてプライス面でも納得してもらえる企画だと思っています。

年間施工棟数が決まっていますが来年度はまだまだ募集しています。

興味のある方はお気軽に問い合わせください!

2021.09.16

n's industrial・・・⑥。

【n's industrial】企画、とうとう完成です(笑)。


外構工事はお施主様の都合により下地までしか施工してませんが

天気の良い日には外観が映えています。

2021091601.pngのサムネール画像
正面からはシンプルに、クラックレス工法に吹き付け塗装!

明かりは他からとるように工夫しました(笑)。

シンプルな外装にプランツ系の植栽をすれば相乗効果ですね。

【n's industrial】は【slow style house】をもとにプライス面でもお得な企画!

新興住宅街で個性を出したい方にもおすすめですよ。

お施主様のご厚意により、今週末より長期にわたり見学会を開催します。

是非見に来てください!

2021.09.13

小矢部市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。
*9月19日以降は随時お電話にてご予約を承っております。
 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年9月18日(土)〜 11月21日(月) am10:00~pm5:00 
 
N's industrial style house
〜 工業的なインテリアの家〜
 
openhouse_sep_18.jpg
 
外観はモノトーンを基調に、ポーチの壁や天井には、アクセントとしてレッドシダーの木板張りを採用しました。
吹き抜けのあるLDKは、ウォールナットの床やアイアンの階段、ダークな色合いのブリックタイルなど、
オトコマエなアイテムを合わせ、インダストリアルな雰囲気に。
延床面積39坪に、子供室3室と1階に設けたご夫婦の寝室に加え、ご主人の趣味のためのお部屋やサンルーム、
納戸など、充実した部屋数を確保。
階段を中心にぐるっと回れる回遊性のある間取りや、各所に設けた収納など、毎日の暮らしを快適にするための
工夫が詰まったお家になりました。
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.09.12

シダーシングル・・・。

高岡市内のD様のお宅の画像です・・・。


外壁にはガルバと吹き付けサイディングとしばーシングルの貼り分け。

白の外壁にまばらな木の色合いが素敵にしあだりました。

2021091201.pngのサムネール画像
最近ではシダーシングルに見えるパネルなど疑似品が出てますが

よく見ると本物との違いがわかります。

もう最近は高価なアイテムになりましたが昔から雰囲気のある品物です。

木製ドアなどと組み合わせたら尚雰囲気が出て良いですね!

2021.09.09

スレート・・・。

富山市内で施工させてもらいましたお宅には貼り分けで


スレートを外壁に貼らせてもらいました(笑)。

我が社の施工でもちょくちょく出てくる外壁材です!

2021090901.pngのサムネール画像
ストレージをイメージされる方などには雰囲気があって良いし

flat houseなんかにもお勧めです。

木製サッシと併用すればなお男前になりますよ(笑)。

もう10年近くなるこのお宅も今でも斬新に思えます!

2021.09.07

漆喰・・・。

工事も大詰めをむかえてます小矢部市内のK様のお宅・・・。


内装のほとんどを左官仕上げにされる贅沢なお宅です。

壁紙もいろんなものが出てきていてパッと見は違いがないのかもしれませんが、

自分的には全然別物です!

2021090701.pngのサムネール画像
漆喰にもいろんなメーカーさんのものがあり

それなりに効果があります(笑)。

自分も実感してますが空間の浄化効果があり過ごしやすい空間になります。

普通はなかなか比べることが難しいのかもしれませんが仕上がった家を何件かお邪魔したら体感できます。

生涯一番長く暮らす場所だからこそそうゆうところにも拘りたいですね!

2021.09.04

薪ストーブ・・・。

高岡市内で建設中のI様のお宅!


来週の上棟に向けて大工さんが下準備に取り掛かっています。

高岡市内の景観条例が指定されている土地なので落ち着いた大人な外観になる予定ですよ(笑)。

2021090401.pngのサムネール画像
そんな大人な外観に内部にはお施主様こだわりの薪ストーブを・・・。

暖も取れるし、何といっても癒されます(笑)。

完成が今から楽しみです!

2021.09.01

個性のある家を・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらっていますSKCinc!


こだわりは人それぞれ、お施主様の思いを引き出し素敵な空間作りになるよう提案施工していきます。

人生の大半を過ごす空間だからこそ自分のスタイルで・・・。

そんな時間の使い方が素敵だと考えます。

2021090101.pngのサムネール画像
予算の面でも大変お得な【slow style house】という企画を昨年度からやっております。

詳しいことはお問い合わせください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2021.08.30

和を活かしたリノベーション・・・。

今日から工事にかからせてもらいます高岡市内のH様・・・。


1階の水周りともともとある座敷と縁側をリノベーションします。

ワンちゃんとの住まい!お施主様とのドックライフにこだわりを感じます(笑)。

2021083001.pngのサムネール画像
SKCincでは当初より和を活かしたリノベーションを手掛けてきました。

H様もその雰囲気を気に入られ着工となりました。

昔の日本家屋も興味ない方は別ですが、お宝が詰まっています。

今回もそんなお宝を活かしつつおしゃれな空間になりそうです(笑)!

2021.08.26

中塗り・・・。

建設中の小矢部市内のK様のお宅・・・。


内装材の中塗りの工程にかかっています。

珪藻土や漆喰の下塗りです!

2021082601.pngのサムネール画像のサムネール画像
K様のお宅はかなりの面積ですが全面左官材仕上げられます。

壁紙とは全然質感が違うし、調湿効果などの良いところもたくさんありますよ。

プライス的にも高価なものかもしれませんが良いものは良いです(笑)。

色や素材、表現の仕方で個性も出せますし・・・!

2021.08.24

解体が終わり・・・。

旧家屋付きの敷地を購入されましたI様。


大きな敷地に蔵を残し解体工事が終わりました。

新興住宅地にはない雰囲気が個人的にはいいと思います。

2021082401.pngのサムネール画像
いろいろ面倒なところも多いですがプライス面でも良い物件があると思います。

古いお宅を購入してリノベーションしてみたり住宅への考え方が

少しずつでも変わっていけばよいのですが・・・。

2021.08.21

ガルバリュウム・・・。

ウッドショックにより木材の価格が沸騰しています。


他にもいろんなものが値上がり(汗)ガルバリュウムもその1つです!

ここまできたら企業努力でまかなえない範囲なので末端価格にも影響がでそうです(汗)。

2021082101.pngのサムネール画像
そんなガルバリュウムをオリジナルで外壁を作ってみました。

イメージは海外のストレージに貼られてる折板風の外壁です。

国内メーカーだといろいろ探しましたが良いものがないので昔の瓦棒の原理で・・・。

平板も筋を入れて間隔なども拘ってみました(笑)。

六角ボルトの脳天打ちを考えてましたが今回はすっきり釘が見えない施工で・・・。

なかなか雰囲気のある外壁になりましたよ!

メーカーさんが真似しそう(笑)。

2021.08.18

ポイントで・・・。

皆様好きなテイストは人それぞれだと思います。


でもどんなテイスト素敵な家は高額だと思っておられる方が多いのではないでしょうか?

確かに良いものは高額なものが多いですがポイントで使っていけばそこまではかからないと思います。

2021081801.pngのサムネール画像
自分の好きなテイストのアイテムを少しずつ組み合わせていけば、

どこにもないあなただけの空間ができます!

住宅メーカーをまわって夢の空間をあきらめられる方の話をよくききますが、

あきらめる前に是非一度当社に足を運んでみてください。

何かのヒントを出せると思いますので・・・!

2021.08.13

夏季休暇のお知らせ・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。


令和2年8月13日(金)〜 8月16日(月)

尚、8月17日(火)より通常営業いたします。

IMG_0996.JPGのサムネール画像
皆様コロナ禍ですが、良き休暇を・・・。

2021.08.12

シンプルが・・・。

先日引渡しさせてもらいましたK様のお宅・・・。


いろいろお施主様のこだわりがとっても勉強になりました(笑)。

ちょっとしたランプのチョイスも格好良いですね!

シンプル内装材にマッチして画になります(笑)。

IMG_5268.JPGのサムネール画像
こだわりとよく私が言いますが人それぞれです。

お施主様のこだわりを理解して形にするのが僕らの仕事!

どんなこだわりも受け止めようと日々勉強ですね。

2021.08.10

カジュアルに・・・。

建設中の高岡市内のY様のお宅・・・。


内外装ともに仕上げ工事にかかっています。

Y様のお宅はオーク材を中心にカジュアルに味付けしていきます。(笑)。

2021081001.pngのサムネール画像
材質、着色などでも雰囲気が変わってくるのが無垢材の良いところ・・・。

ただお金を使ってものをチョイスすれば良いというものではないです。

お施主様のイメージに近いよう提案していきます。

最近はレッドシダーの天井材の要望が多かったのですがオーク材もやっぱり良いです(笑)。

流行りのない鉄板アイテムですね(笑)!

2021.08.04

今回はプレウォール工法の完成見学会です!

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年8月7日(土)、8日(日)、9日(月) am10:00~pm5:00
 
A house with "good communication"
〜 自然にコミュニケーションがとれる家 〜
  
openhouse_aug_7.jpg
 
ダークグレーのガルバリウムをベースに、レッドシダーのヨロイ張りをアクセントとして採用。
マニッシュな外観に。
一方、室内はナチュラルで落ち着きのある、優しい雰囲気。
キッチンからリビングや和室を見渡すことができ、LDK内にデスクスペースをもうけたことで、
自然に家族とのコミュニケーションがとれる間取りとなっています。
キッチン横に大容量のパントリーを配置。ストック品を1か所にまとめ、管理することができます。
そのほか、各所に収納スペースを設け、適材適所の収納を。
子供室にはデスクと本棚を造り付けで設置するなど、収納に工夫を凝らしたお家になりました。
 
 

  
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.08.02

8月に入って・・・。

8月に入って相変わらず暑い日が続きますね(汗)。


現場では空調服が話題になってます(笑)。

職人の皆さん水分補給と塩分を取って体には気を付けてください!

2021080201.pngのサムネール画像
今日から高岡市内でリノベーション工事にかかってます。

階段を架け替えして2Fをすべてリノベーションします。

リビングになる部屋は丸太のすくいやのぼりを化粧材としてあらわしにします(笑)。

あるものを活かすことはとっても良いことだと思います!

2021.08.01

デザインブロック・・・。

富山市内の倉庫にデザインブロックが入庫されました。


お庭に使う予定です(笑)。

門塀やエントランスなどにアクセントで使うと雰囲気が出るのではないでしょうか?

使い方のいろいろ考えれるのでお勧めのアイテムですよ。

勿論、柄や大きさ、色などでも個性が出せます。

2021080101.pngのサムネール画像
我が社の家づくりでもちょくちょく施工してますデザインブロック(花ブロック)

これからも推しのアイテムでいこうと思ってます(笑)。

今回のように庭だけの施工もやっておりますので気になる方は是非お問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております(笑)。

2021.07.29

一体型・・・。

お施主様のこだわりでキッチンをカスタム・・・(笑)。


キッチンの使い方も人それぞれ既成に合わすことはないですね!

既成をベースにすればコストもそこまではかかりません(笑)。

IMG_5413.JPGのサムネール画像
キッチン動線を中心にキッチンとワークスペース(ダイニングテーブル)コの字に・・・。

ダイニングとキッチンの床は段差を設け天板を同じ高さに。

天板がフラットなんで使い勝手が良いですよ!

ダイニング側も椅子に座ってちょうどの高さ、

お施主様の素晴らしい考えです!

2021.07.22

n's industrial・・・⑤。

内外装仕上げ工事にかかっていますn's industrialプロジェクト・・・。


だんだん雰囲気が出てきて素敵な空間になりそうです(笑)。

今日はリビングのある一画にモールテックスをアート調に塗りました!

あまりくどくならない程度に、塗り方でぜんぜんテイストが変わるので・・・(汗)。

2021072201.pngのサムネール画像のサムネール画像
このモールテックスの台にいまからもう1アイテムを施工します。

また紹介しますがなかなかない空間になります!

今回は本格的なモニター企画なので、至る所に自分が考えた案を提案し採用してもらいました。

モニター企画はテイストは問いません。

こだわりの空間をリーズナブルに提供しています!

来年度はまだ空きがあるので興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

2021.07.19

小矢部市内にて見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年7月24日(土)、25日(日) am10:00~pm5:00
 
A house with an "inner garage"
〜 インナーガレージがあるナチュラルシックな家 〜
  
openhouse_jul_24.jpg
 
ダークグレーのガルバリウムにベージュの吹付塗装を合わせた、ナチュラルシックな外観。
シャッター付のインナーガレージから、パントリーを抜けてキッチンから洗面へ。
キッチンを中心にぐるっと回遊できる、家事動線・生活動線共に考えられた間取りとなっています。
吹抜けがあるLDKはおよそ23帖の広々とした空間。
鉄骨で造ったオープン階段や木板張りの天井など、御施主様のこだわりが感じられるお家になりました。
 
 
【開催場所】
  
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.07.17

ナチュラルテイスト・・・。

ナチュラルテイストといっても昨今いろいろ枝分かれしてますね!


クリアー系で劣化を楽しむ王道から、いろんな色を楽しむ北欧テイスト・・・。

そして木目を活かしながらのホワイトを重視したテイストやets・・・。

特に女性の方には人気なテイストなんではないでしょうか?

2021071701.pngのサムネール画像

たいていの方は家が生涯で一番長く居る場所だと思います。

だからこそせっかくの家づくり、どんどんこだわればよいと思います。

そしてその後の、家具や雑貨、植物なども自分好みなものへ・・・。

勿論お金もかかることですが自分を知ることもできるしいろいろ勉強にもなるんではないでしょうか。

2021.07.14

fence・・・。

職人さんの合間を見てゆっくり進んでいます小矢部事務所のガーデンスペース!


暑い中でしたがいつもお世話になっていますTさんとN君にオリジナルfenceを施工してもらいました。

既成のものも出ているのですがどうしてもガス管で作りたくわがままを聞いてもらいました(笑)。

2021071401.pngのサムネール画像
正面は丁番を付け、開閉式にしました。

囲った中はストックヤードとして使うつもりです(笑)。

fenceの施工ももう少しかかりそうですがあとは箱文字でいったん落ち着こうと思っています。

仕上がりが楽しみですけど通常の仕事に差し支えない程度のペースで進めていきます(汗)。

2021.07.11

アイランドキッチン・・・。

先日引渡しさせてもらいました富山市内のD様のお宅!


D様のお宅は【slow style house】をベースにアップグレード・・・。

シンプルな間取りにアイランドキッチンが映えますね(笑)。

背面の同作棚もあえてナチュラルなテイストのものをチョイスされ雰囲気が良いです!

IMG_5195.JPGのサムネール画像
【slow style house】はテイストを拘りコストの面でもとってもお買い得な企画となっています。

勿論あらゆるオプションにも対応します!

本年度の募集は打ち切りましたが、来年度も募集します。

棟数に制限があるので気になる方はお早めにお問合せください!

2021.07.08

アンティーク雑貨・・・。

昨年施工させてもらいましたI様のお宅!


I様のお宅は【flat house】で外観はモダンに内装はどこか懐かしい系の仕様となってます(笑)。

【flat house】とあって間取りも贅沢な仕様であらためて憧れます・・・。

2021070801.pngのサムネール画像
内装にはモルタル風の壁材を使い建具の形状やガラスで懐かし感を出しています。

至る所にお客様のチョイスした雑貨や家具が置かれ雰囲気が相乗効果でよくなってますよ(笑)。

アンティーク雑貨が好きな方は家もそれなりの仕様にしないとういて見えることがよくありますね。

素敵な空間はそれなりにいろいろ気を配らないとできないと思います!

2021.07.05

砺波市内での見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県砺波市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年7月10日(土)、11日(日) am10:00~pm5:00
 
Slow Style House "2020"
〜 #04 NATURAL EDITION 太郎丸の家 〜
 
openhouse_jly_10.jpg
 
外観は白と黒をベースに、ポーチの天井を木板張りにしてアクセントを。
18帖のLDKは、勾配天井によって開放感を与え、収納をホールにまとめることで
更にゆとりをもたせました。
キッチンの床を一段低くして、周りを囲うように造作のアラウンドテーブルを設置。まるでカフェやバーのような、特別な空間を演出しています。
キッチンからつながるサンルームはホールにもつながっており、家事動線も確保した間取りとなっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.07.02

slow style house ・・・。

来週上棟予定の砺波市内のS様のお宅・・・。


S様のお宅はslow style houseを採用されました。

新興住宅や離れに建設予定の方にはぴったりの企画です。

勿論個々の個性を出すことも可能ですよ(笑)。

詳しいことはお気軽にお問合せください・・・!

2021070201.pngのサムネール画像
現地は基礎の養生期間も終わり来週から上棟への準備にかかります。

なんか天気が読めない季節になってきましたが、

順調にいくように段取りします!

2021.07.01

slow style life・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらっていますSKCinc!


こだわりは人それぞれ、お施主様の思いを引き出し素敵な空間作りになるよう提案施工していきます。

人生の大半を過ごす空間だからこそ自分のスタイルで・・・。

そんな時間の使い方が素敵だと考えます。

44.jpg
予算の面でも【slow style house】という企画を昨年度からやっております。

詳しいことはお問い合わせください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2021.06.24

カジュアルなテイスト・・・。

高岡市内で建設中のY様のお宅では床暖房の施工をしています。


床暖房の施工が終わると床貼りにかかります!

そこで床材の塗装をするわけですが、お施主様のイメージ画像に近づけるためいろいろ工夫します。

目標はラスティックなアンティークオーク(カジュアル系)!

2021062401.pngのサムネール画像
イメージ画像である程度のカットサンプルで塗料を選んでもらったのですが、


材質や木目によってなかなかそのまま塗ればたどり着けるものではないです(汗)。

まずシルバー系の塗料を塗って乾いてからひたすらサンディング!

そのあとに明るめの塗料(配合)を塗りました。

普段の塗装より5倍ぐらい時間がかかりましたが、お施主様に気に入ってもらえれば幸いです(笑)。

家もおしゃれは足元からです!

2021.06.21

n's industrial・・・④。

n's industrial プロジェクトの紹介・・・。


大工工事もほぼ終わり石膏ボードの施工へとかかっております。

だんだんと雰囲気が出てきて仕上がりが楽しみです(笑)。

2021062101.pngのサムネール画像
キッチン前にはチークの羽目板を横貼りに・・・。

まわりの枠はあえて鉄塗装に、台輪はくぼませ立体感を・・・。

レンジフード裏の壁はインダストリアルな壁紙を貼る予定!

こんな感性が問われる仕事は楽しいです(笑)。

2021.06.19

梅雨入り・・・。

北陸地方が梅雨入りしましたね。


そんな中小矢部市内のK様のお宅では大工さんが土台を伏せてくれています。

K様のお宅は2FリビングのインナーガレージHOUSEです!

2021061901.pngのサムネール画像
近年インナーガレージの問い合わせ、施工が多くなったような気がします。

昨シーズンの大雪なんか経験したらインナーガレージの素晴らしさがわかりますね(汗)。

お家キャンプなども流行ったみたいで使いようは多様!

使い勝手もそうですが木製オーバースライダーなどでデザイン的にもお勧めします。

素敵なGARAGE HOUSEに興味のある方はお気軽にお問い合わせください・・・。

2021.06.17

モダンな・・・。

小矢部市内で建設中のT様のお宅・・・。


今日から外装、内装のタイル工事にかかっています!

T様のお宅は大人なモダンなテイストのアイテムで飾られています。

勿論タイルも上品なモダンテイストなものをチョイスされました(笑)。

2021061701.pngのサムネール画像
画像は洗面所の壁のガラスモザイク・・・。

台形なもので厚みもバラバラで重厚感があるタイプです。

色も落ち着いたグレー系なので大人な空間にはもってこいではないでしょうか?

SKCincではモダンなテイストもどんどんやっていこうかと・・・。

感覚はまちまちですが我が社ならではの提案もできるのではと思っています。

2021.06.14

終の棲家・・・。

今日から着工させていただきました小矢部市内のT様のお宅。


1Fの内部をフルリノベーションします!

今日から解体工事に入るのですが、朝から生活道具の引っ越しから・・・。

お住まいをしながらの工事になるので仮設や生活動線を保ったままの工事になります。

工事中は普段の生活にはなかなかなれないと思いますがよろしくお願いします!

2021061401.pngのサムネール画像
T様のお宅はそこまで傷んでない状態でしたがお施主様の老後の住まいとしてフルリノベーションを・・・。


快適な暮らしになるよう隅々まで気を配っていきます。

2021.06.12

富山市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年6月19日(土)、20日(日) am10:00~pm5:00
 
Slow Style House "2020"
〜 #03 Doma-style 粟島の家 〜
 
openhouse_jun_19.jpg
 
モノトーンの外壁に木目調の玄関ドアを合わせた、シンプルな中にもぬくもりが感じられる外観。
アイランドキッチンが主役の23帖のLDKは、南側に大きな窓を設け、開放感のある空間に。
さらに、LDKに面して、玄関や外から直接入ることができる多目的な土間スペースを設けました。
LDKと合わせると31帖にもなる広々とした大空間になります。
洗濯室兼サンルームを日当たりの良い2階に配置。「洗濯→干す→片付ける」という流れがスムーズになり、
家事の効率を考えた間取りとなっています。。
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.06.10

高低差・・・。

基礎工事もだいたい終えましたK様のお宅。


K様のお宅の地面は横の道路と前の道路で高低差が40㎝ほどあります。

通常の基礎だとおさまらないので半分ほど深基礎にします。

2021061001.pngのサムネール画像
こんなことは珍しい事ではないないですが何気に基礎屋さんが大変(汗)。

今回は車庫部もあるので3段階に・・・。

仕上がりを見ると何もなかったように見えますが手間がかかっています!

2021.06.08

flat house・・・。

SKCincではずっと【flat house】を推奨してきました。


富山県などはわりかし地面が安価なところが多いのではないでしょうか?

そんな特徴を生かしたflat houseをお勧めします!

おかげさまで毎年少しづつですが施工させてもらっています。

2021060801.pngのサムネール画像
お子様が育ったご夫婦は勿論、若い方にも根強い人気があります。

もちろんスタイルは人それぞれ(笑)。

快適な素敵な空間、【flat house】は永遠の憧れです!

2021.06.05

素敵なお庭・・・。

SKCincではお家は勿論お庭の施工もやっています。


我々スタッフは素敵な空間を作ることが大好き!

お客様のこだわりを聞くとテンションも上がるし勉強にもなります。

IMG_1301.JPGのサムネール画像
素敵なものってなかなか誰にでも作れるものではないと思います。

イメージを伝えてもなかなか伝わらないのが現実。

そんなことの無いよう細かい拘りまで理解するようにSKCincでは心がけています。

家もお庭も素敵だと人生が有意義なものに・・・。

そんなお手伝いができればと思っています(笑)。

2021.06.02

slow style house 2021・・・②。

砺波市内で建設中のK様のお宅。


こちらは【slow style house】というSKCincのロープライスのモデルです!

外観は足場が外れ雰囲気が出てきました。

まだ仕上がりではないですが見たとおりロープライスとは思えない仕様です。

2021060201.pngのサムネール画像
内装もまた紹介しますがキッチンに段差を設けたり

お施主様のこだわりの空間となっていますよ(笑)。

SKCincはあまり言葉で営業するのが苦手な会社ですが

新興住宅や、離れに建てられる方などにはとっておきの企画だと思います。

棟数に制限があるため2021年度は今問い合わせてもらってる方で締め切りましたけど

2022年度の受付も始めています。お気軽にお問い合わせください。

2021.06.01

n's industrial・・・③。

n's industrial projectの紹介です!


現場では大工さんが床を貼っていくれてます(笑)。

リビングはラスティックなウォールナット材を張り終えました。

玄関先はSKCincでは定番のチークのヘリンボーンを・・・。

2021060101.pngのサムネール画像
今回はお任せとあって、廊下に対して平行に貼ることにしました。

そして2枚ごとに貼っていくダブルの工法で・・・。

ヘリンボーンといってもいろんな貼り方があります。

そのテイストにあった貼り方をお勧めしています!

2021.05.27

W配筋・・・。

高岡市内のY様のお宅では基礎工事を行っています。


外周の型枠も立ち上がり配筋を組み終わったところです。

この状態で第三者と自社の配筋検査を行い

配筋ピッチや太さなど決められたどおりになっているかチェックします!

2021052701.pngのサムネール画像
画像では見にくいかもしれませんが、

SKCincでは基本べた基礎部分をはダブル配筋で施工しています。

基礎に関しては大手さんなどもいろんな考えがあり、どの理屈もある程度理解できますが、

SKCincでは完全注文住宅なのでこの仕様を採用しています。

2021.05.25

ウッドショック・・・。

作業所にたくさんの在庫の造作材は入荷しました。


今建築業界や今お家の建設予定の方々にウッドショックというワードでもちきりではないでしょうか?

米材の価格が半端なく高騰して、まだ右肩上がりで

材料の調達にも困ってるっていうニュースです。

2021052501.pngのサムネール画像
もうこの話題が出て数か月、末端価格にも影響が出てきました(汗)。

長年この業界にいると珍しくないことですが、こんな時こそ冷静な判断が必要です。

お施主様にはなるべく迷惑のかからないよういろいろと動いています。

すべてがうまくいくかわかりませんが、自分を信じて動くのみです・・・(汗)。

2021.05.22

STORAGE・・・。

昨日上棟しました結構大きめのSTORAGE!


間口6間の奥行10間、合掌を組んでの施工。

結構な作業ですが2日間で屋根まで無事終了しました(笑)。

2021052201.pngのサムネール画像
ここまで至るまでプレカット屋さんとの何回もの打ち合わせ。

プレカット屋さんの言う数字上のこともわかりますが長年の経験で細かいところまで何度も指示。

おかげさまで納得いく構造になりました!

大きな木造STORAGEも鉄骨にないかっこよさがありますね~(笑)。

2021.05.20

解放感・・・。

ご実家の隣に別棟で新築された富山市内のI様のお宅・・・。


決して大きいお家ではないのですが、室内の室内の解放感が半端ありません(笑)。

大きな開閉扉を開ければ室内が一体化します。

2021052001.pngのサムネール画像
間取りも素敵なんですが、落ち着いたアイテムチョイスも良いと思います。

これからの若い世代は勿論、子供が巣立ったご夫婦にはもってこいだと思います。

本当住まいを考え断捨離した的なお家になりました。

こんなモデルルームでもあればいろいろ参考になるのではとお考えたり・・・。

2021.05.16

n's industrial・・・②。

先日に続いてn's industrial projectの紹介です。


玄関先には吹き抜けのエントランスを設けています。

そこにはモールテックスとレッドシダーの貼り分けを予定しています(笑)。

2021051601.pngのサムネール画像
レッドシダーはなかなかバランスの良い幅の物が無かったので買い付けからしました。

無塗装品を木目を見ながらランダムに着色!

それをバランスよく乱尺に貼っていきます。

古材などと同じで貼り方でカッコよさが全然変わってきますよ(汗)。

さっそく現場で大工さんにレクチャーしてきました。

大工さんもだんだんと感覚をつかんできたようです(笑)。

2021.05.14

n's industrial・・・。

先日上棟させてもらいました2021年度のモニター企画!


外部の下地も終え外装材を貼っていこうと思います(笑)。

2021051401.pngのサムネール画像
正面はあえて窓を設けず、シンプルに吹き付け仕上げにしていこうと思います。

勿論クラックレス工法で目地なども避けます。

画像はクラックレス工法の下地のラスボードを貼っていっています。

工程の多い工法ですがここは拘りたいところです。

2021.05.13

素朴な・・・。

限られた空間にこだわりをたくさん詰め込まれた富山市内のS様!


内部は至る所にこだわり、ですが外部も素朴(シンプル)にこだわりを・・・。

何とも言えない吹き付けの色がオリジナル感があってセンスの良さを感じます(笑)。

勿論正面はクラックレス工法で目地がないですよ!

2021051301.pngのサムネール画像
玄関先の小屋根の形状や木製玄関サッシュの色の選択も、

あえて柱の色を変えられるのもお施主様のこだわりです(笑)。

モルタル仕上げの床ともマッチしていてシンプルの良さを感じますね!

2021.05.10

モダンに・・・。

建設中の小矢部市内のT様のお宅の様子・・・。


大工工事もほぼ終わり内装屋さんがボードを貼ってくれています。

T様のお宅は内外装大人な感じのモダンスタイルです(笑)。

2021051001.pngのサムネール画像
画像はキッチン部ですが天井に段差を設けレッドシダーを貼り終えました。

あえて長さを乱尺にして木目の表情を考えてバランスを取ります。

レッドシダーも内装でよく目にするようになったアイテムですが、

貼り方で雰囲気が全然違いますよ!

なかなか仕上がっても職人のこだわりがわかってもらえませんが、

格好良いものを作るセンスって本当大切だと思っています。

2021.05.06

ワークスペース・・・。

先日お引渡しさせてもらいましたK様のお宅の画像。


LDKに隣接したワークスペース・・・。

リビングからはブックシェルと下段は空間をを無駄遣いしないよう引き出しに・・・。

IMG_4951.JPGのサムネール画像
ワークスペースは床高を30㎝上げリビングを座った状態で見渡せるよう工夫されております。

普段のくらしも充実できる間取りだと思います(笑)。

デザインの面でも木の色合いとネイビーの色の組み合わせが素敵ですね。

ナチュラル系も色々選択肢があるので自分だけの空間作りを楽しめます!

2021.05.04

途中・・・。

昨年からコツコツ暇を見てかかっています


小矢部事務所前の空きスペースのガーデンスペース化・・・。

一冬越しましたが植栽は元気いっぱいです(笑)。

春の強い日差しを喜んでいるようでなんだか生命力を感じます。

2021050401.pngのサムネール画像
今年は空き部分土間を打ってオリジナルでフェンスを作ります。

あと箱文字を作って点々とおこうかと思っています。

フォントや大きさも決まり作成依頼しました。

今年中には仕上がると思います(職人さんお手の空いてるときにしてるので・・・)

SKCincでは建物もですが外構(お庭造り)も自社のスタッフでやっております。

こだわりの庭造りが大好きなショップさんや職人さんとチームを組んだりもしています。

お庭造りでもお気軽にお問い合わせください。

2021.05.01

slow style life・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらっていますSKCinc!


こだわりは人それぞれ、お施主様の思いを引き出し素敵な空間作りになるよう提案施工していきます。

人生の大半を過ごす空間だからこそ自分のスタイルで・・・。

そんな時間の使い方が素敵だと考えます。

design48_2.jpg
予算の面でも【slow style house】という企画を昨年度からやっております。

詳しいことはお問い合わせください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2021.04.30

それぞれのlife style・・・。

木工事もほとんど終え内装色にかかっています砺波市内のK様のお宅。


こちらも【slow style house】を採用してもらったのですが、

オプションでキッチン、ダイニング周りをオリジナルで・・・(笑)。

2021043001.pngのサムネール画像
あえて対面キッチンをさけて、造作のデスク(カウンター)を設けました。

ダイニングテーブルとしても、ワークスペースとしても使え、

キッチン部の床を下げることで両面からの使い勝手が良くなます(笑)。

デザインもですが動線や細かい事もお施主様のこだわりが勉強にもなります。

普通に合わせて生活するのもわかりますが、自分らの生活を創り出せるのも家作り大切な事だと思います。

2021.04.27

週末に向けて・・・。

週末の上棟に向けて作業してますNのお宅・・・。


天気もよく大工さんや配管屋さんが下準備をしてくれてます。

ゴールデンウイークも迫ってるので材料の確保の方も同時進行です(汗)。

2021042701.pngのサムネール画像
N様のお宅は2021年度のモニター企画となっています。

テーマは【n's industrial】個性のある素敵な空間になるよういろいろ提案してます。

industrial的な疑似品(プリント)をよく目にしますが勿論本物志向でいきます(笑)。

【slow style house】をベースにカスタムしてくつもりです!

若い方を中心に好評を得てる【slow style house】の多様性の参考になると思いますよ。

2021.04.24

dogs fence・・・。

犬と暮らされてますS様のお宅・・・。


玄関に雰囲気を崩さないフェンスを施工しました!

なかなか既成では良いものが売ってないのが現実、使い勝手もお施主様で違うのでオリジナルで作成。

2021042401.pngのサムネール画像
ペットも家族同然ですね(笑)。

お家の雰囲気を壊さないのも大切!

住まい作りにペットのことも考え工夫される方が増えてきてます。

とっても良いことだと思います(笑)。

2021.04.22

ブルーインパルス!

昨日から空がざわいています(笑)。


今日の本番に備えてブルーインパルスが練習走行・・・。

空を眺めていた人が多いのではないでしょうか?

2021042201.pngのサムネール画像
本番当日作業場から5分ほど車で移動して本番走行を見てきました。

やや曇っていましたが晴れたので良かったです!

コロナで普段の生活に戻れなくてもやもやしてますが(汗)

なんか気分が癒されました(笑)。

2021.04.18

open house・・・。

お施主様のご厚意により富山県南砺市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年4月24日(土)、25日(日) am10:00~pm5:00
 
Check this out! This is "study corner"
〜 これ見て! これがスタディーコーナーだって! 〜
 
openhouse_apr_24.jpg
 
 
ブルーグレーのガルバリウム鋼板に、ヨロイ張りの木製サイディングを合わせたナチュラルな外観。
家事動線はもちろんのこと、「帰宅時に手を洗い、ウォークスルー収納でランドセルを仕舞い、
着替え、LDKに入り、宿題をする」という、お子様の動線を考えた間取り。
小上がりのためLDKを見渡せるスタディーコーナーからは、ご両親の姿が確認でき、お子様が安心
して過ごすことができます。
LDKに隣接して配置した納戸や食品庫、1階と2階にそれぞれ作った本棚など、各所に収納を充実させました。
 
 
【開催場所】富山県南砺市坂本 96-8  googlemapはこちら
map97.jpg
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.04.16

プレウォール・・・。

小矢部市で建設中のJ様のお宅・・・。


基礎も終わり今週に入って週末の建て方の下準備をしています。

J様のお宅の工法はプレウォール工法です。

2021041601.pngのサムネール画像
我が社では年に数棟プレウォール工法をさせてもらっています。

工法や断熱方法など目に見えないところのチョイスもお施主様に選んでもらい

メリットデメリットを理解してもらうことも長いこれからの住まい(生活)に大切な事だと思います!

2021.04.12

壊して建てて・・・。

小矢部市内で工事をさせてもらってますK様のお宅。


昨年末から母家の住まいの一部を解体して資材置き場を建て

今度は母家を増築して今回メインとなるもともとあった事務所兼資材置き場を解体しています。

2021041201.pngのサムネール画像
解体が終わればメインの住宅を新築します。

何工程にもなりますが母家の住まいと仕事を止めないように資材置き場を優先した結果

このような工程となりました。

もともとある地面を有効活用することはとても大切だと思います。

仕上がれば何の苦労もなかったように見えるのですが・・・(汗)。

2021.04.10

iron pole・・・。

先週上棟お終えたT様のお宅にiron poleが運ばれてきました。


構造面でも大切な柱なんで、仮柱を外し早速設置ました。

モダンなイメージにも合いますし、部屋も広く感じることができると思います。

2021041001.pngのサムネール画像
横にはこちらもアイアンの階段を設置する予定です。

落ち着いた大人な空間になるのではないでしょうか?

落ち着いた木目のオーク材との相性もばっちりです(笑)。

イメージがないかもしれませんがSKCincではモダンなテイストももちろんやっております。

何なりとお気軽にお問い合わせください!

2021.04.07

flat type・・・。

砺波市内で建設中のK様のお宅・・・。


外壁のガルバリュウム鋼板を貼り終えました(笑)。

黒っぽいのですがあえてブラックチョイスしないところが素敵です(笑)。

2021040701.pngのサムネール画像
この外壁なんですが、SKCincでは定番となってきましたが

今回からメーカーさんが真ん中に折り目の無い折り方もできるなったようです。

一昔前はあったのですが機械が壊れるなどの理由で数年間不可能になってました。

(前はよく使ってました)

最近需要が多くなったのか?わかりませんがこのタイプは高級感があって素敵だと思います。

ぞくにいうATとかとはよく見ると全然違います。

欲を言えばもう何種類か幅の違うものを出してほしいものですね。

2021.04.05

standard・・・。

おしゃれなテイストの富山市内のF様のお宅。


内装は木もタイルなども白で装飾してポイントでこだわりの色を(扉など・・・)

お施主様のこだわり、センスの良さが光ります(笑)。

2020040501.pngのサムネール画像
そんなF様はあえて対面キッチンにせず、standardなキッチンを壁付けに!

ナチュラルなテイストで仕上げれば素敵になりました(笑)。

高価なものだけが良いとはいえないですね、1工夫2工夫で自分だけのこだわりを・・・。

SKCincはそう考えます・・・。

2021.04.02

上棟に向けて・・・。

明日上棟します小矢部市内のT様のお宅・・・。


足場組立や大工さんが下準備にかかっています。

天気も良く仕事の方もはかどっていました(笑)。

2021040201.pngのサムネール画像
T様のお宅はインナーガレージを設けたスタイリッシュな外観になる予定です。

間口も広いので素敵になると思います。

今年の大雪など体験したらインナーガレージって北陸にはもってこいですね~

仕上がりが楽しみです!

2021.04.01

小春日和・・・。

朝はまだまだ寒いですが日中は春を感じる良い季節になってきました(笑)。


コロナで世の中が変わってきてますが四季って変わりませんね。

四季を楽しむのも大切で贅沢な事!

出掛けづらい世の中なんでお家やお庭で楽しむのもいいんではないでしょうか?

SKCincではそんな空間作りをお手伝いできればと思っています。

design18_2.jpg
お気軽にお問合せください。

施工エリア

富山県、石川県全域

2021.03.30

sakura・・・。

いつもお世話になっているand decoさんに桜を飾ってもらいました(笑)。


アメリカンテイストのお宅にもマッチしてます!

季節ものって大切だと思います。

2021033001.pngのサムネール画像
北陸も桜が咲いてきました(笑)。

コロナでなかなか花見とはいかないかもしれませんが

運転中などに目にする桜はやっぱり春を感じさせますね(笑)。

2021.03.27

BOOK SHELF・・・。

階段の袖壁のスペースを利用して施工したBOOK SHELF!


リビングからも2Fのホールからも見渡せる位置です。

本は勿論、花や植物、フィギアや模型、素敵な雑貨など置いたりなんにでも使えますね(笑)。

2021032701.pngのサムネール画像
フリー板などのの施工は良くさせていただきますが、

今回は本格的にブラックアッシュの寄せ木で施工しました。

ややダメージを付け素敵なお家の雰囲気を崩さないように・・・。

やっぱり良いですね~本物志向・・・(笑)。

2021.03.25

猫窓・・・。

富山市内で建設中のD様のお宅・・・。


大工工事もほぼ終わり内装も仕上げ工事の方にかかります!

D様のお宅は【slow style house】を基盤にいろいろ拘りを取り入れています(笑)。

2021032501.pngのサムネール画像
広めにとったLDKとつながる趣味部屋(ワークスペース)!

この間取りはいろんなテイストに合うのではないでしょうか?(お勧めします)

そんな間取りとは別話で、至る所に猫窓を設置。

人間もですがペットにも住みやすさを考えておられます。

癒されますもんね(笑)。

2021.03.22

インダストリアル・・・。

6年前に施工させてもらいましたH様のお宅。


海辺に黒の焼杉で外装を覆ったシンプルな素敵なお宅です(笑)。

極力正面には窓を持ってこなくちょっとしたショップに見える外観です!

2021032201.pngのサムネール画像
そんなH様のお宅の内装はインダストリアルなテイストになっています。

リビングもそうなんですがトイレまで拘られていますよ(笑)。

あの頃はインダストリアルというキーワードもあまり使われてはなかったような気がします。

今ではちょくちょく出てくるキーワドになってきたのではないでしょうか?

今年のモニター企画は【N's Industrial】がテーマになっています。

契約も終えいろいろプレゼンの方に取り掛かっています。

また経過を報告できればと思います!

2021.03.16

装飾・・・。

今週末見学会をさせてもらいますN様のお宅・・・。


工事はほぼ終わっているので見学会へむけて装飾の準備をしていきます。

現場にはお施主様のすてきな植物をレイアウトされていました。

植物も素敵ですが器も家のテイストとマッチしていて良いですね(笑)。

2021031601.pngのサムネール画像
画像は2Fのファミリースペース!

吹き抜けには煙突があってその向こうのロケーションも最高です。

内装も、こだわりのパターン貼りの床、手摺のエキスパンドもいい味出しています。

本物志向の素敵なお宅になったと思います(笑)。

2021.03.14

こちらも・・・。

富山市内で建設中のD様のお宅の進行状況・・・。


D様のお宅は先日紹介させてもらいました砺波市内のK様のお宅と同じ【slow style house】

コスパを追及した企画ですがそれぞれにこだわりの仕様になってます(笑)。

2021031401.pngのサムネール画像
玄関横には土足で使える趣味部屋を・・・。

勿論LDKとは開閉扉で使い方で一体化にもできますよ。

テイストはそれぞれですがこういう動線は開業時から推奨してきました。

だんだん日本の住宅文化も変わってきてると思います。

趣味部屋にも良いですし、客間としてもお勧めしています。

こちらも完成見学会をさせてもらう予定なので興味のある方は是非見に来てください!

2021.03.12

上棟に向けて・・・。

週末に上棟予定の砺波市内のK様のお宅・・・。


昨日は大工さんが土台を敷いたり、上棟の下準備にかかっていました。

材料の運搬、足場と本日作業しています。

2021031201.pngのサムネール画像
K様のお宅は【slow style house】を採用してますが、

お施主様のこだわりでキッチンスペースに段差を設け素敵な空間に・・・。

【slow style house】はコストを抑えたベース的な企画です。

勿論自由設計なのでいろんなことに対応します。

本物志向を維持しつつコストを落とすことを考えました。

おかげさまで契約、お問い合わせを多くもらっています!

2021.03.09

薪ストーブ・・・。

完成に向けて工事も大詰めの富山市内のN様のお宅・・・。


薪ストーブの施工をしてもらい雰囲気も一段と良くなってきてます(笑)。

リビングは勿論、2Fのファミリースペースと共有する吹き抜け・・・。

南側には大きな木製サッシから見える立山連峰!

最高ですね(笑)。

2021030901.pngのサムネール画像
そんなN様のお宅は来週末見学会をさせてもらいます。

なんとお施主様のご厚意により当日薪ストーブを焚かせてもらうことになりました!

