colum コラム

category : work

2018.12.14

縁側・・・。

昔ながらのjapanese styleの縁側を造らせてもらいました。


昔は縁側でよくスイカを食べたものです(笑)。

最近のお家ではほんとう見なくなりましたがどこか懐かしく落ち着く空間です!

2018121401.JPGのサムネール画像
真壁で天井も化粧垂木にして建具もお客様のこだわりガラスを・・・。

だんだんこんな仕事を好んでしてくれる大工さんも少なくなりこの先日本の文化は残されるのかとも・・・(汗)

やっぱりこうゆう仕事は自社で職人さんを抱えてる強みがでます(笑)。

もっともっとこだわりの仕事がしたいSKCincです・・・。

2018.12.11

カバードポーチ・・・。

ちょくちょく耳にするようになったカバードポーチ・・・。


昔のアメリカ映画などで老夫婦が日向ぼっこみたいな映像!

憧れましたね~(笑)!

サーフスタイルなど最近日本でも再ブレーク?

2018121101.JPGのサムネール画像
どうしても北陸ではそんなに使いようがないような気がしますが、

使って生活されてる方は格好良いです。

LIFE STYLEって大事ですね(笑)。

どう使うかは使い手によります!

もっともっと素敵なLIFESTYLEをおくる方が増えていけばと!

これからもそんな空間づくりをお手伝いさせてもらえばと思っています。

2018.12.07

いぶし銀・・・。

鉄骨構造のフルリノベーションの高岡市内のT様のお宅!


おかげさまは内装は年内引渡しへのめどがでてきました(笑)。

外回りは客様指定の板金屋さんが一所懸命頑張ってくれてます!

2018120701.JPGのサムネール画像
そんな外壁にお客様拘りのDRAGONが・・・・。

いぶし銀の渋いアイテムです。

和のアイテムですがお客様のアイディアで男前のSTORAGE調に・・・。

仕上がりが楽しみですがお施主様の発想には本当勉強になります・・・!

2018.12.06

ヘリンボーン・・・。

最近現場ではヘリンボーンの施工が続いています(笑)。


自分も昔から好きで在庫で持っているぐらいです。

いろいろ使い方もあるのでポイントだけにも使えますよ。

昔から推奨しいますが最近ではお客様の方から希望されます。

流行ってきたのでしょうか?(笑)

2018120601.JPGのサムネール画像
素敵なアイテムが人気がでることはうれしいことです。

もっともっと広まってほしいですね!

2018120602.JPGのサムネール画像
床に貼ったり壁に貼ったり・・・。

フレンチに貼ったりシングルでも角度で雰囲気が変わります。

(もちろん材質でも・・・)

あまり見ませんがダブルやトリプルに貼ったり・・・。

個性が出せるお勧めのアイテムです!

2018.12.04

Rの下がり壁で・・・。

北欧テイストで昔から好まれるRの下がり壁・・・。


部屋の境などに設ければ雰囲気が一気に変わりますね(笑)。

お施主様によってはいろんな個所に設けて楽しんでられる方もおられますよ!

2018120401.JPGのサムネール画像
画像はリビング階段繰りにRの下がり壁を設置!

ボルドーパインとロートアイアンの手すりで鉄板の雰囲気に・・・。

そんなにプライスもしないのでお勧めの工事です。

北欧テイスト!

これからもずっと続く人気のテイストですね(笑)。

2018.12.01

12月に入りましたね・・・。

どんなテイストでもこだわりの空間作りを


お手伝いさせてもらってますSKCinc!

お施主様もでしょうが我々も素敵な空間が大好きです。

design28.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.11.28

japanese style・・・。

japanese styleのお宅の画像です。


伝統ある井波の町並みに合うように羽目板とモルタル吹き付けの外観!

吹き付けはもちろんクラックレス工法で高級感抜群です!

japanese styleといっても沢山ありますがこのスタイルも嫌いではないです(笑)。

2018112801.JPGのサムネール画像
外壁以外にも金華の洗い出しに玄関戸も造作で作るという拘りよう。

新しく造成した地区に建っているのですがとっても目立っています。

本当最近見なくなったテイストですよね~!

もっともっと家という空間に個性を出していけばよいのにとつくづく思います。

2018.11.25

japanese flat house・・・。

japanese flat houseの外観を紹介します!


切妻を組み合わせたモダンな和テイスト。

白の吹き付けに山吹色の櫛引と木製羽目板を組み合わせ・・・。

IMG_6438.JPGのサムネール画像
廊下からの突き当りには中庭を設けました。

視界を遮るための木製のフェンス!

この時代は珍しかった破風と軒裏を同色にするスタイルが古さを感じさせません。

IMG_6666.JPGのサムネール画像
10年近く前に流行しましたシンボルツリー・・・。

最近はあまり聞きませんがモダンテイストではまだ健在ですね!

四季を楽しめる紅葉をチョイスされました(笑)。

足元はライムストーンですっきりと・・・!

IMG_6659.JPGのサムネール画像
まだまだ拘りがありますが企業秘密もあるんでここらへんで・・・(笑)。

本当SKCincに和のイメージがないかもしれませんが

私もずっと好きですし引き出しもたくさん持っていると思いますよ。

今後私のコラム和のテイストが増えるかも・・・(笑)!

2018.11.22

和のテイスト・・・。

あまり我が社のイメージにはないかもしれませんが『和のテイスト』!


もちろん施工したいテイストでもありますしいろいろ提案したいことも多々あります。

特に最近そんなお客様との出会いが少ないため余計に思いが高鳴ります(笑)。

メディアなどで話題になると自分だったらこうしたいなど思ったりして妄想・・・。

2018112201.JPGのサムネール画像
もう10年近く前に施工させてもらいました富山市内のお宅の画像!

お若いお施主様でしたが和テイストをチョイスされました。

拘りがたくさん詰まった素敵なお宅です!

リビングから畳の縁側越しの客間の和室(絵になりますね)。

このお宅はどのアングルも絵になるんですよ(笑)。

そんな『japanese frat house』をおいおい紹介していきます!

2018.11.17

デッキの使い方・・・。

数年前にウッドデッキの周りをアルミサッシで囲う仕事をさせてもらいました。


折戸と引違いとを用途によって組み合わせ

閉じた時と開いた時の解放感も配慮されました。

PA081590.JPGのサムネール画像
この北陸ではどうしても雨や雪などの時期が多いので


デッキライフが楽しめないのも事実ですよね(汗)。

exterior商品は格好が良くないので木製デッキが憧れです!

でも気候を考えた時にはこうゆう形がベストなのかもしれませんね?

犬などを留守中に開放しておくのもありです(贅沢ですが・・・)。

2018.11.12

今週は富山市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

日時:H30年11月17日(土)、18日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_nov_17.jpg

A house that enjoys "creating a garden"
〜 庭づくりを愉しむ家 〜
 
庭づくりを愉しみたいというご夫婦のために、LDKや和室から、また帰宅したときなど、
 
いつでも眺められる位置にお庭のためのスペースをとりました。
 
また、多趣味なご主人のために、存分に趣味が愉しめる空間やフリースペースを確保し、
 
玄関を広めにとりながらも、できるだけ坪数を抑えました。
 
1階に寝室を配置し、将来的に1階だけで生活ができる間取りになっています。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.11.10

作業スペース・・・。

家事の動線にあったら便利な作業スペース!