拘りのテイスト、空間雰囲気、素敵な数々のアイテム、ロケーションと見どころ満載だと思います。

そして薪ストーブの体験、興味のある方は是非見に来てください。

2021.03.07

素敵slow lifeなお宅の見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約60分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年3月20日(土)、21日(日) am10:00~pm5:00

What's the great house conditions?
〜 素敵な家の条件とは? 〜

openhouse_mar_20.jpg


軒の出のない、三角屋根のシンプルな形の外観。
外壁はガルバリウム鋼板をベースに、4種類の素材を使用しました。

キッチンを中心にぐるっと回遊できる間取りは、奥様の家事の効率を重視。
晴れた日には眺望を楽しめるよう、LDKには大きな木製窓を設け、
開放感のある空間に。

また、LDKには薪ストーブを設置。火のゆらめきが、くつろぎの時間を
演出します。
内装にはタイルや花ブロック、ヘリンボーン、寄木張りの床など、
様々な材料を使用し、遊び心のある家になりました。


2021.03.04

増築・・・。

小矢部市内で建設中のK様のお宅。


冬から一部解体をして倉庫を設け、今度は旧家屋の玄関先を増築します。

旧家屋の動線を改良して本格的に今ある倉庫を解体します。

今まであった敷地内に新たな空間を効率よくするために・・・。

2021030401.pngのサムネール画像
昨日から大工さんが入って工事をしてますが天気も良くはかどっています(笑)。


側はある程度格好がついてきたので内部の解体にかかります。

段取りをしっかりして順番に工事の方を進めていきたいと思います。

2021.03.01

3月に入って・・・。

今年の冬は寒波が多く着ていろいろ大変でしたが、


暦はもう3月、春を感じる日も多くなってきました(笑)。

工事の方も春から着工の方が多く忙しくなってきました。

SKCincでは今年もこだわりのお宅は勿論、

スタイリッシュでコストを抑えた【SLOW STYLE HOUSE】の方も好評です!

モニター企画は2021年度は終了しましたが、2022年度の方の申し込みをお待ちしております。

design19_2.jpg
あとHPも新しくしました。(インスタを始めてみたり・・・)

タブレットやスマホなどの端末でも見やすくなってますよ!

slowstylelife.com

施工例はまだまだアップしていかなくてはいけませんが、

気になる方は是非来店してください。

最新の施工例をアルバムで見てもらうことができますので・・・。

2021.02.26

カバードポーチ・・・。

カバードポーチも最近は人気のキーワードではないでしょうか?


サーフスタイルや伝統的なアーリーアメリカンスタイル 憧れです!

北陸ではちょっとという方もおられますがライフスタイルによっては最高なアイテム。

2021022601.pngのサムネール画像
我が社でもサーフスタイルのカバードポーチは鉄板化してきました


動線的にも理にかなったことが多いのでスタイル問わず取り入れてみればどうでしょうか?

格好良くもなるしライフスタイルも充実する一石二鳥です(笑)。

コスト的には負担も出ますが毎日(四季)の生活が楽しめる!

画像はOB様のお宅、オリジナルなスタイルも素敵ではないでしょうか?

2021.02.24

ファミリースペースからの・・・。

富山市内のN様のお宅、完成までもう少しです!


2Fにはファミリースペースがあり、吹き抜け越しに立山が一望できます(笑)。

高台ともあってロケーションが最高ですよ。

吹き抜けから下をのぞけば薪ストーブもあってこちらも素敵。

2021022401.pngのサムネール画像
手摺にはエキスパンドメタルも組み入れおしゃれになってます。

デスクにはブラックアッシュをややエイジング加工して雰囲気を壊さないように・・・。

養生をめくってないので見えませんが床にはオリジナルでヘキサゴンパターン貼り!

羨ましい空間になりました(笑)。

2021.02.22

wall clock・・・。

昨年リノベーションさせてもらいましたT様の画像です。


古材のヘリンボーンと古民家風の梁がマッチして素敵な空間になっています。

色の使い方もお施主様のセンスが出ていて良いですね(笑)。

2021022201.pngのサムネール画像
リビングのwall clockは柱付けタイプ・・・。

おしゃれだし何気にどこからも見えるので使い勝手も良い(笑)。

ネットでもいろんなテイストのものが売っています。

個性を出すアイテムとして良いのではないでしょうか?

2021.02.13

富山市内での完成見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和3年2月20日(土)、21日(日) am10:00~pm5:00

Basic "early american" style house
〜 アーリーアメリカンテイストの家 〜

openhouse_feb_20.jpg


こだわりの樹脂サイディングに、赤茶色のブリックタイルを合わせた、アーリーアメリカンテイストの外観。

LDKの内装は珪藻土と漆喰をmixした塗り壁で仕上げ、ナチュラルな雰囲気に。
消臭・調湿・断熱作用があり、一年中快適に過ごすことができます。

広いサンルームの横にはファミリークローゼットを配置。
水廻りの動線を重視した回遊性のある間取りは、奥様の家事の負担を減らし、家族で過ごす時間を増やすため
の工夫です。

各所に適材適所の収納と広めの納戸を設け、物の居場所を作ることで、
スッキリと快適な暮らしを実現します。


【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2021.02.12

STUDY SPACE・・・。

建設集のK様のお宅のLDK・・・。


勾配天井も組み合わせて開放的な空間になっています(笑)。

キッチン前にはこだわりの【STUDY SPACE】

使い方によってはリモートワークにも使えますね(笑)。

2021021201.pngのサムネール画像
段差を設けて座っていても目線の高さ合います(笑)。

サンクンフロアーやスキップフロアーなどの段差のある空間良いですね。

今回契約もらいましたお施主様はキッチンスペースに段差を設けます。

段差も個性のある空間作りには大切な事だと思います!

2021.02.09

素敵な空間・・・。

富山市内で建設中のN様のお宅は仕上げ工事に追われています・・・。


お施主様からある空間にインパクトが欲しいと相談をもらって提案した花ブロック!

さすがおしゃれなお施主様、チョイスされたブロック素敵です(笑)。

2021020901.pngのサムネール画像
メーカーに聞いても前例がない使い方をするので自分らでいろいろ考えたり・・・(汗)。

そして自社スタッフのM氏に施工してもらいました。

こんな花ブロックの使い方いいんじゃないでしょうか?

映える素敵な空間になりそうです(笑)。

2021.02.07

冷暖房・・・②。

先日体感させてもらいました床下冷暖房・・・。


体感した感想はなかなか良いものでしたよ!

しかし立ち上がりが遅い、使わない部屋も温めてしまう、室内機のスペース

などのデメリットもありますが、

全館冷暖房(ヒートショック対策)、湿度、各部屋の室内機、花粉症対策、床材の縛りがない・・・

などのメリットもたくさんあります。

SKCincでは、工法、断熱、デザインなどお施主様のあった物をチョイスしてもらうようにしています。

冷暖房ももちろんお施主様に自由に選んでもらっています。

選択肢の一つとしてこの床下冷暖房も進めていきたいと思います。

家を建てる時邪魔くさいことかもしれませんがある程度勉強して、

自分の価値観と照らし合わせることも大切な事だと思います。

メリット、デメリット、コストパフォーマンスを考えて・・・。

皆様、体感温度や構造への安心、アレルギーを持った方、予算重視の方ets

人それぞれの価値観があって当たり前だと思います。

2021.02.06

冷暖房・・・。

画像は昨年新築されました富山市内のI様の薪ストーブ!


クッキングスペースもついてて良いですよね~。

自分も今年は薪ストーブにはまり毎日焚いています(笑)。

夜にはボーっと炎を見て癒されています!

憧れる人も多いアイテムの一つではないでしょうか?

2021020601.pngのサムネール画像
でもなかなか新興住宅や込み合ったところではご近所様の目もあるので導入できないのが現実。

(薪の調達もなかなか大変ですし)

なので冷暖房はエアコンか床暖房が主流になってきます。

先日お施主様から全館暖房の問い合わせがありました。

(十数年前は全館暖房を取り扱いしていましたがメーカーさんが辞められたため現在は扱っていません。)

そんな中、先週ある商社さんから【床下冷暖房】というものの営業に来られました。

問い合わせいただいてるお施主様のためにもすぐに体感、説明を受けてきました。

理屈もわかるし、コストも納得できるシステムでしたよ(笑)。

つづく・・・。

2021.02.03

養生期間・・・。

先月から基礎工事にかかっています富山市内のD様のお宅。


大きな寒波もあってなかなか予定通りにはいきませんでした(汗)。

北陸は大きな寒波は過ぎましたがまだ雪が舞っている状態です。

ま~これぐらいは慣れっこ(想定内)なんですが・・・。

2021020501.pngのサムネール画像
取り合えず型枠もばらし終えましたがいつもより多めに養生期間を設けます。

この後の天気予報も気になるところですが積もらないことを祈ります!

(自然が相手なので・・・)

2021.02.01

デッキライフ・・・。

リビングからの掃き出し窓・・・。


外との取り合い空間を有効利用したくなりませんか?

昔は日本家屋も縁側という文化があり家族の憩いの場として使われてました。

どの国でも室内と室外の境は工夫されその国特有の文化になっています!

2021020101.pngのサムネール画像
最近の日本の建物事情は新興住宅が多く余裕がなければ作れないスペースですが

あるとライフスタイルが全然変わってくると思います。

北陸では雪のことも考えなくてはいけませんがお施主様に合ったデッキライフを考えるのも良いのでは・・・。

普段の生活がいずれ思い出になると思います。素敵な普段の生活が理想ですね(笑)!

2021.01.30

stone・・・。

年末からの複数の寒波でなかなか思う通りに進まない外構工事(汗)。


今週、そんな天気を見ながらポーチの石を施工しました。

高級感あるラフな良い感じに仕上がりました(笑)。

2021013001.pngのサムネール画像
お施主様のセンスが引き渡る玄関口です。

おしゃれは足元からという名言があるくらい床材は大事だと思います。

木製の外壁、木製の玄関ドア、色のセンスも素敵なのでGOOD!

内装も仕上げ工事にかかっていますがたくさんの素敵なアイテムで飾られる予定になっています(笑)。

2021.01.26

アイアン風のキッチン・・・。

金沢市内のI様のお宅で納入させてもらいましたキッチン!


アイアンで造作したように見えますが某メーカーさんが出されてるキッチンです。

素朴感もあって素敵だと思います(笑)。

勿論いろいろチョイスもできるのでいろんな雰囲気に使い分けれます!

2021012601.pngのサムネール画像
数年前はメーカーさんがこのテイストに手を出してくるとは全く思っていませんでしたが、

需要があるのか?チャレンジしてるのか?はわかりませんがメーカーさんも頑張っておられます(笑)。

造作ももちろん良いのですが、お施主様に選択肢ができることが何よりも良いことだと思います。

2021.01.25

アートな・・・。

モダンなテイストに挑戦・・・。


玄関ホールの天井にモダンテイストを出すために重ね貼りを提案しました。

棟梁のO君がいろいろ検索思案して黒の下地に木毛版をアートなデザインに・・・。

2021012501.pngのサムネール画像
美術館や、有名建築家が手掛けた建物にたまに見るデザインです。

バランスによって残念なことにもなりますが、面積と照明などをCADに起こして施主様にも確認!

玄関を開けるとお施主様の素敵なセンスがわかる大事な空間です。

モダンなテイストのイメージがないSKCincかもしれませんが

モダンにももちろん挑戦していっていますよ。

モダンなお家の問い合わせもお待ちしております(笑)。

2021.01.20

徐々に施工例も・・・。

slow style lifeのHPが昨年に新しくしました。


インスタを始めたりタブレットなどの端末でも見やすくしました。

slowstylelife.com

2020012001.pngのサムネール画像
施工例も徐々にですがUPしていっています。

まだまだ半分程度しかアップしていません。

富山、小矢部、金沢事務所では多数の画像をスクラップしていますので

興味のある方は是非見に来てください!

2021.01.18

surf style・・・。

我が社でも施工例が多いsurf style house・・・。


ありがたいことに問い合わせもたくさんいただいております(笑)。

おしゃれにslow lifeを楽しむにはもってこいのテイストですね!

そして我が社のコンセプトともマッチしてます。

2021011801.pngのサムネール画像
アーリーアメリカンなお家を西海岸テイスト(海系)に味付け・・・。

最近ではsurf styleという名称もあたりまえに見るようになりました。

これからももっともっと個性のあるsurf styleなお家を追及できればと思っています(笑)。

2021.01.16

リノベーション・・・。

昨年の末にお引渡しさせてもらいましたT様のお宅・・・。


1Fをフルリノベーションさせていただきました。

(一部増築も・・・。)

室内は当たり前ですが雰囲気が変わり、動線も梁などの補強を加え大空間に・・・。

2021011601.pngのサムネール画像
テイストはお施主様こだわりの古材で雰囲気が出ています(笑)。

急遽、もともとあった丸太梁を化粧で見せることになりこれも味が出ていますね。

改築やリノベーションではどうしても柱などを抜きたくなります(動線上)

構造面では勿論、コストの面でも相談の上施工するようにしています。

もともとあるものを活かすので新築のように簡単にはいきませんが、

リノベーションの施工はやりがい(アドレナリン)があります!

2021.01.15

開通・・・。

週末災害級の大雪に覆われた富山県・・・。


近所への移動はある程度元に戻ってきましたが、まだまだ障害が出ています。

2021011501.pngのサムネール画像
富山市内のT様のお宅は富山市内の街の中・・・。


除雪というか雪の捨て場もないのでなかなか現場の方までたどり着きません(汗)。

本日ようやく行くことができました。

2月には見学会をさせてもらう予定です。

急いで仕上げ工事の方にかかっていきたいと思います。

2021.01.07

slow style house 2021・・・。

先月引渡しさせてもらいました金沢市内のT様のお宅・・・。


T様のお宅は【slow style house 2020】を利用いただきました!

slow style houseとはこだわりのテイストを活かしつつコストの面で追及した企画です。

T様はオプションで杉材の床材をチョイスされナチュラルなテイストに・・・。

企画住宅ですが勿論自由設計なんでオンリーワンな空間に作れますよ(笑)

2021010701.pngのサムネール画像
おかげさまで2021年度も問い合わせ、契約をいただいています。

棟数限定なのですが、気になる方はお気軽にお問合せください。

2021.01.01

謹賀新年・・・。

2021年度がスタートしました!


あらためてあけましておめでとうございます。

皆様にとって良い年になるよう心から願うばかりです。

2021010101.pngのサムネール画像
年末はコロナウイルスの話題や寒波の話題で再び自粛状態・・・(汗)。

まだ当分はこんな生活が続くのかもしれませんが思考は前向きにいきたいと思っています。

そして本年もいろんな方にお世話になるのかなと思っています。

迷惑もかけてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

SKCinc 代表   島津 仁一

2020.12.30

大掃除・・・。

年末恒例の作業所の大掃除をしました。


今年は2日かけての大掃除、断捨離をしたり配置なども変え気分を一新・・・。

断捨離は道具や材料に感謝しつついろんなことを思い出させてくれました(笑)。

2020123001.pngのサムネール画像
今年も早いもので残すところ2日・・・。

掃除などのやることもやったので自分なりに今年を振り返り反省し

来年からの希望を持ちたいと思います!

まだまだコロナウイルスの影響が続く世の中ですが

2021年度が皆様にとって良い年になるよう願います!

2020.12.28

年末年始休業のお知らせ・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせて頂きます。  


令和2年12月29日(火)〜令和3年1月4日(月)

2020122801.pngのサムネール画像

尚、1月5日(火)より通常営業致します。  


申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


 

2020.12.24

造作家具・・・。

大工さんが一所懸命造作家具を仕込んでいます。


最近はフリー版や突板などで施工するのが好まれますが、

今回はラスティックな無垢材をチョイスして加工から仕上げてくれています。

好みはあるかもしてませんが好きな人には本格的にやっているので好まれるのではないでしょうか?

2020122401.pngのサムネール画像
家具などでもラスティックな疑似品が増えてきてますが本物は高額ですね!

材料も高いのですが手間もかかるしセンスもいる・・・(汗)。

高額になるのは分かるような気がします。

そんな本格的な造作家具をいたるところに施工しているお宅・・・。

素敵でよいと思います(笑)。

2020.12.19

花ブロックを・・・。

お施主様がチョイスされた渋い形状の花ブロックのサンプルが届きました!


早速ですが現場の方に運んでイメージをつかみます(笑)。

どう使うかはお任せされたのでいろいろ知恵を絞り考えたりして・・・。

自分のイメージの施工例がないかネットで検索しても一つも出てこない・・・(汗)。

2020121901.pngのサムネール画像
スタッフにもいろいろ聞きこんでもらったりしてますがどこも返事はNOばかりです(涙)。

でもイメージはきちんとできてるのであとはやるのみ!

お施主様にもイメージを伝えGOサインもらいました(笑)。

前例の無いことになるかもしれませんが素敵な空間になると思います!

2020.12.17

薪ストーブ・・・。

私的なことですが薪ストーブを入れ替えました。


築22年、前のは暖炉(オープン)タイプだったのであまり使わなかったです(汗)。

若気の至りでデザイン性だけで買いました(汗)。

今回は建築廃材など(針葉樹)も燃やせるタイプに・・・。

(ちょうど暖炉屋さんの現品処分もあったので)

2020121701.pngのサムネール画像
近年廃材処分の価格が沸騰してまして、燃えるものは焼却炉で処分してました。

手間もですが結構の労働力をとられます。

そこの面でもちょっとは軽減されるのかな?と思ったり(笑)。

コロナの影響で外出できない世の中、年末年始は薪ストーブを楽しんでみようと思います!

2020.12.15

第一工程・・・。

先月末から施工させてもらってます小矢部市内のK様のお宅・・・。


とりあえず初めの解体工事から・・・。

K様のお宅では解体>倉庫施工>増築>倉庫解体>新築と多工程です(汗)。

2020121501.pngのサムネール画像
まず解体したところで住まいもされるので養生して冬囲いをします。

いろいろ取り合いなどもありますが順調に施工できるように段取りも・・・(汗)。

雪も想定していますが大寒波はよしてほしいものですね(汗)。

2020.12.11

今年最後の上棟・・・。

南砺市内で建設中のK様のお宅・・・。


明日の上棟に向けて下準備をしています。

もうこんな時期なのか、今年最後の上棟です!

来週からの天気が気になりますが年内には雨じまいを終える予定です。

2020121101.pngのサムネール画像
K様のお宅はサンクンフロアーといっていいのか?1Fには3種類の床高を設けます。

段差のあるフロアーは目線が変わって良いですね(笑)。

お施主様のこだわりが詰まった素敵なお家になると思います。

2020.12.09

組み合わせ・・・。

リビングや書斎、ファミリールームやコンサバトリーざかいの窓の提案・・・。


我が社でも人気の高い内装窓です。

FIXは勿論、いろんなタイプの開閉式のものまで(笑)

ドアと組み合わせるのもおすすめですね~!

2020120902.pngのサムネール画像
空間が広く見えることし明かりをとれるメリットがあります。

テイストは問わず雰囲気に合った材質、色、ガラスetsをチョイスできますよ。

木製ブラインドなどともの相性も良いと思います!

2020.12.06

金沢市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和2年12月12日(土)、13日(日) am10:00~pm5:00

Slow Style House"2020"
〜 #02 J-modern EDITION 金沢の家 〜


openhouse_dec_12.jpg


グレーホワイトの、シンプルなBOX形の外観。
ポーチの天井には木板を張り、モノトーンの無機質な外観のアクセントに
なっています。

3部屋の個室の他、納戸やパントリーなど、あると便利な空間も確保しながら、
床面積を27.5坪に抑えました。
金沢の住宅密集地に立地しているため、視線が気にならない2階にLDKを配置。
明るく広々としたリビング空間になりました。

コストを抑えながら、こだわりの空間をあきらめない。
Slow Style House "2020" J-modern EDITION
完成しました。


【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.12.05

北風・・・。

12月に入って寒さが身に染みる天候になってきました(汗)。


そんな中ゆっくりと進んでいる小矢部事務所のガーデンプロジェクト!

今回はウィンドミルを設置しましたよ(笑)。

北風に向かってグングン回っています。

IMG_0142.jpgのサムネール画像
このウィンドミルはいつもお世話になっているanddedoさんのミニチュアを拡大化しました。

こちらもお世話になっている鉄工所のTさんが制作。

両氏こんなの大好きな方なんで施工しながらテンション上がってましたよ。

映画のオープニングに出てきそうな本格的なアイテムですね!

2020.12.03

ヘキサゴン・・②。

前に紹介しましたヘキサゴンタイルのサンプルを大工さんに作ってもらいました。


アクセントに平板で縁取りしたパターンにしてみました(笑)。

寸法のバランスも考え良い感じに・・・。

塗装もしてこの方向で施工していきます!

2020120301.pngのサムネール画像
細かいことですが木目の方向なども確認してBESTを考えます(汗)。

あとは一枚一枚フローリング加工を・・・。

(オーク材なのでさねがないと後で大変なことになるので)。

すっごく手間がかかりますがオリジナルの仕事って楽しいです(笑)。

2020.12.01

slow style life・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます 【slow style life】


テイストは問わず、素敵な空間を作ることを心掛けてます。

疑似品が多い中本物志向の素材選びで自社職人が手をかけます。

スタッフも職人さんもそんな仕事が大好きです(笑)。

プライスも原価見積もりを徹底し、企業努力も兼ね手に届く価格を目指しています!

施工エリア  

富山県、石川県全域

design49.jpgのサムネール画像
HPも新しくしました。(インスタを始めてみたり・・・)

タブレットやスマホなどの端末でも見やすくなってますよ!

slowstylelife.com

施工例はまだまだアップしていかなくてはいけませんが、

気になる方は是非来店してください。

最新の施工例をアルバムで見てもらうことができますので・・・。

2020.11.29

イメージを形に・・・。

富山市内で建設中のN様のお宅では外壁を貼り始めてます・・・。


木板とガルバとシダーーシングルとモールテックスの貼り分けです(笑)。

正面はシンプルに木板を施工します。

そこのサッシまわりに木製の庇を作ります。

2020112901.pngのサムネール画像
お施主様のイメージを形にして現場にてあてはめlineでのやり取り・・・。

寸法や勾配などをチェックしてもらいます。

便利な時代になりました(笑)。

間違いなく拘りの素敵な外観になります!

2020.11.26

井戸・・・。

富山市内で建設中のN様のお宅・・・。


先週敷地内で井戸の工事も併用して始まりました。

N様のお宅は大きな敷地なので消雪のことを考えても井戸は必需ですね(汗)。

2020112601.pngのサムネール画像
いつも頼んでいる井戸屋さんから紹介してもらいました地元の井戸屋さん。

現地の近くで掘った事例がないらしく「保証はできない」とのこと・・・。

私もこんなの初めてなんで出るか冷や冷やしていましたが、

無事に水が出てくれました。

本当良かったです(笑)。

2020.11.24

DOG LIFE・・・。

先日お引き渡しさせてもらいましたS様のお宅・・・。


カジュアルなサーフスタイルで本格的な仕様な内装で

好きな方には教科書的な仕上がりになったと思います(笑)。

2020112401.pngのサムネール画像
そんな素敵なS様のお宅にはワンちゃんも一緒にお住まいになります。

至る所にワンちゃんに愛情のある仕事をさせてもらいました。

せっかくの家のテイストを崩さないように気を付け

【DOG LIFE】 機能性も考えました。

S様のこれからの新生活はとっても絵になると思います(笑)。

2020.11.20

リフォーム工事・・・。

先日から昨年新築させてもらいましたお宅のお向かいさんのお宅をリフォームさせてもらっています。


声をかけてもらえることに感謝しています!

室内のリフォームもですが少しの増築もすることに・・・。

本日構造材の組み立ても終わり内部の施工へと・・・。

2020112001.pngのサムネール画像
リノベーションとは違うリフォーム工事。

機能性と住まいやすくするための工事です。

SKCincではリノベーションは勿論リフォームや増築など承っていますので

住まいのことなら何でもお気軽にお問合せください。

2020.11.17

植栽・・・。

夏前頃から少しづつ施工してます小矢部事務所の前のガーデンスペース!


外構グループの手の空いた時にやっているためなかなか形になっていきませんが

ようやく植栽まで行きました(笑)。

今回はユッカ系とアガベで!

2020111701.pngのサムネール画像
H鋼の土台にガス管のフェンスも仮に組み雰囲気が出てきました(笑)。

自分の思い付きの提案にみんなどうなることかと思っていたようですが良い感じに・・・。

まだまだいろんなアイテムで飾っていきます。

仕上がりは何時になるかわかりませんが完成形は見えてきました。

自分と見つめ合ってみてもこだわりは人それぞれと実感しています・・・(笑)。

2020.11.13

slow style house 2020・・・⑥。

昨年末からHPでもお知らせしています【slow style house 2020】


今週末完成見学会をさせてもらいます!

コスパの良い、且つ雰囲気や素材にも妥協しない企画です。

2021年モデルも反響が良くおかげさまで複数の契約をもらってます。

2020111301.pngのサムネール画像
企画内容は構造面、素材面ではなるべく使用を落とさず

シンプルな間取りでベース的な空間を作っています。

雑貨や家具などの後からの味付けを映えるようなベース作りに徹底しています。

スタイルや間取りは勿論自由にチョイスすることができますよ!

新興住宅や実家の敷地内に別棟で建てられる方などにお勧めです。

見学会は予約制となっていますがまだ若干の空きもありますんで

興味のある方はお問い合わせよろしくお願いします。

2020.11.11

ヘキサゴン・・・。

海外のクラシカルな床材によく使われていますパターン貼り。


タイルなどもですが木材でもいろんなスタイルがありますね(笑)。

最近はヘリボーンやパーケットなどは製品としてよく市場に出るようになってきました!

2020111101.pngのサムネール画像
今回は自分がどうしてもやってみたくなったヘキサゴンに注目。

自社の棟梁のO氏ともよく話し合いオリジナルで作ることにしました(スタッフにCADでおこしてもらったり)・・・。

木材はラスティックなオーク材を使いサンプルを作成。

少しイメージが付いてきましたよ(笑)。

もうひと手間、一工夫していきます・・・(続く)。

2020.11.09

slow style houseの完成見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和2年11月14日(土)、11月15日(日) am10:00~pm5:00

Slow Style House"2020"
〜 #01 NATURAL EDITION 小矢部の家 〜


openhouse_nov_14.jpg


ブルーグレーの、シンプルなBOX形の外観。
ポーチの壁には木板張りでアクセントを。

ファミリークローゼット、サンルーム、納戸などの収納もしっかりと確保
しながら、床面積を33坪に抑えました。

LDKには、お子様のためのスオエースとして畳コーナーを配置。
家事をしながらお子様の様子が分かるので、安心です。

コストを抑えながら、こだわりの空間をあきらめない。
Slow Style House "2020" NATURAL EDITION 第一号モデル完成しました。

【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.11.06

明日から・・・。

氷見市内で明日から完成見学会をさせてもらいます。


こだわりのあるサーフスタイルのデザインで一層されている素敵なお宅ですよ!

ワンちゃんにもとっても優しい愛情あふれるお家・・・。

お家の方もですが外構工事も素敵なアイテムで飾られていて参考になると思います。

施工中は幹線道路なのですが車越しに注目を浴びてました(笑)

2020110601.pngのサムネール画像
そんなお宅を明日から予約制で見学会をしています。


まだまだ空きがあるので是非見に来てください!

予約は電話かこちらから

2020.11.03

暖炉・・・。

先週富山市内で建設中のN様のお宅で煙突の収まりの打ち合わせをしてきました。


あえて屋根から煙突を露出するN様のこだわり・・・。(センスがいいです)。

そんな打ち合わせを【TRICONOTE】さんの店主のSさんとして近所なのでお店の方にお邪魔してきました。

たくさんのメーカーの暖炉が展示してあって雰囲気も最高でしたよ(笑)。

2020110301.pngのサムネール画像
創業当時(20数年前)輸入住宅ブームで暖炉が流行ってました。

その当時とはラインナップも増えいろんな形状(システム)が選べますね(笑)。

昔は専門のショップもなく情報も少なかったのでこんなショップさんは大切だと思います!

【TRICONOTE】さんは販売は勿論メンテナンスもやっておられるのでアフターも安心ですね。

北陸のSLOW LIFEには欠かせない暖炉!

素敵なアイテムです・・・。

2020.11.01

slow style life・・・。

こだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます 【slow style life】


テイストは問わず、素敵な空間を作ることを心掛けてます。

疑似品が多い中本物志向の素材選びで自社職人が手をかけます。

スタッフも職人さんもそんな仕事が大好きです(笑)。

プライスも原価見積もりを徹底し、企業努力も兼ね手に届く価格を目指しています!

施工エリア  富山県、石川県全域

2020110101.pngのサムネール画像
HPも新しくしました。(インスタを始めてみたり・・・)

タブレットやスマホなどの端末でも見やすくなってますよ!

slowstylelife.com

施工例はまだまだアップしていかなくてはいけませんが、

気になる方は是非来店してください。

最新の施工例をアルバムで見てもらうことができますので・・・。

2020.10.27

本格的なサーフスタイルの見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県氷見市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話かslowstylelife.comのフォームにてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
 
日時:令和2年11月7日(土)、11月8日(日) am10:00~pm5:00
 
you know? "blue-gray"house
~ 愛犬との暮らしを愉しむ家 ~
 
openhouse_nov_7.jpg
 
広々としたカバードポーチがある、アメリカンテイストの家。

LDKの大きな窓を開放すると、リビングの延長として使える屋根付きのウッドデッキが。

さらに、愛犬のためにつくったドッグランへとつながり、開放感を味わえるリビング
空間になりました。

食品庫やサンルーム、適材適所の収納を設けるなど、家事効率や毎日の暮らしを考えた工夫も。

古材やヘリンボーン、輸入壁紙など、各所に様々な素材を使い、空間のアクセントとしています。

愛犬とともに心地よく暮らす、遊び心のある家が完成しました。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.10.26

木製サッシ・・・。

富山市内で建設中のN様のお宅・・・。


建て方も終わり現場の方には大きなスウェーデン産まれの木製サッシが3つ届きました!

LEDからデッキに向かう動線に3種類の木製はき出し窓が付きます。

2020102601.pngのサムネール画像
SKCincでは度々施工する木製サッシですがいつも勝手が違うので大変です。

なんといっても重量が半端ないです(汗)。

(朝一は放射冷却で寒かったのですが10分程度でみんなTシャツ姿に・・・)

今回は4人で何とか施工完了、膝も腕もガクガクです(笑)。

付け終わるとやっぱり木製サッシは雰囲気が良いですよ!

N様のお宅はロケーションも良いので最高です。

室内から見る良いロケーションに、雰囲気の良い額縁的なアイテムですね(笑)。

2020.10.22

古材をヘリンボーン柄に・・・。

砺波市内でリノベーションさせてもらってますT様のお宅・・・。


完成に向けて工事も大詰めになってきました。

キッチン前にはお施主様がチョイスされた古材を大工さんが施工・・・。

ヘリンボーン柄に・・・(笑)。

2020102201.pngのサムネール画像
個性がでますね!

キッチン前は施工面積も少なく(コスト面で・・・)

リビングの重要なところなのでポイントを持ってくることをお勧めしてます。

(木材、タイルや石、ブロックっていうのも最近はお勧めです)

古材などの木柄のパターン貼りのプリント(クロス、カーペット系)が出てきてますが、

本物は質感が全然違いますよ・・・(笑)。

2020.10.21

樹脂サイディング・・・。

富山市内で建設中のT様のお宅・・・。


外部の壁材を施工し始めました!

樹脂サイディングとブリックタイルの貼り分けになります(笑)。

チョイスされた形状の色も良い感じなので仕上がりが楽しみですね!

2020102101.pngのサムネール画像
ネットを検索すれば樹脂サイディングにあまり良いことが書いてないですが

メーカーさん曰く、一昔前のことなので今は改良されてるとのこと・・・。

目地もないしデザイン的にも窯業系のサイディングよりも素敵だと思いますよ。

(海外の品物なんで発想やデザイン違います)

マットな質感もいいと思います(笑)!

2020.10.17

EZDOME HOUSE・・・。

昨日関東の方に買い付けがあったのでついでに【ガーデンEXPO】に行ってきました。


コロナ禍のせいか出品者、来店者が少ないような・・・(汗)。

ガーデンEXPOは他にツールや、農業ets・・・とともに行われてる毎年あるイベントです。

IMG_0034.jpgのサムネール画像
そこで目についたのが【EZDOME HOUSE】という商品!

プレハブを買うのならこの商品面白いかも(笑)。

(使い道がいろいろある・・・)

オプションもいろいろあるし、90分でDIYできるそうですよ!

ドーム型なので積雪にも対応している。

内装も外装も自分でカスタマイズすれば格好良くにもかわいくにもなりそうですね(笑)。

2020.10.14

メンテナンス・・・。

数年前に建てさせてもらいました砺波市内のK様のお宅・・・。


当初よりいやらしい雨漏りが・・・(汗)。

随時対応させてもらってたのですが、行ったときには雨漏りが止まってる状態!

いつも漏るのではなく、雨風が強くても出ない時もある・・・。

ホースなどで水をかけても全然その状態にはならない(汗)。

いろいろ思案し経験上サッシが怪しい・・・。

2020101401.pngのサムネール画像
お施主様の理解も得て何度も様子を見てもらいました。

結論やっぱりサッシが悪さしていると判断して外壁を張り替えることに・・・。

昨日もともとの外壁をめくったのですが防水シートと防水テープで雨が入ることが考えれないです。

サッシメーカーさんもこうゆうことには対応してもらえないので困ったものです(涙)。

日本のサッシは雨が漏らないと思ってる方が多いかもしれませんがそんなことはないです。

(経験上何回もありましたよ)

でもそんなことはお施主様には関係ない事ですね。

きちんと対応させてもらいます。

アフターメンテナンスには悩まされますが勉強にもなります。

2020.10.12

在庫・・・。

在庫の紹介・・・。


富山人事務所にはココスヤシやアガベを在庫しています。

小矢部事務所にロストラータやブラックボーイにアガベなど・・・。

鉢植えでも良いし、もちろん地植えにも・・・(笑)。

ミカモ石などの装飾などのアイテムも在庫しています!

数年前から在庫してお施主様に推奨していますが最近になって問い合わせが多くなりました(汗)。

2020101201.pngのサムネール画像
建設中の氷見市内のS様のお宅は本格的なサーフスタイルです。

勿論お庭も拘られてて、花ブロックや植栽などのアイテムもチョイスされています。

好きな方にはたまらない仕様になっていますよ!

最近では北陸でもちょこちょこココスヤシやロスト、ユッカなどの地植えを目にします。

もっともっと増えていいくのではないでしょうか?

2020.10.05

立山連峰・・・。

富山市内で建設中のN様のお宅・・・。


改良工事もなく順調に基礎工事が進められています。

自然豊かな大きい敷地の高台からは立山連峰が見られます・・・(笑)。

昨日は曇っていたのですが天気の良いときは気持ちが良いですよ!

2020100501.pngのサムネール画像
間取りももちろん1F、2Fともこのロケーションを見渡せるように工夫しています。

室内には暖炉も設けslow lifeそのものですね!

お施主様の都合で突貫工事になりそうですがいろいろ味を加えていきます(笑)。

2020.10.03

オリジナルで・・・②!

先日書かせてもらったオリジナルの建具の続きです・・・。


建具自体もですが画像のようにFIXや滑り出しなどと連装した組み合わせもおすすめです。

おしゃれなカフェなどのちょっとした間仕切りなどで目にしませんか?

住宅でもLDKと廊下やワークスペース、コンサバトリー。キッチンとワークスぺースなど・・・。

我が社で手掛けさせてもらったOB様のお宅でも多数採用させてもらっています(笑)。

2020100301.pngのサムネール画像
画像は先日まで見学会をさせていただきました富山市内のS様のお宅。

木製枠はお施主様のこだわりで浮造り加工してマットめのブラックに塗装!

建具はナラ材で、真鍮のハンドルや丁番もお似合いですね(笑)。

お施主様のこだわりが出ているオリジナルの空間になっています!

2020.10.01

こだわりの空間・・・。

我々SKCincではどんなテイストでもこだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


素敵な空間作りを一緒にさせてもらえれば光栄です。

小さい事の積み重ねであなたの個性を生かした空間に・・・。

テイストは問いませんよ!

(アメリカン、ナチュラル、モダン、和、工業系、北欧ets・・・)

design48_1.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.09.29

オリジナルで・・・。

室内建具と聞いて大半は既成のカタログからのチョイスだけ?


って思われてる方もおられると思います。

もともとは建具屋さんが一枚一枚手作りのものでした!

しかし今では工場でのライン生産でその中からチョイスする形態が・・・(汗)。

確かに制度の良いものを安く買えるわけですがそれでは個性が出ないですね!

2020092901.pngのサムネール画像
SKCincではすべてとは言いませんがリビングなど建具を造作で作ることをお勧めしています。

機能性は既成のものが良いのはわかるのですが個性ある空間には個性を出した建具が欠かせません!

材質、形状、取っ手や丁番、ガラス・・・ets。

素敵なオリジナル建具を、考える>見る>勉強する>選ぶ!

好きな人にはたまらない一時では・・・?

2020.09.23

印字・・・。

先日お引渡しさせてもらいました小矢部のI様のお宅。


I様のお宅は個性があふれてて細かい雑貨やアイテムなどがチョイスされています。

そんな個性のあるソフトにに合ったハード(お家)になっています(笑)。

2020092301.pngのサムネール画像
画像は玄関前にsince 2020を印字風に・・・。

真鍮の文字をモルタルに埋め込みましたよ。

最近では富山市で施工のI様のお宅でもメッセージ文字を埋め込みました。

さりげないことですがこだわりが感じられますね~!

2020.09.19

HPが新しくなりました・・・。

slowstylelifeのHPが新しくなりましたよ!


春先から作成していたHPがやっとアップすることができました。

施工例などはまだまだアップしていかなくてはいけませんが、

スマフォやタブレットなどの端末でも見やすくなったので是非見てください。

slowstylelife.com

2020091901.pngのサムネール画像

インスタも始めました(笑)

slowstylelife.com

2020.09.17

ランマ・・・。

小矢部市内で施工させてもらっていますH様・・・。


お寺の庫裏とあって純粋な和の仕事をしています。

現場の方は来月の完工の向けていろんな業者さん出入りしています。

2つの建物の間に新しく建てたため、つなぎ部分の工事など問題点も何カ所でてきます。

勿論知恵を絞ってベストを考えおさめていきます。

_1040312.JPGのサムネール画像
引き分けの玄関戸を開けて玄関框の上部には大事にされていたランマが・・・。

洗い出しの床を御影石でボーダーをとって、3段の欅の階段!

立派なランマもですが細かいアイテムも相乗効果で和の空間を彩ります。

2020.09.15

ロケーション・・・。

先日地鎮祭をさせてもらいました富山市内のN様もですが


ロケーションにこだわった地面探しをされる方が増えてるような・・・?

高台からのロケーション、海や、立山や、平地を見下ろすets・・・。

毎日のことだから尚贅沢なことですね(笑)。

2020091501.pngのサムネール画像
画像は建設中の金沢市内のI様のお宅!

I様のお宅も高台のロケーションが良い立地です(笑)。

そんな高台でslow lifeにこだわったアイテムをチョイス。

暖炉は勿論内装は全面ぬりかべ、木材も保護剤だけを塗り劣化を楽しむ仕様です。

メディアなどでslow lifeをよく特集されてますが歳を重ねるほど憧れますね(笑)。

薪を割ったり畑をしたり人間らしい生活、できるようでなかなかできない世の中になってるような気がします(汗)。

2020.09.11

木材・・・。

木材といってもいろいろな材種、木目、寸法、貼り方があります!


使い方で表現力も違うし、塗装の仕方でもまた変わってきます。

細かいところかもしれませんがとっても大切な事だと思います。

SKCincではお施主様の個性に合わせてそこの面を提案するようにしてます。

2020091101.pngのサムネール画像
画像のように床、建具、羽目板、造作家具(扉)、窓枠、材種も違いますが

トータルで雰囲気が出るように材種は勿論、色の塗り方をお勧めしてます。

材種によっては高額なものもありますがポイントで使うのであればそこまでかからないと思います。

木を知れば知るほど奥が深くなりますが個人個人見た目で好き嫌いが出るのではないでしょうか?

そこが個性だと思います!

自分の好きな空間作りの始まりですね(笑)。

2020.09.08

蔵の外壁・・・②!

富山市内で蔵の外壁の工事をさせてもらっています。


いろいろ考えてお施主様の要望に合うように工夫しています。

蔵の性能を衰えないよう空気層を作り大工さんが下地の作業を終えました。

2020090801.pngのサムネール画像
最初は外壁だけだったのですがせっかくなので上裏も外壁で包むことに・・・。

なのですっきりとした外観になることになりました。

今日からは外壁屋さんが施工にかかります。

やっていくといろいろと気になるところも出てきますがそこは臨機応変に・・・。

せっかくなので見積もり段階で見えなかったところもきちんと始末します。

(改築あるあるです・・・)

2020.09.06

今日までの見学会・・・。

現在2か所で完成見学会を行わせてもらってます。


どちらもコンパクトのスペースにお施主様のこだわりが詰まっております。

プライスや工法だけでお家探ししている方にも空間作りの大切さがわかってもらえるのではないでしょうか?

2020090601.pngのサムネール画像
小矢部市内の見学会は今日までの開催です。

自分の個性を生かしてシンプルにこだわりを・・・。

画像のようにモールテックスをバックに露出キッチンを、この画像だけでもこだわりが見えてきますね(笑)。

小矢部市の物件はSKCincが推奨しています【flat house】!

平屋をお考えの方は問い合わせもらえれば光栄です。

推奨している以上コストは勿論たくさんの情報を提案できると思います。

今日お時間が合えば是非見に来てください。

2020.09.05

長屋のリノベーション・・・。

数年前に小矢部市内でリノベーションさせていただきましたR様のお宅!


町屋ともあって間口が狭い隣家と接してる長屋です。

建て直しも考えられましたが建ぺい率の問題もありリノベーションに・・・。

IMG_7698.JPGのサムネール画像
解体前の画像が見当たらないのですが(汗)。

フルリノベーションとあって完成は見違える出来栄えに・・・(笑)。

Rさんは当時は新婚さんでお子様も小さい家族構成!

長男で家業の後継ぎさんなのでご実家の近くの中古物件をリノベーション!

IMG_7737.JPGのサムネール画像
考えは人それぞれですが下手に郊外の新興住宅地に新築を建てられるより良い選択だと思いました。

Rさんは私の幼馴染、家業の方も頑張っており今後のご活躍を応援しています。

2020.09.03

素朴感・・・。

どんなテイストでも取入れできる素朴な感じ・・・。


風合いも良いし劣化も同時に楽しめるのではないでしょうか?