家事の合間にPC作業や読書などライフスタイルによっていろいろ使い道がありますね(笑)。

キッチンの近くにあればなお便利です!

2018111001.JPGのサムネール画像
最近では珍しくないかもしれませんが、日本のキッチン文化に定着してほしいものです。

見た目も部屋のテイストに統一すれば見せる作業スペースに・・・。

おしゃれな方は雑貨や小物などで楽しめるのではないでしょうか?

2018.11.09

間仕切り戸・・・。

リビングとキッチンや、リビングと客間(畳など)の間仕切り戸を


オリジナルで作れば空間も素敵になりますよ(笑)!

LDKという言葉が当たり前になってきましたが

間仕切りがあったらいろいろと便利なことも沢山あります。

ま~予算もかかるんで贅沢なことかもしれませんが・・・。

IMG_8280.JPGのサムネール画像
我が社でもこの間仕切りちょくちょくさせてもらいますが

建具の形状やデザインでテイスト作りに相乗効果が出ます。

お勧めしたいアイテムです!

2018.11.04

今回も鉄骨構造のリノベーション・・・。

11月に入って小矢部市内のS様のお宅でリノベーションをさせてもらっています。


今回は解体から大工さんに入ってもらい初日からペースを上げています(笑)。

壊してるとお施主様から追加の工事を承りました。

壊してみないと思いつかないこともありますね!

2018110401.JPGのサムネール画像
高岡市内の鉄骨構造のフルリノベーションも年内引渡しを目指して頑張っていますが

こちらも工期短縮に頑張っていきます。

今日も新築の見学会をさせてもらっていますが

リノベーション工事も着々とやっていますよ。

住まいのことならなんでもお問い合わせお待ちしております!

2018.11.01

今週末はかほく市内にて・・・。

お施主様のご厚意により石川県かほく市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年11月3日(土)、4日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_nov_3.jpg
 
House to "enjoy conversation"
〜 家族の会話が弾む家 〜
*5日(月)から15日(木)までは、完全予約制とさせていただきます。
 必ず前日までにご予約をお願い致します。

 
 
外壁にはダークブルーにクリーム色と木を組み合わせ、片流れの屋根をのせることでモダンな雰囲気
 
に仕上がりました。
 
仕事や学校から帰ると「ただいま」「おかえり」の声がかけられるよう、必ずリビングを通る間取り
 
を採用。廊下を最小限にすることで、スペースを無駄なく使えるよう工夫しました。
 
キッチンカウンターの前にデスクスペースをつくることで、家事をしながらもお子様との会話を楽し
 
めます。洗面台とサンルームの動線上に衣類収納を設け、暮らしやすさにもこだわりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.10.29

高低差のある敷地・・・。

建設中の富山市内のN様のお宅では・・・。


内外装とも仕上がりに向けてもう少しです。

足場もはずれ雰囲気も出てきて良い感じです!

2018102901.JPGのサムネール画像
N様のお宅は敷地に高低差があるためポーチ部分の階段の段数がどうしても多くなります。

建て替えのため解体時にもともとあった階段を残そうかとも考えましたが

新たに作り替えることにしました。

あとはお客様支給の仕上げ材を貼れば完成!

こちらのお宅も来月見学会を予定してますので足を運んでみてください。

2018.10.26

シルバー系の塗料・・・。

昨年度ぐらいからでしょうか


床材にシルバー系の塗料をチョイスされる方が増えてきました!

浸透系の塗料なんですがマットな仕上がりになります。

アンティーク系にも似合いますね(笑)。

2018102601.JPGのサムネール画像
工業系を好まれる方に一枚ずつ色を変え昔は大変な作業をしていたもんです(汗)。

シルバー系の塗装なら工業系を好まれる方にもいいんじゃないでしょうか?

(一枚ずつ色を変えたい方はもちろんさせていただきます)

いろんなテイストに使える良いアイテムだと思います。

2018.10.23

オリジナルアイアン手摺・・・。

階段の手摺といってもいろいろありますね!


今回はアイアンの手すりの紹介です。

モダンには鉄板のアイテムなのかもしれませんが

木との組み合わせではジャンクな男前なテイストにもなりますし

白のペイントなどをすれば北欧テイストにも似合います(笑)。

2018102301.JPGのサムネール画像
階段も木ササラ、鉄骨ササラ、箱階段など形状にこだわればあなただけのテイストができます。

リビング階段もですが部屋の雰囲気にもなりますし楽しめる場所ではないでしょうか?

2018.10.20

ホワイトの床材塗料・・・。

何時の時代も床材にホワイトの塗料を塗るのは人気がありますね(笑)。


特にボルドーパイン材に塗るのが人気があるような気がします!

北欧テイストには鉄板アイテムです。

2018102001.JPGのサムネール画像
画像は寝室ですがお客様拘りのシャンデリアがいい感じです(笑)。

窓枠や巾木を白に統一するのは北欧テイストではお勧めですよ。

建具の色や壁紙を好きなものを選べば個性も出せます!

今日上棟させてもらった金沢市内のH様も床材をホワイトに塗る予定です。

こちらもお客様のこだわりが良い感じに形になるのでは?

仕上がりが楽しみです。

また紹介したいと思ってますのでcolumnのページ見てください!

2018.10.18

リノベーションの現場にて・・・。

高岡市内の鉄骨構造のリノベーションのT様のお宅では・・・。


年内引渡し希望されていますので工期がなくいろいろ努力しています。

段々と先が見えてきた感じがしますが特注のガレージシャッターなどまだ納期の決まらないことも多々・・・(汗)。

でも何とかなるでしょう?いや何とかします(笑)!

2018101801.JPGのサムネール画像
今日は大工さんが元々あったドーマー形状の屋根をすっきりSTORAGE調に・・・。

見る見るうちに形ができてきて男前になりそうですよ。

もう少し補強などをして仕上がります。

お施主様は雪が落ちるので形状を変えたい希望でしたが

建物のバランスも良くなり一石二鳥ですね!

2018.10.14

10月20日(土)、21日(日)は・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

日時:H30年10月20日(土)、21日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_oct_20.jpg
 
The house which "enjoys hobbies"
〜 趣味を愉しむ家 〜
*22日(月)から28日(日)までは、完全予約制とさせていただきます。
 必ず前日までにご予約をお願い致します。

 
 
白いガルバリウムの外壁には、一部木張りを組み合わせ、温かみのある外観に。
 
34坪という敷地の中でゆったりとくつろげるよう、リビングには吹抜けを取り入れました。
 
ご主人の書道や読書スペース、奥様がお琴を奏でる和室を確保。ご夫婦それぞれの趣味を愉しめる
 
お家となっています。
 
キッチンにはレンガ貼り、寝室には古木タイル貼りを採用するなど、素材にも拘りました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.10.13

金沢市内にて・・・。

来週末は金沢市内で完成見学会を予定してます!