ジャンクな雑貨にもマッチングします(笑)。

2020090301.pngのサムネール画像
画像は玄関と縁側を覆ったポーチ屋根!

毎日の銅線を雨風からしのげるので使い勝手も良いです。

素朴感を出すためアイアンの柱受けや桁受けを使い、垂木だしの上裏に・・・。

樋吊も垂木横打にしたり、床もピンコロとモルタルで・・・。

いろいろな工夫で素朴感ある空間に(笑)。

2020.09.01

残暑が厳しいですが・・・。

9月に入りまだまだ残暑が厳しいですね(汗)。


台風などの情報が入ってきて季節感を感じます。

災害の無いことを祈ります!

でもせっかくの四季を楽しむのも良いのではないでしょうか?

そんな個性のあるガーデニングや雰囲気のある家の外観づくり推奨していますSKCinc・・・。

design41_2.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.08.30

増築部・・・。

残暑が厳しいですが多数の現場で職人さん方々に頑張ってもらっています。


砺波市内のT様のお宅ではリノベーションの工事をしていますが一部増築しました。

重機が入らないところなので基礎から手作業です。

昨日建て方の方も手作業で終え内部からも新しい空間が出来上がりました。

2020083001.pngのサムネール画像
内装の方は今からかたがりを直しつつ柱を抜いたり補強の工事へ・・・。

リノベーションや改築とよく耳にしますがやりようが全然違います。

せっかくやるなら表面上の改築ではなくかたがりを直し

構造の面でも補強を入れ長く安心して住めるようにすることをお勧めします。

(築年数が浅いお宅はかたがりや床の水平が大丈夫なのですが)

このように仕事をすると新築とほぼ変わらない金額になったりもしますが、

やるならきちんとした方がお施主様も施工する側も気持ちがいいです!

2020.08.28

見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
 
日時:令和2年9月5日(土)、9月6日(日) am10:00~pm5:00
 
Live in "flat house"
~ 開放感があるリビングの家 ~
 
openhouse_sep_5.jpg
 
床面積およそ24坪のコンパクトな平屋住宅。
 
キッチンはあえて対面式ではなく壁付式とし、リビング空間を広々と使える
 
ことを重視しました。
 
開放感があるリビングは、庭に面する大きな窓と、高い天井で実現。
 
深い軒の出と濡れ縁をつくり、庭とのつながりを愉しむことができます。
 
家の中央に配置したリビング。
 
家族の中心となって、それぞれの暮らしが広がっていきます。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.08.25

いそんな素材(材木)・・・。

大工工事も大詰めになっています氷見市内のS様のお宅・・・。


S様のお宅は内外装サーフスタイルで飾られます。

現場にはところところにに使う材木が納入してきました(笑)。

2020082501.pngのサムネール画像
画像は古材(オールドウッド)ですが、レッドシダーの羽目板、パイン材の羽目板、チークのヘリンボーンets・・・。

贅沢なチョイスです。

最近はこの類の疑似品(プリント)をよく目にしますが質感が全然違います!

本物志向はやっぱり良いです、仕上がりを是非見に来てほしいです。

2020.08.22

蔵の外壁・・・。

数年前に母家をリノベーションさせてもらいました富山市内のN様から


蔵の外壁のやり替えの工事依頼を受けました。

年代物の蔵で土壁がだんだんと落ちてきている状態です。

落ちてる土壁の奥から見える下地はとっても凝っていて今作るといくらかかるのかと思ってしまいます(汗)。

2020082201.pngのサムネール画像
とりあえず足場を組んだので採寸して材料の方を発注かけました。

なかなか手間のかかる仕事になりますが

昔の構造などを目にして仕事できるのでとっても勉強になります(笑)。

2020.08.18

グレーの鉄平石・・・。

玄関やポーチなどの床材は一般的には磁器質タイルイメージが強いのでは・・・?


そんな固定観念があるかもしれませんがいろんな素材(アイテム)がありますよ!

おしゃれは足元からっていう言葉があるくらいで床材は大切だと思います。

2020081801.pngのサムネール画像
画像は黒を中心とした外壁のポーチにグレーの鉄平石を乱張りに・・・。

グレーの鉄平石は黒系とも相性が良いですし、モダン調にも使える優れものです。

濡れた時と乾いてる時の質感を楽しめるのも良いとこですね(笑)。

住宅の空間作り型にはまった固定感念だけでは個性が出し切れません。

勿論使い勝手を考えつつ個性を出すアイテム選びをお勧めします!

2020.08.13

本日より・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。


令和2年8月13日(木)〜 8月16日(日)

尚、8月17日(月)より通常営業いたします。

IMG_1312.JPGのサムネール画像

2020.08.12

材質・・・。

対面キッチンの側面に個性ある材料で空間作りをお勧めしてます。


タイルや木材、ブロックやets・・・。

LDKのテイストを一番表現できるところではないでしょうか?

2020081201.pngのサムネール画像
木材を貼られる方も多いのですが一概に木材といってもいろいろです。

木の種類、木目の状態、色、貼り方、古材、雰囲気が全然変わってきますよ。

値段が張る品物でも施工面積が小さいので費用的にはそこまでウエイトが少ないです。

予算が重視の方でもこだわって個性を出してけば良いと思います。

2020.08.10

見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
 
日時:令和2年8月1日(土)〜 9月27日(日) am10:00~pm5:00
 
oldness and "profound feeling"
~ アンティークが似合う家 ~
 
openhouse_aug_1.jpg
 
塗り壁風のグレーの外壁に、憧れだった木製の玄関ドア。
 
古びてもなお、それが味として感じられるような、海外の家の雰囲気を目指しました。
 
玄関が広々と感じられるよう、玄関横にオープン階段を配置。
 
LDKは、大きな室内窓を設け開放感を演出し、実際の広さ以上に感じられる
 
空間になりました。
 
およそ35坪の面積で、サンルームや収納など、快適な暮らしに必要な空間もしっかり
 
確保しています。一部の床に、ヘリンボーン張りを採用したり、リビングドアは建具屋さんに
 
オリジナルのデザインで作ってもらうなど、色や素材、照明や取っ手など、細かい部分まで
 
一つ一つこだわりをもって作り上げたお家となりました。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.08.03

和な庇・・・。

大工工事も大詰めをむかえてます小矢部市内のH様・・・。


お寺の庫裏ともあって和の玄関がまえ・・・。

5m近くの庇を大工さんが施工しています。

2020080301.pngのサムネール画像
最近は時代なのかこんな仕事が減ってきてますね(汗)。

今回はヒノキの材種で加工から施工してもらいました。

費用対効果があまりよくない和の庇ですが雰囲気のでるアイテムですね!

つづくりの多いH様の工事ですが順調にここまで工事を進めることができました。

あともう少し、気を引き締めて施工していきたいと思います。

2020.08.01

コロナ禍の夏・・・。

8月に入り夏っていう感じになってきました!


セミの鳴き声や日差しの強さが四季を感じさせます。

残念ながらコロナ禍の現状、今までの夏を満喫できないですね。

でも家でBBQしたりそれなりに考えて夏を楽しみたいものですね(笑)。

家での暮らしがだんだん重要化されてきてるんではないでしょうか?

29_4.jpg
自分の好きなスタイルの空間で、自分なりのスタイルで過ごす・・・。

単純にそんなことが幸せなんでは・・・?

SKCincでは変わらずこだわりの空間作りをお手伝いさせていきます!

施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.07.30

slow style house 2020・・・⑥。

もうそろそろ長かった梅雨が明けそうですね(笑)。


昨年末から紹介してきましたslow style house 2020が現実として着工しています。

小矢部市内のS様は本日上棟を迎えました。

金沢市内のT様は来週の上棟へ向けて外構周りの埋め戻しなど・・・。

今から当分天気も良さそうなんでちょっと安心もしています!

2020073001.pngのサムネール画像
slow style house とはコストとトレンドにこだわった企画です。

本年度は申込終了しましたが、2011年度も受け付けますので興味のある方は是非・・・。

ローコストとはいえ空間作りにはもちろんこだわっています。

工法も全然劣らない仕様になっています。

2棟とも構造、完成見学させてもらいますので目にして体感されたい方はご連絡ください。

2020.07.27

長期で見学会開かせてもらいます・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は御来場の前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
 
日時:令和2年8月1日(土)〜 9月27日(日) am10:00~pm5:00
 
oldness and "profound feeling"
~ アンティークが似合う家 ~
 
openhouse_aug_1.jpg
 
塗り壁風のグレーの外壁に、憧れだった木製の玄関ドア。
 
古びてもなお、それが味として感じられるような、海外の家の雰囲気を目指しました。
 
玄関が広々と感じられるよう、玄関横にオープン階段を配置。
 
LDKは、大きな室内窓を設け開放感を演出し、実際の広さ以上に感じられる
 
空間になりました。
 
およそ35坪の面積で、サンルームや収納など、快適な暮らしに必要な空間もしっかり
 
確保しています。一部の床に、ヘリンボーン張りを採用したり、リビングドアは建具屋さんに
 
オリジナルのデザインで作ってもらうなど、色や素材、照明や取っ手など、細かい部分まで
 
一つ一つこだわりをもって作り上げたお家となりました。
 
 
【開催場所】富山県富山市新庄町(コンフォートタウン新庄町2期地内)
map89.jpg
google mapはこちら
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.07.25

パターン・・・。

最近ではヘリンボーンの床材や壁材をよく目にするようになってきました。


我が社で貼りだした頃は珍しくよく問い合わせがあったことを思い出します。

その頃は流通もなくいろいろ飛び回って探しに行ったものです(汗)。

今はいろいろ種類も出てきましたがもっともっと流通すればよい思っています(笑)。

2020072501.pngのサムネール画像
フロアータイルなどの疑似品もありますがやっぱり無垢材がいいです!

材質もいろいろありますし、寸法、貼り方もいろいろありますよ。

フレンチヘリンボーンのような小口を45度にするのも流行っていますね(笑)。

画像はホールに対して平行にダブルでチーク材を施工。

シングル、ダブル、トリプル、パーケット、部屋に対して平行、45度、それぞれ個性が違います。

細かいチョイスでオンリーワンな空間作りをお勧めします。

2020.07.19

鉄もいろいろ・・・。

最近受注のの多いアイアン塗装の見本を作ってみました。


工業系やインダストリアル、アメリカンスタイルなどアイアンを取り入れたテイストが人気です!

勿論鉄を使う場合も多いのですが建具や枠などちょっとしたものに便利なアイアン塗装。

質感も風合いも鉄に見えるアイテムです。

2020071901.pngのサムネール画像
鉄といっても色合いや風合いが人それぞれ違うんではないでしょうか?

黒皮ややや錆が入ってたり、メッキや塗装済みets・・・。

っていうことでいろんなタイプのアイアン塗装の見本を作りました。

まだまだいろんな表現ができるので画像でもあればそのように表現もできると思います(笑)。

2020.07.17

新しいプロジェクト・・・。

本日昨年リノベーションさせいてもらいました鉄工所のT様のところに


前に頼んでおいた物ができたということで取りに行ってきました(笑)。

いろいろの角度の鉄骨の部材ですが建物ではないですよ。

思い付きでの新しいプロジェクトに使います!

2020071701.pngのサムネール画像
とりあえず空いてる時間に錆止めと仕上げの塗装を手前でやっていきます。

塗装はインダストリアル風に仕上げたいと思ってます。

思い付きなんで、ここらでは(自分も見たことのない)プロジェクトになると思ってます。

ゆっくりですが進行具合をまた報告します。

2020.07.15

サーフスタイル・・・。

氷見市内で建設中のS様のお宅の様子です・・・。


S様のお宅はサーフスタイルで内外装を装飾していきます。

SKCincでもサーフテイストは人気で数年前からよく問い合わせをもらいます。

憧れる方も多いんではないでしょうか?

2020071501.pngのサムネール画像
S様は屋根材にリッジウェイをチョイスされました、グレー色が良い感じです!

サーフスタイルは基本屋根を軽く見せた方が感じがでます。

ガルバリュウムを選ばれる方も多いですがリッジウェイは雰囲気が良いです(笑)。

一昔前はアスファルトシングルといって耐久性も悪くいいイメージがないかもしれませんが

メーカーも改良して耐久年数も上がったそうですよ!

ま~どの品物もメリットデメリットがあります。

ある程度調べて(こちらでも説明します)自分で納得いったもの選ばれることをお勧めします!

2020.07.12

芝生にココスヤシ・・・。

最近自分の周りでもパームツリーの話題をよく耳にします!


北陸でもちょこちょこ目にするようになった気もします(笑)。

富山事務所に在庫のココスヤシもリーナズブルに用意してあるので気になる方は・・・。

勿論施工の方もしてますんでお気軽に問い合わせください。

2020071201.pngのサムネール画像
アメリカンスタイルは勿論サーファーズスタイルなお庭にはもってこいですね。

我が社のOB様の中でも需要がありますよ。

芝生にココスヤシ、格好良いですね!

装飾のミカモ石も在庫してますし、アメリカンフェンスや花ブロックなどの施工も承っております。

お家の外観もですがお庭との相乗効果は雰囲気を出してくれますね(笑)。

2020.07.11

寄贈された・・・。

小矢部市内で施工中のH様・・・。


お寺の庫裏の工事なんですけど、門徒様から寄贈された材木を受け取ってきました。

4メータ近くの玄関の間口に4段の階段の材料になります。

2020071101.pngのサムネール画像
材質も欅の立派なものです(笑)。

今から作業所で大工さんに加工してもらい現場での施工の方に移りたいと思います。

最近の住宅では敷居台などの施工もほとんど皆無状態です。

棟梁も今から腕が鳴るみたいで楽しみにしてる状態!

職人としていつも一緒の仕事がつまらなくなる気持ちとってもわかります(笑)。

2020.07.06

気を付ける・・・。

お客様のこだわりは人それぞれですね(笑)。


テイスト、間取り、外観、空間ets・・・。

そんなふまえつつヒヤリングしながら図面にして施工に移るんですが、

一応プロとしてこちらの意見も言ったりもします。

2020070601.pngのサムネール画像
画像はM様の正面の外観ですがスッキリ窓のデザインを強調しています。

外壁もこの面だけ目地や見切りの無いモルタル下地に吹き付けを・・・。

この施工だけでシンプルさが増しサイディングに吹き付けるのと全然別物の仕上がりになります。

(気にならない方もおられると思いますが・・・)。

勿論コストも上がるんですが一面だけなのでそこまでは!

我々もコストとのバランスはとても大切だと思っています。

よく変わった事を要求してオプション工事が高付いたなどの話を耳にしますが

いろんなものを作りたい自社職人(自分も職人上がり)の強みで

変化に対してはリーナズブルに提供できると思っています。

2020.07.03

吹き抜けに暖炉・・・。

金沢市内で建設中のI様のお宅!


大工さんの工事もだいたい終え、石膏ボードを貼っていきます。

I様は内装の仕上げをセルフビルドされるので今から楽しみにされてるのではないでしょうか?

I様の立地や生活スタイルを見ていると自分ももう一度家を建てたくなります(汗)。

2020070301.pngのサムネール画像
吹き抜けに暖炉、もう薪の準備もされており冬が待ちどうしいのでは・・・?

SKCincのお客様は吹き抜けや勾配天井を好まれる方が大変多いです。

平面だけではなく容積も大きい方が開放感があって良いですもんね(笑)。

北陸の冬対策として床暖房をされたり・・・でも暖炉にあこがれたり・・・。

中には両方される方もおられますよ!

2020.07.01

slow style life・・・。

7月に入ってまだまだジメジメ気候が抜けませんね(汗)。


だんだん熱くなると軒先の長い和モダンなお家も理にかなっていて素敵ですね(笑)。

我々SKCincではどんなテイストでもこだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます!

素敵な空間作りを一緒にさせてもらえれば光栄です。

design28_2.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.06.29

古材で・・・。

今回も先日紹介させてもらいましたM様のお宅の紹介!


キッチン正面にはカジュアルな乱尺のタイルを貼り。

背面には古材にブラウン系の塗料を塗って貼り付けました(笑)。

お客様がチョイスされたペンダントライトといい雰囲気が素敵ですね!

2020062901.pngのサムネール画像
古材や建具などはブラウン系に塗り、あえて床や他の木材はオーク系の色を・・・

単色が好きな方もおられると思いますがジャンクにするのもおすすめです。

想像がつきにくい方もおられるかもしれませんが

施工例もある程度ありますので画像などで提案できますよ。

一概に木材といってもいろんな表現力があります!

2020.06.27

カジュアルに・・・。

もう施工して4年経ちましたM様のお宅の紹介・・・。


M様のお宅は木材の色や材質や寸法などバランスがとっても素敵に仕上がっています。

最近のトレンドはもう少し黄色い色やジルバー系、汚し系・・・。

でもM様のお宅のようにブラウン系も今見ても格好良いですね(笑)。

2020062701.pngのサムネール画像
ただ木材を使えばいいものではないと思います。

雰囲気に合った木材の使い方をしなければ残念なことになりますよ(汗)。

その中でもカジュアルにに仕上げることも大切だと思います。

そんなことを心掛けお施主様に提案するようにスタッフ一同心がけています!

2020.06.22

西海岸テイスト・・・。

一概にアメリカのテイストが好きといってもいろんなスタイルがあります ね(笑)。


インダストリアル、アリーアメリカン、カントリー、西海岸テイストets・・・。

どのテイストも素敵だと思います。

2020062201.pngのサムネール画像
先日引渡しさせてもらいましたI様のお宅は西海岸テイスト!

アイテムもですが色合いなどにもこだわりが・・・。

自粛が解かれましたがまだまだstay home感が抜けないような気がします。

家での時間を有意義に暮らすにも好きな空間で楽しみたいものですね(笑)。

2020.06.18

増築・・・。

今週頭から前起こししていました小矢部市内のH様。


本日上棟をさせていただきました!(おめでとうございます)

H様の工事は2つの建物の間に増築する工事です。

もともとあった屋根をかけ変えたり、たくさんの屋根がぶつかり合ったり、勿論外壁なども・・・(汗)。

2020061801.pngのサムネール画像
元の画像が無いので分かりにくいかもしれませんがすっきり上手に納まりましたよ(笑)。

この時期なので雨養生も覚悟してましたが何とか今日まで雨にもあわず

大きなたくさんの屋根の工事を済ますことができました!

2020.06.09

個性・・・。

住宅ではリビング階段が主流になってきました。


階段の形状もいろいろあって個性を出せるアイテムではないでしょうか?

手すりなどの組み合わせもいろいろなんで選ぶのも楽しくなりますよ(笑)。

2020060901.pngのサムネール画像
20数年前は寒そうなどの理由で流行らなかったリビング階段(汗)。

(SKCincではその当時からリビング階段を推してましたが・・・。)

そのあとスキップフロアーが流行ったり!

やっとリビング階段が主流に・・・。

時代(時間)って不思議なものですね!

2020.06.06

Agave titanota・・・。

5月は寒い日が多かったのですが6月に入りだんだん熱くなってきました。


私物の観葉植物も今から成長期、鉢を一回り大きくしたり追肥したりいろいろとやっております(汗)。

サボテン(3種類)、ゴム系(3種類)、コウモリラン(2種類)、リュウビンタイ、金鯱やets・・・。

育て方はいろいろですが植物に癒されてます(笑)。

2020060601.pngのサムネール画像
そんな中友人でもあるand decoさんのN君からアガベ チタノタをプレゼントしてもらいました!

早速持っていたグレーの素焼きの鉢に植え替え、他の植物にお仲間入り。

富山事務所に地植えしたり、小矢部事務所の鉢植えしてある大きいアガベも良いけどかわいいサイズも良いですね!

今年はパキポディウムなどのコーデックスにも挑戦してみようと思います。

2020.06.05

flat house in oyabe・・・。

現在建設中のflat house in oyabe・・・


憧れのflat house!今回は黒をベースにシンプルな外観になります。

正面はクラックレス工法にゆず肌仕上げの塗装を・・・。

simple is bestですね~(笑)。

2020060501.pngのサムネール画像
年齢問わずflat houseにあこがれを持っている方がおられると思います。

SKCincでも長年flat houseを推進、追及してきました!

何かお手伝いできることがあると思います。

お気軽に問い合わせしてください!

2020.06.03

それぞれのこだわり・・・。

先日引渡しさせてもらいました小矢部市内のY様のお宅・・・。


お施主様のこだわりでキッチンのフロアータイルをリビングの床に入り込んだ状態に・・・。

お施主様のイメージ画像は六角形のフロアータイルと無垢材調のフロアータイルなので(同じ厚み)

施工方法は簡単なんですけどボルドーパインは厚みが厚みが違うのでちょっと厄介です。

がしかし大工さんが上手に施工してくれました(笑)。

2020060301.pngのサムネール画像
皆様本当にこだわりが違います。

そんなこだわりをローコストで提供するため自社で腕の良い職人さんを雇うようにしています。

作り手によって表現力も違うし、無垢材の扱い方も全然違いますよ。

そんな技術を持ってる職人さんがだんだん減ってきてます。

若い方で技術を身に着けたい方是非問い合わせください。

2020.06.01

renovation・・・。

renovationの工事もやらせてもらってますslow style life!


もともとある和の雰囲気を活かしつつ新しいオリジナルな空間へ・・・。

最近はアメリカンテイストや工業系などがトレンドのような気がしますね(笑)。

renovationにはhandmadeのアイテムとの相性も良いですよ!

design20.jpgのサムネール画像
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.05.28

ハンドメイドが良い・・・。

先日見学会を開催させてもらいましたI様の内装はアメリカンテイストです。


キッチンの背面に造作棚にアイアンブラケットを取り付け棚板を・・・。

白いタイルとの相性も良いですね(笑)。

この形状のアイアンブラケットも近年は珍しくないくらいポピュラーになってきました。

工業系が流行りだしたときに流行ってきたような気がしますが

今ではアメリカンテイストやモダンテイストまで取り入れられています。

2020052801.pngのサムネール画像
この形状だけではなくハンドメイドなので工夫次第でいろんなものが作れますよ。

ガス管なども使えますね(笑)。

自分もたまにはお客様にお任せさせてもらう空間がありますが

電気の配線を含め露出にしたりハンドメイドを見せる空間を作ってしまいます。

やりすぎるのも良いと思いますが画像のようなさりげない使い方も良いですね(笑)。

2020.05.25

浮造り調に・・・。

SKCincでは年間2棟限定でモニター企画というものを行ってます。


もう10年近くやってますがおかげさまで毎年好評いただいています。

簡単に言うとお客様のこだわりと我が社のやりたいことを組み合わせ

ロープライスで提供するかわりに展示などに協力してもらうっていう企画。

今年の施工はうまってますが来年度はまだなので興味のある方は是非問い合わせよろしくお願いします!

2020052501.pngのサムネール画像
そんな今年のモニター企画の富山市内のS様のお宅では・・・。

LDKと廊下境にFIXとドアのパーテーション施工しました。

アイアンでやるのは勿論雰囲気も出ますし、明かりの面でも優れてるアイテムです。

木製ブラインドなど鉄板のアイテムで使い勝手もデザインもアップします。

そんなパーテーションの枠をお客様のこだわりで浮造り調に加工してペイントしました。

自分にはない発想でした(汗)。

本当いつもお客様のこだわりには勉強させてもらってます(笑)。

2020.05.18

週末の富山市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は5月22日(金)までにお電話にてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和2年5月23日(土)、24日(日) am10:00~pm5:00
 
A house with a "covered porch"
~ カバードポーチのある家 ~
 
openhouse_may_23.jpg
 
白いガルバリウムの、西海岸テイストの家。
 
玄関前にカバードポーチを設けました。
 
部屋から出入りする部分はウッドデッキに、玄関からの通路はメンテナンスや
 
清掃性を考慮し、コンクリートの床を採用。
 
コンクリートには、"HELLO"の真鍮レターを埋め込みました。
 
リビングの横に、キッズスペースや客間として使用できる部屋を配置。
 
間仕切りの扉には透明なガラスを採用し、リビングとの一体感を
 
演出しています。
 
帰宅時の動線として洗面スペースを通ることにより、お子様に手荒いを
 
習慣づけられる間取りとなっています。
 
また、キッチン周辺に水廻りをまとめ、家事動線に無駄がないよう
 
工夫しています。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.05.17

ナチュラルテイストも・・・。

前から紹介させてもらっています企画住宅【slow style housu 2020】の紹介!


SKCincでコスト面を考えてできた企画です。

トレンドのテイストをチョイスしてバランスも重視しています!

SSH_Natural_2.jpg
構造や断熱方法などもSKCinc標準とはグレードが下がりますが他社さんと比べると劣ってないと思います。

テイストはアメリカンとナチュラルをベースに間取りや細かいアイテムなど勿論チョイス可能です。

おかげさまで契約の方も数件もらいまして納得いただいている企画だと思います。

着工しましたら現場の方も見学可能ですので

気になる方はお問い合わせよろしくお願いします。

2020.05.16

シンプルが良い・・・。

富山市内で建設中のS様のお宅・・・。


外装は正面一面にクラックレス工法の下地の状態です。

ここから目地を埋めて特殊なネットをふくませながらモルタルを塗っていきます。

そのあとから仕上げの工程に・・・。

2020051602.pngのサムネール画像
窯業系の外壁を貼った方が早いしコストも削れるわけなのですが仕上がりが違います(笑)。

あまり家に興味ない方もよく見ればわかると思います。

S様のお宅はシンプルにこだわりの玄関木製ドアが映えそうですね(笑)。

2020.05.11

和室・・・。

なかなかコンパクトの間取りには取入れない和室ですが、


2世帯住宅では客間として、仏壇をお持ちの方仏間として設ける方がいらっしゃいます!

コスト的にも贅沢なアイテムになってきた本格的な和室。

日本の文化もとっても大切ものだと思います。

2020051101.pngのサムネール画像
我が社では本格的な和室も一工夫して家のテイストを崩さないようにしています。

和室はいろいろルールがありますがやり方によっては見え方も変わりますよ。

せっかくだから好きなテイストに合わせ方が良いですよね?(笑)。

2020.05.08

古材も良いですね・・・。

もう5.6年前に施工させてもらいました高岡市内の美容院。


もともと民家だったところをリノベーションしました。

何度か改装したこうせきがありましたがもともとは土場だったと思われます。

天井板などは断熱材を入れてそのままのものを洗浄してペイント!

2020050801.pngのサムネール画像
予算あってのお任せだったのでジャンクなイメージであるものを残して施工しました。


ポイントが欲しかったのであのころまだ流通も少なかった古材をパーテーションに・・・。

最近は雑誌などでもよく紹介されてる古材

普通に貼っても良いのですがデザインアート的に貼っても素敵です。

工業系、サーフスタイルなどに取り入れてみればどうですか(笑)。

2020.05.02

ゴールデンウイーク休暇のお知らせ・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。


令和2年5月3日(日)〜 5月6日(水)

尚、5月7日(木)より通常営業いたします。

2020050201.pngのサムネール画像
ゴールデンウイーク後も自粛営業になりそうですが

アポイントをもらえばもちろん対応させてもらいますのでよろしくお願いします。

自分のできることをしてコロナウイルス終息を願いいます・・・。

2020.05.01

slow style life・・・。

SKCincではテイスト問わず素敵な空間作りをお手伝いさせてもらっています。


トレンドのアメリカンテイストは勿論、モダン、ナチュラル、和風、工業系、インダストリアル,ets・・・。

こだわりは人それぞれ、選ぶ空間ではなく自分らしさを表現する空間を!

design47_2.jpg
【STAY HOME】を要請されてる今だからこそ長く過ごす空間の大切さを感じさせられます。

新築、リノベーション、店舗、お庭(外構)ets・・・。

小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

施工エリア

富山県(全域)、石川県(全域)

2020.04.23

富山、小矢部事務所も・・・。

本日より富山県の方からも休業要請が発令されました。


対象には当てはまらないのかもしれませんが富山、小矢部事務所の方も自粛したい思います。

みんなでできることをしないと永遠に収まらないコロナウイルス。

早く終息してほしいものです!

2020042301.pngのサムネール画像
金沢事務所と同じようにアポイントを取ってもらえばもちろん対応していきます。

ご迷惑かけますがご了承ください。

2020.04.22

休業要請のため自粛いたします。

昨日から石川県の休業要請発令のため金沢事務所を休業しています。


対象外になるのかもしれませんが感染拡大を防ぐため自粛します。

どうなるかはまだわかりませんが5月6日までの予定。

ご迷惑かけますがよろしくお願いします。

2020042201.pngのサムネール画像
尚電話等のお問い合わせでアポイントは取れるようにしていますので

何かありましたらお問い合わせお願いします。

(予約もらえば打ち合わせは勿論可能です!)

早く緊急事態が収まるように自分のできることからです・・・。

2020.04.21

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をしたうえで・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
尚今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及びお客様とスタッフの安全のため
時間帯を区切り、各時間帯(約20分)1組様限定でのご案内とさせて頂きます。
見学をご希望の方は4月24日(金)までにお電話にてご予約をお願いいたします。

 
皆様に安心してご見学頂けるよう以下の通りご案内いたします。
◆事前予約制とさせて頂きます。
◆マスク着用にてご来場いただけますようお願い申しあげます。
◆入室の際には受付にて除菌スプレーを準備しておりますので、手指の消毒をして
 頂いてから通常通りの手袋の着用をお願いいたします。
◆弊社スタッフについてはお客様同様マスクの着用にてご案内をさせて頂きます。
 
皆様の安全を配慮し見学会をさせて頂きますので、何卒ご理解、ご協力のほど
宜しくお願いいたします。
 
日時:令和2年4月25日(土)、26日(日) am10:00~pm5:00
 
A house with "yohaku"
~ 余白のある家 ~
 
openhouse_apr_25.jpg
 
できるだけシンプルにスッキリとした暮らしができるよう、各所に収納を

多く設けました。

LDKには、リビング学習ができるスタディーコーナーを。

家事をしながら親子のコミュニケーションが図れるとともに、お子様も

安心して勉強することができます。

LDKの隣に、子供を遊ばせたり、客間として使える3.5帖のフリースペースを。

配置。扉を開放すれば、合計およそ30帖の広々した空間になります。

更に、リビングには大きな吹抜けをつくり、大容量の本棚を擁した2階ホール

との一体感と開放感をもたらしています。

キッチンやダイニングの通路を広くとり、水廻りを回遊しやすくするなど、

空間に余裕をもたせることで、家事効率や家族の動線が交差してもストレスに

ならないよう、工夫しています。
 
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.04.19

ポツンと一軒家的な・・・。

今から着工させてもらいますI様のお宅・・・。


山の上の方なんで回りの山々を見下ろせるロケーションの良い場所です。

テレビ番組【ポツンと一軒家】的な感じです(笑)。

空気はきれいだし自然と暮らすライフスタイルは憧れですね。

2020041901.pngのサムネール画像
昨年もですが今年もなかなかコアな地面をチョイスお客さんからの問い合わせが多いです。

私も関心させられるほど良い物件を見つけてこられます。

便利さでは新興住宅が良いのかもしれませんが歳をとればとるほど自然と暮らしたくなる。

やっぱりslow lifeは永遠の憧れです!

2020.04.17

flat house・・・。

SKCincでは地道にですが推奨しています【flat house】・・・。


終の棲家は勿論、若い方にも憧れではないでしょうか?

テイストはいろいろですが問い合わせが多いです。

2020041701.pngのサムネール画像
今月も小矢部市内で上棟を予定しています。

こだわりが多い素敵なflat houseになっていますよ。

現場は小矢部事務所に近いので構造など作業途中の現場を見たい方は

問い合わせをもらえば随時応対したいと思っています。

興味のある方は是非・・・!

2020.04.15

アンティーク雑貨・・・。

いろんなテイストに合う雑貨があります。


せっかくの空間なんでハード、ソフトともに統一性のあるチョイスをしたいものです!

好きな雑貨を飾っても家(ハード)自体がマッチングしてなかったら

素敵な雑貨も映えませんし・・・。

2020041501.pngのサムネール画像
好き嫌いがありますがアンティーク雑貨が似合う空間は素敵ですね(笑)。

最近はDIYでエイジングしたりするのもあたりまえになってきました。

アンティーク雑貨も高額なものも増えたので自分で工夫して作るのも楽しいと思います。

2020.04.11

gardening・・・。

天候もですが桜が咲いたり日の出が早まったり春を感じますね!


しかし世の中はコロナウイルスで自粛や外出規制など目先が暗い話題ばかり・・・。

なんとか終息することを願い自分たちもできることからやるしかないです。

2020041101.pngのサムネール画像
昨年作りました富山事務所のgardeningは雪囲いも外れ良い感じに・・・。

桜ももちろん良いのですが晴天の空とマッチングしています(笑)。

SKCincでは住宅や店舗は勿論、外構(gardening)の施工も自社で行っています。

いろんなテイストに対応するようにいつも心がけています。

せっかくやるんだったら素敵な空間がいいとスタッフ一同日々勉強です。

何かお手伝いできることがあれば何でもお問い合わせください。

2020.04.08

slow style house 2020・・・⑤。

年末から紹介させてもらってます企画!


【slow style house 2020】

数件ご契約ももらいありがとうございます。

拘りたいけど予算が・・・っていう方たくさんおられると思います。

そんな方に必見の企画となっていますよ!

SSH_American.jpg
予算を抑えるため我が社で今年のトレンドをチョイスして企画にしました。

構造の方も少し変更させてもらいますが他社さんと比べると劣ってない仕様となっていますよ。

坪単価はトータル的なものなのでオプション費なども含まれてるので安心です。

詳しい内容は是非問い合わせよろしくお願いします。

2020.04.06

動線・・・。

先日見学会をさせてもらいましたY様のお宅。


コンパクトに収めた間取りだったんですけど動線にはこだわりを・・・。

家事動線は毎日のライフスタイルにとってとっても大事なことです。

デザインもなんですけど動線にも流行りがあるように思います。

(ライフスタイルが日々進化していると思います)

2020040601.pngのサムネール画像
洗面所からのサンルーム、部屋干しが多くなってきた時代なんで最近は好まれます。

サンルームに洗濯機を置けば洗面所もすっきりしますし(笑)。

ちょっとした収納を設ければなお便利に・・・。

動線ってとっても大事なことだと思います!

2020.04.01

春なんですけど・・・。

季節は確実に春に入ってきたのですが世界的に良い話題が少ないです(汗)


コロナウイルス早く終息してほしいものです!

私たちSKCincではこだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます。

様々のテイストでオリジナリティーあふれる空間に!

人生も家もこだわりある方が素敵だし楽しめると考えています。

今月も見学会を予定してますので興味のある方は是非に・・・!

design46.jpgのサムネール画像
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.03.30

モダンでダークな・・・。

大好きな方がたくさんいると思いますモダンテイスト・・・。


時代で流行りはありますが時代感のないモダンテイストは素敵ですね!

我が社でもモダンなテイスト好きなお施主様がたくさんいます。

皆様拘りがあってこちらの方も勉強になります。

2020033001.pngのサムネール画像
画像はダークな感じの洗面所!

モダンな器具は高級なものが多いですがいろいろ探せば掘り出し物もあります。

高級なものは流行り感があるものが多いので

シンプルでリーズナブルなものが良いこともあると思います。

価値観って人それぞれですね!

2020.03.23

今週末は小矢部市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和2年3月28日(土)、29日(日) am10:00~pm5:00
 
A house with an "inner garage"
~ インナーガレージがある家 ~
 
openhouse_mar_28.jpg
 
 
外壁には、ガルバリウム鋼板とレッドシダーの木板張りを採用。
 
インナーガレージから直接勝手口やキッチンへ入ることができるので、
 
お買い物から帰宅したときの荷物の整理がスムーズです。
 
また、サンルームや浴室、トイレなどの水廻りを直線上にまとめ、家事の効率や
 
生活動線に配慮しています。
 
リビングは勾配天井とし、南側には大きな窓を配置することで、
 
開放的で拡がりを感じられる空間に。
 
キッチンの床には、六角形の塩ビタイルを採用。
 
フローリングとの境目をあえて凹凸にし、遊び心をプラスしました。
 
コンパクトな間取りながら、子供室を3室確保。実際の広さ以上に
 
広く感じられる家になりました。
 
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.03.13

配筋検査・・・。

先日富山市内のS様のお宅で配筋検査を行いました!


画像でわかりにくいかもしれませんがダブルで配筋してあります。

一昔前の木造住宅では考えられなかったことです(汗)。

でも頑丈なことに悪いことはありませんね!

2020031301.pngのサムネール画像
検査はシートや背筋のピッチや太さなど細かくチェックしてもらいます。

勿論オッケーサインをもらってから打設の工程に・・・。

見えなくなるところですが第3者の目で検査してもらうことでお施主様にも安心してもらえます。

デザイン性は勿論ハードの面もしっかり施工していきます。

2020.03.11

階段下に・・・。

現在施工中の富山市内のI様のお宅・・・。


大工さんの仕事も大詰めで内装ボードの工事にかかっています。

階段の下のスペースを利用してルンバの基地を作っています(笑)。

2020031101.pngのサムネール画像
空間デザインは勿論収納のスペースもこだわられる方が多いです。

ルンバやダイソンなどの掃除器具のスペースもおしゃれに収納したい・・・。

そんな気持ちとってもわかります。

掃除器具も生活の一部に取り入れることは大切ですね!

2020.03.09

お施主様のチョイスの積み重ね・・・。

先日お引渡しさせてもらいました高岡市内のT様のお宅・・・。


画像は寝室の画像です。

居室は水周りと違って選ぶものが少ないように思われますが、

床や巾木の色や材質、ケーシングの有り無し、建具の形状や色

間接照明や照明のこだわり、スイッチや取っ手などのアイテム、内装材や張り分け、R壁などの装飾、ets・・・。

2020030901.pngのサムネール画像
そんな中から好きなものを選んでいってお客様の個性が出てきます!

勿論トータルバランスを考えたうえでのこと。

結構な量の打ち合わせが必要となるんです(汗)。

(その割にはコストには自信を持っております)

結果お施主様だけの素敵な空間が生まれてきます、作る側としてもそこが楽しみなんで・・・。

2020.03.06

natural taste・・・。

もう10数年年前に施工させてもらったお宅の画像です。


本格的なnatural tasteに拘って施工したことを思い出します(笑)。

内装材も自然素材を中心に本物志向で・・・。

今のトレンドとは違うかもしてませんがnatural tasteのお手本のようなお宅でした。

今見ても時代を感じさせないスタイルだと思います。

2020030601.pngのサムネール画像
中のアイテムも造作キッチンや造作扉にステンドグラスを入れたり、

憧れのアイテムばかりでした(笑)。

外観も木製サッシにS瓦にゆず肌仕上げの吹き付け塗装・・・。

まさしくthe natural tasteです!

2020.03.04

視界・・・。

新興住宅など住宅の掃き出し窓などの


外部からの視界が気になる方も多いのではないでしょうか?

どうしても間取りを考える上にが南側、東側にはき出し窓を持っていきます。

そして外部に面したところに配置してします(汗)。

暮らしてみるとずーっとカーテン閉めっぱなしなんていうことも多々あるのではないでしょうか?

そんなお宅が大半だと思います・・・。

2020030401.pngのサムネール画像
でもちょっとした工夫でプライベート空間を持たせることも可能です。

見た目(外観)もすっきりスタイリッシュに・・・。

室内の自然光も確保できるので暮らすにも障害がないですね!

視界が気になる方にはお勧めします(笑)。

2020.02.24

renovation・・・。

数年前にrenovationさせてもらいました高岡市内のS様のお宅。


立派な数奇屋住宅を雰囲気を残しながら外観、水周りのrenovation!

水まわりは骨組みを残し補強して作り直したのですが、

画像の玄関からローカーは内装を残し床を貼り増し塗装などをして雰囲気をがらりと変えました!

2020022401.pngのサムネール画像
もともとあった数奇屋住宅の雰囲気も良いのですが、

お施主様の新たに設ける雰囲気に合うようにいろいろ手を加えます。

renovationという言葉はリフォームをは私は別物だと思っています。

あるものをうまく使い雰囲気を出していくことが大事で、

ただ目新しくするリフォームとは別物なのではないでしょうか?

2020.02.17

今週末高岡市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和2年2月22日(土)、23日(日)、24日(月) am10:00~pm5:00
*2月24日(月)のみご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
Valuing time "with family"
~ 家族との時間を大切にする家 ~
 
openhouse_feb_22.jpg
 
 
モノトーンのシックな外観。

玄関付近に、自転車を置くことができるスペースを確保しました。

LDKに隣接する和室や洗面室の扉に、あえて透明なガラスを採用。

和室や洗面室をLDKの一部として捉えることができ、空間を広く感じさせると

ともに、一体感がある空間になりました。

リビングの横に配置したテラスでは、バーベキューや花火、雪だるまを作ったり

など、四季折々の楽しみ方ができます。

食品庫やサンルームなど、毎日の家事に欠かせない空間を備え、効率的に家事を

こなすことで、家族との時間を大切にすることができる家になりました。
 
 
【開催場所】

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.02.15

塀・・・。

完成間近の高岡市内のT様のお宅では・・・。


スタッフのN氏を中心に打ちっぱなしの塀の型枠をばらし始めました!

2m近くの打ちっぱなしは今も昔も雰囲気が出て良いですね(笑)。

塀にもいろいろありますがモダンな外観には鉄板なアイテムです!

2020021501.pngのサムネール画像
SKCincでは大工工事は勿論外構工事などもも自社のスタッフで行っています。

理由はコストの面でもそうなんですが

お施主様の望まれた空間を作り上げるにも、

意思疎通できる職人さんはとっても大切だと考えます。

(経営的には大変なんですがこのスタイルは変えません・・・汗)

自分自身も職人だったので図面では表せない仕事のことをよくわかっています。

同じものを使ってもなんか違うっていうこと多々目にしてきました。

作り手にもセンスが必要なんです!

2020.02.13

カバードポーチもいろいろ・・・。

カバードポーチの使い方もいろいろですね!


昔からあるスタイルは玄関サッシの高さに統一するタイプです。

最近はお施主様の使い方でリビングのサッシに高さを合わせ

玄関ポーチと段を設けるものも増えてきました。

2020021301.pngのサムネール画像
すっきりクラシカルなスタイルは前者なのかもしれませんが、

日頃の使い方を考えれば後者の方が使い勝手が良いのかもしれませんね!

ペットなどを開放するのも後者の方が便利です。

どちらにしてもカバードポーチは日頃の生活を贅沢にしてくれるアイテムですね!

2020.02.10

個々のテイストに合わせて・・・。

皆様個々のこだわりを持っておられます。


今はアメリカンテイスト、モダンテイストがトレンドのような気がします。

しかしトレンドは気にしなく自分のテイストを持っておられる方も多いのではないでしょうか?