詳しい内容は後日UPしますのでまたチェックしてみてくださいね。

IMG_1080.JPGのサムネール画像
こちらは来週末建て方予定の金沢市内のH様のお宅!

基礎の型枠も外され養生期間です。

市街地の敷地内いっぱいに基礎がされとっても大きく感じられます。

来週は天気も良いのでちょっと安心しております(笑)。

IMG_1082.JPGのサムネール画像
そしてこちらも金沢市内のO様のお宅では今日地鎮祭を行わせてもらいました。

上下水道の引き込みなどが来月になるので順序良く工事の方に入りたいと思ってます。

徐々にですが石川県での施工が増えてきました!

金沢市内に事務所もありますのでこだわりの空間づくりをお考えの方は

是非足を運んでみてくださいね。

引き出しをたくさん持ってお待ちしております!

2018.10.09

プレウォール・・・。

先週建て方をさせてもらいました婦中のH様のお宅!


サッシや屋根材の施工も終わりだんだん形になってきました。

外観はさわやかなアーリーアメリカン調に・・・。

2018100901.JPGのサムネール画像
H様のお宅はプレウォールという工法です!

我が社でももうおなじみのなってきた工法です(笑)。

詳しいことはウッドリンクさんのホームページをご覧ください。

今回は地域型住宅グリーン化事業の長期優良住宅という抽選にのぞんで見事当選!

お施主様も喜ばれていました!!!

2018.10.02

立山町での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県立山町にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年10月6日(土)、7日(日)、8日(月) am10:00~pm5:00
 
openhouse_oct_6.jpg
 
A "masculine" House
〜 カジラクな男前テイストの家 〜
*8日(月)のみ、完全予約制とさせていただきます。
 必ず前日までにご予約をお願い致します。

 
 
水廻りをぐるりと回れる、家事動線を重視した間取り。
 
キッチンのすぐ隣にサンルームを兼ねた洗面脱衣室を配置。物干し竿2本分の洗濯物をその場で
 
干せるスペースを確保し、濡れて重たくなった洗濯物を運ぶ手間を省きます。
 
キッチンからはLDKや和室を見渡すことができ、お子様がどこに居ても様子が分かるため、
 
安心です。木張りのキッチンや黒目地のサブウェイタイル、ダークな色の床など、男前な
 
雰囲気の家になりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.09.28

旧家を活かしたリノベーション

一概にリノベーションと言ってもいろんなテイストがあります。


最近ではリフォームのこともリノベーションと言ったり・・・(汗)。

自分の中ではリノベーションとリフォームは完全別物です!

P1010229.JPGのサムネール画像
画像は数年前に施工させてもらいましたM様のお宅!

景観がかかった通りのお宅なので外装も拘りましたが内装ももちろん!

旧家の良い味を活かすよういろいろ創意工夫しました(笑)。

どこか懐かしい感じに仕上がりました。

(施工前は続き間の座敷でした)

こんなリノベーションの文化がもっと広まればよいと思います!

2018.09.25

落ち着いたモダンなお宅・・・②

先日見学会をさせていただきました高岡市内のT様のお宅!


SKCincではナチュラルテイストやジャンクなイメージが強いのではないかと思いますが

もちろんシンプルモダンや和モダンなども手掛けていますよ(笑)。

T様のイメージはどちらかというとシンプルモダンな感じ仕上がったのではないでしょうか?

IMG_1002.JPGのサムネール画像
お施主様のこだわりを表現できるよういろいろと手を加えています。

素材でいえば節のないすっきりとしたタモの床材!

シンプルさを出すために和室にも正目の床板を角を斜めに加工!

造作の引き込み戸はもちろん天井までで開けた時には一部屋として違和感の無いように・・・。

天井埋め込みのBOSEのスピーカーや床コンセントも違和感の無いよう・・・。

モダンテイストでこだわりの方にも喜んでもらえるよう日々勉強です・・・!

2018.09.22

落ち着いたモダンなお宅・・・。

来週お引渡し予定の高岡市内のT様のお宅!


外構工事も打ち合わせしてもう少しで完成の予定です。

拘りの強いお施主様の思いがふんだんに詰まった建物になりました。

2018092201.JPGのサムネール画像
外壁はガルバを中心にこちらも木製サイディングとモルタル吹き付けの貼り分け。

防火地域なのでいろいろ下準備が大変でしたが仕上がりを見るとそんなの吹っ飛びます!

色のチョイスも落ち着いていて良い感じです(笑)。

玄関部は2F部分を1Fより跳ねだしてBOX系・・・。

大道りから私道を通り緑豊かな場所に素敵な大人の隠れ家的な建物になったと思います!

2018.09.20

外壁の組み合わせ・・・。

高岡市内のT様のお宅の外観の画像です!


白のガルバと木製サイディングとモルタルを貼り分けました(笑)

アメリカンフェンスを置いてプランツが欲しい感じに・・・。

雰囲気が段々出て今後も楽しみですね!

2018092001.JPGのサムネール画像
海辺に建ててもとっても似合う外観です!

外観は形も大切ですが材質の貼り分けで雰囲気が全然変わってきます(汗)。

SKCincでは内観、外観雰囲気をとっても大切にしてプランを提出するようにしています。

もちろんお客様のこだわりを反映して・・・。

そんなお仕事はとっても楽しいです。

興味のある方一緒に働いてみませんか?

スッタフ募集しております!

2018.09.18

鉄骨構造のリノベーション・・・。

高岡市内で鉄骨構造のリノベーションが始まりました!


外装はすっきりモダンテイストに・・・。

内装はアジアンテイストに仕上げてく予定です!

IMG_1008.JPGのサムネール画像
お施主様は鉄工所を経営されているので構造も切ったり補強したりです(笑)


お施主様拘りのハーレーやアメ車を置いてあるガレージも素敵です!

工期はあまりない中ですが今から仕上がりがとっても楽しみです!!!

2018.09.11

2つの完成見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

日時:H30年9月15日(土)、16日(日)、17日(月) am10:00~pm5:00
 
openhouse_spt_15.jpg
 
A house that "lives like us"
〜 わたしたちらしく暮らす家 〜
*17日(月)のみ、完全予約制とさせていただきます。
 必ず前日までにご予約をお願い致します。

 
BOXを組み合わせた紺色の四角いおうち。
床面積28坪というコンパクトな面積ながらも、LDK以外に寝室と子供室として
2部屋をしっかり確保。
内玄関や、サンルームも兼ねた広めの洗面脱衣室を備え、実際の広さ以上に、
スッキリ広々とかんじることができます。
 
【開催場所】
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
"J-style modern" house
〜 こだわりが詰まった和風モダンの家 〜
*この見学会は3日間全て完全予約制とさせていただきます。
 必ず前日までにご予約をお願い致します。

 
随所に御施主様のこだわりと想いが詰まった、和風モダンテイストの落ち着きある家。
約25帖の広々としたLDKや、沢山の本を収納できるファミリースペース、
寝室の他に洋室を3部屋確保するなど、ゆとりのある家になりました。
家事動線を考えた、水廻りをぐるっと回れる回遊型の間取りとなっています。
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.09.10

広告・・・。

SKCincではあまり住宅系の雑誌などには広告を掲載しないのですが、


情報誌には毎月の見学会のお知らせと施工例を紹介させてもらっています。

IMG_1006.JPGのサムネール画像
富山県ではの情報誌『tact』石川県ではフリーペーパーの『favo』


両方地元では知名度があってよく目にされるのではないでしょうか?