そんな気持ちはとても分かります(笑)。

2020021001.pngのサムネール画像
どのようなテイストにも対応できるように心がけています。

そしてお施主様の気持ちをなるべく理解し施工するようにしています。

一概にニッチを作るのにしても作り方で雰囲気が全然違いますよ!

形は勿論、素材、色の塗り方、組み合わせ・・・ets

無限にチョイスありますね!

2020.02.09

見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和2年2月22日(土)、23日(日)、24日(月) am10:00~pm5:00
*2月24日(月)のみご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
Valuing time "with family"
~ 家族との時間を大切にする家 ~
 
openhouse_feb_22.jpg
 
 
モノトーンのシックな外観。

玄関付近に、自転車を置くことができるスペースを確保しました。

LDKに隣接する和室や洗面室の扉に、あえて透明なガラスを採用。

和室や洗面室をLDKの一部として捉えることができ、空間を広く感じさせると

ともに、一体感がある空間になりました。

リビングの横に配置したテラスでは、バーベキューや花火、雪だるまを作ったり

など、四季折々の楽しみ方ができます。

食品庫やサンルームなど、毎日の家事に欠かせない空間を備え、効率的に家事を

こなすことで、家族との時間を大切にすることができる家になりました。
 
 
【開催場所】Coming soon...
地図は2月中旬ごろにアップいたします。

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2020.02.05

OSB仕上げ・・・。

ワークスペースやちょっとした物置などに人気のOSB仕上げ・・・。


おしゃれな内装材として施工例も増えてきました(笑)。

ブラケットなど後からの施工も簡単なんでDIYにも最適ですね!

ガレージの内装などでも気になる方がいるのではないでしょうか?

2020020501.pngのサムネール画像
どうしても疑似品のビニールクロスが選ばれる日本文化(涙)。

ある意味便利なのかもしれませんが質感は全然違います。

なんでもルーツが大切だと思います。

そしてプリント文化から本物志向に変わっていけばいいと思います。

2020.02.01

slow style life・・・。

2月に入りましたがなかなか雪が降らない北陸です(汗)!


私たちSKCincではそんな北陸でこだわりの空間作りをお手伝いさせてもらってます。

様々のテイストでオリジナリティーあふれる空間に!

人生も家もこだわりある方が素敵だし楽しめると考えています。

今月も見学会を予定してますので興味のある方は是非に・・・!

design43.jpgのサムネール画像
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2020.01.29

slow style house 2020・・・④。

昨年度から企画して小出しに紹介してます【slow style house 2020】


色々煮詰めて年末に紹介できるようになりました!

手っ取り早く言うとこだわりの空間をロープライスで提供する企画です。SSH_2.jpgのサムネール画像

ローンの借り入れなどの問題で予算が頭打ちになったりして

家づくりをあきらめて大手の企画住宅を購入される方が多いと聞きます。

そんな方にも家づくりをあきらめてほしくないと思い提案します。

本体工事いくらなどと驚きのプライスに飛びつく方もおられるかもしれませんが、

是非トータルプライスで比べてください!

2020.01.24

maple floor・・・。

年末に上棟させていただきました高岡市内のM様のお宅・・・。


今年は雪も降らないので工事の方が思ったよりハイペースで進んでいます(笑)。

でもここまで雪を見ないとちょっと怖いような気もしますね・・・。

2020012401.pngのサムネール画像
M様は床材をオークとメイプルをチョイスされました。

近年あまり施工しなかったメイプルですが床材では根強い人気があるアイテムです。

床材もですが木の材質で雰囲気は勿論、空間に合う雑貨や家具も変わってきます。

一概に無垢材ですが、材質、形、貼り方で全然イメージが変わるので自分にあった物を・・・。

本当家づくりは選ぶことが多いのです・・・(汗)。

2020.01.22

法律改正・・・。

4月に住宅の省エネ基準の法律が変わります。


今日の国会の衆院代表質問で質問が交わされてました。

ドイツなどをみにならって木製サッシュの検討などと・・・。

私は同感です(この業界に入ってからずっと木製サッシを推奨してきました)!

30年近くこの業界を見てきましたが日本の住宅で一番の難点はアルミサッシだと思います。

進化は勿論してますが未だに結露の問題を掲げています。

2020012201.pngのサムネール画像
今月の初めに新聞にYKKさんのAPWの3層ガラスを主なラインナップにするという記事が出てましたね。

今回の法改正対策?なのかもしれませんが、

大手メーカーさんのためにしているような感じの法改正・・・。

本当はユーザーさんのためにしなくてはいけない法改正だと思います。

2020.01.20

視界・・・。

ロケーションの良い立地のI様のお宅・・・。


コンパクトな間取りですが良い感じに仕上がりました。

暖炉を中心に開放感もあるし少人数の家族なら十分な空間です(笑)。

2020012002.pngのサムネール画像
南側のロケーションが良いのでLDKからは勿論

キッチンなどの作業スペースからも風景が見える動線に・・・。

こんな空間でゆっくり暮らすのにとっても憧れます!

いつかは自分もと考えてますが、ま~まだまだ頑張らないと・・・(汗)。

2020.01.16

鉄色・・・。

住宅でもスチール系のアイテムがよく使われるようになりました。


今まで鉄色を表現するのにいろいろ試行錯誤してきました(汗)。

塗装屋さんと何度も打ち合わせして溶剤で表現、一時期は耐熱塗料とかも試していました。

スチールは勿論木部やアルミなどを鉄色に・・・。

2020011601.JPGのサムネール画像
今回鉄色を表現するための塗料を入荷しました。

さすが専門に考えられた塗料ですね、ロートアイアンなど好まれるヨーロッパで使われてるだけあります(笑)。

これだとDIYでも行けますね!

価格はは張りますが誰でもよい感じに表現できるのではないでしょうか?

2020.01.14

オーク材のパーケット・・・。

床材で部屋の空間が変わりますね~!


画像はオーク材のパーケットフロアーです。

あえてウレタン塗装し艶を出し良い感じに仕上がりました。

2020011401.JPGのサムネール画像
他の木材は白の塗りつぶしにしてアメリカンスタイルに・・・。

収納式の間仕切り戸は天井高までにしチャコール系に塗装!

あえて対面キッチンじゃないところもスタイルを感じさせますね(笑)。

2020.01.11

個性・・・。

好きなテイストの空間で暮らすことはとっても大切な事だと思います。


毎日何気なく過ぎる時間が裕福なものに・・・。

大好きなアイテムに囲まれていく中で自分の個性もわかってます。

2020011101.JPGのサムネール画像
画像はLDKのキッチンに向かってのカット!

この画像の中にもチョイスしなくてはいけないアイテムがたくさんあります。

選んでいくのは邪魔くさいことかもしれませんが個々の個性がわかってきます。

個性っていう言葉にはいろいろとらえ方があるのかもしれませんが

個性を磨くことは大事ではないでしょうか?

2019.12.31

大晦日・・・。

2019年も残すところ1日になりました(汗)。


毎年恒例の作業場の大掃除は少し早めの29日に終え新しい年を迎える状態に・・・。

今年はインフルエンザなどでメンバーも少なく少し寂しい感じでした。

本当皆様体調には気を付けてくださいね。

2019123101.JPGのサムネール画像
本年も思い起こせばいろんなことがありました!

ハッピーな事もネガティブな事も・・・(汗)。

しかし七転び八起き前向きに頑張っていきます!

そしてたくさんの方にお世話になりました。

感謝します。皆様良いお年を・・・(笑)。

2019.12.28

年末年始の休業のお知らせ・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。  


令和元年 12月29日(日)〜 令和2年1月5日(日)
 
尚、1月6日(月)より通常営業いたします。
 
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2019.12.26

ハプニング・・・。

先週の土曜日に上棟をさせてもらいました高岡市内のM様のお宅。


M様おめでとうございました!

プレウォール工法は上棟時に断熱材(パネル)も入れるので見る見るうちに形になってきます(笑)。

2019122601.JPGのサムネール画像
当日は大工さんが法事でいつもよりメンバーが少ないうえに、

棟梁のO氏がインフルエンザに・・・(汗)。

急遽対応して無事に工事を進めることができました!

聞くとインフルエンザ流行ってきてるみたいですね~。

皆様体調にはくれぐれも気を付けてください。

2019.12.23

キッチンの視界・・・。

キッチンのガス台(IH)側の対面の仕様もいろいろです。


通常はキッチンパネルやタイルなどの壁にされるのが多いような気がします。

油跳ねなど気になる方は壁を設けるのが一番だと思います!

でも視界が圧迫されるのが気になる方は市販の吊り下げタイプで壁を設けないタイプも多くなってきました。

横に排気するするタイプもすっきりしてていいですね(笑)。

2019122301.JPGのサムネール画像
市販のキッチン(換気扇)だとなかなかオリジナルの空間にあった物が無い場合があります。

画像はオリジナルで格子を入れたガラスタイプです!

工夫次第でオリジナルのテイスト作りに貢献できますよ!

視界も良くなるし南側の自然光が作業スペースまで届きます。

個々自分に合った空間作りをお勧めします。

2019.12.20

小上がり 和室・・・。

先日お引渡しさせてもらいました富山市内のI様のお宅!


コンパクトな間取りにこだわりがいっぱい詰まったお宅です(笑)。

終の棲家的な素敵な内装、間取りです。

暖炉もあって憧れますね~(笑)!

2019122001.JPGのサムネール画像
LDKに隣接した小上がり(和室)建具も収納できるのでリビングと一体化できます。

その時によっていろいろ使い道ができる素敵な空間です。

一段上がった小上がりがも良いし、勾配天井も良いですね(笑)。

日本人なんで生活のスタイルとしてリビングにほしい畳の空間

色々楽しめるので個性を形にできますよ!

2019.12.16

slow style house 2020・・・③。

先日から紹介させてもらっています【slow style house】2020年モデル!


HPだけで公表していましたが何気に反響が良い感じです(笑)。

こだわりたいけどコストの面で・・・っていう方が多いのではないでしょうか?

高額な買い物、一生過ごす大切な空間です。

なるべくなら諦めたくない空間作り・・・。

slowstylehouse_omote2.jpgのサムネール画像
2020年モデルはアメリカンテイストとナチュラルテイスト!

建坪30坪 1450万円(税別)

1坪サイズのユニットバス、機能性抜群のキッチン、2か所のトイレ(1F 2F)ets・・・。

詳しい内容はお問い合わせください。

お得な企画となっています!

2019.12.14

巾木・・・。

建設中の高岡市内のT様のお宅では・・・。


内装のボードも貼り終わり大工さんが巾木の施工をしています。

巾木といってもいろいろチョイスがあって内装の雰囲気を出してくれるアイテムです。

SKCincでは海外の企画のものを使うことが多いですね!

材質は勿論、幅、面の取り方が違います。

塗装も無塗装材を選びオリジナルで・・・手間はかかりますがそれぐらいは小さなことです(笑)!

2019121401.jpgのサムネール画像
今回は70幅のものをチョイスされました。

塗装は定番のHIPでマットのホワイトです。

何気に思われるかもしれませんが巾木のチョイスは大切な事だと思います・・・。

2019.12.11

signboard・・・!

slow style life toyama(富山事務所)の外構のリノベーションも大詰めです。


お盆明けから計画を練り仕事の合間にゆっくり施工しました(汗)。

計画通り雪が降る前に完成です!

2019121101.jpgのサムネール画像
最後の仕上げは花ブロックに囲まれた無地のブロック部にsignをピンストライパーさんにペイント依頼です。

あらかじめだいたいのデザインをプリントアウトしてトレースします。

あとはペインターさんのセンスで仕上げていきます。

仕上がりが楽しみですね~。

住宅や店舗などにも取り入れてみればどうですか?

雰囲気出ますよ!

2019.12.09

fireplace・・・!

先日は見学会にお越しになられた方々ありがとうございました!


今回のお宅は見晴らしの良い立地に薪ストーブ自分もそんな生活にはあこがれます(笑)。

来春には同様の条件を満たしたお宅も建設予定です。

高台から立山を見れるロケーションは富山にいるからこそできる贅沢ですね!

2019120901.JPGのサムネール画像
特にこの季節になると薪ストーブの炎を見ながらゆっくりしたいものです!


OBのお客様で暖炉をチョイスされる方のお言葉も耳にしますが

皆さんfireplace lifeを楽しんでおられます。

床暖房やいろいろ便利なものが出てますがアナログに炎を楽しむのも素敵だと思います。

2019.12.03

薪ストーブのある素敵な景観のお宅の見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年12月7日(土)、8日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_12_7.jpg
A house with a "wood-burning stove"
~ 薪ストーブがある家 ~
 
 
母屋がある敷地内に、子世帯の住宅を建てました。
 
高台にあるため、晴れた日にはリビングの大きな窓からの眺望を
 
愉しむことができます。
 
リビングには薪ストーブを設置。
 
パチパチと薪が燃える音や、ゆらゆらと揺れる炎に癒されます。
 
2階はあえて天井を低く計画し、ロフト風に。
 
秘密基地のようなワクワク感を味わえる空間です。
 
水廻りは、ぐるっと回れる回遊型とし、行き止まりを作らないことで、
 
家事をスムーズに、暮らしやすい家になりました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.12.01

2019年残すところ1か月・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

素敵な空間作りを一緒にさせてもらえれば光栄です。

design40.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2019.11.28

お施主様の個性・・・。

好きなテイストは人それぞれですよね(笑)。


空間作りをしていてつくづくそう思います。

家の外観から始まり内装、草木や雑貨、好みが分かれるのではないでしょうか?

2019112801.JPGのサムネール画像
個性が一番出る場所といっても過言でない洗面所・・・。

だいたい一坪前後のスペースにチョイスしなくてはいけないアイテムがいっぱいあります。

洗面台にボール、水栓、鏡、収納スペース、建具、照明、スイッチ(コンセント)、タイル、内装材、床、タオル掛け・・・ets。

既製品も便利かもしれませんがオリジナルでチョイスしてくのはとっても楽しいことだと思います。

SKCincでは素敵な空間作りのお手伝いさせてもらっています・・・。

2019.11.22

モダンアート・・・。

明日から見学会をさせてもらいます高岡市内のN様のお宅では・・・。


最終の仕上げに棟梁のO氏が作業に追われています。

玄関の天井の装飾に・・・。

2019112201.JPGのサムネール画像
一面ダークなクロスを貼りそこから木毛版をデザインし重ね貼りしていきます!

デザインはお客様がCADでおこしたものを参考に作業。

モダンアートな感じになりました(笑)。

あとは照明をつけて仕上がりです。

明日からの見学会見どころがたくさんある高級感あるモダンなお宅是非見に来てくださいね!

2019.11.12

三面鏡・・・。

洗面所の鏡、最近はおしゃれでシンプルなものが安く出回ってきていますね。


ナチュラルテイストは勿論、工業系のものまで種類もたくさんあります。

数年前までは流通もなくオリジナルで作ってたことが多かったのを思い出します。

20年以上この世界にいると雑貨の流通って面白いと感じさせられます(笑)。

2019111201.JPGのサムネール画像
雰囲気はシンプルな鏡が一番いいのですが使い勝手を重視すると三面鏡も便利なアイテムです。

生活上三面鏡がマストの方がたくさんいると思います。

ナチュラルテイストにも違和感の無いようバランスを考えます。

個人的には雰囲気を大切にする方ですが便利さも大切だと思います!

2019.11.09

スチールデッキ・・・。

もう6年前に施工させてもらいました富山市内のK様のお宅の画像です。


お客様のセンスが光るナチュラルテイストが素敵でした!

リビングには大きい吹き抜けを設けちっちな空間に・・・。

今見ても全然あきの来ないテイストです(笑)。

2019110901.JPGのサムネール画像
デッキにはあえてスチールをチョイスされました。

ここもお客様のこだわりですね!

スチールデッキは良い面と悪い面がありますが好きな方はたくさんおられます。

モダンな雰囲気にはもちろんいろんなテイストに使えますね(笑)。

最近はモダンなテイストが流行りの傾向です。

スチールデッキの採用を検討する価値ありますね!

2019.11.07

植栽・・・②!

slow style life(富山事務所)の外部のリノベーション。


合間を見て順番に施工していっています。

2回目の植栽も終わり雰囲気が出てきましたよ(笑)。

2019110701.JPGのサムネール画像
ガーデンスペースの周りにはミカモ石で縁取り・・・。

ポイントで金鯱を植栽、めちゃくちゃいいです(笑)。

奥には大きなアガベに、在庫のブラックボーイ・・・。

異国感がすごい、贅沢な空間になりそうです。

雪が降る前に仕上げないと・・・(汗)。

2019.11.05

夜景・・・。

太陽が燦燦と輝いている建物の風景も大事だと思いますが


夜景にもこだわりたいものですね(笑)。

家のバランスや照明は勿論、窓のバランス素材の影など夜だから味わえないものがあります!

仕事で疲れた帰りにでもテンションのあげてくれる空間でお出迎えしてくれます。

2019110501.JPGのサムネール画像
家自体に加え、お庭(エントランス)も統一感を持たせものですね。

トータル的に考えることが大事ではないでしょうか?

そんな空間作り心がけています。

SKCincではお庭(エントランス)だけでの施工もやっています。

お気軽にご相談ください!

2019.11.01

slow style life・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

素敵な空間作りを一緒にさせてもらえれば光栄です。

2019110101.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2019.10.28

週末の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年11月2日(土)、3日(日) 、4日(月) am10:00~pm5:00
*11月4日(月)のみご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
openhouse_dec_2.jpg
~ ロッカールームがある家 ~
 
 
通勤・通学かばんや制服、よく着る衣類など、家族の普段使いのものを
 
まとめて収納できるよう、一人ひとりスペースを割り当てた
 
ロッカールームをつくりました。
 
洗濯スペース〜サンルーム〜ロッカールームを直線上に配置したことで、
 
家事の負担を最小限に抑えるほか、帰宅時や外出時の生活動線にも配慮
 
しています。
 
LDKには小上がりの畳スペースを設け、あわせて24帖の広々とした
 
空間になりました。
 
 
【開催場所】




スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.10.27

ミカモ石・・・。

富山事務所にミカモ石が搬入されましたよ(笑)。


事務所の前の植栽スペースと外観をリノベーションしています。

がらりと雰囲気を変えるつもりです!

足元には赤砂利とミカモ石で・・・。

2019102701.jpgのサムネール画像
色々調べてもらい石も県内でも似たようなものがありますがあえてこだわりました。

(高額でしたが...汗)

実物は県内のものとは全然違い男前なアイテムです。

妥協しなくてよかったです(笑)。

2019.10.17

視界・・・。

家を建てる時に気になる方もたくさんいると思います視界・・・。


せっかくのプライベート空間、気になる方はストレスに・・・。

特に南側、東側からは光を取り入れたいので大きな窓もほしくなります。

2019101701.JPGのサムネール画像
そんなはき出し窓の視界が気になる方は

家を建てる時に塀などの計画も一緒にしとくことをお勧めします。

どうしても後から計画すると後付け感がでますね(汗)。

せっかくお金をかけるのであれば素敵な空間にしたいものです。

できれば草木やエクステリアも計画しておいておいた方がよいと思います。

施工はいつでもできるので・・・。

2019.10.11

slow style house 2020・・・。

10年近く前に企画しました【slow style house】。


近年はなかなか興味を持ってもらえる方があまりいなくて企画倒れしていました(汗)。

しかし初心に帰って来季のslow style houseを企画しなおしています。

(画像はイメージですが・・・)

2019101101.JPGのサムネール画像
新興住宅街に行くと規格住宅らしきお家がたくさん建っております。

中には予算と使い勝手だけで購入されている方がたくさんいると思います。

しかしできればデザイン性、素材、雰囲気を大切に思われてる方もあられると思います。

そんな方に是非の企画になればと思っています。

激安ショップにはコストの面ではまだかないそうではないですが、

構造から見直し少しでも近づけるように試行錯誤しています。

大体煮詰まってきましたよ(笑)。

しかし年間棟数は3~5棟ぐらいが限界のような(汗)。

来春には見学会などできればと思っています。

興味のある方はどんな質問でもお気軽にお問合せください!

2019.10.09

花ブロック・・・。

slow style life toyamaのエクステリアリノベーション・・・。


少しづつですが順番に施工の方を進めています。

先週ですが現場の方に花ブロックが届きましたよ。

こちらは大きい花ブロックです。

施工は大きいのと小さいのを2種類考えてます。

お客様の参考になればいいかと思ってます。

2019100901.JPGのサムネール画像
この大きいい花ブロックは素の素材で頼みました(日本製なので)。

さすが本国(米国)にはカラフルな色がたくさん売ってますね(汗)

参考にして後でペイントします(笑)。

2019.10.02

flat house in oyabe・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年10月5日(土)、6日(日) am10:00~pm5:00
 
oprnhouse_oct_5.jpg
 
Live in "flat house"
~ シンプルに暮らす ~
 
飾りたてたり、造りこんだりしない、シンプルな暮らし。
 
延床面積21.5坪のコンパクトな平屋住宅。
 
キッチンから水廻りを一直線上に配置し、毎日の家事の効率を考えた
 
間取りとなっています。
 
リビングからはタイル張りのテラスにアクセスでき、
 
晴れた日には、リビングの延長空間として活躍します。
 
時が経ち、インテリアの好みや暮らし方が変わってしまっても、
 
柔軟に対応できる家になりました。
 
 
【開催場所】

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.10.01

slow style life・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

お施主様もでしょうが我々も素敵な空間が大好きです。

design38.jpgのサムネール画像
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

小さな質問でもお気軽にお問い合わせください。

2019.09.17

9月2回目の3連休は高岡市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年9月21日(土)、22日(日)、23日(月) am10:00~pm5:00
*9月23日(月)のみご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
openhouse_sep_21.jpg
 
A house with a flow line that makes "housework easier"
~ 家事ラク動線のシックモダンな家 ~
 
黒のガルバリウムと、木板張りの外壁。
 
シックでモダンながらも、温かみのある外観になりました。
 
和室とひとつづきにすると23帖ほどにもなる広々としたLDKは、
 
リビングの天井を高くとり、開放感を感じられる空間に。
 
キッチンの天井に木板や間接照明を採用することで、空間に
 
アクセントと高級感を与えています。
 
キッチン周辺にパントリーやサンルーム、ファミリークローゼットを配置。
 
ぐるっと回遊できる動線で、毎日の家事をラクにする間取りになっています。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.09.06

slow style life toyama・・・。

お盆が明けてから庭の伐採から始まり改装中のslow style life toyama。


先週からは足場をして大工さんの仕事の合間を見て外壁を張り替えましたよ(笑)。

いろいろ仕様を悩みましたがレッドシダーとモルタルの張り分けにしました!

(手間のこともいろいろ考えて・・・。)

2019090601.JPGのサムネール画像
一応レッドシダーはいろいろな色を作りランダムに張りました。


なかなか良い感じになりました!

来週からは足場をとり植栽を予定しています。

ココス、サバル、ブラックボーイ、金鯱・・・ets

贅沢なガーデンを予定しています(笑)。

2019.08.30

セルロースファイバーの施工・・・。

高岡市内で建設中のN様のお宅では・・・。


1Fと2Fの間(隙間)にセルロースファイバーを施工しました。

セルロースファイバーとは優れている断熱材として知名度も上がってきた商品です。

アメリカ生まれの断熱性、湿度、防音に良いとされている工法!

今回は2Fとの防音効果のためにお施主様がチョイスされました。

2019083001.JPGのサムネール画像
SKCincでは工法、断熱材などハードの面は極力お施主様に選んでもらう体制をとっています。

性能やプライスの部分でお施主様に合ったものを納得してもらうために・・・。

寒さや湿気の苦手さやアレルギーなど人それぞれです。

施工の面でいろいろルールが違いますがそこは自社大工なんでクリアーしています。

デザイン面だけでなく工法もいろんなものに挑戦させてもらっていますので

詳しいことはお気軽にお問い合わせください!

2019.08.19

古民家・・・。

夏季休暇を利用して関東の方へ行ってきました。


いろいろとお店をまわってみたりしましたが

あまり勉強になることがなかったような・・・(汗)

オリンピックもあっていろいろ街並みが変わってきてるところもありますが

ショップさんの雰囲気は目新しいものがあまりないような気がします。

でも気になるところは鉄板で繁盛してますね(笑)。

2019081901.JPGのサムネール画像
帰りには古民家の宿をとって休暇を楽しんできました。

歳を重ねるとやっぱり日本人ですね古民家がほっとします。

きちんとリノベーションすれば快適に過ごせますし・・・。

北陸にはまだまだ古民家(宝物)がたくさんあります。

費用が掛かるので建て直される方が多いような気がしますが

あらためて古民家リノベーションの良さを感じさせられました(笑)。

2019.08.13

夏季休暇の案内・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間を夏期休業とさせていただきます。


令和元年 8月14日(水)〜 8月16日(金)

尚、8月17日(土)より通常営業いたします。

2019081302.JPGのサムネール画像
一般住宅、新築、リノベーション、店舗、ガーデン、エクステリアets

空間作りのことなら何でもお気軽に問い合わせください!。

2019.08.10

イメチェン・・・。

slow style life(富山事務所)移転してからもう10年が経ちました。


建物の劣化もこともあって大家さんに相談・・・。

こちらで直すのであれば原状復帰はしなくてよいのこと。

せっかくなのでイメチェンしようかと思案中です(笑)。

2019081001.JPGのサムネール画像
外回りのエクステリアやガーデニングも思案します。

在庫のココスやサバルの似合う空間に・・・。

そうとなったらアメリカンフェンスはもちろんはなブロックは鉄板のアイテムです。

盆明けにまでいろいろ考えようと思います。

お盆後は工事中になりますが事務所は開いてますのでお気軽にお越しください

2019.08.07

大きなお宅の上棟・・・。

この暑い中先週高岡市内のN様の上棟が行われました(汗)。


とっても大きなお宅なので前日からの前起こし・・・。

連日大工さん方には頑張ってもらっています!

今週頭には形も見えてきてスタイリッシュな外観が想像できてきます。

インナーガレージもある素敵な外観です(笑)。

2019080701.JPGのサムネール画像
お施主様が何度も何度も考え直しただけありますね~。

内装も大きなリビングはサンクンフロアを採用され

段差によって空間の違いを楽しめるようになります。

仕上がりが楽しみになってきました(笑)。

2019.08.05

家事動線・・・。

毎日の家事、家事動線を豊かにすればテンションも変わるのではないでしょうか?


お施主様それぞれ動線のこだわりが違うので一概に言えませんが

その人にとって便利でライフスタイルに合うのがよいと思います(笑)。

2019080501.JPGのサムネール画像
先日お引渡しさせてもらいました高岡市内のY様のお宅・・・。

洗面スペースから洗濯スペース兼サンルーム!

お施主様こだわりのフロアータイルの色分けはご自分でお考えされました・・・。

オリジナルのブラケットと棚板。

素敵な空間になりました(笑)。

2019.07.16

煙突のあるFLAT HOUSE風な・・・。

富山市内のI様のお宅は今週上棟予定をしています。


今日は材料の運搬等が行われ上棟日を待ちます!

まだ梅雨が明けてないので天気が気になりますが・・・(汗)。

2019071601.JPGのサムネール画像
I様のお宅は煙突のあるFLAT HOUSE風なお宅になります。

敷地ものどかな見晴らしの良い地面なのでSLOW LIFEを楽しむには最適だと思います。

自分自身もこういうSTYLEにはあこがれを持っています。

デジタル時代も便利ですがアナログにも良いところがたくさんあると思います(笑)。

2019.07.06

flat house in oyabe・・・。

建設中の小矢部のY様のお宅では・・・。


外壁のクラックレス工法のボードも張り終えモルタル下地のかかります(笑)。

コンパクトな flat house だんだんと形になってきました!

仕上がりが楽しみです。

2019070601.jpgのサムネール画像のサムネール画像
SKCincではずっと flat house を推奨してきました。

間取りやテイスト、そしてコストの面でも一所懸命取り組んでいます。

私的にも、もし家を建て替えるのであれば間違えなしに flat house 。

どうしても割高になる flat house ですがあきらめる前に是非お問い合わせください。

ご協力できると思っております!

もっともっと素敵な flat house が増えればいいですね(笑)。

2019.07.03

畳スペースに・・・。

リビングに続間で畳スペースをよく望まれます。


日本人の生活からはあって助かる畳の間(笑)。

畳はどうしても日本のテイストですが工夫次第でリビングと違和感のないようになりますよ!

2019070301.JPGのサムネール画像のサムネール画像
画像は壁一面だけをホワイトの板張りに・・・。

大工さんに板の加工から頼み完全オリジナル製品です(笑)。

材質、幅、目透かしの寸法こだわりました。

窓周りの額縁も手作りです。

黄金比ではないですがせっかくなので・・・。

色も艶消しのホワイトを拭き取り風に塗りましたよ。

ナチュラルテイストの畳スペースの出来上がりです(笑)。

2019.07.01

slow style life・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

お施主様もでしょうが我々も素敵な空間が大好きです。

素敵な空間を一緒に作れれば幸いです!

design35.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2019.06.17

週末の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年6月22日(土)、23日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_jun_22.jpg
 
uncompromisingly designed house
~ こだわりの詰まった店舗併用住宅 〜
 
 
奥様のお仕事を自宅で営む、店舗併用住宅。生活音を気にすることなくお仕事ができるよう、
 
2階に店舗を配置。プライベート空間とオフィシャル空間を分けることで、仕事に集中できる
 
だけでなく、家族も気を使わずに生活することができます。
 
脱衣室を兼ねたサンルームは、広さを重視。ただ干すだけのスペースではなく、家族の衣類も
 
収納できるスペースを確保しました。リビングには、アイアン製の大きな窓を採用し、広がり
 
のある空間に。ご夫婦それぞれのこだわりが詰まったお家となりました。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.06.12

モールテックス(デザイン系)・・・。

高岡市内のY様のお宅では完成に向けて最後の追い込みです!


今日はキッチン前の腰壁にモールテックスを施工してきました。

きれいなフラットの仕上げは左官屋さんに頼むのですが

ラフなデザイン系を希望されたので自分らで塗ってきました(笑)。

ご希望通りになったか不安ですが気に入ってもらえれば幸いです。

それにしてもSKCincでは最近モールテックスが人気爆発していますよ!

2019061201.JPGのサムネール画像のサムネール画像
Y様のお宅はお施主様の拘りがいっぱい詰まっております。

来週末見学会を予定させてもらっていますので時間のある方は是非見に来てくださいね!

参考になるところがいっぱいあると思います(笑)。

2019.06.03

今週末は南砺市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県南砺市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年6月8日(土)、9日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_jun_8.jpg
 
"L-shaped house" with a courtyard
~ 中庭があるL字型の家 〜
 
プライバシーを確保しながら開放感を味わえるよう中庭をつくり、LDKには2つの大きな窓を
 
採用しました。
 
リビングは天井を高くとり、更なる開放感を演出。中庭には、リビングの延長空間として多目的
 
に活用できるよう、ウッドデッキをつくりました。
 
将来的に平屋的な暮らしができるよう、子供室は2階に、寝室は1階に配置。家事動線や収納
 
など、日々の暮らしを快適にする間取りとなっています。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.05.29

樹脂サイディング・・・。

先日オープンされましたM様の美容室・・・。


外観の大まかな所をお任せいただいたのでいろいろ提案させていただきました。

屋根材だけは瓦をご希望されたのでS瓦を使い外壁を樹脂サイディングを・・・。

色は白も悩みましただサンド系で庇も木製にしてお店感を出しました。

なかなかまとまった自分でも思っています(笑)。

2019052901.JPGのサムネール画像
良く樹脂サイディングはどうですかと質問をいただきます。

私自身素敵なアイテムだと思っています!

しかしネットでは寒冷地ではあまりよくないと出てきます。

メーカーでは改善されたと言ってきています。

確かに昔の輸入素材(樹脂サイディング、アスファルトシングル)は良くありませんでしたが

何十年かけて改良されています。

だんだん良くなっていることは私でもわかりますが今が完璧なのかはわかりません。

昔から新建材など流行るものは都市伝説見たいものがでますが

案の定10数年建つといろいろ悪い結果がでてきます。

情報って怖いですね(汗)。

要は新しいものは10年、20年検査してから流通されてないということです。

そんな品物によく10年保証をつけたり胸を張って売りにできるのでしょうかね?

世の中って不思議です(汗)。

大手が売り出したものにはなぜか信頼感があり爆売れします。

そんな信頼感より自分の力で見抜く力が大切だと思います。

劣化もしますし維持費もかかりますが自然素材が一番簡単です!

石綿問題などあとですっごくお金がかかったりしてますもんね。

2019.05.20

ガレージハウスの見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年5月25日(土)、26日(日) am10:00~pm5:00
*5月27日(月)から6月9日(日)までの期間はご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
openhouse_may_25.jpg
 
A house with an "inner garage"
~ インナーガレージがあるアメリカンテイストの家 〜
 
バイクの収納や趣味のためのスペースとして、多目的に使えるインナーガレージを備えました。
 
将来的に1階だけで生活できるよう、寝室を1階に配置。
 
キッチン付近に水廻りをまとめ、回遊できる間取りは、毎日の家事の効率やストレスフリーな
 
生活動線を考えた設計となっています。
 
無駄な動線を省いた効率的な間取りとすることで、インナーガレージを含めて33坪弱という
 
コンパクトな広さに抑えました。
 
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.05.16

モールテックス(ブラック)・・・。

高岡市内のT様のお宅では・・・。


見学会までもう少しです、今日は玄関の壁を仕上げに行ってきました。

クラックレス工法でモルタルまで仕上げましたが色が締まらないのでいろいろ悩んでました。

こちらのお宅は外観をある程度任せてもらってますので(モニター企画)!

2019051601.JPGのサムネール画像
タイルやレンガなどの貼りものを検討しましたが、

玄関ドアがシンプルなブラックの扉と聞いて黒モルタル調にしようと決定!

男前な仕上がりになりました。

モールテックスは色はもちろん仕上げ方で雰囲気が変わるので楽しいアイテムです。

2019.05.07

今週末の見学会の案内・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:令和元年5月11日(土)、12日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_may_11.jpg

House to "enjoy deily life"
~ 日々の暮らしを楽しむ家 〜
 
延べ床面積およそ30坪のコンパクトな広さながら、畳スペースや、
 
家事室を兼ねた広めのサンルームを確保しました。
 
水廻りを1ヶ所にまとめつつ、陽あたりの良い2階にサンルームを配置。
 
必要なものを必要な場所に仕舞えるよう、各所に収納を設けています。
 
一部の壁や洗面にモルタルを使用し、シンプルでシックなインテリアの
 
お家になりました。
 
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.05.02

ゴールデンウィーク休業のお知らせ。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。


令和元年5月3日(金)〜 5月6日(月)

尚、5月7日(火)より通常営業いたします。

2019.05.01

令和スタート・・・。

今日から令和の時代が始まりましたね~。


時代が変わってももの造りに真摯に取り組んでいきたいと改めて思っています。

これからもSKCincよろしくお願いします!

design33.jpg
素敵な空間を一緒に作りませんか!

施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2019.04.25

モルタル風に・・・。

数年前にお引渡しさせてもらいました富山市内のH様のお宅・・・。


至るところにモルタル風の建材を使わせてもらいました。

室内の天井、壁に使えば露骨な素敵な空間になります。

疑似品の壁紙とは質感が全然違いますよ。

工業系が好きな方には鉄板アイテムではないですか?

IMG_6321.JPGのサムネール画像
こちらは洗面台をモルタル風へ・・・。

洗面台はお客さんに大人気です。コスト的にも面積が少ないのでお勧めです。

排水性もありますしあとから濡れるオイルなどもあるので安心です。

IMG_6199.JPGのサムネール画像
現在建設中のお宅にも内外装ともこの建材が使われてます。

ここ数年でかなり需要が増えたアイテムです!

2019.04.16

今週末は高岡市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H31年4月20日(土)、21日(日) am10:00~pm5:00
 
 
openhouse_apr_20.jpg
 
House of an "American taste" with the Peninsula kitchen
~ 回遊型キッチンがあるアメリカンテイストの家 〜
 
ブルーグレーの外壁に、白い額縁付の窓や木製手摺が映える、アメリカンテイストの外観。
 
キッチンのまわりをぐるっと回れることで、家事動線・生活動線がスムーズになりました。
 
LDKの中に畳コーナーやデスクスペースを設け、家族が自然と集まれるように工夫して
 
います。
 
キッチンの壁を板張りにしたり、サブウェイタイルやマリンランプを効果的に使い、外観
 
だけでなく、内装もアメリカンな雰囲気に仕上げました。
 
 
【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.04.15

ACME Furniture ・・・。

会社の倉庫にACME Furniture さんから荷物が届きました。


今回はスタッフが展示用の家具を購入・・・。

SKCincの見学会でもよく使っていますACME Furniture !

アメリカンテイストの老舗のメーカーさんです。

ぼく個人も買い始めてから10数年たちます。

今もまだ生かしてるスタイルだと思いますよ。

2019041501.JPGのサムネール画像
好きなものは年をとってもあまり変わらないっていうことなんですかね?

空間作りはすべてのアイテムにこだわりを持つべきだと思います。

1つが残念だとなんだか悲しくなります(汗)。

家具ももちろん大切なアイテムです!

2019.04.11

gallery・・・。

このサイトには施工例を展示してませんが


SKCincのもう一つのサイト【slowstylelife.com】の方には展示しています。

分かりにくくてすいませんがこちらの方まで見に来てもらえば幸いです(笑)。

http://slowstylelife.com/gallery/


2019041101.JPGのサムネール画像
しかし1年ほどのタイムラグがあります(汗)

直近のものや詳しい画像などは小矢部、金沢、富山の事務所の方に常時おいてあります。

お気軽に来店してください、スタッフ一同お待ちしております!

2019.04.06

palm tree・・・。

4月に入って北陸は雪が降ったりしてますが確実に春が訪れています(笑)。


桜もちやほら咲き始めテンションも上がってきますね!

そんな中昨年度から探していました palm treeが入荷しました。

2019040601.JPGのサムネール画像
いつもお世話になっていますanddecoさんにわざわざ産地の宮崎まで足を運んでもらい

良いものをリーズナブルに手にいてることができました(笑)。

とりあえずanddecoさんに仮置きです。

前職が配管屋さんともあってバックホーもお手のままに操ってます。

経験(手に職)って素晴らしいですね!

サーフスタイルやガレージハウスなどにはもってこいの palm tree。

興味のある方は是非お問い合わせください!

2019.04.02

今月1つ目の見学会は金沢市内にて・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H31年4月6日(土)、7日(日) am10:00~pm5:00
*4月8日(月)から21日(日)までの期間はご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
openhouse_apr_6
 
House to "enjoy the four seasons"
~四季を愉しむ家~
 
 
外壁はアースカラーをベースに、アクセントとして板張りや木製の窓を採用し、
 
落ち着いた温かみのある印象に仕上がりました。
 
山を望む東側の大きな窓には、こだわりの縁側を。花火や雪遊びなど、家族で
 
四季を感じる大事なスペースです。
 
キッチンを中心とした間取りは、家事をしていてもお子様の様子が見えるので
 
安心です。
 
キッチンの背面には黒目地のサブウェイタイルと相性抜群のアイアンフレーム
 
の収納を組み合わせ、素材にもこだわりました。
 
 
【開催場所】

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.04.01

今月は2か所の見学会を予定しています・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

お施主様もでしょうが我々も素敵な空間が大好きです。

素敵な空間を一緒に作れれば幸いです!

design32.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2019.03.20

garage house(外装)・・・。

男性なら多数の人があこがれてるんではないでしょうか?


『garage house』

高岡市内のT様のお宅ではそんなgarage houseが着々と進行しています。

今回はモニター企画としてgarage部の仕様はお任せしてもらいました。

自分なりにイメージをいろいろ絞りましたよ。

2019032001 (2).JPGのサムネール画像
外壁にはガルバとスレートとモルタルの張り分け!


ポーチ部の天井にはレッドシダー!

来週は木製オーバースライダーの施工予定です。

高級感のあるストレイジ風になる予定ですよ。(完成が楽しみです!)

毎年好評のモニター企画2019年度はすでに完売いたしましたが来年度は今から募集します!

詳しいことはお問い合わせをもらえれば幸いです。

2019.03.16

swing door・・・。

最近はよく見るシューズクローク・・・。


SKCincでは創業当時(20数年前)からこの空間をお勧めしてきました。

当時は既成メーカーの下駄箱ばかりでした(汗)。

どのメーカーもプリント柄の競い合いでしたね~!

個人的に好きになれなかったのでシューズクロークという空間を推奨してきました。

そんなシューズクロークにswing doorを・・・。

2019031601.JPGのサムネール画像
玄関横なのでどうしても気になる視界。

引き戸などでは圧迫感があると思われる方にお勧めですよ!

食品小屋やワークスペースなどにも良いと思います。

扉のデザインでお部屋の空間のスタイルも出せますし(笑)。

2019.03.15

ポイントに・・・。

玄関ホールを抜けLDKに・・・。


ドアを開けた時の視界は大切ですよね!

間取りなどで見える部分が異なりますが拘りたいポイントです(笑)。

2019031501.JPGのサムネール画像
M様のお宅ではキッチン対面の腰壁にオーク材のヘリンボーンを貼り


天板も伸ばしてポイントをつけてみました。

ナチュラルテイストに相乗効果で素敵な空間に・・・。

テンション上がるポイントですね(笑)。

シンプルに仕上げる場合は特に細部のアイテム選びやバランスが大切です。


2019.03.07

こちらの見学会は3月17日まで・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 

*1月21日(月)から3月17日(日)までの期間はご予約いただけましたら見学可能です。
 必ず前日までにご予約をお願いいたします。

 
openhouse_jul_19.jpg
 
A house with a "covered porch"
〜 カバードポーチがある暮らし 〜
 
 
川沿いに咲く桜を眺めたり、友人たちや家族とのバーベキュー、ハンモックに揺られながら
 
読書をしたり...。玄関前に、色々な楽しみ方ができるカバードポーチを設けました。
 
1階は、キッチンや階段を中心にぐるりと回遊でき、家事動線、生活動線の効率を考えた
 
間取りとなっています。ご主人の趣味のためのお部屋や、奥様の家事スペース、パントリー
 
や納戸などの収納スペースを充実させながらも、延べ床面積を38坪以下に抑えました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.03.05

週末は金沢市内で・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H31年3月9日(土)、10日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_mar_9
 
House with a "courtyard"
~中庭のある北欧モダンの家~
 
 
白のブリックタイルを外壁の正面に施した、平屋風の北欧モダンな外観。
 
建物をロの字型に配置し、中庭を囲うことで、外からの視線を気にせず
 
くつろげる間取りとなっています。
 
ご主人のプライベートスペースには、勾配天井に見せ梁と板張りを施す
 
ことで、屋根裏部屋のようなワクワクする空間に。
 
玄関収納や食品庫、納戸や外部収納など各所に収納を設け、暮らしやすさ
 
にもこだわりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2019.02.03

久しぶりに・・・。

数年前までは定期的に広告など掲載させてもらってた全国紙!


自分たちの好きなテイストの本でした!

そんなお付き合いで取材などもお願いされた時もありましたね(笑)。

しかし他県の問い合わせ多く対応できないともあって掲載を断念(涙)。

懐かしい思い出です。

2019020301.JPGのサムネール画像
そんなきっかけで知り合った広告代理店の方からいつものようにお誘いがきます。

今回は別の本にどうかと言われ押しに負け久しぶりに広告掲載。

っていうか協賛的な感じです。

みなさん個性のあるインテリアで勉強になりました。

2018.12.28

年末年始休業のご案内・・・!

誠に勝手ながら、年末年始休暇の為  


下記の期間は休業とさせていただきます。
 
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
 
--------------------------------------

■S.K.C inc.(小矢部市)

■Slow Style Life(富山市、金沢市)

平成30年12月30日(日)~平成31年1月4日(金)まで

1月5日(土)より通常営業いたします。

---------------------------------------
 
一年間本当にありがとうございました。
 
来年も皆さまにとってよい年でありますよう、
 
スタッフ一同お祈り申し上げます。
 
2018image.jpg

2018.10.01

10月のslow style life・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。design26.jpg

施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.09.01

slow style life・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。design25.jpg

施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.08.31

garage houseを考える・・・。

何時の時代も男の憧れ『garage house』


今そんなgarege houseのプランを数件しています。

自分も次家を建てるならFLAT HOUSE & garage houseともう決めています(笑)。

自分が興味があることもあってアイテムの引き出しは多数持っていますよ。

なのでプランを考える時もおすすめしたいものが多数あります。

garage houseに興味ある方は是非お問い合わせくださいね!

ご協力できると思っています。IMG_0713.JPGのサムネール画像

昨今garage houseと言ってもその空間を遊び部屋や趣味部屋や

リビングと一体化っていうのもちょくちょくあります。

テイストもそれぞれです!

贅沢ですがこんな空間があれば日頃の生活も充実することでしょう。

2018.08.26

見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県射水市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年9月1日(土)、2日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_spt_1
 
"natural french style" House
〜 家族のこれからを見守る家 〜
 
三角屋根と玄関の小窓がポイントの紺色のおうち。外部の床にはアンティークのテラコッタタイル
 
を使い、味わいのある雰囲気になりました。リビングは天井を高くとり、開放感を演出。
 
LDK内に配置した和室は、リビングの雰囲気にうまく調和しています。
 
屋根裏収納の他、各所に分散して収納を設けたことで、収納スペースを充実させるとともに、使い
 
やすく仕舞いやすい工夫を。タイル貼りの洗面化粧台や、アーチ形の壁など、ナチュラルでかわい
 
らしい雰囲気のおうちになりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.08.21

slow style life オリジナルTシャツ2018・・・。

数年前から時間ができたら作ろうと思っていましたオリジナルTシャツ・・・。


やっと今夏ぎりぎり間に合うタイミングで届きました。

スタッフのhiro氏は外構の仕事もですが我が社の広告全般をデザインしています。

そんな彼にデザインを作ってもらってボディー選びから・・・。

アパレルの仕事もかじっていたのでコストのわりにはこだわりましたよ(笑)。

IMG_0975.JPGのサムネール画像
どこかの機会でプレゼントも考えています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

タイミングが合えば来年度も何かオリジナルなものを作れれば良いな~と思っています(笑)。

2018.08.01

暑い日が続きますが・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

design24.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.07.21

暑い日が続きます・・・。

いやー暑い日が続きますね(汗)。


本当体には気をつけなくてはいけない今日この頃ですね!

2018072101.JPGのサムネール画像
人間もですがこう熱いと植物にも影響が・・・。

自宅のgardenほとんどがブリキの鉢なので半端なく厚くなっています。

ジャンクなんで暑いのに強い植物や弱い植物・・・。

目に見えてわかります(汗)。

毎日の水やりはもちろん鉢を冷やす対応を考えたり・・・。

いつまでこの暑さ続くのかな~(汗)!

2018.06.28

ご予約いたたければ随時見学可能です・・・。

お施主様のご厚意により富山県射水市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

日時:H30年6月16日(土)、17日(日) am10:00~pm5:00
*6月18日(月)以降は8月10日(金)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
openhouse_jun_16

"west coast style" House
〜 西海岸テイストの家 〜
 
青空が似合う、真っ白な外観。玄関から延ばした屋根つきのウッドデッキ「カバードポーチ」は、
 
外と中をつなげる、半屋外空間として活躍します。リビングに面していることで、リビング空間に
 
拡がりをもたらし、雨の日や日差しの強い日にでも気軽に外で遊ぶことができます。
 
シューズクローゼットや、北陸に欠かせないサンルーム、食品庫を設け、毎日の生活をより快適
 
にするためのスペースを確保。奥様の家事動線にも配慮した設計となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.06.10

グラスツリーに花が・・・。

北陸ももうそろそろ梅雨に入るのかな?


そんな中、小矢部事務所にあるグラスツリーに変化が・・・(笑)。

なんと花がにょきにょきと・・・。

購入してからもう5.6年経つのですが初めての出来事です!

2018061001.JPGのサムネール画像
今まではロストラータやヒドラなどのプランツは花が咲きましたがグラスツリーは今回が初!

個人的にプランツ大好きですが花が咲くとなんか得した気分です(笑)。

他のプランツも購入を考え検索してますが値段が高騰してますね(汗)。

もうしばらく様子を見ます。

2018.05.17

治外法権・・・。

先日関東方面に出張してきました!


またいろいろと報告できれば良いな~と思っています。

今回は泊りっだったので2日酔いをさますためにも都心の宿泊ホテルの周りをぶらりと・・・。

2018051701.JPGのサムネール画像
天気もとっても良く気持ちよかったので結構歩きました(5キロ位)。

途中細い路地道を歩くと何か気になる建物が・・・。

メキシコ大使館って書いてあります。

フェンス越しに中を見ると気になる植物がいっぱいありました。

手をいっぱいに伸ばして携帯で写真を・・・。

在庫のプランツも増えてきたので地植えもやってみたくなりました。

プランツには癒されます・・・(笑)。

2018.05.10

Takt 6月号・・・。

富山県の情報誌『Takt』・・・。


富山県の方はだいたい耳にはしたことはある情報誌だと思います。

そんな『Takt』に隔月でSKCincが提供するスロースタイルなエッセイを掲載させてもらっています。

今回でvol50を迎えました(笑)!

2018051001.JPGのサムネール画像
SKCincの施工例を中心にライフスタイルの提案など・・・。

家だけではなく家具や雑貨屋やgardeningやets・・・

暮らしにかかわる空間作りにお役に立てればと思っています。

今日10日が発売日になってますよ。

コンビニや書店などにお寄りのさいは是非チェックしてみてください。

2018.05.01

5月に入りました・・・。

5月に入って気候が良くなってきましたね。


拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!

slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

design22.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.04.26

見学会の予定・・・。

拘りの空間づくり!


石川県、富山県内にて施工させてもらっていますSKCinc。

空間作りは十人十色様々なこだわりを施工実現していきます。

design21.jpgのサムネール画像
大体ですけど毎月どこかでそんなこだわりの空間の見学会をさせてもらっています。

HPでの案内になるんで是非チェックしてください!

5月も富山市内にて開催を予定しています。

詳しいことはまた後日報告させてもらいます。

2018.04.01

拘りの空間づくり・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

design20.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.03.13

仮並べ・・・。

完成へ工事も大詰めな高岡市内のT様のお宅では・・・。


外内部のタイル工事を今日から始めました。

玄関の足元にはおしゃれな落ち着いた石をチョイスされました!

2018031301.JPGのサムネール画像
大きさの違う石を乱貼りに貼るのですが一応パターンがあります。

その中からお施主様に選んでもらいましたが収め方によって貼り方を自分で考えます。

細かいところですがせっかく貼るので自分はそういうところをこだわります。

タイル屋さんにはいつもの収め方と違うといわれますが・・・(汗)。

なんで仮並べをしてタイル屋さんにイメージを伝えます。

最近はやっと自分の考え方を理解してもらえるようになりました(笑)!

2018.03.06

高岡市内での見学会情報・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年3月10日(土)、11日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_mar_10.jpg
 
House of the "rising sun""
〜 朝日のあたる家 〜
 
 
外壁にダークブルーのガルバリウムと木目調のサイディングを組み合わせることで、
 
スタイリッシュながらも温かみのある外観に仕上がりました。吹抜けのあるリビングには、
 
朝日の差す東側に大きな窓を設け、明るく開放的な空間に。
 
物をすっきり仕舞えるよう納戸を設け、各所の収納を充実させることで、暮らしやすさにも
 
拘りました。
 
ヘリンボーン柄の床や黒板塗料など、ポイントに使った色や柄が、空間のアクセントとして
 
一役かっています。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.02.20

今週末は富山市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年2月24日(土)、25日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_feb_24.jpg
 
dwelling house "combined with store"
〜 アイランドキッチンがある店舗併用住宅 〜
 
 
奥様のお仕事を自宅で営む店舗併用住宅。ご夫婦こだわりのアイランドキッチンを中心とした
 
LDKは、一部天井を高くし、開放感のある空間に。リビングの横には、メンテナンスが簡単な
 
樹脂製デッキを設けました。小さなお子様が安心して遊べるだけでなく、フェンスを設置した
 
ことで、近隣からの視線を防ぐことができ、おとなの寛ぎの場所としても活躍してくれます。
 
ヴィンテージやアンティークなど、男前なインテリアが似合う家になりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.01.22

拘りの詰まった・・・。

週末高岡市内での見学会たくさんの人に来てもらい感謝します!


接客の方もままならない状態もあったことお詫びいたします。

コンパクトな間取りにお施主様の拘りが詰まったお宅でした。

見逃された方には現在他に見れる完成見学会のお知らせです!

2018012201.JPGのサムネール画像
水橋では予約制での見学会をまだ行っています。

白の樹脂製サイディングにリッジウェイの屋根材に木製サッシ!

外観からもわかるおしゃれなこだわりの詰まったお家ですよ。

2月12日(月)までご予約いたたければ随時見学可能です 。

尚前日までにご予約をお願い致します。

2018.01.16

今週末は高岡市内で見学会をしています・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年1月20日(土)、21日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_jan_21.jpg
 
Home to "cherish the time to spend with family"
〜 家族で過ごす時間を大切にする家 〜
 
 
四角いシンプルな箱形の家に、レンガ色の外壁材を使用。スタイリッシュで個性的な
 
外観になりました。家族で過ごすためのスペースを出来るだけ確保するため、
 
個室はそれぞれ必要最低限の広さに抑え、30坪以下のコンパクトな家を実現しました。
 
外部からの視線が届きにくい2階にLDKを配置。さらに室内窓を設けたことで、より
 
開放的な空間になりました。
 
 
【開催場所】
 

スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.01.15

内房へ・・・。

週末はシャレにならないほどの雪でした(汗)。


そんな中ですが前から予定していたので房総半島の方へ行ってきました。

車で行ったのですが高速道路は通行止めだらけです(涙)。

いつもの倍の時間がかかりました(まだ良かったほうかもしれません!)。

2018011501.JPGのサムネール画像
北陸とは正反対!太平洋側は晴天です。

雰囲気のあるお庭屋さんを拝見してきました。

日本とは思えない空間!!!

2018011502.JPGのサムネール画像
自宅と店舗の併用空間でしたが素敵すぎです(笑)。

サボテンを中心に植えられたお庭もですが住宅のセンスも僕にはビンゴです!(目指す方向が同じです)

フラットハウスもこのテイストが一番好きかもしれません。

オーナーさんも素敵な方でしたよ!

ライフスタイルも完璧です。

こんなスタイルがもっともっと広まるように裾の根運動していかなくちゃいけませんね。

2017.12.20

もう年末・・・?

気が付けばもう年末・・・?


毎年年末感がなぜか感じれなくなったような気がします(笑)。

先週の寒波で外仕事なかなかはかどらないですね(涙)。

でも今週は何とか天気がもちそうなんでほっとしてます!

2017122001.JPGのサムネール画像
先日の建て方が終わり今度は高岡市内、射水市内で同時に基礎工事にかからせてもらっています。

掘削、配筋・・・雪が降るとどうしても工程が増えてきます。

この時期は天気予報と毎日にらめっこです!

2017.12.18

素敵なお庭でした・・・。

先月の渡米でお家もですがお庭もいろいろ見てきました!


特徴のあるお庭がっとっても多かったですよ。(サボテンだけとか・・・)

北陸では厳しい植物がやっぱりうらやましいです(汗)。

2017121801.JPGのサムネール画像
画像のお宅は50㎡ぐらいのこじんまりしたフラットハウス!

お庭には白人のオーナーさんが平日の昼間から芝をかっておられました。

『庭を見せてくれ』と言ったら気軽に『どうぞ』と、優しい方!

オーナーさんもですが家や庭の空間づくりも素敵です!

こんな生活憧れますね!!!

2017121802.JPGのサムネール画像
話は変わりますがこのペリカン欲しかったです・・・(笑)。

2017.11.19

garden・・・。

渡米して家構えやお庭の方も勉強してきました。


パームツリーがやはり多いですね(笑)。

IMG_0981.JPGのサムネール画像
どの家も個性のある建物、そしてお庭!

並びの家でも全然雰囲気が異なります。

IMG_0983.JPGのサムネール画像
どの家も芝の管理力がすごいです。

業者さんが管理しているものもあれば、自ら施主様が管理してるものまで・・・。

IMG_0982.JPGのサムネール画像
つくづく景観って大切だと思わされました。

日本も再びお庭のブームが来ませんかね~(笑)。

2017.11.14

12月10日まで予約制見学会を・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
12月10日(日)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
openhouse_oct_21.jpg
 
 
House of a "west coast" style
〜 西海岸スタイルの家 〜
 
 
白いガルバリウムの外壁には、アクセンととして木とモルタルを使用。シンプルな中にも温かみの
 
ある外観となりました。吹抜けのあるリビングは、ヘリンボーン張りの壁やウォールナットの無垢
 
床を使い、開放的で贅沢な空間に。水廻りと離して配置することで、ゆったりと寛げるリビングに
 
なりました。子供室はあえて仕上げず下地材のままにすることで、お子様の成長と共に完成させて
 
いく楽しみを残してあります。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.11.12

Pacific Ocean・・・2。

海岸沿いの住宅巡りに・・・。


高級な所はセキュリティーがかかってて遠くからしか見れませんでしたが

気になるところは大体見てきました。

for sale物件などもあったりして・・・(笑)。

2017111202.JPGのサムネール画像
工事中の物件もお邪魔したりし・・・(笑)。

アテンドしてもらった友人にガチ突入企画・・・(汗)。

2017111201.JPGのサムネール画像
今回はあえてローカルな所を案内してもらいました。

見て感じたことは、

やっぱりローカルな所の方が自分は好きだっていうことです。

今回の渡米でいろんな勉強ができそうです!

2017.11.10

Takt 12月号・・・。

毎月10日は富山の情報誌『Takt』の発売日!


Taktでは隔月で『スロースタイルライフ編集室』掲載させてもらっています。

もう47回目、もう少しでまる8年になります(汗)。

2017111001.JPGのサムネール画像
住宅を中心に空間作りにお役になる情報を

施工例を交えて紹介しています。

書店やコンビニに気軽に置いてある雑誌なんで是非見てみてください!

2017.10.17

〜 西海岸スタイルの家 〜

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年10月21日(土)、22日(日) am10:00~pm5:00
*10月23日(月)以降は12月10日(日)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
openhouse_oct_21.jpg
 
 
House of a "west coast" style
〜 西海岸スタイルの家 〜
 
 
白いガルバリウムの外壁には、アクセンととして木とモルタルを使用。シンプルな中にも温かみの
 
ある外観となりました。吹抜けのあるリビングは、ヘリンボーン張りの壁やウォールナットの無垢
 
床を使い、開放的で贅沢な空間に。水廻りと離して配置することで、ゆったりと寛げるリビングに
 
なりました。子供室はあえて仕上げず下地材のままにすることで、お子様の成長と共に完成させて
 
いく楽しみを残してあります。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.09.12

シルバーウィークは立山町で・・・。

お施主様のご厚意により富山県中新川郡立山町にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年9月16日(土)、17日(日)、18日(月)am10:00~pm5:00
*18日(月)のみ予約制とさせていただきます。前日までに電話かメールにてご予約下さい。
 
openhouse_sep_16.jpg
 
 
"The house which "enjoys a view"
〜 眺望を愉しむ家 〜
 
 
リビングにはお施主様こだわりの木製の窓を採用。大きな窓から、立山を望む抜群の
 
眺望を愉しむことができます。
 
リビングの外には10帖以上もある広々としたウッドデッキ、庭にはドッグランもあり
 
ペットにとってもご家族にとっても、楽しく暮らせる家となりました。
 
各所にそれぞれ適度な広さの収納を設けたことで、取り出しやすく、仕舞いやすい
 
工夫がなされています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.09.05

いろいろな植物・・・。

北陸は9月に入り暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。


自宅の庭の植物もちょっと元気になったような気が・・・?(笑)

2017090501.JPGのサムネール画像

若いころは雪国では育たないものばかりにあこがれましたが


近年は北陸でも育つ感じの良いものを探すようにしています。

画像は冬を越した植物ばかりです。

(オーストラリア系が多いです)

2017090502.JPGのサムネール画像
slow style lefe でも金沢、富山、小矢部事務所それぞれ違うテイストの植物を育ててます。

いろんな空間に似合う植物をお客様に目にしてもらいたいので・・・。

空間づくりに緑は大切なアイテムだと思います!

2017.09.01

slow style life!

slow style life!


拘りの空間作りをお手伝いさせてもらっています。

新築、リノベーション、ガーデン、エクステリア等・・・。

2017090101.jpg
施工エリア

富山県内、石川県内、全エリア。

2017.08.22

高岡市内でのリノベーション・・・。

お盆が明け高岡市内でリノベーションが始まりました。


先週から解体工事に追われています。

本格的な数寄屋住宅で当時はかなりお金をかけられたと思われる建物です!

今回は外観は数寄屋住宅のまま雰囲気を保ち、

傷んでいる屋根や外壁を修繕します。

(格好良い平屋の数寄屋住宅なので・・・)

2017082201.JPGのサムネール画像
内装は生活動線を一新します。

雰囲気も一新(笑)。

仕上がりが楽しみです・・・。

最近富山県内の空き家の問題がニュースで流れていました。

プライス的や融資の関係上、新築文化の日本ですが、

リノベーションの考えがもっと見直されれば解消するのにな、っていつも思います。

OBさんの施工例でリノベーション推進本でも作ろうかな・・・(笑)。

2017.08.11

夏季休暇のご案内!

誠に勝手ながら、夏期休暇の為   下記の期間は休業とさせていただきます。    


■ S.K.C inc. 平成29年8月13日(日)〜 8月16日(水)

■ Slow Style Life Kanazawa 平成29年8月13日(日)〜 8月16日(水)

■ Slow Style Life Toyama 平成29年8月13日(日)〜 8月16日(水)
 
 尚、8月17日(木)より通常営業いたします。

2017081101.JPGのサムネール画像

画像は SLOW STYLE LIFE KANAZAWA!

2017.07.23

リッジウェイ・・・。

水橋で建設中のE様のお宅・・・。


建て方も終え大工さんの下地もあらかた終えました!

屋根にはシングル材を・・・。

昔は何かしクレームの多い品物だったのですが最近は改良しクレームもなくなってきてるそうですよ。

20170723.JPGのサムネール画像
アーリーアメリカン調の家にはもってこいの雰囲気のあるアイテムです。

続いて来週には木製サッシュが付く予定!

樹脂サイディングも施工の方もぼちぼち始まります。

楽しみが続きます・・・(笑)。

2017.06.29

本年度2棟目の・・・。

水橋駅の近くで本年度2棟目のモニター企画が始まりました。


先日の高岡市内のモニター企画同様、こだわりのテイストとなっていますよ。

外観は樹脂サイディングを使いアーリーアメリカン調に・・・。

お値段は少し張りますがおすす目のアイテムです!

2017062901.JPGのサムネール画像
SKCincでは毎年2棟募集しています。


もう何年間続いてるのかな?(7年、8年???)

毎年完売の企画です!

拘りたいけど予算が・・・!っていう方には大変お買い得の企画となっています。

(販売促進にご協力していただきますが)

おかげさまで本年度はいっぱいになりましたが2018年度のモニター企画を募集しています。

興味のある方は是非お問い合わせください。

2017.06.25

Hammock・・・・。

先日TVで『Hammock cafe』を特集してました!


そういえば住宅でもHammockを取り入れる方が多いです。

数年前はIKEAのものが多かったのですが

最近では多種多彩!個性があるものも豊富に出ています。

2017062501.JPGのサムネール画像
休日、Hammockで読書なんていうのも絵になります!

なんかよいゆっくりとした時間が過ごせそうですね・・・(笑)。

皆様も取り入れてみればどうですか?

2017.06.13

今週末は高岡市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年6月17日(土)、18日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_jun17.jpg
 
House of the "French casual-style"
〜 フレンチスタイルの家 〜
 
30坪台前半のコンパクトな面積ながら、個室3部屋の他に、
 
和室やシューズクローク、サンルームを確保。
 
空間を無駄なく利用しています。
 
年齢を重ねても飽きのこない、ナチュラルで甘すぎない
 
フレンチスタイルの家、完成しました。
 
 
【開催場所】

スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.06.09

住スタイル2017・・・。

一昨日ビックサイトへ『住スタイル2017』を拝見に行ってきました。


このイベントはもう数年にかけて参加させてもらっているイベントです。

行き過ぎたのかあんまり目新しいものがなかったような・・・?

でも勉強なんでいろいろ説明を受けてきました。

2017060801.JPGのサムネール画像
アイテムはそんなにビックリしたことはないのですが・・・(汗)

(自分たちの方が情報を持っているような気がします)

スマートフォン(端末)を使った機械的機能が進歩してきてますね!

自分的にはそこまでやるの・・・?と思ったり(汗)。

自分の感性が時代と反比例してきてるのかな・・・?と思ったり(涙)。

とにかく住まいに関することは勉強していかないとと思わされました。

2017.05.30

gardeningの季節・・・。

最近は温度差もありますが半袖日和の日も多くなってきました!


梅雨が来る前に富山事務所のgardenの雑草むしりをしてきました。

草木も元気なものからやや元気のないものと観察してても勉強になります。

トレンドではないですがナチュラルガーデンも鉄板ですね!

2017053001.JPGのサムネール画像
自宅の前のロストラータは数日前からニョキニョキと花が咲きそうです。

プランツ系の花は毎年咲かないので貴重な体験です!

2017053002.JPGのサムネール画像
嫁に行きましたが数年前は小矢部事務所の前のヒドラが花を咲いたことを思い出しました。

(ヒドラも今では当時の倍近くのプライスしてます・・・汗)

2017053003.JPGのサムネール画像
庭は贅沢品ですがあればいろいろ世の中の視点が変わって来ると思います。

SKCincではナチュラルガーデンやプランツ系から和風までgardeningの施工もやっておりますので

興味のある方のご相談お待ちしております!


2017.04.21

gardeningのお手伝い・・・。

さくらも散り始め気温も日差しも春を感じられます。


SKCincではお家はもちろんgardeningやexteriorの施工のお手伝いもさせてもらっています。

自社での施工なんで細かいところまで提案できると思います。

2017042101.jpgのサムネール画像
お家同様テイストはなんでも・・・。

ナチュラル、和風、プランツ、ジャンク・・・!

画像のようなプランツ系などもおすすめですが、最近価格が高騰しているような気がします。

でも格好良いですね(笑)。

gardeningをお考えの方は何でもお気軽にお問合せくださいね・・・。

2017.04.19

週末は小矢部市内にて・・・。

お施主様のご厚意により富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年4月22日(土)、23日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_apr_22.jpg
 
House that "lives happily" with children
〜 毎日の暮らしを楽しむ家 〜
 
3人のお子様の子育てに忙しい奥様。
 
できるだけ無駄なくスムーズに家事を行えるよう、水廻りの動線を重視し、
 
ぐるっと回遊できる間取りに。
 
造り付けの収納を設け、物の居場所を作ることで、散らかりにくくする工夫を
 
しています。
 
コンパクトな大きさながら、子供室を3部屋確保。
 
スペースを無駄なく有効に活用しています。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.03.13

オリーブの木・・・。

関東出張帰りに気になるショップに寄ってきました。


関東でも春先なのか外に植える木々の在庫がいまいちのような・・・。

2017031301.JPGのサムネール画像
プランツ系もいろいろメディアに取り上げられてきて知名度も上がってきてますね!

オリンピックもあって価格も沸騰しているようです。

もう手が出せない価格です!

その点オリーブなどは落ち着いてる価格だと思います。

画像のようなものは別ですが...(汗)。

でもこんなの似合うガーデンは素敵ですよね!

2017.03.05

富山市内での見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年3月11日(土)、12日(日)am10:00~pm5:00

openhouse_mar_11.jpg
 
COURT HOUSE TO "Live in with the pets"
〜 ペットたちと暮らすコートハウス 〜
 
 
全体的にシックな色合いでまとめられたテイストで
 
外観・内観と快適な空間に仕上がりました。
 
コートハウス(中庭)により、プライベートに囲まれた空間で、
 
大好きなペットたちと心地よい暮らしができます...
 
 
 【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.02.25

slow style life!

拘りの空間づくりをお手伝いさてもらっています。


ナチュラル、アメリカン、サーファーズ、ジャパニーズ、懐かしい系ets・・・。

どんなテイストの聞き出しも持って対応しております。

2017022501.jpg
石川県、富山県全地域で施工可能。

新築はもちろんリノベーション、店舗やエクステリアの施工もしています。

2017.02.17

プレウォール工法・・・。

月曜日に上棟させてもらいました富山市内のI様のお宅!


パネルやサッシュなどの施工も終わり形になってきました。

昨日のような春日和になれば今日はまた冬将軍。

この時期の天候には頭を悩ませます(汗)。

2017021701.JPGのサムネール画像
I様のお宅はプレウォール工法です。

わが社でももう数件施工させてもらっている工法です。

長期優良住宅に対応している工法でウッドリンクさんに行けば詳しいことを体感できるそうです。

工法も沢山ありますがコストの面も考え納得いくものを選ばれたら良いと思います。

でも片寄った補助金制度はどうかと思いますが・・・(平等ではないですよね)

まずは補助金よりも良いと思う工法を選ばれた方が良いと思います。

2017.02.13

こちらは予約制の見学会となっております。

"Rinkyo" Style House
〜 母屋の隣で暮らす子世帯の家 〜

openhouse_feb2.jpg
 
母屋と同じ敷地内に、子世帯の家を建てました。
 
共働き世帯には欠かせないサンルームや、LDK全体を見渡せるキッチン、
 
ぐるっと回遊できる水廻り動線など、家事の効率を考えた間取りとなっています。
 
また、家族に気兼ねなくお友達を招いたり、静かに読書ができるよう、
 
ご主人のためのお部屋を設けました。
 
 
【開催場所】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.02.08

金沢市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市、富山県砺波市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年2月18日(土)、19日(日)am10:00~pm5:00
*砺波市内の見学会は完全予約制となっております。お越しの際は前日までにご予約下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
House of "taste the aging"
〜 ヴィンテージを愉しむ家 〜

openhouse_feb1.jpg
 
永く愛せる、落ち着いた雰囲気のリビング。
 
レコード、読書、料理に自転車...と多趣味なご夫婦が、気兼ねなく愉しめるよう
 
趣味のための空間を設け、収納にもこだわりました。
 
外壁には一部木張りを施し、アンティークレンガを敷くことで、味わい深い外観に。
 
無垢の床や、漆喰の塗り壁、木部の塗装には自然塗料を使用するなど、健康素材
 
にもこだわっております。
 
 
【開催場所】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017.02.02

favo kanazawa!

金沢のフリー情報誌【favo kanazawa】に広告を掲載しました。


今月の金沢市内の見学会のお知らせも・・・。

2017020201.JPGのサムネール画像
slow style life kanazawaを出店してからコツコツとですが

石川県内で空間づくりをお手伝いさせてもらってます。

まだまだ知名度もありませんが『こだわりの空間づくりを手の届く価格で・・・』をテーマにやっております。

favo kanazawaを見て気になった方はお気軽にお問い合わせください。

<Slow Style Life KANAZAWA>

〒920-0027 石川県 金沢市駅西新町 2-15-37-102
    
TEL 076-204-9477 / FAX 076-204-9488

2017.01.26

flat house 2017...!

flat house 2017!


今年もflat house を推進していきます(笑)。

建設中のflat house は外壁はすべて木製のアーリーアメリカン仕様!

現場ではカバードポーチや上裏の羽目板が施工終了です。

雪も落ち着いてきたので明日からはレッドシダーの木製サイディングを・・・。

2017012601.JPGのサムネール画像
アーリーアメリカンな家は80年代の映画などではよく目にしましたね。

カバードポーチでロッキングチェアにおじいちゃんやおばあちゃんみたいな・・・(笑)。

最近はサーフスタイルなどの仕様がトレンドではないでしょうか?

昔からある飽きないテイストだと思います。

アーリーアメリカンなflat house は憧れですね!

2017.01.11

今月いっぱい・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年1月5日(木)〜1月31日(火)まで
*今回は完全予約制となっております。お越しの際は事前にご予約下さい。
 
 
openhouse_dec_3.jpg
 
House of "taste the aging"
〜 ヴィンテージを愉しむ家 〜
 
 
永く愛せる、落ち着いた雰囲気のリビング。
 
レコード、読書、料理に自転車...と多趣味なご夫婦が、気兼ねなく愉しめるよう
 
趣味のための空間を設け、収納にもこだわりました。
 
外壁には一部木張りを施し、アンティークレンガを敷くことで、味わい深い外観に。
 
無垢の床や、漆喰の塗り壁、木部の塗装には自然塗料を使用するなど、健康素材
 
にもこだわっております。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.01.06

冬の晴れ間・・・。

年が明け昨日から仕事開始しています(笑)。


年始とは思えない天候で外仕事は助かっております。

材料屋さんや商社さんがまだ動いてない状態ですけど職人さんは冬の晴れ間は大忙しです!

2017010601.JPGのサムネール画像
タイル工事や左官工事、外壁吹付や外構工事・・・。

今日はそんな職人さんと打ち合わせでの一日でした。

仕上がりを考え現場現場でテイストに合わせなくてはいけないので、

ちょっと頭がこんがりぎみになったりします・・・(汗)。

2016.12.31

大晦日・・・。

2016年ももう残すとこ1日になりました(汗)。


年末の飲み会などもあってちょっとグダグダ気味ですが自分のオフィスの掃除を・・・。

外にあった植物も冬眠させるため中に入れ書類などの整頓も・・・。

2016123101.JPGのサムネール画像
2016年を振り返ってとっても長かった印象が一番です。

一年前がすっごく前のように思います。

いろんな物件をお手伝いさせてもらって施主様、業者の方そしてスタッフにお世話になりました。

本当にありがとうございました。

まだまだスキルを上げ向上していかなければとつくづく実感させられます。

SKCincはこれからもお客様の個性を実現できる空間づくりしていきたいと思います。

100点を目指して仕事しているつもりですがお客様には100点をもらえてないのが現状だと正直思っています。

まだまだ上を見なくては・・・。

いろいろやりたいこともあるのですが足元もしっかり見ていかないといけないです。

大晦日は自己反省をしっかりしたいと思います。

お世話になった方々すべて、そして2016年に『ありがとうございました』と感謝します。

皆様、良い年をお迎えください・・・。

2016.12.02

favo!

情報誌『favo』の金沢版に毎月広告を載せてもらっています。


slow style life kanazawaを出店してからおかげさまで石川県の施工も増えてきました。

って言っても知名度もまだまだです(涙)。

2016120201.JPGのサムネール画像
favoさんの広告には見学会の情報なども載せてもらっています。


拘りの家作りに興味のある方は是非ご覧ください!

2016.11.28

金沢市内にて・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H28年12月3日(土)〜12月27日(火)、H29年1月5日(木)〜1月31日(火)まで
*今回は完全予約制となっております。お越しの際は事前にご予約下さい。
 
 
openhouse_dec_3.jpg
 
House of "taste the aging"
〜 ヴィンテージを愉しむ家 〜
 
 
永く愛せる、落ち着いた雰囲気のリビング。
 
レコード、読書、料理に自転車...と多趣味なご夫婦が、気兼ねなく愉しめるよう
 
趣味のための空間を設け、収納にもこだわりました。
 
外壁には一部木張りを施し、アンティークレンガを敷くことで、味わい深い外観に。
 
無垢の床や、漆喰の塗り壁、木部の塗装には自然塗料を使用するなど、健康素材
 
にもこだわっております。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.11.15

2017年度モニター募集・・・。

毎年2枠だけのモニターさんを募集しています。


なかなか告知してませんが来年度の問い合わせもいただいています!

おかげさまで毎年いっぱいの企画になっています。

詳しいことはお問い合わせください!

お得なこだわり住宅を背伸びしないプライスで提供しています・・・。

2016111502.jpgのサムネール画像

2016.10.31

カフェのような空間・・・。

お引渡しを終えた富山市内のM様のお宅を紹介します。


内外装ともダークな色合いのナチュラテイストに仕上がりました!

いろいろと紹介したいのですが今日はキッチンを・・・。

2016103101.JPGのサムネール画像
ダーク色の木の色に背面には古材を鎧張りに・・・。

キッチン前のタイルもお施主様のセンスがひかりますね(笑)。

ちょっとしたカフェよりもおしゃれに決まったのではないでしょうか?

毎日こんな空間で食事を楽しめるのはうらやましいです。

2016.10.24

見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により、10月29日(土)、30日(日)に富山県富山市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_oct_29
 
House to "live in with the dog"
〜 愛犬と暮らす家 〜
 
 
玄関横に愛犬のシャンプーができるスペースを設けました。

床がコンクリートなので、万が一水がこぼれても大丈夫です。

食品庫や納戸、ウォークインクローゼットなど、収納が充実。

太陽光発電やLDKには床暖房を採用するなど、

人にとっても、愛犬にとっても居心地の良い住宅となりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をおまちしております。

2016.10.16

純和風なテイストも・・・。

今では純和風テイストは高価なものとなってきました。


やれる職人さんも少なくなってきてると思います。

(HMさんの仕事をされてる方が大半なんで・・・)

でも本家をお守りの方々など仏間などが必要なお宅には欠かせないテイストですね。

2016101601.JPGのサムネール画像
画像は昔ながらのお家を解体の時に床の間、書院や式台や格天井などを取り外し、

新築の際に再利用しました。

作業的には大変ですがその家を受け継ぐという行為が素敵なんでやりがいもありました。

SKCincはナチュラルテイストがイメージかもしれませんが

自社大工を中心にいろんなテイスト作りをお手伝いさせていただきます。

2016.09.19

リノベーションの老舗・・・。

先日名古屋の方に用事があったんで【EIGHT TOWN】さんによってきました。


【EIGHT TOWN】さんは名古屋でリノベーションを手掛けるEIGHT DESIGNさんのショップです。

雑貨をはじめオリジナル家具などを販売されています。

EIGHT DESIGNさんはリノベーションという用語がまだ根付かないうちからリノベーションを売りにされてました。

(うちも早かったのですが・・・)

そんな老舗がいろいろ事業展開されてるのは正直うらやましいしうれしいです(笑)。

もっと裾の根が広がっていくことを願います。

2016091901.JPGのサムネール画像
SKCincも雑貨や家具、グリーンなどトータル的に空間づくりを目指しています。

都市部だからと言い訳はなしにして、地方からでも頑張らなくてはと実感させられました。

『素敵な空間づくり』永遠のテーマです!!!

2016.09.03

高岡市内での見学会のご案内!

お施主様のご厚意により、9月10日(土)、11日(日)に富山県高岡市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_sep_10.jpg
 
 
House of "feel the warmth"
〜 吹抜けのある家 〜

 
吹抜けのあるリビングは、視界の開けた東側に大きな窓を設けることで
 
明るく開放的に過ごせる空間となっています。
 
ご主人のこだわりの化粧梁や、床材に節のあるパインを使用することで、素朴で味のある雰囲気に。
 
内装には木板張りやパステルカラーをポイントに取り入れ、アクセントを効かせました。
 
階段下の収納や充実したクローゼットの確保など、暮らしやすさにもこだわりました。
 
 
【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をおまちしております。

2016.08.23

北の国から・・・。

今年に入ってからCSでテレビシリーズからすべて見直した『北の国から』!


何度見てもなぜか泣けるドラマです(涙)。

居ても立っても居られず夏季休暇を利用して富良野に実物を見に行ってきました。

2016082301.JPGのサムネール画像
最後には人様の家まで建てる五郎さん。

もう素人の域を超えてますね(究極のDIY)!

作りはさておきロケーションも良く雰囲気が最高でした(笑)。

2016.08.12

お盆のお休みのご案内・・・。

誠に勝手ながら、夏期休暇の為
 
下記の期間は休業とさせていただきます。
 
 
■ S.K.C inc. 平成28年8月13日(土)〜 8月16日(火)

■ Slow Style Life Kanazawa 平成28年8月13日(土)〜 8月16日(火)

■ Slow Style Life Toyama 平成28年8月13日(土)〜 8月16日(火)
 
 
尚、8月17日(水)より通常営業いたします。

2016.08.09

3000本安打達成・・・。

今年はオリンピックイヤーともあってスポーツの話題が多いですね!


今週からはオリンピック、高校野球なども始まりこの時点でもう寝不足気味です(汗)。

2016080901.JPGのサムネール画像
そんな中昨日イチロー選手が3000本安打を達成されました(笑)。

ここ数週間まだかまだかと待っておりました。

無事に達成されおめでとうございます。

通過点には過ぎないのかもしれませんがすごい記録だと思います。

昔から好きで応援させてもらってる選手が記録を残してくれるのはファンとして本当気持ちの良いことです。

イチロー選手まだまだ頑張ってくださいね(笑)。

2016.07.31

集合住宅・・・。

梅雨明けが過ぎ毎日暑い日が続きますね(汗)。


夏の季節を楽しめるのも良いですが現場仕事は大変です。

皆様体に気を付けて頑張ってください!

2016073101.JPGのサムネール画像
小矢部事務所には毎年つばめがやってきます。

なんと今年は3つの巣作りが・・・。

3組の家族がやってきてます。

おかげで玄関先はとってもにぎわってますよ!

工務店の事務所らしく集合住宅状態です・・・(笑)。

2016.07.26

Slow Style Life・・・!

SKCincが提供するSlow Style Lifeではこだわりの空間づくりをお手伝いさせてもらってます。


住宅はもちろん庭づくりや店舗など・・・。

新築はもちろんですがrenovationなども得意としています。

テイストもナチュラルをはじめインダストリアル、カジュアル、そして和風も力を入れてます。

2016072601.jpg
お洒落だからと言って構造の面やプライスにももちろん力を入れてます。

石川県、富山県でそんなこだわりの空間をお求めの際にはSKCincに問い合わせてみてください。

そんな出会いをお持ちしております!

2016.07.17

3連休・・・。

先日から3連休っていう方もおられるかと思います。


この3連休、滑川市内にて完成見学会を開催しています。

ナチュラルテイストの女性の方には人気な雰囲気になっています。

明日も開催してるので時間のある方は是非見に来てください。

プレウォールという工法も体感してもらえればと思います・・・。

2016071701.JPGのサムネール画像
おかげさまでこの数年、呉東地区の施工も増えてきてまして石川県、富山県全域を飛び回っています。


まだまだ知名度も低いのですがこだわりの空間づくりをする工務店をよろしくお願いします。

2016.07.12

今週末の見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により、7月16日(土)、17日(日)、18日(月)に富山県滑川市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_7_16.jpg
 
"simple and natural "House
〜 団欒を愉しむ家 〜
 
リビングが見渡せるキッチンは、いつもお子様の気配を感じられるので安心です。

子供室を最低限の広さにしたことで、自然とリビングに集まれるよう工夫しています。

家事動線が短くなるよう、サンルームを1階に配置。晴れた日にはそのまま外へ出て洗濯物を

干すこともでき、効率的です。各所に収納を設け、あるべきものをあるべき場所に仕舞う

ことができるので使い勝手の良い住まいになりました。
 
 
【開催場所】


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.07.06

古民家のrenovation・・・。

おかげさまで最近renovationの問い合わせをたくさんいただいてます。


どうしても新築のinformationが多くなってしまってますがrenovationも着々とやっております。

この機に同居を考えたり、祖父のお宅が空いてたり、中古物件をお考えの方など理由はまちまちですが、

古いものを直して使う考えは本当に素晴らしいことだと思います。

決して安い工事にならないのが現実ですが、古い建物の価値観を考えれば・・・。

2016070601.JPGのサムネール画像
画像は4年前に工事させてもらったお宅です。

久しぶりに画像を見ると、工事してた時の思い出がたくさんよみがえってきます。

景観規制がかかった街だったんですけど、その街の中でも雰囲気は抜群だったと思います。

こんな文化がもっと根付けばよいと思います。

新築文化は国策なのか?もっとお金の使い方考えてもらいたいものですね!

2016.07.04

先日紹介した古材を・・・。

富山市内で建設中のM様のお宅・・・。


内装も外装も仕上げ工事にかかっています。

M様のお宅はプレウォールシステムという工法を取っています。

プレウォールシステムも昨年度から数棟させてもらってるんで施工も慣れてきました。

工法は千差万別、納得のいくものを選ばれるのも大切なことですね。

2016070401.JPGのサムネール画像
先日紹介した古材をkitchenの背面に貼りました。

お客様のイメージのように鎧張りに・・・。

平板を大工さんに加工してもらい一品ものになりました。

既成じゃない仕事はやりがいがあります!

2016.07.01

モデルハウス・・・(7)!

4月に公開しましたモデルハウスの玄関先を紹介します。


床は金華の洗い出しに御影石でボーダーを取りました。

スペースも贅沢めにとってすっきりとした空間になっています。

水をまいたり雨の日は表情が変わるのでそれもまた良いですね(笑)

2016070101.JPGのサムネール画像
格子も細かく奥行きのある板を使うなどこだわってみました。

斜めからの視覚はほぼ遮りますよ!

外壁にモルタル吹付を含めシンプルに仕上げしました。

2016.06.28

視察・・・。

renovationのプラン依頼のため中古物件を視察してきました。


当時は豪邸だったと思われる物件!