見かけた際にはSKCincの空間作りを何かのヒントにしてもらえればと思ってます。

是非見てみてくださいね!

2018.09.08

材質・・・。

木の種類は多数あります。


性質も違い硬さなどもいろいろです。

色合いもそれぞれ、板の切断方法にによって木目も変わるし

節のあるなしでラスティックな表現も・・・。

2018090801.JPGのサムネール画像
お客様のテイストに合わせてお勧めする木材が異なります。

家具や雑貨の木材、トータル的に考えるようにしています。

一昔前は家全体の木材の材質、色などを統一するコーディネートが多かったですね!

全体を統一するのもわかりますが、時代感がでるので個人的にお勧めしていません。

(モダンテイストの場合は別ですが・・・。)

木材のコーディネートは奥が深いです・・・(汗)。

2018.09.03

富山市内にて・・・。

お盆が明け年末にかけて上棟予定が次々と・・・。


今年は台風が多いようで天候も心配ですが(汗)。

ひとつひとつ段取りを立てていきます~。

2018090301.JPGのサムネール画像
富山市内のM様のお宅では・・・。

週末の上棟予定に向けて基礎の打設!

M様はモニター企画!いろいろと見せ所があります(笑)。

また中身を報告できればと思っています。

2018.08.24

アンティークテラコッタ・・・。

高岡市内で施工中のF様のお宅・・・。


玄関内の床には在庫してますアンティークテラコッタをチョイスされました!

現地フランスの建物の解体された商品なんで市場にはない商品です。

テラコッタは正方形のものは多いのですが長方形のものを馬踏み貼りに・・・。

味のある空間づくりにってこいです(笑)

2018082401.JPGのサムネール画像
在庫は大、小と2種類ありますよ。

面積などに合わせて選んでもらえます。

数年前に大量に購入したのでまだまだ在庫があります。

掘り出し物を探しにまた買い付けに行こうかな~と思う今日この頃(笑)

2018.08.10

フルリノベーション・・・。

富山市内のN様のお宅のフルリノベーション!


ゴールデンウィーク明けから解体工事をさせてもらって事実上3か月。

躯体だけを残して思わぬ構造の補強などもありましたが無事盆前にお引渡しできるようになりました(笑)。

お引渡しに向けて手直しなど昨日で終えました!

家の中には家電やお客様拘りの家具なども搬入されており今から新しい生活が始まるんだなっとも実感しました。

IMG_0954.JPGのサムネール画像
N様は私たちと同じ同業者です。

毎日見に来られ気になるところのチェックをされ納得いかれるまで質問そして応答。

工事全体に喜んでもらっているかはわかりませんが

同業の方に選んでもらったことに感謝しています。

新築もですがOBのお客様に建築関係の方が大変多いです。

気をはりますが嬉しいかぎりです!

2018.08.07

個性・・・。

お客様の個性を感じられるアイテムのチョイス・・・。


最近はネットなどの普及も広まりいろんな情報を簡単に手に入れるようになりました。

なので自分らしい空間も想像しやすくなってきたと思います。

2018080701.JPGのサムネール画像
夫婦で話し合う際にお互いの感性も感じられるのではないでしょうか?

せっかくの家づくりを楽しまなければもったいないです・・・。

そんなお客様のこだわりを表現できるよう我々SKCincも日々勉強!

素敵な拘りの空間を一緒に創りあげたいです!

2018.08.02

8月10日までの予約制の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県射水市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

*8月10日(金)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
openhouse_jun_16

"west coast style" House
〜 西海岸テイストの家 〜
 
青空が似合う、真っ白な外観。玄関から延ばした屋根つきのウッドデッキ「カバードポーチ」は、
 
外と中をつなげる、半屋外空間として活躍します。リビングに面していることで、リビング空間に
 
拡がりをもたらし、雨の日や日差しの強い日にでも気軽に外で遊ぶことができます。
 
シューズクローゼットや、北陸に欠かせないサンルーム、食品庫を設け、毎日の生活をより快適
 
にするためのスペースを確保。奥様の家事動線にも配慮した設計となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.07.29

ウッドデッキ・・・。

白山市内のS様のお宅の画像です。


見学会も終え引き渡しへと準備中です!

拘りが詰まったおしゃれな家に仕上がりました(笑)。

2018072901.JPGのサムネール画像
玄関前のカバードポーチはデッキとポーチを分けています。


ポーチにはテラコッタを貼り一段上がってウッドデッキ設置!

この動線便利だと思います(笑)。

今後増えていく予感がしますね!

2018.07.26

ウッドパネル・・・。

金沢市内のM様のお宅では内装工事の仕上げに追われてます!


水周りのタイルやカウンター部のブリックタイルお客様のこだわりがわかります。

貼りものによって個性を出せるのでお勧めしますよ。

2018072601.JPGのサムネール画像
もう一つの貼りものの紹介で『ウッドパネル』です。

M様は居室の一部にこの小口タイプのウッドパネルを貼ります。

良い感じな品物ですね~(カジュアルな仕上がりが楽しみです)。

昨今ウッドパネルの市場が増えてきていて価格も落ち着いてきた方向です。

(数年前は探すのに一苦労の品物でした)

ネットとかでも気軽に買えるのでDIYなどにもお勧めな商品です。

材質や形状も豊富に出ているので良いと思います!

2018.07.18

かくれんぼ・・・。

高岡市内で建設中のT様のお宅では外壁工事を一所懸命作業されています。


お客様拘りの外壁の張り分け2F部分の張り出しがだんだんと表れてきました(笑)。

高級感あるモダンな感じに仕上がりそうです!

2018071801.JPGのサムネール画像
でもこう熱いと外仕事は命がけです。

現場でも太陽の影になるところ仕事するように段取りしています。

要は太陽とのかくれんぼです!

朝方と夕方とでは影ができるところが変わりますので・・・。

冬は逆で日向で仕事するようにしています。

自然とはうまく向き合わないとですね~。

職人さんは水分と塩分をとってこの夏乗り越えてください(汗)。

2018.07.17

ロフト・・・。

富山市内のY様のリビングの画像です!


シンプルな平屋のお宅です。

外観は黒の吹き付けですがクラックレス工法なんで高級感もあって素敵なお宅になりました(笑)。

2018071701.JPGのサムネール画像
内装は平屋の屋根を利用した勾配天井が解放感を出しています。

ロフトもあるんで使い道もあるし雰囲気も良くなっています。

何気に思いますがSKCincの勾配天井率が高いです!