RCの建物でお金をかければかなり雰囲気の良くなりそうな物件です(笑)。

この手のrenovationは大好物です!!!

renovationのモデルハウス作りたいくらいです。

(そんな不動産関係の仕事してる方是非声をかけてください)

2016062801.JPGのサムネール画像
renovationという言葉もだいぶん浸透してきました。


リフォームとは別物です。

快適さを要求するのはリフォームですが、renovationは感覚的なものも大事にします。

感覚だけでいったらそんな金額はしませんは、感覚プラス快適さを求めるとリフォームより断然高額になってきます。

DIYなどでやられるのも良いですが、ここは北陸最低限の快適さを求める場合DIYではなかなかいかないと思います。

なので中古物件を買う場合は工務店を決めてプランを見積もりが決まってから購入することをお勧めします。

2016.06.23

モデルハウス・・・(6)!

モデルハウスのリビングに簡単な書斎(デスクスペース)を設けました。


リビングもですがキッチンなどにもワークスペースを要望される方が増えてきました。

普段の動線に設ければとっても便利なスペースだと思います!

2016062301.JPGのサムネール画像
がっちりした造作家具は劣化とともにどうしても時代感が出ます。

造作家具はすっきりまとめることをお勧めします!

リノベーションしてて思うことは当時はお金をかけて立派にした造作家具はどうしてもお邪魔になる場合が多いです。

将来のことも考えたコストの使い方とっても大事なことだと思います。

2016.06.16

hot rod(garage)・・・。

お施主様の愛車とお子様の愛車ベストショットです!


ゆったり2台停めて作業もできるスペースに趣味部屋まで、理想の形ですね(笑)。

リフトがあればなお最高・・・!

2016061601.JPGのサムネール画像
自分もいい年になってきたんでそろそろgarageを考えてます。

今年はまず無理ですが・・・(涙)!

2016.05.26

モデルハウス・・・(4)!

モデルハウスの子供部屋を紹介します。


子供部屋のサッシも木製4重サッシを使っています。

お施主様のこだわりで2Fは雰囲気を変えてバーチの床材に室内建具を白に塗装しました。

一面だけの水色の壁がポイントに使われてます。

2016052601.JPGのサムネール画像
個人的にクロスを壁に選ぶより塗装や漆喰を塗る仕上げが好きです。

どうしても疑似品は不自然に感じてしまうのは僕だけでしょうか?

色や塗り方などで個性も出せますよ。

汚れたらまた塗ればいいし考え方次第では良いものだと思います。

2016.05.18

晴天・・・。

今朝からの晴天、それにしても気持ちがいいです(笑)。


この天気しばらく続きそうなんでうれしいです!

2016051801.JPGのサムネール画像
こんな天気だとやっぱり芝生が恋しくなります。


芝越しの格好の良い家はやっぱり素敵です。

海、山問わずいけるスタイルだと思います。

植栽にもこだわれば(プランツなど)異国感満載ですよ(笑)。

好きな物に囲まれて暮らすことはとっても良いことだとつくづく思います!

2016.05.14

モデルハウス・・・(3)。

今回は先月公開したモデルハウスのキッチンスペースを紹介します。


落ち着いたシックなキッチンに合わせ床はシックな磁器タイルをチョイス!

冬は冷たそうと思われるかもしれませんがLDKとも床暖房なんで安心です。

2016051401.JPGのサムネール画像
内装は高級感とカジュアルをテーマにしています。

飽きのこないスタイルだと思います。

チーク材がポイントですね!!!

2016.05.11

室内の壁に・・・。

先日見学会をさせてもらいました金沢市内のT様のお宅。


金沢駅近くとあってコンパクトな敷地。

2Fのリビングを持ってきての間取りも工夫しました。

2016051101.JPGのサムネール画像
ロフトなどもあって解放感があるのですが室内の壁におしゃれなガラス格子を・・・。

壁だとどうしても圧迫感が出てしまうのでこういう工夫もおすすめです。

値段が張りますがスチールの障子なんか最高に雰囲気を出してくれると思います。

2016.05.08

English garden風に・・・。

自宅の庭を昨年度から時間のある時にリノベーションしています。


一面芝生だったのですがなかなか手入れが追い付かず今回は雰囲気を変えることにしました(汗)。

和芝、洋芝と何回も試したのですがなかなかうまくいきません(涙)。

絵的には芝生が大好きなのですが・・・。

2016050701.JPGのサムネール画像
で今回は枕木を並べて除草シートを敷き砕石を並べました。

仕上げてみるとシンプルすぎて緑が足りません。

そこで鉢植えでEnglish garden風に・・・。

とりあえず数個置いてみました。

完成まではまだまだですがちょっと植物(草花系)も勉強してみようと思います。

北陸に合う庭造り考えます・・・!

2016.05.01

今日から・・・。

誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク休暇の為  


下記の期間は休業とさせていただきます。
 
平成28年5月1日(日)〜 平成28年5月5日(木)
 
尚、5月6日(金)より通常営業いたします。

2016050101.JPGのサムネール画像
なお現場の作業はお休みの間も進行させてもらいます。

ご了承ください!

2016.04.30

モデルハウス・・・。

今月展示させてもらいましたモデルハウスを順に紹介していきたいと思います。


和風の庭に合う外観をコンセプトに外壁の仕様を考えました。

モルタルの外壁に言葉では表せない色のリシンを吹き付け・・・。

2016043001.JPGのサムネール画像

木製サッシも普通の家にはない味わいをだします。

格子も米杉をふんだんに使いバランスよくなったと思います(笑)。

ポーチも御影石で縁を取り金華の洗い出し、どこをとっても高級志向となっています。


2016.04.27

こんな本に・・・。

【OTOKOMAE・ONNAMAE INTERIOR】っていう本が発売されました。


OTOKOMAEにはブルックリンスタイルを含め工業系など数年前から我が社でも注目してたスタイルです。

植物もプランツ系が飾られ、雑貨もバスロールサインなどや家具など我が社のOPEN HOUSEのインテリアにもおなじみなものも・・・。

ONNAMAEにはナチュラルテイストを中心に紹介されています。

方向的にはシンプルナチュラルなインテリアが多くなってきたような・・・?

2016042701.JPGのサムネール画像
そんなこの本にSKCincの年のモニター企画のお宅が取材を受けました。

サーファーズハウスをモチーフに室内にはインダストリアルスタイルも取りいています。

4ページにて紹介されています。

興味のある方書店かアマゾンなどで検索してみてください。


2016.04.25

グレー色のS瓦・・・。

南砺市内で建設中のT様のお宅。


あらかたの下地も終わり内外装共に仕上げ材を貼る工程に今週からかかります。

最近は気候もあったかくなってきて日も長くなり仕事もはかどります。

しかし突風も良く吹き安全第一を心掛けてます。

2016042501.JPGのサムネール画像
T様がチョイスされたのはS型のグレー色の瓦。

我が社では昔からS瓦ではグレー色の施工がとても多いです。

結構前にモデルハウスを建てたときにもチョイスしました。(個人的にもとても好きなので)

その時は白やブラウン系も交じっていてつやも完全マットだったんですが今はもう廃版(涙)。

タイルやいろんな製品でも自分がいいと思うものと世の中の流通はよく違います。

良いのか悪いのか・・・(汗)。

でもよい品物は復活してほしいです(笑)!

2016.04.19

金沢市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により、4月23日(土)、24日(日)に石川県金沢市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_apr_23
 
House of "Nordic taste"
〜 まちなか2階リビングの家 〜

LDKを2階に配置し、ロフトを設けることで、大通りに面した街中のコンパクトな敷地でも、
 
視線を気にすることなく開放的に寛げます。
 
キッチンからの家事動線を考慮し、サンルームや水廻りを回遊できるよう工夫しました。
 
家具も愉しめるよう、シンプル&ナチュラルで飽きのこない空間に。
 
パステルカラーやヘリンボーン柄も一部に取り入れ、遊び心もプラスしました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.04.17

是非見に来てください・・・。

4月24(日)まで富山県小矢部市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
*4月22(金)までは予約制となっておりますので、事前にお電話でお問合せ下さい。
 
openhouse_apr_2.jpg
 
Healing house of "J-modern style"
〜 永く愛せる和風モダンの家 〜

「私たちらしい家」って、どんな家だろう。
 
好き、や憧れは色々あるけど、
 
私たちらしく暮らしていける家にしたい。
 
ふたりで出した結論は、
 
「和風モダン」の家にしよう。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2016.04.16

自然の恐ろしさ・・・。

昨日今日と続く九州地方の大地震、ニュースを見るたび被害の大きなに唖然とします。


なにをおいてもまず被災された皆様にお見舞い申し上げます。

あらためて地震大国なことを痛感させられました。

わかっていてもなかなか用意のできない事、直面された方の苦労大変なことだと思います。

今夜からは大雨の予報もあり2次災害、被害がないよう心よりお祈りいたします。

2016.03.23

週末の見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により、3月26日(土)、27日(日)に富山県小矢部市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_mar_26.jpg
 
Peaceful life in flat house
〜 高台に建つ平屋の家 〜
 
高台で見晴らしの良い、広大な敷地を活かしたフラットハウス。
 
リビングは勾配天井を採用し、床をパーケット張りにすることで、開放的で個性の光る空間となりました。
 
充実したスペースの家事室の床は土間コンクリート仕上げ。
 
高さを下げることで、外への出入りもしやすくなりました。
 
内装には漆喰やウッドチップ壁紙のオガファーザーを採用するなど、体にやさしい素材にも拘りました。
 
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.03.13

インダストリアル系な・・・。

コンビニなどでも販売されていますスタイル雑誌【Lightning!】。


今月号はリノベーション特集でした。

センスのあるリノベーション物件が紹介されていて見応え十分です!

コンビニなどに行かれた際には是非見てください。

2016031301.JPGのサムネール画像のサムネール画像
インダストリアル系の家具などは今とても熱いような気がします。

古くなっても露骨感あるデザインはどの時代でも飽きが来ないような気がします。

こんなの見てるとやっぱりリノベーションが素敵だと実感します。

でもなかなか良い物件が出てこないのも実態です!

できればロケーションの良いところが最高なんですけど。(風景はタダなんで・・・)

マンションのリノベーションなどもやってみたいのですが小矢部にはないんですよね~(笑)。

富山市内や金沢市内などのマンションのリノベーションを考えの方是非お声をかけてください!

(使えるネタをいろいろ持っているんで・・・)

お待ちしております。

2016.03.05

FAVO・・・!

FAVO(kanazawa)no.119!が発行されています。


SKCincでは昨年度より毎月広告を掲載させてもらってます。

石川県のお客様のお問い合わせもおかげさまで増えてきました。

FAVOを見て興味を持たれた方はお気軽にslow syyle life kanazawaに足を運んでみてください。

施工例や空間作りにお役にたてる資料などもありますので・・・。

2016030501.JPGのサムネール画像
<Slow Style Life KANAZAWA>

〒920-0027 石川県 金沢市駅西新町 2-15-37-102
    
TEL 076-204-9477 / FAX 076-204-9488

ご来店お待ちしています!


2016.02.23

和のアイテム・・・。

先日現場の方に4tの石が運ばれてきました。


お施主様が造園屋さんとあって建物と調和のとれる良い石です!

石を積むのもですがなんでも並べ方などによって仕上がりが全然変わってきます。

規格のものではないので職人さんのセンスがとっても大事だと思います。

2016022301.JPGのサムネール画像
最近立て続けに和の外観の要望が・・・。

SKCincにはナチュラルテイストのイメージが強いかもしれませんが和のテイストも大好きです。

和のテイストは価格的に高いイメージがあると思いますが工夫次第ではコストもおさえられます。

常にコストパフォーマンスを感じながら仕事をするようにしています。

2016.02.16

今週末の見学会・・・。

お施主様のご厚意により、2月20日(土)、21日(日)に富山県富山市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_feb_20.jpg
 
"simple & natural" House
〜 中庭がある家 〜
 
明るい光が射し込むリビング。

開放感がある吹抜け。

子供を安心させて遊ばせられる中庭。  


思い描いていた、理想の暮らしができる場所。
 
 
 
【開催場所】
 
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をおまちしております。

2016.02.02

南面に・・・。

南面に大きな窓を取り明るさを取り入れたいという意見をよく聞きます!


しかし夏などは直接光が入り熱いなどの欠点もあります。

なのでデッキや縁側などを設け入り組んだところに大きな窓を取り入れることをお勧めします。(直射日光を避ける)

2016020201.JPGのサムネール画像
住んでみないと体感できないことなんですけど大事なことです。

いろんなお家を見に行ったり、知り合いの体験談などを聞いたり・・・。

東、南面の使い方を上手に使えばライフスタイルも充実したものになると思います。

日本も海外でも昔の建物からは太陽と調和が感じられるものがたくさんあります。

原始的な考えこそシンプルでリッチなのかもしれませんね(笑)。

2016.01.30

見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により、2月6日(土)、7日(日)に富山県富山市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_feb_6.jpg
 
"House with the "inner garage"
〜 ナチュラル和風な家 〜

なかなか変えられない外観は和風モダンに。

家具や小物で雰囲気を変えられるよう内装はナチュラルに。
 
一生暮らす家だから、永く愛せる場所にしよう。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2016.01.28

プランツを求めに・・・。

今週頭に関西までプランツの仕入れにいつもお世話になってますand decoさんと行ってきました。


2年前に購入した時より価格の上昇にびっくり、ただでさえ高級品なのにだんだんと手のでないものに(涙)。

物によってですが2倍ぐらい高くなったものも・・・(汗)。

2016012801.JPGのサムネール画像
今回はプランツハンターで有名な西畠 清順さんのお店「株式会社 花宇」さんもお邪魔してきました。

さすが世界を渡り歩いているプランツハンター在庫の植物のスケールのデカさに感動!

シーズンオフで品数も少ないとのことでしたがそれでも半端ないです。

そんな西畠 清順さんとソルソファームさんが手がけた小売店のショップさんにも足を運んできました。

素敵なお店なのはもちろんお客様にやさしいお店でした。

いつになるかわかりませんが住宅も含め植物や家具なども扱うお客様にやさしい店舗を北陸に作れればとあらためて思います。

2016.01.22

garege・・・。

明日から立山町にて完成見学会を開催させてもらいます。


アーリーアメリカンな住宅の別に単独でgaregeも展示させてもらいます。

自分もガレージにはとっても興味がありゆとりが出たら建てたいです(汗)。

2016012201.JPGのサムネール画像
車を大切に思いの方はカーポートじゃなくガレージをお考えになる方が多いと思います。

あこがれの木製オーバースライダー!

スタイルによっていろんな木製オーバースライダーの引き出し持っています。(個人的な趣味なんで・・・)

こだわりのガレージをお考えの方は是非足を運んでみてください。

明日も足元が悪いと思いますがスタッフ一同お待ちしております・・・。

2016.01.17

1月23日(土)、24日(日)は・・・。

お施主様のご厚意により、1月23日(土)、24日(日)に富山県中新川郡立山町にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_jan_23.jpg
*写真はイメージです。
 
"Early-American style" House
〜 ガレージがある家 〜
 
 
ご主人のこだわりはガレージを造ること。そこで、住居とは別棟で趣味部屋も併設したガレージ

を建てました。1階はガレージスペースとして、2階は趣味部屋として、ご主人のための贅沢な

空間となりました。

住宅には、屋根がかかった広いウッドデッキのポーチ、一部木板張りの外壁を使用し、アーリー

アメリカンの雰囲気を採りいれました。

屋根裏収納など収納スペースを多くとり、各階に洗面スペースを設けるなど、暮らしやすさにも

こだわったお家となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2016.01.16

施工例・・・。

ホームページをご覧いただきありがとうございます。


このHP【shimazu.net】では見れませんがもう一つのHP【slowstylelife.com】では施工例をUPしています。

ご覧の方はこちらへ

2016011601.jpgのサムネール画像
しかしだいたい2年前までの施工例までしかUPできてません(汗)。

直近の施工例は富山、金沢、小矢部事務所で用意してます。

見られたい方はお気軽に見に来てください。

2016.01.12

2世帯や3世帯におすすめ・・・。

3世帯住宅のY様のお宅のリビングの画像です。


もともとあった旧家の和室(書院付)を移設するなどこだわりもふんだんにありました。

2016011201.JPGのサムネール画像
内装はナチュラルテイストということでしたのでシンプルナチュラルで統一しました。


シンプルナチュラルと聞けば無印さんなど小さくて白い箱形のイメージ強いですね。

3世帯趣味志向も違うので無難じゃないですけどあっさりした空間に・・・。

一般的なナチュラルテイストかもしれませんがも細かいところもこだわりました。

みんなが共有する空間はそれなり落ち着いた空間にするのも良いですね!

シンプルナチュラルこれもまた鉄板なテイストになってきてます・・・(笑)。

2016.01.11

Takt・・・。

富山の情報誌【Takt】は毎月10日に発売されています。


我が社も各月で家作りやインテリアやエクステリアなどテーマにした記事を掲載させてもらってます。 

もう今年で7年目になります、時間の流ってすごいことを実感させられます。

2016011101.JPGのサムネール画像
今回は大人なダークなイメージをナチュラルなアイテムだけで演出してみました。

今から人気のでるスタイルの一つだと思います。

コンビニなどで気軽に手に入る【Takt】目に入った際には是非SKCincの記事も見てみてください

(偶数月号だけなんでご注意を・・・)

2016.01.07

オリジナルなパターン・・・。

物理的にも水撥ねしそうなところにタイルを貼ることは理にかなっています。


シンプルに一種類をチョイスするのも良いですがいろんな形、大きさ、色を組み合わせるのもおすすめです。

物の価格はそんなに変わらないしちょっと手間はかかってしまいますがそんなに大きい事ではありません。

2016010701.JPGのサムネール画像
リーズナブルにお施主様の感性を発揮できるアイテムですね!

家作りは既成な物にとらわれることは決してありません。

オリジナル性の高い家作りをこれからも推奨していきます!

2016.01.01

あけましておめでとうございます・・・。

あけましておめでとうございます!


北陸の元旦は久しぶりの快晴(笑)2016年は気持ちよく迎えるできました。

玄関先のしめ飾りもちょっと気持ちよさそうですね。

2016010101.JPGのサムネール画像のサムネール画像
毎年ですが年末年始やり残したことはないか?やるべきことはなんなのかと考えてしまいます。

なので2016年を有意義な年になるよう精一杯活動していきたいと思います。

今年もいろんな方にお世話になると思います。

いつも謙虚に初心にかえり2016年を過ごしていければと思います。

今年もSKCincよろしくお願いします。

代表    島津 仁一

2015.12.28

年末年始休業のご案内・・・。

誠に勝手ながら、年末年始休暇の為
 
下記の期間は休業とさせていただきます。
 
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
 
--------------------------------------------------
■S.K.C inc.(小矢部市)
■Slow Style Life(富山市、金沢市)
  
 平成27年12月29日(火)~平成28年1月5日(火)まで
 1月6日(水)より通常営業いたします。
--------------------------------------------------
 
一年間本当にありがとうございました。
 
来年も皆さまにとってよい年でありますよう、
 
スタッフ一同お祈り申し上げます。
 
2015_yearend.jpg

2015.12.27

富山は雪模様ですが・・・。

もう年末バタバタしてますが暖冬でも外には雪が舞っています。


大掃除もまだ手を付けていませんがもうそろそろ段取りをしなければ・・・(汗)。

2015122701.JPGのサムネール画像
カバードポーチをよくアメリカの映画で見て憧れを持ってる方が多いと思います。

僕もその一人で自宅でも採用しました!

カバードポーチごしの芝生は鉄板ですね(昔からずっと愛されてる形です)。

夏はもちろん良いのですが北陸では冬に雪模様を楽しむのもありだと思います。

季節の変わりを楽しく感じることは当たり前のようでとっても贅沢なことですね!

興味のある方は年明け一発目の完成見学会でもカバードポーチ採用されていますので体感しに来てください。

2015.12.11

ペレットストーブ・・・。

12月に入ると暖冬とはいえ冷え込んできますよね!


家の中の暖の取り方も人それぞれ好みが分かれます。

一時期は蓄暖って流行ったような気がしますが今はそうでもないような?

何が良いかとは自分でもはっきりとは言えませんがそれなりに勉強する価値はあると思います。

2015121101.JPGのサムネール画像
我が社のお客様では暖炉に憧れを持たれる方が多いような気がします。

自分も20年ほど前に建てた事務所兼住宅では暖炉をチョイスしました。(あまり使ってませんが・・・)

昨今ではちょっと便利なペレットストーブっていうのもちょくちょくチョイスされます。

やっぱり使ってなんぼですよね・・・(汗)!

2015.12.03

和室に・・・。

先日紹介しました羽目板タイプの木製建具!


先週の見学会をさせてもらいました小矢部市内のM様のお宅で吊り込まれています。

M様は和室にチョイスされました。

2015120301.JPGのサムネール画像
シナべニアのいちまつ天井と相成りシンプルに仕上がっています。

和室もいろいろと用途がありお施主様の生活感や雰囲気が変わってきます。

我が社でも同じ和室は作ったことがありません。

和風はもちろんナチュラルテイスト、懐かしい系など作る側も楽しんでいます。

オリジナル性の高いものを作るのはやっぱり楽しいです(結構大変ですが・・・)。

2015.11.24

今週末は・・・。

お施主様のご厚意により、11月28日(土)、29日(日)に富山県小矢部市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_nov_28.jpg
 
"Natural style" House
〜 ペレットストーブがある家 〜
 
 
キッチンから水廻りが一直線でつながる家事動線は、毎日忙しい奥様のこだわり。

限られた広さの中に、和室と将来的に仕切って使う子供室を3部屋分確保し、

空間を有効に活用できるように工夫しています。

暖房機器はペレットストーブを。炎が見えることで、視覚的にも暖かさを演出してくれます。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.11.22

doghouse・・・!

素敵な犬小屋制作可能です。


いつもお世話になっていますhiroさんの新作!

一応愛犬のミニチュアダックスのサイズでオーダーしてみした。

2015112201.jpgのサムネール画像
現物はslowstylelife kanazawa!に展示してあります。

雰囲気満点の本格的なゲージですよ。

愛犬のサイズによってオーダー可能なんで興味のある方は見に来てください。

他にhiroさんの家具も豊富に展示していますので北陸の方は金沢まで足を運んでみてください・・・!

2015.11.17

アンティーク煉瓦・・・。

ナチュラルなアプローチやジャンクなガーデンに大人気なアンティーク煉瓦!


我が社では玄関ポーチや玄関内に貼られる方もおられます。

一気に崩したテイストになるんでお勧めです。

2015111701.JPGのサムネール画像
この煉瓦は窯を壊す時にでるアイテムなのでなかなか色形が選べません。

いつも無理言ってお気に入りの色をよかしてもらってます。

なのでこの色はSKCincオリジナル的なアイテムになってきました。

今回再度入荷しましたんでガーデニングなんかにいかがでしょうか?

早いもの勝ちです!

2015.11.09

雑誌の紹介・・・。

こんな雑誌に広告等掲載させてもらいました。


本屋さんなどで目にした際には是非我が社のページも見てみてくださいね!

2015110901.JPGのサムネール画像
週末の展示会たくさんの方の来場ありがとうございました。


まだまだいろんなテイストにチャレンジしていこうと思ってます。

個性のある家をご希望の方お待ちしております・・・!

2015.11.02

好評により・・・。

お施主様のご厚意により、11月7日(土)、8日(日)に石川県かほく市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_nov_7.jpg
 
 
"Brooklyn-style" House
〜 焼杉の家 〜
 
4帖の広いポーチ。屋根があるため、自転車を置くスペースとしても使うことができます。

2Fには、スタディスペースを兼ねたセカンドリビングを配置。子供室を最小限の広さにする
ことで、個室にこもらず、顔を合わせる機会が増えるように工夫しました。
内装にはタイルやレンガ、モルタルなどを所々に使用し、個性のある住宅となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.10.27

もう一度・・・。

先週末完成見学会を2棟同時に開催させてもらいました。


どちらも個性があるお宅になってたと思います。

かほく市内で行った完成見学会をもう一度日を改めて行うことが決定しました。

2015102701.JPGのサムネール画像
ナチュラル素材でここまでシックに仕上がったお宅は珍しいと思います。

大人の空間をお考えの方には必見です。

また日時が決まり次第お知らせします。

2015.10.20

今週末の展示会の案内・・・。

お施主様のご厚意により、10月24日(土)25日(日)に富山県射水市と石川県かほく市にて
「完成見学会」を2棟同時に開催させていただきます。
 
openhouse_oct_24.jpg
 
"The view of sky & porch" House
〜 空と縁側を望む家 〜
 
1Fは2世帯がスムーズに共有できるようにまとめ、縁側の眺めと吹き抜けから望む空により
多くの光が降り注ぐ...

2Fの中央には、趣味や勉強など様々な事ができるようにファミリールームを設け、家族が
自然と集まれる間取りになっています。
 
 
【開催場所】
 
 
 
 
"Brooklyn-style" House
〜 焼杉の家 〜
 
4帖の広いポーチ。屋根があるため、自転車を置くスペースとしても使うことができます。

2Fには、スタディスペースを兼ねたセカンドリビングを配置。子供室を最小限の広さにする
ことで、個室にこもらず、顔を合わせる機会が増えるように工夫しました。
内装にはタイルやレンガ、モルタルなどを所々に使用し、個性のある住宅となっています。

 
【開催場所】
 
 
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.10.15

雰囲気の良いcabin・・・。

昨日幕張メッセで行われていたイベントにお邪魔してきました。


いろんな企業さんがアピールをされていました。

他の業界のことも知れる有意義な時間になりました。

2015101501.JPGのサムネール画像
そんな中でこんなcabinが展示してありました。

曲線具合とチーク材が何とも言えない雰囲気を出していまいたよ!

ジャンクなお庭なんかに置いてあったら最高だと思います。

日本で制作されてるのでもちろんオーダー品も可能のことです。

我が社でも取り扱いしますんでで気になる方はお問い合わせください。

2015.10.08

プレウォール工法・・・。

砺波市内で建設中のA様のお宅の様子・・・。


晴天の中、大工さん方が上棟に向けての前おこしをしています。

2015100801.JPGのサムネール画像
今回はお客様の要望でプレウォール工法を採用してみました。

ダイライトより強いっていうのが売り見たいですよ。

いろいろ考え方があるんで納得できる工法を選ばれるのが良いと思います。

そんないろいろな工法に対応できるのも自社職人を持ってる工務店の強みだと思ってます。

デザインはもちろん工法も納得できるものをチョイスすることお勧めします。

2015.10.04

FINN JUHL ART MUSEUM...!

お客様の紹介で家具のデザイナー【フィン・ユール】の自宅の再現プロジェクトを見てきました。


本人が設計しただけあってシンプルな間取り内装にこだわりの家具等が映えてます。

家のデザインは本当シンプルなものなんですが間取りが実に良い・・・。

全体が白でシンプルなんで所々のフィン・ユールらしい【赤・黄・青】が特徴を出しています。

2015100401.JPGのサムネール画像
参考にして今からお客様のプレゼンを考えなくてはいけないのですが、

自分的にももう一度建てる際の自宅の参考にもなりました。(夢ですが・・・笑)

やっぱりシンプルなフラットハウスは素敵です!

2015.09.28

SAND FLATS SPEED WAY...!

週末千里浜で行われていましたイベントに行ってきました。


なぎさドライブウェイで年式限定の2輪、フラットヘッド搭載のHOTROD(4輪)のトーナメント形式のレースです。

雰囲気満点な車両はもちろんファッションやロケーションも相成って異空間度が凄かったですよ!

日本全国より参戦、観戦に来られており近場にいながらすごいイベントだと思いました。

2輪やHOTROD系は勉強不足で細かいところまでわかりませんが皆さん拘ってることだけはわかりました。

商売柄、こんなの入れるガレージをつい考えてしまいます(笑)。

2015092801.JPGのサムネール画像
レースの方にはいつもお世話になってます基礎屋さんのSさんが参加!

もちろんその応援を・・・!

惜しいところまでいかれましたが残念ながら敗退。

でもこんな趣味を持ってるSさんはやっぱり格好良いです。(憧れの先輩です)

Sさんお疲れ様でした、また仕事の方もよろしくお願いします!

2015.09.22

見学会同時開催のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により、9月26日(土)27日(日)に石川県かほく市と富山県富山市にて
「完成見学会」を2棟同時に開催させていただきます。
 
openhouse_sep_26.jpg
 
 
9月26日(土)、27日(日) 
"Deep sea-colored" House
〜 深海色の家 〜
 
家事動線を重視した間取り。

さらに必要なものを仕舞うことができるよう、各空間に収納スペースを確保しています。

サンルームに奥様お気に入りのクロスを貼ったり、ダイニングの壁に黒板塗装を施したり。

ポイント的に柄や色を使うことで、空間のアクセントとして一役かっています。
 
 
【開催場所】

 
 
 
 
"vawest coast" House
〜 西海岸テイストの家 〜
 
サーフィンに、スノーボード。スケートボードにDJ。

趣味に費やす時間は、やっぱり楽しい。

家族とただテレビを見たり、きょうあったことを話したりする。

そんな他愛ない普通の時間だって、楽しめた方がいいに決まってる。

日々の暮らしを楽しむ。

西海岸テイストの家、完成しました。
 
 
【開催場所】

 
 
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.09.20

趣味の部屋・・・。

男の趣味部屋も憧れます(笑)。


サーフィンやスケボー、自転車などのアウトドア!

バイクや自動車、カートなどのモーターサイクル!

フィギュアやプラモデルなどのコレクター収集!

こだわりの趣味は人それぞれ多々あると思います。

2015092001.JPGのサムネール画像
そんな趣味を真剣に自分のペースで考える空間は趣味にこだわりが強いほど強くなるもの。

我が社の施工でもそんな趣味部屋を求められる施主様が増えてきてます。

贅沢になるのかもしれませんが趣味をより楽しむための空間は人生をより楽しむ空間になるのではないでしょうか・・・!?

2015.09.15

ほとんどの方が・・・。

オリジナル感が満点の洗面台に憧れの方はたくさんいらっしゃると思います。


トイレの手洗いを含め我が社の施工ではほとんどと言っていいほど造作しています。

2015091501.JPGのサムネール画像
まずは面台の素材から選んでもらい、立ち上がりの素材も・・・。

ボールやカラン、照明などの器具を選択!

鏡もシンプルなものから三面鏡まで、棚のサイズや埋め込み収納のあるなし。

たかが洗面台かもしれませんが決めることはたくさんあります(笑)。

なので今まで同じものは一切作っていません、これかそうなることと思います。

2015.09.02

落ち着いた和風の外観・・・。

先日上棟をさせてもらいました富山市内のF様のお宅!


街の中で幹線道路も狭いためご近所様にはご迷惑をかけてすみませんです(汗)。

そんなご近所様にはいつも優しく声をかけてもらいましてありがとうございます。

2015090201.JPGのサムネール画像
F様のお宅の外観は渋めの和風に仕上がる予定です。

瓦も特殊な色をチョイスされ、破口は一文字に仕上げます。

シンプルに飽きのこない仕上がりになるように気を張ります。

最近の施工例ではあまりなかった和風な外観ですがこれから数件続きます。

和風のイメージがない我が社かもしれませんが和風もどんどんやっていきますよ(笑)。

2015.08.31

あえて5年前の施工物件を・・・。

CAPさんより住宅の取材をしたいと依頼が来ました。


普通は新築物件ばかり取材されてるとのことですがあえて5年前の物件を紹介!

9月号の【TJとやま】に掲載されています。

2015083101.JPGのサムネール画像
新築では実感できない劣化と共に暮らす生活。

人も家も年の取り方が大事だと考える価値観をお施主様と共有してできた空間。

インテリアもエクステリアもお客様のセンスの良さが光ってます。

お客様のコメント「一生家づくりを続けたい・・・」最高の理念だと思います!

こんな価値観もっともっと広まればよいのですが・・・(汗)。

書店やコンビニなどに立ち寄った際には是非読んでみてください。

2015.08.19

やっぱりflat houseに憧れる・・・。

SKCincでずっと推奨しているflat house


地面があれば絶対お勧めです。

坪単価は少し上がりますがそれだけの価値はあると思いますよ(笑)。

2015081901.JPGのサムネール画像
昨年度も何棟か建てさせてもらいましたが今年度も問い合わせを沢山いただいています。

本当ありがたいことです。(感謝)

会社にイメージ(建てる建物)が付くのは嫌なのですが、憧れを共有できる出会いはやっぱり大切です。

これからもどんどんいろんなflat houseに挑戦していきたいと思います!

2015.08.11

籐の照明・・・。

少しは涼しくなった気がしますがまだまだ夏本番ですね(笑)!


風鈴なども涼をとるアイテムなのかもしれませんが、

籐のアイテムも欠かせませんね(笑)。

2015081101.JPGのサムネール画像
葦簀やすだれなど昔ながらのアイテムももちろんよいのですが照明なども・・・。

これだけ暑いと試行錯誤で涼をとらないと体が危険ですね。

まだまだ暑さが続くと思われるようなので皆様お体に気を付けてください。

2015.08.07

庇もいろいろ・・・。

足場が外れるまで施工が終了してます射水市内のS様のお宅。


横張りのガルバにあった庇をお客様がイメージで教えてもらいました。

シンプルかつ木を活かしたいとのこと。

素朴でよい感じです(笑)。

2015080701.JPGのサムネール画像
足場が外れた方がわかりやすい画像が取れるのですが(汗)。

また今度仕上がりを紹介しますね!

2015.08.03

favoやTactに・・・。

8月に入って数日がたちました。


気候も夏本番っていう感じですね・・・(笑)。

我が社の広告をfavo(金沢版)8月号、Tact8月号にに掲載させていただきました。

2015080301.JPGのサムネール画像
今回も施工例とともに住宅の空間作りになればと思います。

住宅誌(地方誌)のお誘いにはいつも遠慮させてもらってます。

なので興味のある方はfavoやTactをチェックしてください。

見学会の情報も載せてます!

2015.07.25

見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により、8月1日(土)2日(日)に石川県金沢市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_aug_1.jpg

8月1日(土)、2日(日)
"variability" and "functionaly" House
〜 2階リビングの家 〜
 
 
家事動線にこだわった、機能的な間取り。

LDKを2階に配置したことで道路からの視線を気にすることなく、光や風を採り入れることができます。

そして、ライフスタイルやインテリアの好みの変化にあわせて、柔軟に対応できるように

作り込みすぎず可変性をもたせました。
 
 
【開催場所】

当日は会場周辺に誘導看板、のぼりが設置してあります。


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.07.19

デザインビルドって・・・。

最近のニュースでよく取り上げられています国立競技場問題!


縦割り行政の問題なのか、官公庁の体質なのか責任ってどこにあるのまったくわかりませんね?

個人的にはそれだけ価値のあるものなのであれば建てればよいし、ないのであればあきらめるべきだと思います。

お金がないのであればそもそも立て直すという案自体が出るのがおかしいのでは・・・。

2015071901.jpgのサムネール画像
本題は今後の入札方法として出ているデザインビルド方式!

簡単に言うと設計と施工を一緒の入札にかけるっていうことです。

民間の仕事しかしてないものから見れば当たり前のことです。

確かに大きな工事になればなるほど設計と施工を分けた方が良かったのかもしれませんが、

この方法は単純に考えても予算が膨らみます。

建設業や土木業に人材がたくさんいた以前だと人材を回すために格安でやった施工会社もいたと思うのですが

だんだんとそういう方向からは時代が変わったような気がします。

物作りがビジネスとして残るには発注者と施工する者(末端)までの壁をどれだけなくすかだと思います。

最終的にそこが両者が一番満足できることになると思います。

まだまだ売る手も買い手もそこの理想にたどり着いてるのはごく一部だと思いますが、

そこを目指して自分もまだまだ頑張らないといけないです・・・(汗)。

2015.07.17

Marine Lamp !

照明の鉄板アイテム【Marine Lamp】!


我が社の施工でも本当良く付けさせてもらっています(笑)。

ブラケットにはもちろん天井やエクステリアで床置きなど・・・。

2015071701.JPGのサムネール画像
最近では日本製でエイジング加工などされたものもなども多く販売されてきてます。

器具はいろいろ雰囲気のあるものが手に入るようになりましたが

器具に負けない空間作りもとっても大切になってくると思います。

すべてが相乗効果に・・・!

単品だけが良くても雰囲気がでなんですよね(汗)。

2015.07.14

本年度のモニター企画1棟目・・・。

本年度のモニター企画1棟目のE様のお宅の足場が外れました。


今日みたいな快晴の空とのコラボが素敵です(笑)。

アーリーアメリカン、最近ではサーファーズスタイルなんて名も付けられていますね。

自然との調和は鉄板です!

2015071401.JPGのサムネール画像
内装の方もあと少し来月末には皆さんにお見せできるのではないでしょうか。

ご期待ください。

モニター企画とは本当にお得な企画になっております。

お客様の拘りを本格志向でSKCinc企画させていただきます。

もちろんびっくりプライスで・・・。

こちらも興味のある方はお問い合わせくださいね。

2015.07.13

猛暑日に・・・。

梅雨の中休みなのか台風のせいなのか北陸は猛暑日となりました(汗)。


夏まであと少しですがこの気温だと草木も元気がなくなりますね。

こまめに水をあげてください(笑)。

2015071301.JPGのサムネール画像
週末は関東の方でいろんなプロジェクトに顔を出してきました。

最近は現場の方で忙しくさせてもらっていましたが

楽しいものを提供できるようにいろんな面で頑張っていきます。

形になったらまた紹介していきますね!

2015.07.08

対面キッチンに・・・。

食事時や食後などはキッチン越しに会話をすることが多いのではないでしょうか。


そんな時にリビングやダイニングからの見た目はやっぱりこだわりたいものですね。

高級なシステムキッチンも良いのかもしれませんがリーズナブルなものでも

画像のように一切見えなくなるので予算が削れますしね・・・!

2015070801.JPGのサムネール画像
我が社での施工例も木をはじめタイルやレンガや石やガラスブロックやets・・・。

多数のこだわり空間が増えてきてます!

本当にちょっとの工夫で見栄えが全然変わります(笑)。

家づくりの大切なポイントではないでしょうか?

2015.07.06

久しぶりにカタログを・・・。

SKCincの資料はここ何年間作ってなかったのですが


お勧めのテイストを掲載した【american modern style】というスタイルブックが完成しました(笑)。

アメリカのスローライフをイメージして作られた施工例などを交えたものになりました。

スローライフなんで流行り廃りのない飽きのこない空間だと思います。

2015070601.JPGのサムネール画像
家はもちろん家具や雑貨や小物、庭作りまでこだわって素敵な空間を演出・・・。

男女問わず格好いい好まれるスタイルだと思います。

家は一生で一番長く暮らす空間だからこそ素敵なものにしたいですね。

資料はもちろん無料で配布します。

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

2015.06.29

昔ながらの和の空間も・・・。

洋風なテイストの紹介がどうしても多くなりがちなんですが、


昔ながらのどこか懐かしい和のテイストもどんどんやっていきます(笑)。

2015062901.jpg
人それぞれこだわりは違うもの家作りも同じですよね!

そんなこだわりをコスト的に背伸びしないで作り上げる工務店を目指しております。

どんなテイストでも自分らしい家づくりをしたい方是非SKCincで・・・。

皆様との出会いをお待ちしております!

2015.06.17

建築中の構造を見てみませんか?

お施主様のご厚意により、6月20日(土)、21日(日)に石川県かほく市にて、
「構造見学会」を2棟同時開催させていただきます。
openhouse_jun_20.jpg
 
住宅の基礎や床下、骨組みなどの構造、天井や壁の中の断熱材などは
完成してしまうと見えなくなる部分。
愛着をもって永く住みつづけられる家を建てるためにも、機能性や
デザインだけではなく、構造をきちんと理解しておくことは重要です。
 
ご家族が安心して住める家づくりの計画ができるよう、構造見学会の
ご参加をお勧めします。
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.06.15

ユッカ ロストラータ ヒドラ。

2015061502.JPGのサムネール画像小矢部事務所にて展示品のユッカ ロストラータ ヒドラ!

なんと枝分かれしている幹より数日前からアスパラみたいのがニョキニョキと・・・。

いやー花が咲くなんてビックリです(笑)。

満開状態時にお問い合わせがありました。

嫁入りです・・・(涙)。

でも良いことです、どんどんこんなプランツが増えれば街並みも変わりますね(笑)。

今年は行けそうもないですが来年にでもまた仕入れてきます。

画像右のグラスツリー(ブラックボーイ)ももちろんお売りしますんで

興味のある方はお問い合わせください!

(他にユッカロストラータ3種類も在庫しております)

これからもSKCincではプランツ系をどんどん推奨していきます!

2015.06.12

パーケット・・・。

壁と天井はシンプルに床材と建具で個性を出すのがおすすめです!


なので床材と建具はとことん拘りたいものです(笑)。

今日は施工例でもある床の紹介を・・・。

2015061201.JPG
画像はオークのパーケット張りです。

昔は学校や幼稚園などでよく見たものです。

なのでちょっと懐かしい雰囲気を出してくれますね。

手間はかかりますが良い空間ができるのであればやりがいもでます。

まだまだいろんな品物に挑戦していきたいと思います。

オリジナルな空間づくりが永遠のテーマですかね!

2015.06.08

イベントへ・・・。

昨日ビックサイトへ住宅のイベントに行ってきました。


良く考えればゴールデンウィークから3回目の上京(汗)!

毎週のように来てるような気がします。

移動も新幹線、飛行機、車と便利さを確かめてみています。

2015060801.JPGのサムネール画像
今回のイベントでの収穫は北欧サッシュ代理店さんとの交渉。

僕も20年近く前より注目してきたアイテムです。

今回から手に届くプライスで提供できるようになると思います。

あとは画像のガレージの代理店交渉・・・。

まだ本決まりではないですがアーチ形状のスチールガレージ。

興味のある方は是非お問い合わせください。

2015.05.27

黒系のアンティーク煉瓦・・・。

昨年新築施工させてもらいました富山市内のN様のお宅。


大きな2世帯住宅ともあって外観は空きのこないダークな板張りに・・・。

玄関先の床材は最後まで木製デッキやモルタルなどいろいろ悩まれましたが

黒系のアンティーク煉瓦を施工!

2015052701.JPGのサムネール画像
渋めですが重厚感もあって個性が出たのではないでしょうか?

この品物もなかなか世に出ない品物ですがもう少し在庫を抱えています。

早いもの勝ちなので興味のある方は是非お問い合わせください!

2015.05.18

今週末は見学会・・・。

お施主様のご厚意により、5月23日(土)24日(日)に富山市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_may_23.jpg

5月23日(土)、24日(日)

House of a soft air feeling

〜 柔らかな空気感の家 〜

憧れていた、明るくて柔らかな雰囲気の家。

会社から、学校から、

疲れて帰ってきた家族を

あたたかく迎え入れてくれる。


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.05.16

industrial style・・・!