伴ってロフトやトップライトを設けられる方も多い・・・。

規格住宅じゃないからこそいろんな発想を現実に空間として作り上げることができます。

もっともっといろんな空間を作っていきたいと思う今日この頃です・・・。

2018.07.12

今週末の3連休は・・・。

お施主様のご厚意により石川県白山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年7月14日(土)、15日(日)、16日(月) am10:00~pm5:00
 
openhouse_jul_14.jpg
 
House to "enjoy the view"
〜 山を望む家 〜
 
外観はブルーグレーをベースに白いタイルを組み合わせ、西海岸テイストに。
 
ご主人こだわりの山を眺められるウッドデッキは、屋根つきのカバードポーチにすることで
 
天気に左右されることなく気軽にアウトドアを愉しめます。
 
リビングの背面にはタイルを、スタディスペースには黒板塗料を施すことで、空間の
 
アクセントとして一役かっています。
 
キッチンから水廻りの動線、収納スペースを各所に設けるなど、暮らしやすさにも拘りました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.07.10

シャッター付きサッシ・・・。

北陸は梅雨が明けたそうです。


通年よりすごく早いとのこと・・・。

本格的な夏との戦いが始まりました(汗)。

2018071001.JPGのサムネール画像
かほく市内で建設中のI様のお宅では・・・。

リビングの長戸(はきだし窓)にシャッターを設置しました。

正直あまり取り扱わないものなのでいろいろと模索しています。

無事付け終わりました!

でもこの品物あると便利ですよね(笑)。

防犯はもちろん雨戸の代わりにもなるし・・・。

お客様のおかげでいろいろと勉強になりました!

2018.07.05

モダンなイメージに・・・。

春先にお引渡しさせていただきました富山市内のH様のお宅!


リビングは大人なモダンなイメージにアイランドキッチンを設置。

ナチュラルテイストやジャンクなイメージに似合ったアイランドキッチンは

あまりメーカーさんから出てないため造作にする頃が多いのですが

モダンなイメージには似合ったものが多数ありますよ(笑)。

2018070502.JPGのサムネール画像
モダンテイストはどうしても生活感が似合わないので、

日々の生活が大変そうなように思われますが、

モダン好き曰く『慣れ』だそうです!

自分もそんな生活上手になってみたいものです(汗)。

2018.07.03

床に・・・。

高岡市内で建設中のT様のお宅では・・・。


準防火と長期優良住宅ともあってなかなか思うようには進みませんが、

職人さんらが熱い中頑張ってくれいています(笑)。

2018070301.JPGのサムネール画像
広いリビングには床暖房を!

そんな床に大工さんがお手製の箱のようなものを作ってくれました。

施主様拘りのオリジナルの電気ボックスです。

普段はわからないようになる予定です!

仕上がりはまた今度ご報告させてもらいます。

2018.07.01

7月に入りました!

最近のじめじめとした暑さには皆様気を付けてください


2018年度ももう半分が過ぎました!

短いようでとっても長かった半年です。

残りの半年もとっても忙しく頑張らないといけないと思う今日この頃です。

2018070101.jpg
slow style lifeでは拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

2018.06.24

和室の天井・・・。

先日に引き続き和室の話をちょっと・・・。


和室にもいろんなアイテムがあります。

トータル的なイメージをもってチョイスしていくことが大事ではないでしょうか?

いろいろと引き出しを持っていますのでお任せください。

2018062401.JPGのサムネール画像
画像は和室の天井の施工風景です。

住宅にはあまり見ないアイテムかもしれませんが落ち着いた涼しげな雰囲気を出してくれます。

アクセントに竹の桟を・・・。

アイテムプラスバランスが大事です。

いい感じですね!

品物自体はちょっと値段がはりますが施工費はほぼ変わらないのでお得では・・・?

良いものはやっぱり良いです!

2018.06.23

和室もいろいろ・・・。

和室もいろいろです(笑)。


和室と言えば北陸では続き間でお客さん向けといったのが昔は主流でしたね。

最近は畳の間を兼ねたリビングと一体するものが主流ではないでしょうか?

2018062301.JPGのサムネール画像
我が社ではそういったものから書斎や縁側を兼ねたものなどいろいろと作ってきました。

どれもお客様の個性が出てるおしゃれなものになったと思います(笑)。

私も大工だったし自社大工のメンバーも拘った仕事が大好きです!

なのでHMさんなどにはできない対応もできると思っています。

若い方にも根強い人気だし、年をとればとるほど畳の間が落ち着いてきますしね!

IMG_0129.JPGのサムネール画像

2018.06.20

長期優良住宅・・・。

高岡市内にて建設中のT様のお宅では・・・。


長期優良住宅仕様を構造計算から依頼して上棟を終え数週間たちます!

もうこれでもかというぐらいの頑固な構造です。

もう見えませんが基礎も木造なのに地中梁的なものも・・・。

もちろん鉄筋の太さやピッチも初体験の頑固さです(汗)。

2018062001.JPGのサムネール画像
土台関係はもちろん柱にもヒノキを使用しています。

そして今よく聞く耐震ダンパー!

SKCincではお客様の拘りによってデザインはもちろん構造、断熱工法を選んでもらっています。

家を選ぶのではなく、家を作りたいと思われる方々の要望に応えるために・・・。

いまだに商売になってないのがネックですが、このスタイルを貫ければと思ってます!

2018.06.14

かほく市内にて・・・。

かほく市内にてI様のお宅の土台、ネタをふせてきました!


気のせいか海からの風が気持ちいい・・・。

同じ県内でも場所特有の雰囲気、気候の特徴を感じます。

2018061401.JPGのサムネール画像
週末の建て方の予定しています。

梅雨入りしましたが屋根じまいが終わるまで天気がもつとうれしいです。

石川県内での施工も増えてきました(笑)。

構造状態での見学も問い合わせしてもらえば可能なのでお気軽に声をかけてください!

2018.06.11

長期の見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県射水市にて「完成見学会」を開催させていただきます。

日時:H30年6月16日(土)、17日(日) am10:00~pm5:00
*6月18日(月)以降は8月10日(金)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
openhouse_jun_16

"west coast style" House
〜 西海岸テイストの家 〜
 
青空が似合う、真っ白な外観。玄関から延ばした屋根つきのウッドデッキ「カバードポーチ」は、
 
外と中をつなげる、半屋外空間として活躍します。リビングに面していることで、リビング空間に
 
拡がりをもたらし、雨の日や日差しの強い日にでも気軽に外で遊ぶことができます。
 
シューズクローゼットや、北陸に欠かせないサンルーム、食品庫を設け、毎日の生活をより快適
 
にするためのスペースを確保。奥様の家事動線にも配慮した設計となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.06.08

床暖房の施工・・・。

先月から施工を始めました富山市内のN様のお宅!


解体から始まりフルリノベーションしています。

構造の方も何度も建て増し減築している建物だったので今回しっかり補強しましたよ。

お客様の要望で急遽床暖を施工することになりました。

2018060801.JPGのサムネール画像
20畳オーバーの間取りなので床暖房された方が冬場は安心ですね。

床暖房は根強い需要があるのではないでしょうか?

暖房方法もいろいろ出てましたが何十年の間続くのはなかなかないです。

床からの輻射熱も体験すれば気に入る方が多いのではないでしょうか?