本日は本の紹介を少し・・・。


最近あまりデザイン雑誌を買っていなかったんでアマゾンでまとめ買いをしてみました(笑)。

何気に良かったのが枻出版から発売されてる【インダストリアルスタイル】。

2015051601.JPGのサムネール画像
アメリカ東海岸系なヴィンテージな雰囲気は男前です。


内容は日本やアメリカのインダストリアルスタイルなショップさんを紹介しています。

好きな人にはたまらないデザインだと思います。

そんなインダストリアルスタイルな空間を住宅に取り入れてみませんか?

興味のある方は是非お問い合わせください!

2015.05.12

今月号のFavo kanazawa・・・!

今月号のFavo kanazawaにもslow style lifeの広告を掲載させてもらいました。


金沢に事務所を設けてまだ年月がたっていませんがちょくちょく問い合わせをいただくようになりました(笑)。

金沢在住の新しいスタッフも入り今からっていうところですかね!

まだまだ知名度が薄いのは自覚してますが地道に一歩一歩です。

良い空間を作ることが次の仕事に結び付くと信じて・・・!

2015051201.JPGのサムネール画像
<Slow Style Life KANAZAWA>

〒920-0027 石川県 金沢市駅西新町 2-15-37-102
    
TEL 076-204-9477 / FAX 076-204-9488

2015.05.02

本格的にゴールデンウィーク突入・・・。

街の中も本格的なゴールデンウィークな感じに・・・。


でも現場では職人さん方は休み関係なく頑張ってもらっています(感謝です)!

皆様はどんなゴールデンウィークをお過ごしですが・・・?

2015050201.JPGのサムネール画像
SKCincは誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク休暇の為

下記の期間は休業とさせていただきます。

平成27年5月2日(土)〜5月6日(水)

尚、5月7日(木)より通常営業いたします。

2015.04.29

和風テイストの木々たち・・・。

今日昨年に建築させてもらいましたY様のお宅にエクステリアの工事に行ってきました。


お施主様が造園屋とあってお庭に大小多様な木々が植えてありました。

お若いのに渋めの和のテイストの植物が・・・。

まだまだ途中な状態でしたが仕上がったらまた見せてもらいたいものです。

2015042901.JPGのサムネール画像
実は今年に入って和風テイストの物件を5件ほど提案させてもらっています。

それもお若い方々が多いです。

もちろん和のテイストも個人的に外せないテイストだと思っています。

庭の引き出しもたくさん持たなければと実感!

和風テイストのモデルハウスを来年あたりに計画もしております。

まだ決定ではありませんが今後のSKCincの和のテイスト、ご期待ください!!!

2015.04.27

アンティーク煉瓦再入荷・・・。

ナチュラルテイストがお好みな方に大人気なアンティーク煉瓦!


我が社ではフレンチグレーという色を随時在庫しています。

アンティーク煉瓦もいろんな種類がありますが個人的にはこの色がベストです。

2015042701.JPGのサムネール画像
画像では奥の踏み段とポーチに使われている煉瓦です。

煉瓦と聞くと手前のテラコッタ調の色か赤茶っぽいものが多いのですが

グレーっぽいものはあまり目にしません(汗)。

ナチュラル系を渋めに決めたい方にはおすすめな商品です。

あまり出ない商品ですがいつもお世話になっています煉瓦屋さんに入荷したら連絡してもらうようにしています。

今回も出たものをすべて購入しました。

ちょうど昨年末より在庫が切れてきたのでグットタイミングです(笑)。

季節も外構するのにぴったしのシーズンとなってきました。

アプローチなどに敷いても個性が出ると思いますよ!

2015.04.23

2015年度モニターさん施工開始・・・。

やっと春らしい天気になってきましたね(笑)。


やっぱり良い天気になると身も心も活動的になってきます。

そんな中2015年度モニターさん施工を開始させてもらっています。

page-0001 2_edited-1.jpg

今回はアーリーアメリカン調の趣味多様の施主様にあったカジュアル仕様となっています。

デッキにはサーフボードの置き場やお庭にはスケートボードのクランプ・・・。

のどかな場所なんで絵になること間違いないです(笑)。

海岸沿いにもピッタリな雰囲気だと思います。

2015年度のモニターさんはおかげさまで募集は終了いたしました。

2016年度のモニターさんは募集中ですよ。

こだわりのテイストをリーズナブルなコストで手に入れる本当にお勧めの企画です。

ご興味にある方は是非お問い合わせください・・・。

2015.04.20

今週末は・・・!

お施主様のご厚意により、4月25日(土)26日(日)に富山市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_apr_25.jpg
 
4月25日(土)、26日(日)
 
House of a soft air feeling
〜 柔らかな空気感の家 〜
 
憧れていた、明るくて柔らかな雰囲気の家。

会社から、学校から、

疲れて帰ってきた家族を

あたたかく迎え入れてくれる。
 
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.04.17

DOG RUN・・・。

2月に完成見学会をさせてもらいました富山市内のF様のお宅!


House to "live in with dogs"〜 愛犬とともに暮らす家 〜がテーマともあってドックランを施工させてもらいました。

自分も愛犬家なのでドックランには憧れます。

2015041701.JPGのサムネール画像

made in USAのフェンスなどを使って米軍ハウスっぽくするのも良いのではないでしょうか?

エントランスなどに使っても雰囲気が出ます(笑)。

そんなこだわりのflat houseをこれからもSKCincでは推奨し続けます!

2015.04.16

slow style life kanazawa !

桜が咲いてから残念ながら春の陽気が少ないような気がします(涙)


でも世の中、新年度が始まることもあって身も心もリフレッシュシーズンですね。

なのでslow style life kanazawa を開設してから間もないのですがこちらもリフレッシュ・・・。

2015041601.JPGのサムネール画像
装飾などをちょっと増やしてみました(笑)。

ただでさえ建築屋さんに見えないのですが輪をかけて何屋さんか分からないようになってきました(汗)。

でも雰囲気はかなり良い感じに・・・!

こだわりの空間作りのヒントになればと思います。

展示会などで週末閉めてる時もあるのでお越しの際にはお問い合わせいただければ幸いです!

2015.04.04

FAVO kanazawa!

今月号のFAVO kanazawa発刊されています。


今月もslow style lifeの施工例を紹介させてもらっています。

2015040401.JPGのサムネール画像
今回のお宅は数年前に施工させてもらった物件ですが今見てもデザイン的に古く感じません。

やっぱり流行りをたどったらどうしても時代感が出てしまいます。

ナチュラル系はルーツのもとにシンプルに仕上げることをお勧めします。

長く飽きないお家がベストですよね・・・!

2015.03.10

金沢市内での見学会・・・!

お施主様のご厚意により、3月14日(土)15日(日)に金沢市にて
 
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_mar_14.jpg
 
3月14日(土)、15日(日)
 
House with a "hobby space"
〜 趣味部屋がある家 〜
 
趣味のための部屋が欲しい。

家づくりを考えはじめたときから

思い描いていたこと...。

House with a "hobby space"

完成しました。
 

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.03.07

ナチュラルテイストにR壁・・・。

女性に大人気なナチュラルテイスト・・・。


最近では甘めより若干渋めのテイストが人気の傾向!

雑貨や家具のチョイスの幅が増えインテリアを飾るにも楽しみが増えますね(笑)。

2015030701.JPGのサムネール画像
渋めなナチュラルテイストの中でも桁や柱の表しやR壁はまだまだ人気です。


扉や下がり壁はもちろんですがニッチなどの細かいところにも設けることによって雰囲気を統一してくれます。

設備機器や内外装仕上げ材のチョイスも重要ですがすべてのことが空間作りに重要。

そんなことを考え良い提案をできるよう日々勉強ですね・・・(汗)!。

2015.03.03

truck-furniture !

先週末から関東の方へ出張してきました。


代官山で行われてる【truck-furniture】さんのフェアーに足を運んできました。

(DAIKANYAMA T-SITE  GARDEN GALLERY)

現地はウィリアム王子が来るためか街全体がイギリスムード一色です(笑)!

2015030301.JPGのサムネール画像
フェアーは新作もいろいろと飾られてましたが雰囲気はやっぱり最高です。

OBのお客様にもtruck-furnitureさんのファンの方々がおられます。(気持ちがわかります)

現地で待ち合わせたお連れさんも一目惚れで爆買いまでいきませんが数点購入されていましたよ!

自分も数点買ってきました・・・(汗)!

独特なtruck-furnitureさんの雰囲気是非住宅に取り入れてみてください。

2015.02.24

今週末の見学会は・・・。

お施主様のご厚意により、2月28日(土)3/1日(日)に南砺市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_feb_28.jpg
 
 
2月28日(土)、3/1日(日)

"natural-sweet" House
〜 1点モノのステンドグラスがある家 〜

木のぬくもり

天然石の表情

壁に映るライトの影

そしてアンティークのステンドグラス。

家を構成するアイテムの

ひとつひとつが、

わたしのお気に入り。

 
 


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.02.23

iron frame shelf がおすすめ・・・。

hiroさんから発売されています【iron frame shelf】をお勧めします。


オーク材にやや錆びているアイアンがナチュラルテイストにもシブ系のテイストにもマッチします。

サイズも用途に合わせ種類が出ていますんで便利ですね!

2015022301.JPGのサムネール画像
洗面所やキッチンなどの水回りだけじゃなく玄関ホールやリビングなどどこに設置しても雰囲気を出してくれます。

OBのお客様は外部の塀に設置して雰囲気を楽しんでおられますよ(笑)。

いろいろここら辺の小物や家具が出てますがhiroさんの感性は個人的に大好きです。

slowstylelife kanazawaではそんなhiroさんの家具を展示させてもらっています。

興味のある方は是非・・・!

2015.02.09

新興住宅を考える・・・。

最近新興住宅街でのプランニングも増えてきました。


特に金沢市内でのプランは地面代が高額のためお家になかなか予算が使えないとのこと。

そこでいろいろと試行錯誤して30坪からで坪単価45万円(税別)のプランを考えました(笑)!

ロープライスをうたっている大手さんにプライスの面でも近づいてるのではないでしょうか?

2015020901.JPG
仕様の方も拘らせてもらいました(妥協のロープライスではありません)。

構造の面、デザイン性、本物志向、住む人にあった自由設計ets・・・。

興味のある方は是非お問い合わせください(今週末の展示会で発表しますんでお待ちしております)

本物のナチュラルテイストを背伸びしない価格で実現(笑)。

*例、延べ床面積30坪が税別1350万(税別)

2015.02.07

ラジオフライヤーワゴンからの乗り換え・・・。

作業所で長年大活躍してました大型のラジオフライヤーワゴン。


最近タイアが調子悪く直そうか迷っていましたが買い替えを決意!

作業場での廃材や鉋屑などをを運ぶ大切なツールなのでいろいろ試行錯誤。

いろいろ悩んでアメリカよりお取り寄せをしたものを組み立ててみました。

2015020701.JPGのサムネール画像
説明書らしきものもなく英語も半分ほどしか理解できないので仕上がり画像を見てそれなりに組み立て(汗)。

どう考えてもボルトとナットの数が足りません(涙)。

近くのホームセンターで代わりになるものを購入してきました。

一時間弱で完成!仕上がりはなかなか露骨でカッコ良い!

サイズ的にも機能的にも作業場のツールとしてビンゴです。

ツールの雰囲気で仕事のテンションも上がります・・・!

2015.02.01

LITTLE HANDさんに・・・。

先日福井市内の【LITTLE HAND】さんにお邪魔してきました。


インポートのアンティークを中心に販売されている雑貨屋さんです!

アンティークも疑似品が多くなってくた今本物志向はやっぱり良いですよね。

店内は女性オーナーとは思えないかっこいい品物が多数・・・。

キッチン系からおもちゃ、取っ手類やets・・・テンションの上がるアイテムばかりです。

バスロールサインなんか最高ですね(笑)。

こんな雑貨で飾られる空間作ってみたいです(笑)!!!

2015020101.JPGのサムネール画像
また地方発信で頑張ってる方ををみると自分も頑張らなくてはいけないと思います。

もっともっと地方にもいろんなテイストの雑貨屋さんができればいいのに・・・。

LITTLE HAND
antique&collectable

〒910-0015
福井県福井市二の宮3-25-15 2F
tel0776-28-0667

WEB STORE  http://littlehand.ocnk.net/

WEB STOREでも購入可能なんで気になる方は是非・・・。

2015.01.30

シダーシェイク・・・。

この業種に務めて初めて大好きなアイテム【シダーシェイク】!(20数年前・・・)


なかなかぶっ飛んだ品物なのでなかなかお勧めしてこなかったのですが、

最近では山岳地帯の工務店さんなど日本でも施工例を見るようになりました!

2015013001.jpgのサムネール画像
我が社も15年前ぐらいに外壁として家全面に施工いたしました。


貼り上がりは本当に格好良かったのを懐かしく思い出します!

湿気の多い北陸ではメンテなどのこともあるのでなかなかお勧めできませんが、

そこさえクリアーできればこんな格好いい外壁はなかなかないですよ!

2015013002.jpgのサムネール画像

もともとは屋根材なんで、そう考えるとすぐれなものなのかもしれません!

玄関先だけとかに使うには何の問題のないアイテムです。

ショップなどでは内装に貼っているのも目にします。

山小屋系はもちろん海辺などサーファーさんなどにも好まれるアイテムなのではないでしょうか?

2015.01.19

ジャンクな波板を・・・。

おしゃれな店舗などで目にするジャンク(ボロボロ)なトタン板(笑)。


色ややられ具合の違いをわざとまばらに施工すれば個性も出せます。

誰が見ても廃材ですが今では値段もはっきりついていて世の中って不思議ですよね(驚)!

2015011901.jpgのサムネール画像
住宅にも工業系がお好きな方には使えるアイテムだと思います。

一壁一面に使わなくても、ニッチなどのワンポイントで使うのも良いと思います。

室内でしたらさびも気にならないし、よっぽどの場合コーティングすればオッケーです。

工業系やジャンク系はやっぱりやられたアイテムが素敵です!!!

興味のある方は是非チャレンジして見てください。

そんな個性のある住宅作りをSKCincでは応援していきます!

2015.01.13

takt発売中・・・。

富山の情報誌【takt】現在発売中です。


今回もスロースタイルライフ編集室が掲載されております(笑)。

今回で30回目、30物件の紹介をしてきたと思ったらなんだか歴史を感じます。

2015011301.JPGのサムネール画像
ナチュラルテイストにこだわり紹介させてもらってきました。

まだまだこだわりのナチュラルテイストを紹介できるよう頑張っていきます。

書店やコンビニにお寄りの際にはお手に目にしてみてください!

2015.01.05

本日より営業開始・・・。

SKCincは今日より通常営業しています。

年が明けてバタバタしてますがお施主様のご厚意により、1月10日(土)11日(日)、12日(月)に小矢部市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_jan_10.jpg

1月10日(土)、11日(日)、12日(月)
Live in "flat house"
〜 平屋で暮らす 〜

憧れていた平屋の住まい。

どこに居ても、家族の気配を感じる。

足音も、笑い声も、何気ない普通の会話だって、

なにか特別なもののように感じられる。

特別な、まいにち。

スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.12.31

2014年も今日で最後・・・。

2014年も今日で最後ですね。


今年はいろんな方々にお世話になっていることが身に染みた1年でした(感謝)!

SKCincはまだまだ目標に向かって前に進んでいる途中。

来年も前向きに進んでいこうと思います。

そんなSKCinc を来年も宜しくお願いします!

最後に皆様が良い年をお迎えできますように・・・(願)!

過ぎ行く2014年に感謝します!

2014.12.29

雑誌の掲載・・・。

2つの物件が全国誌の取材を受けました。


ナチュラルテイストのカリスマ誌【& home】にはI様のお宅。

【理想をかなえる 上質な家3】にはN様のお宅。

両誌とも現在発売中です、本屋さんにお寄りの際には是非チェックしてくださいね!

2014122901.JPGのサムネール画像
出版社さんにも気に入ってもらったらしく次の取材依頼も来ています。

そんな取材を受けるこだわりの家作りをSKCinc出してみませんか?

家作りも地方発信の時代がきっと来ると思っています・・・。

まだまだ頑張らなくてはいけないですね!

2014.12.26

買い付けに・・・。

皆様クリスマスはどう過ごされましたか?


自分は東京に買い出し出張・・・(汗)。

都心は各街ごと特徴のあるモニメントでクリスマス一色でした(笑)。

(規模が違いすぎますね!)

2014122601.JPGのサムネール画像
そんな街並みも見つつ何点かのお店周りをしてきました。

最近よくショップさんなどに使われていますジャンクな古材!

住宅にもワンポイントで使えば雰囲気が出ますよね。

モ二ター契約をさせていただいてるお客様にちょっと提案してみようと思います。

まあたくさんの種類があるのでその中で気に入ってもらえるものがあればよいのですが・・・。

2014.12.22

空間にこだわりを・・・。

それにしても12月に入っての悪天候には困っております(汗)。


そんな中にも職人さん方に頑張ってもらっています(感謝)!

そんな職人さんにはいつも違ったおさめ方(施工方法)など無理難題を聞いてもらっています。

細かいところですがそんな小さなことにもこだわりぬいてるから出せる空間演出!

無垢材や石やタイルや漆喰やets・・・。使えば雰囲気が出るっていうものではありません。

簡単に言えば格好の良い天板のテーブルに安っぽい樹脂製の足がついてたら残念ですよね!

skc_koukoku_600.jpgのサムネール画像
我が社ではそういう小さいところ(大事な事)にもこだわりお客様のイメージにあった施工方法をとっています。


一見見るだけでは見つけることのできないそんなこだわり。

何件かわが社の見学会に来られる方などからもらえるお言葉「なんか雰囲気がいい」そこにはこだわりがあるからです。

ブログなどで細かい事も紹介したいのですが企業秘密なことも多々あるので・・・(汗)。

アパレルなどと同様おしゃれに気を配った方が増えれば増えるほど売り手が変わってくると思うんですが・・・。

2014.12.15

今週末の見学会のお知らせ・・・!

お施主様のご厚意により、12月20日(土)、21日(日)に小矢部市にて、

「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_dec_20.jpg


12月20日(土)、21日(日)

House "around the kitchen"

〜キッチンを中心に、コミュニケーションがとれる家〜

キッチンを家の中心に配置。

どこに行くにもキッチンのそばを通るので、調理中も孤独にならず

コミュニケーションがとりやすい間取り。

また、家事動線も良く、スムーズに家事を行うことができます。


2014.11.30

リノベーションという考え・・・。

我が社ではリノベーションという言葉をよく使ってきました。


日本語のとらえ方はいろいろあると思いますがわが社ではリフォームや改築と違った定義で考えてきました。

機能をよくすること(水回りの入れ替えなど・・・)やもともとの部屋を目新しくするものが改築やリフォーム。

もともとあるもの(柱や梁、建具やets)雰囲気を使いつつおしゃれな空間にすることがリノベーションと考えています。

なのでリノベーションとはどのハウスメーカーさんや工務店の考えとちょっと違った意味合いを持っています。

2014113002.JPGのサムネール画像
リノベ専門のお店も全国的にはいろいろ増えてきました。

経験や感性がとっても重要な仕事だと思ってます。

もっともっと我が社の考えるリノベーションが世に広がることを祈ります・・・!

2014.11.16

来週の3連休は2つの見学会・・・。

お施主様のご厚意により、11月22日(土)、23日(日)、24日(月)に富山市、小矢部市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_nov_22.jpg
 
11月22日(土)、23日(日)、24日(月)

House with the "second living"
〜第二のリビングがある家〜
 
延べ床面積60坪の二世帯住宅。1Fのリビングに設けた
スタディスペースには大きな室内窓を設置。
家族の気配を感じられるとともに、空間のアクセントになっています。
 

 
 
Renovation House
〜リノベーション住宅〜
 
「リノベーションとは」 、古い建物を用途や機能を変更して
性能を向上させ、新たな付加価値を与えて再生させること。
使い勝手良く、新たな雰囲気にリノベーションしました。
 


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.11.11

ランタン型タイル・・・。

今クールに上映されていますドラマでおしゃれなカフェに使われていますランタン型のタイル・・・。


住宅にも個性のあるイメージを強調できるアイテムなのでおすすめします。

色や大きさもいろいろあって色の組み合わせ次第で一品ものになります(笑)。

2014111101.JPGのサムネール画像
昨今ネットのおかげで珍しいタイルなども気軽に手に入るようになりました。


水回りや、壁一面に貼ったりして雰囲気を出していくのがおすすめです。

個人的にタイルといっても玄関の床などの300角や150角はどうしても好きになれませんが(汗)

特徴のあるモザイクタイルなどはどんどん押していきます(贅沢品です)!

2014.11.07

落ち着いた和モダン・・・。

最近はこだわりのナチュラルテイストの施工が植えてきましたわが社ですが、


落ち着いた和モダンも密かに推奨しています・・・。

なかなか表立って広告などをうっていないのでイメージ的にも和モダンを好まれるお客様との出会いも少ないのが現状です。

まー和モダンを得意とせれる地域ビルダーさんがたくさんおられる事もあると思います(汗)。

2014110701.JPGのサムネール画像
SKCincが考える和モダンもナチュラルテイストと同然【本物志向】が売りだと思っています。

どうしても疑似品が苦手な僕らだからこそ提案できることもたくさんあると思っています。

大工さんも若いながら昔ながらの手刻みや本格的な和室などを得意としています。

もう十数年したらそんな技術を持っている大工さんは一握りになるんじゃないですかね?

文化を守るためにもこだわりの家づくりで地域の職人文化を守ってほしいです。

そんなことを考えてるからこそもっとお客様に近い、提案力、施工力、コストパフォーマンスを持った工務店作りに徹したいと思っています。

HMさんなどはそんな職人の文化をつぶしてることに気付いているのでしょうかね?

長い文化を考えるととっても大切なことだと思うんですけど・・・。

2014.11.04

お庭にプランツ系はどうですか・・・?

シンボルツリーなど家の周りには植物が欲しくなりますね!


いろいろ植物もありますが僕的にプランツ系がおすすめですよ。

最近はなかなか見ませんが、古民家などにお宝発見することもあります。

っていうことは昔から数は多くないですが北陸でも植えられてたのでしょう。

2014110401.JPGのサムネール画像
プランツ系にもいろいろありますが画像のグラスツリーはインパクトありますよ(笑)。

小矢部事務所に置いてあるのですが、これだけを見に来られる方もおられるぐらいです。

ここらじゃ見たこともない植物ですが、雰囲気満点です。

SKCincではお庭の工事もさせてもらっています。

こんな変わった植物に興味のある方は是非お問い合わせください。

2014.11.02

お別れ・・・(涙)。

先日10数年保有していました愛車と泣く泣くお別れしました(涙)。


【1958年式メルセデスベンツ 190SL】

現在では日本でもなかなか見なくなったコレクターアイテムです。

黒の外装に、べージュの内装は大人っぽさを出していて本当にお気に入りの一台でした。

2014110201.jpgのサムネール画像
20代後半に背伸びをして買ったのを昨日のように思い出します。

大変な時期や、へこんだ時期などはよくこの車に癒されました。

次のオーナーさんにも夢や勇気を与える存在であってほしいものです。

長い間ありがとう・・・。

別れた後から後悔が湧いてきますが、これからも前を向いて前進しなくちゃ・・・。

2014.10.28

入荷予定・・・。

先週末いろいろ買い出しに行ってきました。


高速道路の値引きのこともあって週末の買い出しが多かったのですが

最近は週末の値引きが少ないのでこのスタイルも変わりそうです!

個人的には1000円料金の時が最高でした、高速道路の値引きは大賛成です(アクティブに動けるので)。

経済効果も絶対にあると思うのですが・・・?

2014102801.JPGのサムネール画像
まー愚痴はさておき今回は一点物のアンティークテラコッタを入荷予定です。

やがて20年前からテラコッタを探しては扱ってきましたが昔の方が探しやすかったような気がします。

値段を張ればもちろん探せるのですがリーズナブルなものは疑似品ばかりです。

今回入荷するテラコッタは本場北欧の建物を解体して輸入された品物です。

いやらしいダメージもなかったので購入を決意。

サイズも2種類あります。玄関やアプローチはもちろんコンサバトリーやキッチン、トイレなどの内装にもいけますよ。

入荷したらまた報告します。1点物なんで興味のある方はお早めにご連絡ください!

2014.10.24

スキップフロアーもいろいろ・・・。

先日見学会をさせていただきましたM様のお宅!


実家のお隣に建てられたこともあってコンパクトな間取りに・・・。

だからと言って理想をかなえた家づくり、妥協は禁物です!

2014102401.JPGのサムネール画像
憧れのスキップフロアーを無駄なく間取りに取りいてておられます。


掘りごたつ式にして階段を通られるときにも違和感がありません。

書斎としても使える楽しい空間となっています。

間取りや空間デザインを考えるのは本当に楽しい作業ですね(笑)!

2014.10.22

植物の展示も・・・。

SKCincでは富山店と小矢部事務所に植物の展示もしております。


工務店なんで「なんで植物?」って思われるかもしれませんが庭などの仕事もうけたまわっています。

もちろん自社施工ですよ!

我が社で家を建てられた方の施工がどうしても多くなっていますが、お庭でお困りの方ならどなたでもお問い合わせください。

2014102201.JPGのサムネール画像
画像は小矢部事務所の前の様子です。

どうしても北陸の庭屋さんは北陸らしい無難なものをよく目にしますが、

雰囲気の良いものをいろいろ他方より取り入れています。

まだまだ在庫は少ないですが、お客様により目にしやすい形で提案できればと思います。

家もこだわりが大切ですがお庭もこだわりが反映されるアイテムだと思います。

そんな意識を持てば素敵な街並みができると思うのですが・・・?

2014.10.19

& home vol43!

以前から取材の紹介をさせてもらいました& home vol43!が発売となりました(笑)。


当初は4ページの取材でしたが編集後はなんと8ページの記事に・・・(驚)。

取材されたからのお褒めの言葉をいただきありがたいことです。

改めて広報の方から発行部数を聞いてこれもびっくりです。

2014101901.JPGのサムネール画像
記事の内容も、I様がチョイスされた数々のアイテムが紹介されており

ナチュラルテイストがお好きな方には参考になると思いますよ!

& home vol43!はどの書店でもよく目にする雑誌です、目にされた方はちょっと中身もご覧くださいね。

2014.10.14

今週末は富山県小矢部市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により、10月18日(土)、19日(日)に小矢部市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_oct_18.jpg
 
10月18日(土)、19日(日)
Chocolate House
〜チョコレート色の外壁の家〜
 
ビターチョコレートのような外壁と、真っ白なレンガ。
 
甘すぎず、シンプルすぎない、ナチュラルスタイル。
 
ここでずっと暮らしていくから、「ほっ」とできる空間にしよう。
 
家族みんなのやすらぎの場所になるように。
 


map7.jpg
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.10.06

今週末の見学会・・・。

お施主様のご厚意により、10月11日(土)、12日(日)、13日(月)に石川県白山市にて、
 
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_oct_11.jpg
 
10月11日(土)、12日(日)、13日(月)
House to "enjoy the view"
〜眺望を愉しむ家〜
 
目の前に広がるのは、緑の絨毯や雪をたたえた白山連邦。
 
窓から見える風景で四季を感じることができる。
 
わたしたちの家は季節を愉しむ特等席だ。
 

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.09.30

和室もいろいろ・・・。

2014093001.JPGのサムネール画像一概に和室といっても千差万別です。

昔ながらの真壁(柱を見せる)和室。

本格的な床の間などを設けたりする場合におすすめですね。

最近の核家族のお宅では大壁(柱が見えない)和室が大半ではないでしょうか?

ただ畳だけ敷いて、そっけない仕様をよく目にします。

大壁和室でもいろいろとこだわっていきたいものです。

画像はN様のお宅の和室です!

床の間はアール壁を設けて地袋を設けてるので使い勝手も便利です。

天井にはあじろの目透し天井、障子戸もけんどん式でデザインも落ち着いていますね。

和室もいろいろ作らせてもらっていますが、同じ仕様はまずないです!

なので提案するときも長年のいろんなアイテムの引き出し探りながら模索しています(汗)。

2014.09.28

格好が良いものを求め・・・。

いつもお世話になっています輸入資材屋さんへ買い出しに行ってきました。


初の圏央道、アクセスが便利になりました(笑)!

2014092801.JPGのサムネール画像
輸入資材はいろいろ商社さんが扱っていますが基本住宅資材がメインです。

ここのショップさんはどちらかといえばジャンクな店舗系の資材を扱っておられます。

古材や床材など数年前から取引をさせてもらってるので、わが社の見学会に来られた方には目にされた品物が多々あると思います。

今回はチーク材に注目!オークやチークはやっぱり男前です。

中でも板目や節などによって表情が違うんで目利きは大切です。

今回の品物はうづくり加工でなかなか味があって良いものですよ!興味のある方是非お問い合わせを・・・。

帰りには他の業者さんともミーティング!わが社の仕様とプライスを聞かれビックリされていました。

正直な話自分でもそう思っていますが、「良いものを、手の届く価格で提供する」経営理念のもと頑張っております(汗)。

まだまだですがこのスタイルでやっていければ幸いです!

2014.09.23

今週末の完成見学会・・・。

お施主様のご厚意により、9月27日(土)、28日(日)に砺波市にて、

「完成見学会」を開催させていただきます。
openhouse_sep_27.jpg


9月27日(土)、28日(日)
"Comfortable" House
〜毎日を心地よく暮らす家〜

子供たちとワイワイ天体観測をしたり、

夜風に当たりながら、夫婦ふたりでお酒をのんだりできる

広々としたバルコニー。

毎日の暮らしの中で、ちょっとした幸せを与えてくれる場所。


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.09.21

米杉の外壁材・・・。

富山市内で新築工事をさせてもらっていますN様のお宅。


2世帯住宅ともあって大きな大きなお家となっています。

大工さんもただでさえ仕事が多いのですが外壁やあげうらなども木貼りなんで苦戦しています・・・(汗)。

そのかいもあって貼り上がりの状態はとっても素敵です(笑)。

2014092101.JPGのサムネール画像
N様で採用した外壁材はシンプルなものですが無節の柾目ともあってびっくりプライスなものなんです。

何度も施工せてもらっていますがこの品物はいつみても良いものです。

良くお客様より「耐久性の良い外壁は何ですか?」と聞かれますが、メンテナンスさえすれば木貼りじゃないでしょうか?

実例として世界各国で実証されていますね。

でもプライス面でいえばメンテナンスもしないといけないので何とも言えないところです。

海外のようにメンテナンスもDIYしてくような文化がなじめば最高なのですが・・・。

2014.09.17

撮影・・・。

今日ナチュラルテイスト専門誌さんの取材をI様のお宅で行われました。


取材の方々わざわざ北陸までご苦労様でした・・・!

I様もこの雑誌に出ることが憧れだったそうです!

我が社の広告を数年続けて掲載させてもらいました経緯もありまして実現となりました(笑)。

2014091701.JPGのサムネール画像
僕も毎号目を通すようにしてますがI様のお宅はど真中だと思います。

雑貨などのインテリアも素敵に演出されて雑誌の発売が楽しみですね(笑)。

地方の住宅誌のお誘いは本当たくさんいただきますがやっぱり専門誌にしか興味がありません。

そう思いつついろいろなお誘いを断ってきました。

もっともっと専門誌の取材に声がかかるようなコアな家づくりこれからもしていければと思います。

2014.09.09

今週末の見学会は・・・。

お施主様のご厚意により、9月13日(土)、14日(日)、15日(月)に高岡市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
openhouse_sep_13.jpg
 
9月13日(土)、14日(日)、15日(月)
House of the "frenchi casual-style"
〜家族の気配が伝わる家〜
 
玄関のニッチには、季節ごとに違う雑貨やお花を飾ろう。
「ただいま」って帰ってきたら、
ちょっと「ほっこり」癒される。
そんな空間になるように...
 


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.09.08

個人的にこのグレーが好きです・・・。

2014090801.jpgのサムネール画像最近では無垢材の扉をフルペイントすることが多くなりました。

値段的にちょっと高くなるので数が多い場合はホローコアの扉でもよいと思います。

アメリカのホームセンターでは気軽に出回っている商品です。

アメリカでは建具のリニューアルもハンドメイドでやるんですかね(笑)。

アメリカでビックリするのは水性塗料の色の種類が半端ないです!

日本でも業者の方々にはいろんな種類があるのでしょうが、

エンドユーザーがいろんな色を手に入れることができることが素敵ですね。

画像の扉の色が個人的には好きです。F様ナイスチョイスです!

真っ白な内観に映えてますが、渋めのカジュアルモダンにもあうと思いますよ。

色って個性を出せる大切なアイテムですね。

2014.09.02

ジョージネルソン展

日曜日に目黒にポイントを置き家具屋さんや雑貨屋さんを巡ってきました。


早朝に起き日帰りでハードなスケジュールでしたが、

8月は一度も休みを取れなかったので良い気晴らしにもなりました。

よく考えると一年ぶりになります。

雰囲気の変わった店もありますがやっぱり独特の雰囲気を突っ走るお店が大半ですね(笑)。

個人的に好きな家具屋さんも新作を出していて興味津々です。

至る所に同じポスターが何件かに貼ってありました。

よく見るとジョージネルソン展が近くの美術館で開催とのこと、こちらにも行ってまいりました。

2014090201.JPGのサムネール画像
展示物はそれなりに劣化などしていますがやっぱり良いものは良いですね(笑)。

中にはジョージネルソンの思想なども見られるので心から感心させられました。

でも正直イームズ系の家具は値段とのバランスが悪いと思います。

なぜそんなバブル的なプライスが着くかいつも疑問に思ってしまいます(ヴィンテージは別ですが)・・・。

余談はさておきこの人はいろんな面で活躍されています。

建築家、デザイナー、ライター、教育者ets・・・!どの面でも大活躍されています。

こんなに深くジョージネルソンを知ったのは初めてだったんで良い機会でした・・・!

2014.08.30

水を使うところに・・・。

キッチンや洗面台やトイレの手洗いなど水を使うところにはタイルをチョイスされる方増えてきました。


一概にタイルといってもいろんな種類があり、個性だせるアイテムではないでしょうか?

画像のように色違いをまばらに貼るころでもあなただけのデザインが可能となります。

2014083001.JPGのサムネール画像
一時期はタイルは高級品とされ、住宅では玄関のみにしか使われてきませんでしたが、

壁や床や、ポイントに貼ると個性も出るし重厚感もアップします(笑)。

デザイン性でもナチュラル系はもちろん、モダン系も豊富に出回っているので選ぶだけでも楽しいですよ!

2014.08.23

某雑誌の・・・。

金沢市内にて数ヵ月間内見会をさせていただきましたI様のお宅。


お客様の拘りがたっぷり詰まったちょっと渋めのナチュラルテイスト!

リビングからのコンサバトリーは日本ではなかなか考えない間取りです。

ヘリンボーンの床に真っ白な煉瓦を壁に貼りました。

あとは緑の植物を飾れば完ぺきではないでしょうか?

最近は画像のような間仕切りに連想の窓を設けるお宅が多くなりました。

やっぱりトラックファニチャーさんの影響なんでしょうか???

2014082301.jpgのサムネール画像
話は飛びますがI様のお宅、某全国紙の取材の話が来ています(驚)。

地方の住宅紙には全く興味のない僕ですがナチュラルテイストの鉄板の雑誌とあれば話が違います。

また詳しいことが決まればご報告します!

2014.08.20

今週末の見学会・・・。

お施主様のご厚意により、8月23日(土)、24日(日)に高岡市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_aug_23.jpg
 
8月23日(土)、24日(日)
House to cherish "time with family"
〜家族の気配が伝わる家〜
 
キッチンの隣に自転車も収納できる内玄関を配置。

そこから直接洗面所や浴室に行くことができるので、
どろんこになって帰ってきても安心な間取り。

小上がりになったファミリースペースには、
掘りごたつ式のカウンターテーブルや床下収納を設置して、
デッドスペースを有効活用。

見た目だけでなく、使い勝手にもこだわりました。
 
 

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.08.16

和風な外観を考える・・・。

先日高岡市内で上棟させてもらいましたK様のお宅!


K様は我が社がいつもお世話になっています瓦屋さんです(笑)。

SKcincではS瓦や洋風瓦をお客様が選ばられることが多いです。

和風なお宅でも一文字などのシンプル系をチョイスします。

2014081601.JPGのサムネール画像
なので画像のような昔ながらの鬼瓦などは珍しくてしょうがありません。


立派な鬼瓦にここらでは滅多に目にしないアイテムを施工されるということです。(そのアイテムは一か月待ちなんだそうです)!

そのアイテム以外の瓦工事は無事に終わって行かれました。

「こんな瓦に似合う外観であとは任せるわ・・・」と言っていかれました。

責任重大ですが、任せられたらやっぱり力の入った提案になってしまいます。

瓦屋さんの家を協調できる外観、少しずつ頭に思い浮かび始めました(笑)。

僕的にいろんなテイストを考えることは本当うれしい作業です!

2014.08.13

お盆休みのお知らせ。

盛夏の候、貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

誠に勝手ながら、夏期休暇の為

下記の期間は休業とさせていただきます。

平成26年8月13日(水)〜8月17日(日)

尚、8月18日(月)より通常営業いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申しあげます。

2014.08.09

合板仕上げ・・・。

先日見学会をさせてもらいましたF様のお宅。


これぞ注文住宅というほどこだわりオリジナルの施工が数々なところに見られます。

正直経営面から行くと規格化し数をこなしていくことを考えがちですが

やっぱりそこに行ったら僕の工務店像とかけ離れていきます(汗)。

初心は必ず思い出していかなくては道が曲がりますね!

2014080901.JPGのサムネール画像
F様のお宅の2階には壁一面に合板をはらせてもらいました。

合板もお客様のイメージに合うよう結構調べて取り寄せました。

わが社の施工させてもらいました過去のお宅にも合板使用の部屋が多数あります。

趣味部屋やシュークロークなどには利便性を考えてもおすすめですね!

2014.08.06

favo kanazawa!

新しいfavo kanazawaにわが社の広告を掲載させてもらいました。


昨年建てさせてもらいました渋めのお宅の紹介となっております。

木部はオークにこだわりおとなな雰囲気満点です。

最近は無垢材はもちろんですがLDKなどには少し高額でも

こだわった床を選ばれる方が多くなってきたような気がします。

すっごくいいことだと思います(笑)。

やっぱり個性のある家は素敵だと思います。

2014080601.JPGのサムネール画像
尚favo kanazawaには今後の見学会の情報も添えてあります。

kanazawaではよく目にするフリーペーパーです。

ご覧の際にはわが社の広告もご覧ください!

2014.08.02

木製サッシを取り付け・・・。

今日は朝から木製サッシを2つのお宅に木製サッシを搬入取り付けをおこないました。


なんてったてこの木製サッシ重たくてしょうがありません(涙)。

リノベーションのM様のお宅は2階での設置、五人がかりでロープで荷揚げです(汗)

わが社では推奨しているんですがあまり世の中に侵透しないのがわかります(笑)

取り付けが大変だということです(価格も半端ないんですが)

2014080201.JPGのサムネール画像
S様のお宅では無事に取り付けも完了です。

設置さえすればやっぱりアルミサッシとの差が格段と出ます。

モダンもいけるしナチュラルテイストでも雰囲気抜群ですよ!

やっぱりこの木製サッシはお進めなアイテムです。

2014.07.31

北陸も梅雨が明けました・・・。

長かった梅雨も明け夏本番ですね!


真っ青な空に真っ白の雲を見るとやっぱりテンションが上がります。

しかし現場仕事は暑さとの戦いで苦戦しております(汗)。

2014073101.JPGのサムネール画像
そんな夏の楽しみといえば海や山のレジャーにBBQではないでしょうか?

ホームセンターなどにはBBQのアイテムでいっぱいですね。

企画のものも良いのでしょうが自宅にオリジナルで作くるのも良いですね?

ナチュラルテイストからモダンテイストなどオリジナルだからなんでもできます。

庭にBBQコンロなんてこの時期憧れのアイテムです!

2014.07.22

玄関&ホール&階段・・・。

富山市内で建設中のF様のお宅!もう工事は大詰めの大詰めです。


F様のお宅ではナチュラルテイストの中でもちょっと崩したイメージを心掛けて施工をおこなっています。

先週末より玄関から階段までジャンクなピンコロを並べました。

おしゃれはなんでも足元からですね(笑)!

足元をしっかりイメージすればあとはシンプルに仕上げでも雰囲気は抜群に表現できます。

2014072201.JPGのサムネール画像
リビングに上がればジャンクな幅広のオークの床材に、

粗い骨材の漆喰を天井壁に塗りました。(塗り方もこだわり仕様です)

コンパクトな間取りですがすべてにおいてお客様のこだわりを感じられる仕上がりになったと思います。

坪単価は聞かないでください・・・(汗)

モニター企画なんでビックリプライスですよ!

2014.07.16

新築とは思えぬ・・・。

現代の若者に結構大人気な和のテイスト・・・。


映画やドラマで昭和初期や戦後まもない時代の雰囲気が人気らしいですよ!

数年前に建てさせてもらいましたK様のお宅がまさしくそうでした(笑)。

エイジングまでしませんでしたが目新しくならないようにいろんな工夫をしました。

2014071601.JPGのサムネール画像
施主様の選ばられるアイテムも抜群で徹底して昭和感を出すことがでしました。

もう見学会などはできませんが、家づくりはここまでできるんだと感心できる物件です。

海外などでもわざと目新しくしないことが多々あります。

住まいだからこそ初めからビンテージを目指したテイストに・・・!

僕も基本こっちの思想が理にかないます。

2014.07.02

外観はナチュラルテイストですが・・・。

先週末に完成見学会をさせていただきました南砺市内のY様のお宅!


当日は多数のご来客のため接客もまともに出来なかったことお詫び申し上げます。

そんな方々にY様のコンセプトを少し紹介させていただきます。

2014070201.JPGのサムネール画像
外観はイエロー系のS瓦に淡いベージュ系の吹付でナチュラルテイストに・・・。

しかし内装は一転、工業系がお好きということでちょっと男前になっております(笑)。

キッチンなどもオリジナルで制作させてもらいましたので雰囲気がなお出たのではないでしょうか?

見に来られた方は気づかれたと思いますが、床もお客様のこだわりで特殊な加工の仕方をしています。

好き嫌いは分かれるのかもしれませんが工業系にはマッチします(笑)!

暖炉はお客様支給、トリコノートさんとのお仕事もこれで何件目ですかね???。

暖炉はメンテナンスのことも考えて富山県では直接トリコノートさんと取引されることをお勧めします。

なんと暖炉の後ろの煉瓦はお客様が自分でDIYされました。Y様お疲れ様でした。

外に積んであった大量の薪は施主様が自ら薪わりされたんです(驚)。

デッキなども今からDIYで制作されるそうですよ!本当に器用なY様です。

2014.06.30

シンボルツリーに・・・。

中庭にシンボルツリーを希望される方が多くなってきました。


テイストによって一概には言えませんが木の品種もありきたりになってきたような・・・?。

もちろん北陸で管理しやすいものが主流になってるのでしょうね。

2014063001.JPG
でも一本の木だからこそこだわり個性を出していきたいものです。

そんな方々に朗報です。今日先日買い出しに行ってきたワイルドプランツが入荷しました(笑)。

荷卸しをしてちょっと並べてみましたがなかなか男前の植物達です。

また画像などを紹介しますがここらでは見ない植物ではないでしょうか?

まだまだ変り種を在庫していくつもりなので、植物探しの方々もお問い合わせください。

家と植物お互いの相乗効果は間違いありません!

景観作りをこれからも徹底していきます・・・(汗)!

2014.06.18

関西方面へ買い出しに・・・。

今日は朝から関西方面に出張してきました。


今回の目的は植物の買い出しに・・・。

やはり北陸の卸をしてるところと半端なく品揃えが違います。

2014061801.JPGのサムネール画像
5m近くにもなるボトルツリーや樹齢200年近いオリーブの木など驚かされるものばかり。

価格も半端がありません・・・(汗)!

しかしスタッフのAさんいわく関東方面の方々にはよく売れるそうですよ(驚)。

SKCincではお庭のお手伝いもさせていただいています。

北陸ではシンボルツリーも無難なものをよく目にしますが、わが社ではいろんな引き出しを持てるよう日々アンテナを立てています。

お家と植物は切っても来てない相乗効果を持っていると考えています。

お家と一緒にプレゼンももちろんしていますので家のプランニングの際には「お庭も一緒に提案して」と一声ください!


2014.06.13

階段・・・。

2014061301.JPGのサムネール画像先日お引き渡しさせてもらいました羽咋市のM様のお宅!

内装外装ともにナチュラルテイストで飾られています。

最近ではシックな雰囲気が流行ってきたような気がしますが

本来のナチュラルテイストは鉄板ですね(笑)!

今日は階段の紹介をしたいと思います。

M様は木製の踏板に蹴上がり部分はブラウン系のペイントで仕上げました。

手すりはもちろんSKCincオリジナル!

蹴上がり部分には賛否両論がありまして、

汚れなどが気になる方は木製などチョイスされます。

シンプルに仕上げたいときは壁材を塗られたりします。

M様のように濃いめのペイントだと汚れも目立たないのではないでしょうか?

色の選択もお部屋の雰囲気と調和してベストマッチです(笑)。


2014.06.09

ペンダントライト・・・。

新築やリノベーションでほとんどのお客様がペンダントライトを設置されます。


場所もリビングはもちろんホールや吹き抜け、トイレや洗面所・・・ets.

器具はお客様の個性にあふれるものばかり・・・(笑)!

ペンダントの器具でお客様がどのスタイル好きなのかよくわかってきます。

IMG_7961.JPGのサムネール画像
女性的なナチュラル系から最近では工業系の種類も増えてきました。

購入方法も日本のメーカーさんから海外のメーカーさん、ジャンクなものは雑貨屋さんなどから・・・。

器具選びだけでも結構楽しいことだと思います。

もちろん付け替えも可能なんで模様替えなどの際には雰囲気を変えてみるのもおすすめです!

2014.06.03

今週末は金沢市内で・・・。

お施主様のご厚意により、6月7日(土)、8日(日)に金沢市有松にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_jun_7
 
6月7日(土)、8日(日) 
French nostalgic House
〜時間とともに味わい深くなる家〜
 
部屋によって貼り分けた床や、
フランスから2ヶ月かけて取り寄せた
ドアノブなど、どこを見ても
お施主様のこだわりが感じられる家。
 
天窓のあるインナーテラスや書斎など、
ご夫婦それぞれの趣味のための空間も設けました。
 
*小学生以下のお子様のご入場はご遠慮させていただきます。
 会場キッズコーナーをご用意しておりますのでご利用下さいませ。
 

【開催場所】石川県金沢市有松 3丁目106


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.06.01

週末は関東へ出張してきました・・・。

週末は関東へ出張してきました。


気になる家具屋さんや雑貨屋さんや植物屋さんをまわってきました!

メインはビックサイトでの住宅フェアー、このイベントは毎回出席、皆勤賞です(笑)。

2014060101.JPGのサムネール画像
住宅フェアーなんですが僕が気になるのはガレージコナー!

今年はシャッターやオバースライダーの展示が多かったような気がします。

画像は米杉のオーバースライダー、僕もこの形が好きで以前はレールだけを購入して建具屋さんに手作りしてもらいました。

オーバースライダーもなかなか種類がないのでいろいろメーカーさんから出してもらうと助かります(笑)。

まだプライスは高いような気がしますが・・・(汗)。

現在ガレージやインナーガレージのお問い合わせも数々いただいています。

イメージ的にあうプランもあるんで提案していきたいんですが・・・。

プライスさえ下がればこの商品バカ売れだと思います。

2014.05.30

マグネット塗料・・・。

弊社の施工でも定番になってきましたマグネット塗装!


壁にメモや写真など貼り付けるのに昔はコルクなどに画びょうではっていましたが

昨今はマグネット塗装も気軽に手に入るようになったんで磁石ではれるので便利になりました。

なんといってもその上から仕上げ剤を塗れるので部屋に全く違和感がありません(笑)。

2014053001.JPGのサムネール画像
壁一面を黒板調にするのも良く目にするようになりました。

黒板もとっても便利だし絵心ある方はおしゃれに使いこなせるアイテムですね!

どうしても展示場や見学会などだけで家の仕様を決めがちですが、

家づくりはいろんなことができるんでいろいろアンテナをはられることをお勧めします。

2014.05.27

ダッブちゃいました・・・(汗)。

おかげさまで今年に入ってから現場やデスクワーク等忙しくさせてもらっています。


暇を見てですが先日久しぶりに本屋さんへ立ち寄ってきました。

結構行く頻度が少ないので結構なまとめ買いをしてきます(汗)。

で、いつもやってしまうのがダブって購入してしまうことです。

今はダブっても事務所が3か所あるんでそれなりに活用できるんですが・・・。

2014052702.JPGのサムネール画像
しかし今回は弊社が広告を掲載している雑誌をダブるなんてやっぱりどうかしています(笑)。


まあ忙しい事にしときましょう。

でも無駄使いダメですよね・・・いつも後悔してしまいます!

2014.05.21

劣化するごとに格好いい・・・。

先週アフターメンテナンスでお邪魔しました富山市内のN様のお宅!


久しぶりにお邪魔しましたがやっぱり格好いいです・・・(笑)。

団地の中にポツリと異空間が・・・。胸がキュウンとします!

2014052101.JPGのサムネール画像
外部のスレートも新築の時よりもよりマットな状態になっておりよい感じに劣化してきてます。

やっぱり劣化を恐れる品物より劣化を楽しめる品物は素敵です(笑)。

なぜか日本は絶対劣化しないものを作りたがりますがそんなものはあるんでしょうか?

そんなんより劣化とうまく付き合える家が理想だと思います。

人生もそうですが歳の取り方が大切ですね。

2014.05.19

リノベーションや店舗などの工事も・・・。

南砺市で施工させてもらっていますM様のリノベーション工事。


玄関周りから廊下などや、居間のリノベーション。残すところは外壁の吹付!

壊したモルタルを補修して、あとは既存のところも含めて吹き付けます。

2014051601.JPGのサムネール画像
どうしても新築の物件の紹介が多くなってしまいますが、

現時点で富山市内、高岡市内、小矢部市内では2件のリノベーション、

金沢市内、小矢部市内の店舗の施工など新築以外の工事もやっております。

もっともっと紹介していきたいのですがなかなか・・・(汗)。

言い訳になるんでこれからは頑張って紹介していきますね・・・!

2014.05.13

slowstylelife.com!

ホームページをご覧の皆様へ!


我が社では今ご覧のshimazu.netのほかにslowstylelife.comというHPを持っております。

昨年リニューアルしましたがスタッフ一同大忙しでなかなか更新しておりませんでした(謝)。

気が付くと2年分の施工例がまだ更新されておりません(汗)。

ゆっくりとになるかもしれませんがコツコツとアップしていきますんでこちらのほうもご覧ください。

P7173860.JPGのサムネール画像
とりあえずですが

Only one style House "my color"
〜自分らしさをカタチにした家〜

French Antique house
~ブロカントな雑貨の似合う家~

をアップしてみました。詳しくはこちらで

2014.05.07

ゴールデンウィークが終わりましたが・・・。

皆様ゴールデンウィークはどう過ごされましたか・・・?


自分はこの季節の休みはなかなか取れません(涙)。

しかし仕事をしてても春を感じすがすがしい気持ちで仕事をこなせます。

2014050702.JPGのサムネール画像
slow style life の富山事務所のナチュラルガーデンも青い葉が少しずつ出てきて良い感じです(笑)。


やっぱり季節を感じれるお庭は良いものです。

管理など面倒なことは正直ありますが自然を感じられる素敵な空間です。

slow style life ではそんなナチュラルテイストのお庭作りのお手伝いをさせてもらっています。

ヨーロッパはもちろんアメリカ、南米、東南アジア、沖縄、鎌倉などテイストは何でもこいです(笑)。

家もそうですがお庭もこだわって素敵な空間にしたいものですね!

2014.05.02

全体のバランスを考えて・・・。

家づくりは結構難しいものなのです(汗)。


何度も経験することじゃないんでなおさらだと思います。

目先の前のものだけを選ぶことがとても危険で

全体の雰囲気を思い浮かべなくてはなかなか良い空間とはならないような気がします。

2014050201.JPGのサムネール画像
そこでおすすめなのはある程度好きな雰囲気を教えてもらい

そのテイストのあうものをこちらから提案させていただくのが良いと思います。

おかげさまでたくさんのテイストを手がけさせてもらった経験や、日々での勉強で培った感覚で

最初のお気に入りの雰囲気に近づける提案をするよう気を付けています。

せっかくお金と時間をかけて作る家だからこそ良いものを作り上げたいものです。

2014.04.30

輸入の壁紙・・・。

2014043001.JPGのサムネール画像先日お引渡しさせていただきましたK様のお家。

Scandinavian taste House 〜北欧テイストの家〜 がテーマ!

テーマに忠実にポイントのかべ面には輸入の壁紙でアクセントを・・・。

デザインといい素材自体も日本製のものとは違います。

今ではネットなどでの購入も簡単になり手に入れるのも楽になりました。

漆喰などやペイント系でシンプルな空間も良いですが、

個性を出すのには輸入の壁紙もおすすめです!

無垢材などが主流な国だからこそ無垢材とマッチするデザインが多いですよ(笑)。

我が社では家のアイテムは本当に細かいところまでチョイスしていただきます。

ある程度提案させていただくシステムもとっていますので

お客様にあったやり方で家づくりを楽しむことができるのではないでしょうか?


2014.04.27

誠にすいませんが・・・。

4/29(tue)に予定をしておりました

Open House
House with "wood-burning stove" 〜薪ストーブのある家〜

ですが、準備を進めさせていただいておりましたが

誠に勝手ながら、開催を中止させていただく事になりました

予定にされていた方々、大変申し訳御座いません

ご理解の程、宜しくお願い致します。

2014.04.22

次回の完成見学会の日程変更・・・。

お施主様のご厚意により、4月29日(火)に高岡市西町にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
(一部広告には26日 27日となっていましたが変更させていただきます)openhouse_apr_29.jpg

House with "wood-burning stove"
〜薪ストーブのある家〜
 
リビングからつながる、広々としたテラス。
屋外空間も有効に使えるように、
軒の出を深くして雨がかかりにくいよう工夫しました。
 
ゆらゆらとゆらめく炎と、パチパチと薪が燃える音。
そして包まれるようなあたたかさ...
寒い夜の、至福のひととき。
 


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.04.21

バランスの良いヘリンボーン・・・。

最近ではちょくちょく目にするようになりましたヘリンボーンの床材。


今日は高岡市内で建設中のN様のお宅では我が社の在庫のチーク材をチョイスされました(笑)。

堅木のチーク材とあって肌触りも良いし、色合いも良い、そして寸法のバランスが抜群です。

値段もまとめ買いで交渉しました・・・(汗)なんでコストもいけてます(笑)。

2014042101.JPGのサムネール画像
色合いも赤たなども含んでいてまばらな感じがチープさを演出してくれます。

今回はオーク色を着色してみました。貼り方はシングルで・・・。

貼り上りが楽しみです・・・!

2014.04.16

シンボルツリーにどうですか・・・?

最近では新興住宅内でも玄関先などにシンボルツリーをよく目にします。


雰囲気が出るし家もおしゃれに見える大切なアイテムだと思います。

しかし北陸ともあってだいたい植えられる木がかぎられてるような気がします(涙)。

Yucca rostrata.jpgのサムネール画像
画像の木はユッカ ロストラータです。

太平洋側ではよく目にしますが北陸でも育つ植物です。

モダンアメリカンなシンボルツリーにはもってこいだと思います。(男性の方はお好きなのではないでしょうか?)

そんなユッカ ロストラータを3本在庫しています。(まだまだ小さいですが大きくなるにつれ雰囲気が良くなると思います)

まだまだ植物の在庫も増やしていきますので、また順番に報告していきますね・・・。 

2014.04.14

今週末は・・・。

sお施主様のご厚意により、4月19日(土)、20日(日)に氷見市栄町にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_apr_19
 
*4月19日(土)、20日(日) 
Scandinavian taste House
〜北欧テイストの家〜
 
できるだけ、自然素材を使った住まいにしたい...
家族がいちばん長く居るばしょだからこそ、
こだわった部分です。
 
北欧のヴィンテージ家具のように、
時を経て味わいが増す。
 
北欧テイストの家、完成しました。
 


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.04.05

昨年度のモニター募集を・・・。

昨年度好評でした家具付きで提案させてもらったモニター企画!


ハードはシンプルに家具や全体の雰囲気に合わせてアイテムを提案しました。

家具もいろんなメーカーさんのものをジャンクに合わせてオリジナルな空間へ。

IMG_8229.JPGのサムネール画像
そんな家具付きモニターさんを今年も募集いたします。

限定は1件ですが、高級家具などに空間をリーズナブルな価格で提供いたします。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください・・・。

2014.04.03

シンプルモダンテイスト・・・。

最近はナチュラルテイストの紹介ばかりしてるような・・・(汗)。


我が社ではどんなテイストでもこだわりの家づくりを心がけています。

今日はシンプルモダンを紹介したいと思います。

IMG_5405.JPGのサムネール画像
飽きのこないシンプルモダンテイスト!

ハウスメーカーさんでもこのテイストを売りにされている多いような気がします。

しかしやっぱり疑似品が大半を占めます。

本物志向のシンプルモダンはやっぱり違いがはっきりわかります。

そんな本物志向のモダンな家づくりに興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

2014.03.29

二階にウッドデッキ・・・。

砺波市内で建設中のS様のお宅。


二階にLDKをそこからウッドデッキを設けました。

ウッドデッキの下には一階の室内になっているんでFRP防水の上に木製デッキ仕上げとなっています。

S様のこだわりで木製デッキ仕上げになっています。やっぱり雰囲気が出ますね(笑)!

2012032901.JPGのサムネール画像
LDKにはこだわりのロフトも設け


勾配天井でコンパクトな家だと思わせないほどの大空間が味わえます。

最近でコンパクトの家に仕上げるために、お風呂屋、LDKを2階に設ける間取りも珍しくなくなってきました。

新興住宅の目線が気になる方にも良い間取りになると思います。

何でも固定観念に縛られない発想が大切ですね・・・。

2014.03.28

Favo toyama no.72!

富山の情報誌Favo4月号が出ています。


フリーペーパーなんで手軽に目にできる情報誌ですね!

今回は我が社の見学会の情報を掲載させていただきました。

2014032801.JPGのサムネール画像
金沢版のFavoにはよく掲載させてさせてもらってますが今回は富山版に・・・。

春から夏にかけて多数の見学会を予定しております。

どこのお宅も個性のあるお家になっております。

お気軽にきてみてください、スタッフ一同心よりお待ちしております!

2014.03.25

リノベーションもやっております・・・。

新築工事のブログが多いようですがリノベもやっています(笑)。


大工さんなどの職人さんを自社で抱えているので変わった工事は大得意です。

もともとある大事な柱などを活かした間取りなどの構造の面でも気をくばっています。

IMG_3434.JPGのサムネール画像
改築はもともとあるものの雰囲気で機能的なものばかり求めてしまいますが

雰囲気作りのリノベーションは個性的なおしゃれな空間にすることも可能ですよ!

最近ではおしゃれな部屋の雑誌なども販売されており部屋作りも見直されています。

雑誌では都会のアパートなどの例が多いですが、北陸の一軒家でももちろんOK!

せっかく暮らす空間だからこそ大好きな雰囲気であることが人生を有意義に満喫できるのではないでしょうか?

2014.03.18

レンガ壁と間接照明・・・。

PC274594.JPGのサムネール画像部屋の一部分に白いレンガを用いて間接照明!

これだけで空間の雰囲気が一気にでますね・・・(笑)。

最近では高級志向のレンガ壁やタイル・・・。

我が社では気軽にレンガやタイルを選んでもらえるように

価格の面で努力しています(汗)。

価格の面もですがお客様のこだわりのはり方に柔軟に答えるようにしています。

職人さんを自社で抱えることによって空間のイメージに対しての仕事をしています。

下請けさんや孫請けさんとかになっちゃうと、

どうしてもそういう感覚が伝わりにくいのです(涙)

職人さんを抱えるのには大変なことが多々あるので

他社さんではあまり見られないのでしょう。

でもいいものを作りたいのでこの体制にこだわっていきます。

2014.03.14

明日から・・・!

3月15日(土)、16日(日)にお施主様のご厚意により、
野々市市新庄にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_mar_15
 
House with sunny terrace
〜テラスのある家〜
 
陽あたりの良いテラスは、

私たち家族のいこいの空間。

太陽の光に囲まれながら、

元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてくる...

背伸びをしないで、私たちらしく暮らせる場所。

テラスのある家、完成しました。
 

2014.03.05

オリジナルの造作食器棚!

我が社のOBの方々には造作キッチンはあきらめるも


背面の食器棚はオリジナルで組まれる方が多いですよ!

対面キッチンにした場合はほぼキッチンは死角になるんで食器棚だけでも雰囲気が出ます(笑)。

IMG_3218.JPGのサムネール画像
来週末に行う予定の完成見学会でも造作の食器棚で素敵な感じの空間となりました。

我が社では食器棚はもちろん洗面台、トイレの手洗いなど既成のものはなかなか使わなくなりました。

せっかく空間を作るならオリジナルを味わうほうが断然よいと思います。

機能性は規格品に断然は負けますが・・・(汗)!

2014.03.02

slow style life toyama!

ジャンクなアイテムで飾られているslow style life toyama!


今年からはちょっと植物にも力を入れていきます。

もう3月に入ったんで今日はそんなプロジェクトのミーティングに・・・。

IMG_5816.JPGのサムネール画像
県内にはたくさん植物を扱われているお店がありますね。

そんなお店では目にしないものをいろいろ仕入れていこうと思います。

玄関先のシンボルツリーなど我が社でもたくさん施工をさせていただいています。

そんなお客様にも個性のあるものを提供できるようになっていきたいものです(汗)。

(地植えや、大きな鉢植えなどいろいろ思案中です。)

2014.02.24

古材を使う・・・。

ナチュラルテイストを好まれる方には古材のアイテムも気になりませんか?


柱や桁、カウンターやいろんなところに使えます。

使い方によっては空間の雰囲気がガラリと変わることもよくあります(笑)。

IMG_3634.JPGのサムネール画像
最近では店舗などにも古材は良く使われているような気がします。

そんなおしゃれな古材を住宅に使いたい方は是非SKCincにお気軽にお問い合わせください。

施工例やいろんな古材の情報とかもお教えできますんで・・・!

2014.02.19

いろんなタイルを楽しむ・・・!

IMG_2824.JPGのサムネール画像我が社が手掛けるお客様は本当個性あるタイルをチョイスされます。

施工するタイル屋さんもいつも感心しています・・・(笑)!

同じタイルの色違いをまばらに貼ったり、長方形のもので縦と横に貼ったり、

交互に張ったり、貼り方もいろいろ・・・(汗)。

ハウスメーカーさんや、お客様の担当と工事が縦割りになっている工務店では

細かい工事の融通がきかないとよく聞きます。

なのでしょうか?我が社のOBさんの中には同業者の方や、

建築業の職人さんが本当に多い!

建築業に携わっているからこそできることとできないことの工務店の差がわかる。

難題の施工や値段の面でもわかっておられるので

そんな方々に選んでもらえて光栄です。

(SKCincはお客様に育てていただいていると実感します)

2014.02.17

ジャンクなガーデニング・・・!

最近は全国紙でもよく目にするようになったナチュラルガーデン!


ジャンクな小物などのアイテムを飾れば雰囲気抜群です・・・(笑)!

雰囲気によってはわざと手作り感ある施工をしたりします(普通の職人さんにはなかなか理解してもらえませんが)

2014021601.JPGのサムネール画像
その面でSKCincでは大工さんはじめ左官屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん、庭(エクステリア)屋さんと

自社で職人を抱えていますんで雰囲気に合った施工を実現します。

特に最終にあらわれる内装外装とも要な職人さん方々です。

僕自身職人を集める工務店にこだわったのにはいろんな表情にあった空間を作り上げるためです。

全般職人の技は一般住宅では日々退化しています。(22年この職種を見て自分自身感じます)

そうならないようにお客様に育ててもらう職人集団の形を作り上げていくのも僕の大事な仕事です(汗)。

2014.02.10

今週末は是非内見会に・・・。

2月15日(土)、16日(日)にお施主様のご厚意により、
高岡市中川にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_feb_15.jpg
 
Connect House
〜内と外、ウッドデッキでつながる家〜
 
 
外観はシンプルに。
 
だけど、室内は明るくて
 
あたたかみのある雰囲気にしたい...
 
わたしたち家族が心からくつろげる
 
空間であるために...
 

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.02.08

寒い日が続きますね・・・!

寒い日が続きますね!関東の方は何年ぶりかの大雪になる予報が・・・(汗)。


週末関東方面に買い出しに行こうと思ってましたがキャンセルです(涙)。

本当少しの雪で都心方面は大パニックになるのでこんな時は地元で仕事ですね(笑)。

IMG_8160.JPGのサムネール画像
北陸でも気温の低下で配管の凍結などのトラブルもよく聞くようになりました。

そんな寒い時期に気になるのが結露じゃないでしょうか?

アルミサッシュの下のほうがびしょびしょになることも多々あると思います。

そんな結露を防ぐのに最適なのは木製サッシュの三層ガラスに内装仕上げ材は珪藻土or漆喰!

断熱材をウールブレスにすれば最強です・・・!

築15年経つ自分の家で実証済なので心よりお勧めできます。

結露の水で内装材(壁、床、枠)が傷んでいくのをよく見ますがそんな結露とおさらばしたいものです。

やっぱり値段はちょっとはりますが長い目で見ていけばお勧めの工法です。

2014.02.06

オリジナルの竿掛け・・・。

オリジナルでいろいろなものをつけらさせてもらっています(笑)!


今日は竿掛けの紹介です。

電動や手動タイプのホスクリーンやほしひめなどもよく付けさせてもらっていますが

オリジナルなものが雰囲気も出てよいと思います。

IMG_3554.JPGのサムネール画像
こんな竿受けにはやっぱりジャンクな竿を選びたくなります。

雑貨などで掘り出し物を探すのも楽しみの一つになりますね。

ベースがおしゃれだとあとのもの選びもこだわり、楽しい行事の一つになります(笑)。

せっかく時間を取られるのであれば中身の濃いほうが人生も満喫できますね。

そんな濃い家づくりをこれからも心がけていきたいものです・・・!

2014.01.26

この時期現場で感じること・・・。

現在施工させていただいてる物件がおかげさまで多数あります。


そんな物件でも断熱工法はお客様によっていろいろです。

IMG_4312.JPGのサムネール画像
今年の冬は雪はあまり降りませんが気温がかなり寒いのではないでしょうか?

そんな中現場で働いていて一番過ごしやすいのがウールブレス工法です。

気密性や断熱性は格別優れているわけではないんでしょうが、湿度を調整する能力が優れてるような気がします。

自分はカタログ上の数字をあまりあてにしないんで、理屈と体感で感想を述べています。

(数値などを正確に測って述べてることなので寒さや暑さには個人差があると思いますが・・・)

大工をやっていた経験でも木造住宅には息をするメリットを相乗効果で活かしてくれる品物だと思います。

もちろん考え方や予算によっていろんな工法でももちろんかまわないと思いますが、

自然素材のウールブレスはお勧めです(笑)!

2014.01.25

3Dプリンターに注目・・・!

以前は我が社でも制作していました完成模型。


お客様には二次元の図面からの模型には実感がわきやすいと好評でした。

画像の模型は自社スタッフのtyuyoshi氏が作成。最近は作ってませんが依頼があれば・・・?(笑)。

IMG_4293.JPGのサムネール画像
僕は作成したことがないのですが結構な手間がかかるらしいですよ。

そんな建築模型も近年簡単に作成できるようになるのではないでしょうか?

それが注目の【3Dプリンター】です!

まだ一般市場に出がけなのでクオリティーやコストの面で今一つですが建築模型でも活躍する日が近いことでしょう?

今後の動きに注目していきたいと思います。

2014.01.23

本年度初は旧大沢野町にて・・・。

年末はバタバタと新築物件の建て方をさせていただきました(笑)。


今年に入りまして初の建て方を週末に行なわせていただく旧大沢野町のF様のお宅!

この時期には珍しい晴天の中、本日土台伏せを無事に終了しました。

小さい中にお客様のこだわりがギュッと詰め込んだ個性のある仕上がりになる予定ですよ!

2014012301.JPGのサムネール画像
我が社は決して大きい工務店とは言えない状態ですが、施工エリアは富山県石川県全域です。

おかげさまでいろんなところで施工させてもらっているので地域差も味わえ楽しんでおります。

小さい工務店だからこそできるフットワークの軽さで両県どこでも施工可能なのでお気軽にお問合せくださいね!

2014.01.20

室内のガラス戸で演出・・・。

最近我が社でお勧めなのが室内の間仕切りにガラス戸を・・・。


リビングとホールや、吹き抜けと寝室、客間とリビング・・・ets!

大きさもいろいろ、視線が気になってもおしゃれなカーテンや木製ブラインドなどでカバーもできます。

PC274628.JPGのサムネール画像
FIXとはきだし窓などを組み合わせた連窓もおしゃれですね(笑)。


圧迫感がなくなって気分的にも最高です!

今施工中の金沢市内のお宅でも取り付ける予定です。

完成見学会は春ごろの予定をしております。是非一度体感してみてください!

2014.01.14

2014年度初めの完成見学会・・・。

1月18日(土)、19日(日)にお施主様のご厚意により、
富山市五福にて「完成見学会」を開催させていただきます。
openhouse_jan_18.jpg

House with "skip-floor"
〜スキップフロアのある家〜
 
1階と2階の間にあるスキップフロアは、
どこにいても、かぞくとのコミュニケーションが
とれる大切な場所。

全てを憧れのイメージで仕上げるのではなく、
使い勝手を優先するところ、イメージどおりにするところを
使い分け、それぞれが融合した空間になりました。

House with "skip-flor"
〜スキップフロアのある家〜 完成しました。

スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.01.12

Takt vol170!

富山の情報誌Taktが発売されています。


今月号は我が社のslow style life編集室を掲載させてもらっています(笑)!

今回で24回目の掲載、5年目突入です・・・。

111005.JPGのサムネール画像
我が社の施工させていただいたお宅と、ショップさんのコラボレーションで

ライフスタイルを提案させていただいています。

これからもいろんなスタイルを紹介していければと思っています。

コンビニや書店でTaktを見かけた方は是非見てみてくださいね!

2014.01.06

今日から・・・!

SKCinc今日から仕事が始まりました(笑)。


お正月早々多くのHPでのお問い合わせありがとうございます。

1月より多数の見学会を予定しておりますので興味のあり方は是非足を運んでみてください!

000332.jpg
今年は暦上いつもの正月休みより多く取らしてもらいました。

自分は体調のすぐれない中、横須賀、横浜、東京、富士山と・・・(汗)。

いろいろ個性ある場所をまわってきましたが、道中は有楽町の火災にも遭遇したりして、ついてるのか?ついていないのか?

でも気持ちも体もリフレッシュすることができたので今日から全開で仕事に打ち込もうと思います。

今年も一年よろしくお願いします!

2014.01.01

2014年度スタート・・・!

2014年度スタートしましたね、北陸は珍しく雪がなくちょっとさみしいような・・・。


昨年はいろいろとたくさんの人にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです(笑)。

000155.jpgのサムネール画像

SKCincは1月6日より平常営業となっています。


本年度もよろしくお願いします。

SKCinc 代表   島津仁一


追伸、 年末より体を壊しております(涙)。皆様くれぐれもお体には気を付けてくださいね(汗)。

2013.12.18

オリジナルキッチンを作成中!

造作キッチンはコストのことや、使い勝手の面でなかなか手が出ないという方に。


システムキッチンの対面側をおしゃれにオリジナルで施工してみませんか?

011.JPGのサムネール画像
野々市市内で施工させいてもらっていますY様のお宅の画像です。

内装のほうは大工工事も大詰めをむかえています!

海外のショップのオープンキッチンをイメージしてダメージのあるオーク材を横張りに・・・!

完成はこの板面がういて見えることになります。

仕上がりはまた報告します・・・。

2013.12.13

明日、明後日来場の方には・・・。

明日からの完成見学会、天気が荒れそうで何とかもってもらえないものでしょうか(汗)。


今回は今年最後の見学会。真っ白の外観に木張りが映えた外観!

内装にはシックなオーク材に本格的な和室にスキップフロアーを設けた大人な空間!

是非足を運んで見て体感してもらいたいものです。

014.JPGのサムネール画像
そんな見学会に来場してもらた方々には毎回気持ちですが粗品をご用意しております。

今回はクリスマスや正月にもってこいのアイテムも用意しております。

数に限りがありますがちょっと多めに用意しておりますのでお楽しみに・・・!

数日前から本当に冷え込んできました。くれぐれもお体にはお気を付けください。

2013.12.12

年末でお忙しいでしょうが・・・。

12月14日(土)、15日(日)にお施主様のご厚意により、
金沢市笠舞にて「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_dec_14.jpg

House of "calm atmosphere"
〜落ちついた雰囲気の家〜
 
スタイリッシュであっても
「自分らしい」暮らし方...

落ちついた雰囲気の中で
個々の趣味を楽しむ...

House of "calm atmosphere"
〜落ちついた雰囲気の家〜 完成しました。


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2013.12.06

シックな空間をシンプルに・・・!

木は木でも材質や木目節などの有り無しで表現力は全然変わってきます。


初めての家づくりを経験されるお客様にとってはなかなかそこまで細かいことはなかなかわからないと思います。

でも空間づくりではそこがとっても大事なポイント!

そこでわが社が提案してるのがお客様がお気に入りの空間をイメージ写真などでいただいてこちらから提案させてもらっています。

IMG_4048.JPGのサムネール画像
なのでこだわりの家づくりは施主様もいろいろ勉強しなくてはいけないの?って思いの方々もそんなことはないですよ(笑)!

おしゃれな家はあこがれるけど知識がなくては建てられないと思いのお客様にも安心してもらえると思います。

インテリアの情報や提案も無料でしてますんで家具や雑貨などの面もサポートしています。

おしゃれは努力やセンスを磨いたり大変なイメージがありますが

わが社ではいろいろとサポートしてますのでお気軽にお問合せください!

2013.12.03

店舗の施工も・・・!

我が社では住宅の新築リノベーションはもちろんお庭やインテリアなど


お住まいに関すること全般に提案施工させてもらっています。

基本住宅全般で広告をうっているのですが、店舗の依頼もちょくちょく受けています。

添付併用住宅はもちろん店舗だけの依頼も増えてきました(笑)!

IMG_3307.JPGのサムネール画像
先日施工させていただきましたN様の美容室の画像です。


お客様が拘られたいろいろのアイテムで個性がある素敵な空間となりました。

本格的な店舗屋さんみたく、突貫工事はいまだ苦手なんですが(汗)

個性ある店舗作りにもこれからも力を入れていこうと思います。

2013.11.29

明日から・・・!

お施主様のご好意で明日から2日間金沢市内横川にて完成見学会を開かせてもらいます。


今回はオーク材とアイアンの組み合わせでタイルなども黒をベースに男性にも好まれるテイストになっております。

まだ現場は設営や最後の仕上げで今日いっぱバタバタしておりますが(汗)。

_1020191.JPGのサムネール画像
オーク材のキッチンにオリジナルで塗装いたしました。

高級感満点の大人な空間にピッタリのアイテムになりました。

今回は久々の石川県の見学会なので石川県の方々是非足を運んで、

SKCincのオリジナルの家作りを体感してください。

2013.11.26

昭和がコンセプト・・・!

IMG_0149.JPGのサムネール画像春に引渡しをさせてもらいましたお宅の画像です。

夜の画像も雰囲気が出ていて良いですね!

玄関も雰囲気が出ていますが裏面(南側)には本格的な縁側を設けていけてます(笑)。

最近はナチュラルテイストやアメリカンテイスト、

オークを使った大人な空間が続いていますが、懐かしい系(ジャンク)もお勧めですよ。

なんてったって経年変化が怖くない、積み重ねるほど味がでるテイストです。

オリジナルに拘る事が我が社のコンセプト!

現在施工中のお客様もいろいろと拘られていて完成が楽しみです。

そんなお宅をお施主様のご好意で次々と完成見学会を開催していきます。

一度見学会を見られた方や初めて見られる方にも

是非足を運んでもらってこだわりの家作りを体感してみてください。

2013.11.24

インテリアもまとめて提案もしています。

いや~なかなか天気が続かないですね(涙)。


外回りの仕事がなかなか進まなくてなんとか晴れてほしいのですが。

IMG_2490.JPGのサムネール画像
業界の話になりますが昨年度から工務店に家具を卸す商社さんが増えてきました。

なので家具なども一緒に提案する工務店やHMもちょこちょこ増えてきてるのではないでしょうか?

そんな工務店さんとちょっと違うのが我が社SKCincです。

足を使っていろいろとまわっていて自分の目で確かめ交渉してまわっています(汗)。

なんでレアな家具屋さんの品物なども取り寄せ可能となっています。

家もですが家具も結構長く暮らすアイテムですね。だから拘らないと・・・!

我が社では空間をトータルで提案提供できるスタイルもやっております。

興味のある方はお問い合わせくださいね!

2013.11.21

come home vol34!

お洒落ジャンクなナチュラルテイストの教科書といえば【come home】!


現在発売中のvol34!もslow style lifeの広告を掲載させてもらいました。

ハンドメイド感をわざわざだしてジャンクさをアピールしていて

雑貨などのトータルなインテリア作りはいつも勉強になります。

_1020186.JPGのサムネール画像
リノベーションではもちろんですが我が社では新築にもそんな技術を取り入れています。


come homeのテイストは好きなんだけど現実どうなんだろう・・・?って思いも方々!

是非一度slow style lifeにお問い合わせください。

富山県内はもちろん石川県内全域での施工可能となっております。

北陸でもお洒落な空間がもっともっと増えればいいですね。

2013.11.19

造作棚のいろいろ!

_1020175.JPGのサムネール画像内装工事も大詰めをむかえてます富山市内のI様のお宅。

外周りは足場もはずれシンプル和モダンなテイストが落ち着きを感じます。

外構工事はなかなか天気が悪いため段取り通り行かずに苦戦しております(汗)。

内装はオーク材で大人な感じに仕上がる予定です(笑)。

I様のお宅では大きな吹き抜けにスキップフロアーを設けて

いろんな階層で空間を楽しめるようになっています。

そんなスキップフロアーに階段を利用した本棚を設置いたしました。

我が社では大工さん方々が造作で棚を作ることが多くなってきました。

造作家具だからできるオリジナル感が無垢材の内装と相乗効果で雰囲気を作り上げます。

I様のご好意で来年1月に完成見学会を開かせてもらう予定となっています。

たくさんの見所がある見学会に是非足を運んでみてください。

2013.11.12

TRUCK FURNITUREさんの雰囲気を・・・!

メディア等でも露出度を増してきてますTRUCK FURNITUREさん!


独特の雰囲気は僕も大好きな家具屋さんのひとつです(笑)。

我が社の飾り付けアイテムとしても昔から使わせてもらっています。

_1020179.JPGのサムネール画像
先週末上棟させていただきましたH様もそんなTRUCK FURNITUREさんのテイストをお気に入りされています。

大きなリビングの空間に大きなテラスにバルコニー。

そこにTRUCK FURNITUREさんのテイストで飾り付けられ予定となっています。

昔は男性に好まれるテイストでしたが昨今は女性の方々にも人気なテイスト!

渋めのテイスト細かいところまでこだわって提案施工していきたいと思います(汗)!

2013.11.05

アンティークな雰囲気がお好きな方に・・・!

家具や雑貨などはアンティークなもの高価をつけ何時の時代にもその価値は高いものとなっています。


コレクターさんなども沢山おられ玄関や応接室などに飾られるのをよく目にします。

そんなアイテムも個々でみれば雰囲気もあって素敵なのですが現代の日本の住宅にはマッチしませんね(涙)。

IMG_6983.JPGのサムネール画像
我が社ではカジュアルにアンティークを楽しむ事をお勧めしています。

いかにもお金持ちのコレクターアイテムとしてじゃなく、空間のいちアイテムとして空間全体を楽しむ!

ジャンクな物も素敵だし、価値観を帰れば高い評価な物だと思います。

そんなのが本当のアンティークを楽しむ事だと考えています。

家具や雑貨だけでは空間をを楽しめません、家全体から考えるべきだと思っています。

それはオリジナルにこだわることから始まります。

アンティークはもちろんどのテイストにでもいえることじゃないでしょうか?

そんな空間作りができるよう日々勉強だし、柔軟な体制を保っていきたいものです。

2013.11.02

見学会のお知らせ!

11月9日(土)、10日(日)にお施主様のご厚意により、
富山市秋吉にて「完成見学会」を開催させて頂きます。
 
openhouse_nov_9.jpg
 
House for "love makeover"
〜シンプルに暮らす家〜
 
カーテンや家具の配置を変えてみる。
 
たったそれだけなのに、
さっきとは違う家みたい。
 
模様替えがしやすいように、
シンプルな家にしよう。
 
 
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2013.10.30

渡米・・・!

先週末より私事でラスベガスに行ってきました。


お連れさんと友のツアーになったんで自由行動はなかったのですがロスにもチョコッとよってきました(笑)!

珍しいロスの天候の悪さも良かったのか?悪かったのか???

P6023580.JPGのサムネール画像
有名所の観光になりましたがあらためてビーチ沿いのテイストにテンション上がりました。

建物はもちろんですが今回は植物にもいろいろと目をつけてきました。

北陸では育たないのが分っていますが、いろいろと試す価値のあるものも。

住宅ではbech houseはもちろんアーリーアメリカンテイストも鉄板です!

アメリカンテイストなお家をお考えの方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。

トータルバランスから細かいアイテムまで我が社では喜んでお手伝いさせてもらいます。

PS.今度時間がとれたらゆっくりと滞在したいです・・・。

2013.10.23

暖炉!

数日前までは半袖で快適に暮らせましたが朝晩は冷え込みが強くなってきましたね!


我が家でも扇風機からストーブに衣替えしました。

今週も台風の進路が気になりますが、台風シーズンが終われば北陸は冬モード到来です!

IMG_2143.JPGのサムネール画像
暖のとり方にはいろいろとありますが、根強いのが【暖炉】ではないでしょうか?

我が社でも施工例が多く、雰囲気機能どちらをとっても素敵なアイテムです。

炎を見てるだけでも暖かくなった気がします。

暖炉の前でゆったりコーヒーを飲んだり贅沢な時間を過ごす。

お勧めな素敵なアイテムです!

2013.10.18

漆喰の下地(外壁編)!

_1020137.JPGのサムネール画像金沢市内で施工していますI様のお宅!

お客様のこだわりでひとつひとつ納得のいくチョイスをするため、

ゆっくりとした工期を持って、後悔のない家作りに徹底しています。

内装はやや渋めのナチュラルテイスト、外装は白の漆喰で本格派に・・・!

我が社では通常ラスを貼ってモルタルで下地を取って施工するのですが、

今回は責任施工の業者さんに依頼しました。

現在は特殊なラスを張っている状態です。

どうしてもモルタルや漆喰仕上げは劣化のひび割れを気にされる方が多いです。

僕自身は絶対にひび割れない事など無いと思っていますが、

日々業者さんは勉強されていて、いろんな新しい工法、材料が生まれてきていますよ。

今回は漆喰仕上げですが、モルタル仕上げも素朴でお勧めの外壁です。

我が社では、劣化とともに育つ家作りをこれからも薦めていきたいと思っています。

2013.10.07

お待たせしました!

我が社のもうひとつのWEBサイト【slowstylelife.com】が本日よりリニューアルしました(笑)!


ナチュラルテイストを追求した空間作りに徹底してますslowstylelife!

そんなslowstylelifeの施工例なども見れますのでshimazu.netともにこれからも宜しくお願いします。

koukoku-thumb-450x638-3223-thumb-350x496-3224.jpg
これからは富山店、金沢店別々な情報も発信していこうと思っています。

新築、リノベーション、お庭のことなど気になる方は是非我が社のHPに・・・!

2013.09.30

和室に古材の羽目板を・・・。

ナチュラルテイストで内装を統一したいのですが畳の部屋がほしいという方に!


古材の羽目板を白にペイントしてジャンク感を残して一面だけにアクセントで張ってみました。

一面だけなのでくどくどしくなくシンプルな中にジャンクなイメージも出て家具や照明なども映える空間になりました(笑)。

IMG_2502.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ジャンクなアイテムだけで部屋を統一するとどうしてもくどくどしくなってしまします。

シンプルな中にジャンクな物をきわただせるのがお勧めです!

羽目板はもちろん古材の天板、ニッチに天井材いろいろ工夫すればあなただけの特別な空間に・・・。

初めての家作りでは想像するのが難しいので、施工例などの画像をストックして

なるべくわかりやすい提案アドバイスするように心がけています。