N様は一日でも早く完成したいのこと・・・。

頑張っていかないと・・・(汗)。

2018.06.03

内装にモルタル調を・・・。

富山市内のH様のお宅の画像です!


お客様拘りの600角のタイルはやっぱり雰囲気が良いです(笑)。

スイッチも工業系のスタイル、最近は住宅に取り入れる方も増えてきたのではないでしょうか?

SKCincの施工例では昔から取り入れている施工法です!

IMG_6292.JPGのサムネール画像
内装材はモルタル風な品物を・・・。

洗面台などには前から取り入れてましたが今回は内装材に・・・。

薄塗りのクラックしにくい材料なんでお勧めです。

色粉なども沢山種類がありますし濃さももちろん選べます!

仕上げのワックスの種類も用途によってあって

塗るとモルタル特有の濃淡がでるので雰囲気がより保たれます。

一面の壁だけでもポイントに塗るのも良いと思います!

2018.05.30

lavatory・・・。

家族が増えれば増えるほど朝混雑するlavatory・・・。


2つあればと思う時が良くあります(汗)。

贅沢な悩みですが・・・。

2018053001.JPGのサムネール画像
お引渡しさせてもらいました富山市内のY様のお宅の画像です!

シンプルなデザインの2つ並んだ造作の洗面台。

便利かつおしゃれにまとまったのではないでしょうか?

お客様のこだわりですがうらやましい限りですね(笑)。

個々こだわりが違いますが作る側からも拘られば拘るほど楽しくなってきます。

仕上がりも楽しみですしね・・・(笑)。

2018.05.22

大人な書斎・・・。

リビングの隣接に書斎を設ける方が多くなってきたような・・・。


3畳や4畳とけっして大きい空間ではないですが

あると便利な空間ですよね(笑)。

リビングからのガラス戸で空間にも開放感が持てますよ!

2018052201.JPGのサムネール画像
画像のような大人な雰囲気も良いです。

小さな空間だからこそ拘ってもコスト的ににも安心です!

リビングとの相乗効果も持てますし。

お勧めな間取りですよ・・・!

2018.05.18

ちょっとモダンな吹き抜け空間・・・。

高岡市内のT様のお宅の画像です!


2階のリビングには吹き抜け空間を作りロフトも設けました。

ダークなモダンな空間が落ち着きますね(笑)。

2018051801.JPGのサムネール画像
SKCincでは良くお客様のご要望で吹き抜けを作らせてもらっています。

日照不足の少ない北陸でお勧めのトップライト!

お子様にも大人気のロフト!

憧れのアイテムで作る自分らだけの空間は素敵だと思います(笑)。

2018.05.14

フルリノベーション開始・・・。

ゴールデンウィークが終わり先週頭から富山市街地で


フルリノベーションの工事が始まりました。

今回は屋根材も瓦からガルバに変えるので野地板まで解体します。

壊してみないとわからない骨組みもだいたい把握できたので工事の段取りをします!

2018051401.JPGのサムネール画像
新築工事よりいろいろ大変なことが多いですが、安心できる構造補強から始めます。

正直見積もりで見てないことも発生しますがそこはきちんと施工します。

リフォームなどでそのままふさいでるところもよく目にしましたが

せっかく解体したのでやれることはやらせてもらいます。

(白アリや大きいトラブルがある場合はお施主様に相談させてもらってます)

リノベーション工事も誠実な工務店でありたいので・・・。

2018.05.08

5月の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年5月12日(土)、13日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_may_12.jpg
 
Live in "flat house"
〜 ロフトがある平屋の家 〜
 
四角く、黒く、シンプルな外観。対照的に天窓から光が降り注ぐ、明るいリビング。
 
天井を高くすることで、広々とした開放的な空間になりました。リビングに面したロフトには、
 
壁一面の本棚を。家族みんなの読書スペースとして活躍してくれそうです。
 
キッチンを中心に、くるっと回遊できる間取りは、家事動線にも配慮しました。一部に柄物の
 
壁紙を採用し、シンプルながらも遊び心を感じるお家となっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.05.07

格子戸で・・・。

先月お引渡しさせてもらいました高岡市内のT様のお宅・・・。


内装はダークな感じのアジアンテイスト・・・。

アジアンテイストもいろいろありますがT様のお宅は落ち着いた大人な感じになっていますよ(笑)。

(新しい和テイスト)

2018050701.JPGのサムネール画像
公園に面してるはきだし窓には室内側に格子戸で雰囲気を出しています!

アウトセットの引き込み戸なんで使い勝手も良い!!!

格子戸の影も素敵です(笑)。

木製ブラインドの影も大好物ですが格子戸ももちろんgood。

和室などには格子戸を設けることが多いですが洋間にもいけます!

お客様のこだわりを形にすることは本当ありがたい仕事だと再確認です。

2018.05.02

ゴールデンウィークのお休みについて・・・。

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。


平成30年5月3日(木)〜 平成30年5月6日(日)

尚、5月7日(月)より通常営業いたします。

IMG_0996.JPGのサムネール画像
皆様、良き休暇を・・・。

2018.04.28

北欧テイストに・・・。

先日引き渡しさせてもらいました高岡市内のA様のお宅・・・。


内装は北欧テイストで統一されています。

女性の方には鉄板のテイストではないでしょうか?

IMG_8651.JPGのサムネール画像
玄関にはお客様拘りの壁紙の貼り分け

センスの良さが感じられます(笑)。

SKCinc在庫のグレーのアンティークレンガも映えますね!

ポイントポイントに壁紙を貼り分けることはリーズナブルに個性を出せる方法です。

現実、莫大な数のサンプルを見ると迷われると思いますが・・・(汗)。

2018.04.22

海がきれい・・・。

金沢市内のM様のお宅では・・・。


基礎の打設も終わり来週の上棟へ向けて段取りをしています。

今年もゴールデンウィークとは縁のない状態です(汗)。

しかし忙しいことは大変喜ばしいことです(笑)!

P1040034.JPGのサムネール画像
M様のお宅は海がもうそこです。

今日は日曜日ともあって天気も良いので海辺まで足を運んできました。

日本海側は荒波や演歌のイメージがありますが今日は最高のロケーションでしたよ。

きっとサンセットも綺麗なことなのでしょう(笑)。

海のない市町村で生まれた自分にはやっぱり海にあこがれます・・・。

海辺の住宅なんか最高ですね!

2018.04.18

立山町にて・・・。

だんだんと気候の良い日が多くなってきた中


立山町にて週末の上棟にに向けて大工さんが土台をふせてくれました。

K様のお宅の外装は黒一色!

最近また黒をチョイスされる方が多くなってきました(笑)

完成が楽しみですね!

2018041801.JPGのサムネール画像
立山町は富山事務所も近く、良く施工させてもらっているエリアです。

K様のお宅の近くにも施工させてもらったお宅が複数あります。

最近は立山町に来ると何故かホーム感がでてきます(笑)!

2018.04.16

黒の外装・・・。

富山市内で建設中のY様のお宅では・・・。


足場も外れ黒の外装がシンプルに大人な感じに仕上がりました。

黒の吹き付け塗装ですが下地にはモルタルクラックレス工法なんで

仕上がりがサイディングに吹き付けたのとは全然違います!

P1040025.JPGのサムネール画像
塗装もですがシンプルなFLAT HOUSEが素敵です(笑)。

やっぱりFLAT HOUSEは良いですよ!!!

もうFLAT HOUSEを推奨してから年月が経ちますがこれからも続けていきます。

スタイルは問いません。

素敵なFLAT HOUSEはSKCincにて・・・・・。

2018.04.13

床暖房の施工・・・。

現場の方では床暖房の施工が続いています・・・。


北陸の冬には欠かせない暖房方法ですね!

もう数十年続いているので安定したアイテムですね。

熱源はガスや灯油のボイラーから昨今はエコキュートが多くなってきました。

熱源は後からでも変えることができるので安心です。

2018041301.JPGのサムネール画像
床材も床暖房に対応したものが結構増えてきたので・・・。

無垢の単板を張り付けた3層フロアーの材種も豊富になってきたので自分にあった雰囲気が作れると思いますよ。

無垢材でも床暖対応がありますが3層フロアーの方がコストパフォーマンスが良い!

冬の寒さの体感は人それぞれですが暖房方法や断熱工法や窓(サッシ)は大事なことです。

2018.04.11

自分だけの個性・・・。

おしゃれなナチュラルテイストのお宅の画像です!


紺色の玄関ドアを開けると玄関、ホール、階段とピンコロをチョイスされました。

住宅ではなかなか見ないことだと思います。

細部にアンティークなアイテムをチョイスされたことで雰囲気が相乗効果!

お施主様の個性が感じられます(笑)。

2018041101.JPGのサムネール画像
ナチュラルテイストと言っても拘ればとっても深くなります。

最近ではインターネットの普及で情報も取りやすくなってますよ。

自分の好きなこのをチョイスして作る家づくり。

楽しい時間だと思います。

SKCincで一緒に家づくりしませんか?

営業力は0に近いですが地道にまじめに家づくりに取り組んでいってます。

2018.04.07

可動棚・・・。

あると助かる可動式の棚・・・。


小物や雑貨などを飾ったり写真や額なども置いても良いですね(笑)。

ニッチ等を設けるのも良いですね!

2018040701.JPGのサムネール画像
ホールや廊下などにはなるべくすっきり物を置きたくないので・・・。

空間の雰囲気を壊さないように同じ材質で作ります。

家具などを置くのも良いですが備え付けの棚もありですね!

2018.04.02

和モダンテイスト②・・・。

先日に続いて和モダンテイストの紹介です!


内部は旅館風にホールを畳敷きにして和を強調。

障子ににもこだわり格子戸も雰囲気を出してくれます。

IMG_6298.JPGのサムネール画像
真壁と大壁をミックスして和モダンに仕上げましたよ(笑)。

玄関先には御影石で縁取った洗い出し仕上げ、周りには黒石を並べました。

間接照明で夜は良い雰囲気になります。

IMG_6232.JPGのサムネール画像
和室への高さもちょうど腰掛けれるようにしたので縁側を楽しむにも良いと思います。

おしゃれかつ機能的な和モダンテイスト!

年齢問わず落ち着いた空間が好きな人にはお勧めです。

SKCincではナチュラルテイスト以外にもいろいろと取り組んでいっています。

どんなテイストでもお気軽にお問い合わせください。

2018.03.31

プレウォール工法・・・。

射水市内のI様のお宅・・・。


明日の建て方に向けて昨日まえおこしをいたしました。

I様のお宅はプレウォール工法という工法をチョイスされました。

我が社でも毎年数頭施工させてもらっている工法です。

最近ではお客様の方からプレウォール工法という言葉を聞くほど知名度が高くなってきています。

2018033101.JPGのサムネール画像
SKCincでは多種の工法に携わっています。

お客様が納得できるものを選んでほしいので・・・。

工法選びで、空間(雰囲気)作りをあきらめてもらいたくないこともあります!

そのためにも自社職人という形をとっています。

会社が方向を示しても作る人のベクトルが違うと拘りの空間が作れないのが現状です。

25年以上現場にいて自分の目で現場の雰囲気を見てきたので間違いないと思います。

お施主様の納得の工法、空間を作り出せるようにまだまだ勉強していきます!

2018.03.26

今週末の見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H30年3月31日(土)、4月1日(日) am10:00~pm5:00
 
openhouse_mar_31.jpg
 
House of the "second-floor living room with the loft"
〜 ロフトのある2階リビングの家 〜
 
1階には将来お店や教室ができるスペースを作り、2階に主な生活スペースを配置。
 
リビングは屋根の勾配を利用して天井を高くとり、ロフトを設けました。
 
リビング内にデスクスペースを作り、子供室は最低限の広さに。
   
家族で過ごす時間を大切にする工夫です。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2018.03.23

和モダンテイスト・・・。

久しぶりに和モダンテイストの紹介です!


なかなかアピールをしてないので我が社のイメージとはかけ離れてるのではないでしょうか?

地道にですが要望があれば手掛けてますよ(笑)。

IMG_6094.JPGのサムネール画像
どんなテイストでも良い空間を作るようにいつも心がけてます。

やっぱり建てさせてもらういじょう良いものに仕上げなければ後悔してしまいます。

お客様の家ですがぼくらSKCincにとっても施工例は財産になります。

IMG_6038.JPGのサムネール画像
こちらのお宅も細部にこだわり

和モダンでもとびぬけた空間になったのではないでしょうか?

高級感のある和モダン住宅・・・。

落ち着いていて年齢を重ねてるお方にもおすすめです!

IMG_6667.JPGのサムネール画像
そんなお宅を順番に紹介していきたいと思います。

2018.03.19

S瓦・・・。

白山市内で新築工事を行っていますS様のお宅・・・。


瓦やさんがS型瓦を施工されていきました。

ナチュラル系では鉄板アイテムですがアーリーアメリカン系にも色次第ではOKだと思います。

(北陸では昔から瓦が人気あります。)

カタログを見ても自分ならこの色をチョイスしますね!

2018031901.JPGのサムネール画像
色の名は【シャドーダーク】!あまり聞かない色ですね。

S瓦は数が出ないのか過去何個もの商品が廃版になったことやら・・・。

特に色も良く廃版になります。

それも自分が選んだ色ばかり(汗)。

今回廃版にならないことを祈ります・・・。

2018.03.16

リノベーション(古民家系③)・・・。

リノベーション古民家編・・・。


古民家には今作ろうと思うと大変なコストがかかるものが沢山あります(笑)。

でも住むには暖熱性や気密性なくお困りの方も多いのではないでしょうか?

2018031601.JPGのサムネール画像
そこでリノベーションのさいに断熱工事も一緒に行います。

リフォーム等されたお宅に行くと立派な空間をただ洋間にされたのをよく見ますが

せっかくの宝物を壊して今風の改築をするのでは脳がありません!

技術面でも大変なのですが古きよきものを残すのはいいことだと思いますしやりがいもあります。

もっともっとリノベーションという文化が広まれば素敵なことだと思います。

2018.03.05

リノベーション(町家)・・・。

リノベーションと言ってもいろんなテイストがあります。


今回は町家のリノベーションの紹介!

景観のかかった地域のリノベーション。

昔の雰囲気を壊さないよういかすものはいかし

新たに作るところも雰囲気を壊さないように施工します。

2018030501.JPGのサムネール画像
富山県でも石川県でも景観のかかった地域があります。

要は町並みを守ろうとする行政の条例です。

でも色などのしばりだけで町並みを保てないのが現状。

施工する側もこだわり風流な街並み残す努力が大切ではないでしょうか?

町並みを作るって大切なことですが今の時代大変なことかもしれませんね!

2018.03.03

クラックレス工法・・・。

だんだんと春を思わせる気候になってきました(笑)。


そんな中、富山市内で施工中のY様のお宅では外壁のモルタルクラックレス工法の施工をしています。

もう我が社でも定番の外壁材となってきました。

サイディングに吹き付けるのとは仕上がりが全然違います!

(気にならない方はわかりにくいと思いますが・・・)

2018030301.JPGのサムネール画像
ラスの入ったモルタル板を貼り、目地埋めして、特殊のネットを貼りながら仕上げモルタルを・・・。

工程が多いですがその分割れにくいという工法!

仕上がりも目地がないんで高級感がでますよ。

和風にも良し、モダンにも良し、北欧の漆喰のしたじにもOKと万能な商品です。

予算はかさみますがおすす目の工法です!

(㊟割れにくいというものなので割れないものではありません)

2018.03.01

自分なりの空間づくり・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

design19.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.02.26

白山市内で・・・。

白山市内で施工中のS様のお宅!


何度もの寒波でちょっと工程がづれこみましたが

先週末基礎の打設も終え今週末の建て方へと・・・。

2018022601.JPGのサムネール画像
天気も良かったこともあるのか団地の作り方なのか?ロケーションが良かったです。

そんな場所にこちらもカバードポーチを設ける外観が映えそうな気がしてきました。

現在周りの住宅はおしゃれなモダンなものが多いので団地の中でも目立つんじゃないでしょうか!

白山市内ももう何度も施工に来てますが街の雰囲気がどんどん変わっていっています。

どこまで開発されるのでしょうかね(笑)。

2018.02.19

リッジウェイの屋根材にトップライト・・・。

先月末に上棟させてもらいました射水市内のS様のお宅!


下屋の施工は終わってましたが、

母屋の屋根が何度もの寒波で先週やっと終えることができました(汗)。

リッジウェイの屋根材にトップライト!

アーリーアメリカンな住宅には鉄板アイテムです。

2018021901.JPGのサムネール画像
家の外観のデザインのため2階の階高を抑えたため

採光を屋根からとったという理由もあります。

1階の玄関前には雰囲気のあるカバードポーチも設ける予定です。

このテイストもだんだんとSKCincの顔になってきてるのではないでしょうか?

2018.02.17

木製サンルームとデッキ・・・。

富山県はまた雪が降ってきました(汗)。


そんな中、小矢部市内のY様のお宅では仕上げ工事に大工さんがかかっています。

雪の降る中ですがLDKから続くウッドデッキの施工。

20180217.JPGのサムネール画像
どうしても劣化のことなど考えると金属製(アルミなど)の

後付けサンルームやデッキ選ばれる方は多いですが

やっぱり木製は格好良いですね!

2018.02.15

自分だけのスタイル・・・。

ネットや雑貨屋さんなどでたまに目にするアンティークなタイルやガラスets・・・。


どう使うの?って思われる方もおられるかと思います。

実は工夫次第で空間作りに採用できますよ!

2018021501.JPGのサムネール画像
なかなか空間作りは気軽にできないので

お気に入りのものがあれば買って取っておくのも良いかもしれませんね。

建設中に探そうと思ってもそうそう自分に合ったものがあるとはかぎりません。

既成の物と違ってそうそうたどり着けるものではないと思います。

個性のある空間作りには大切なことかもしれませんね!

2018.02.14

断熱工法もいろいろ・・・。

北陸の寒波もこれで落ち着くのかな???


今年は半端ない雪でもう雪を見たくないっていう方も多いんではないでしょうか(汗)。

もうこう何度も最強寒波が来ると雪嫌いになりますね。

雪もそうですが寒さに悩まれた方もいたのではないでしょうか?

2018021401.JPGのサムネール画像
家の断熱工法も本当沢山あります。

SKCincでも沢山の工法をさせてもらってます。

何が良いのかといつも考えさせられますが

北陸の湿気に対して調湿効果がある自然素材の『ウールブレス』!

在来工法にも充填式なので改築増築のことを考えても単純に良いと思います。

でも僕自身の価値観なので納得いく工法を勉強された方がいいと思います。

住み方などでも良いものが変わっていくと思います。

もちろん体感するのも大切ですよね。

SKCincではある程度の工法の施工をさせてもらっていますのでご相談ください!

2018.02.12

リノベーション(古民家系②)・・・。

小矢部市内で古民家をリノベーションさせていただきましたS様のお宅!


こちらも砺波平野で代表されるあづま造りの古民家です。

LDKやお風呂、寝室と1階の内装、外装をリノベーション。

既存の雰囲気と違和感のないように色使いや材質には気を使いました。

2018021201.JPGのサムネール画像
内装の仕上がりは落ち着いた優しい雰囲気になりましたよ(笑)。

外装もアルミサッシを入れましたので外壁の方もリノベーション!

既存は泥壁にトタンが貼ってありましたは下見板へとグレードアップ!!!

2018021202.JPGのサムネール画像
こちらも北陸らしい良い感じに仕上がりました(笑)!

リノベーションには新築では出せない素敵なとこがあると思います。

2018.02.09

ナチュラル スタイル・・・!

女性の方のは根強い人気ではないでしょうか?


『ナチュラルテイスト』

画像のお宅はもう10年前になるのですが今も全然時代を感じさせませんね(笑)。

100年後も残っているスタイルだと自分は思っています。

2018020901.JPGのサムネール画像
噂ではトレンドも工業系(ラスティックな木材&アイアン)からまたナチュラルテイストに・・・。

自分的にはゆっくり長く楽しんでほしいスタイルですが・・・(汗)。

でもそんなことは言ってられません。

沢山の引き出しをもって対応させていただきます。

北陸でナチュラルテイストと言えばSKCincって言ってもらえるように地道に頑張っていきます!

2018.02.04

リノベーション(古民家系)・・・。

どうしても北陸の旧住居は大きな家が多く


座敷や、客間、座敷などといった空間はなかなか使わなくなってきています。

リノベーションを手がけていまして、施工前はほぼ使っていなかった形跡が見られることが多いです。

2018020401.JPGのサムネール画像
富山市内のお宅では3つの続き間をLDKへ、

設備はもちろん床暖房も設置して快適さにも配慮されました。

縁側や床の間など当時拘られたと思えるところは残したり、ちょっと手を加えたり・・・。

古民家カフェより良い感じに・・・(笑)。

リノベーションという考えも絶対ありだと思います!

2018.02.01

拘りの空間を・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

design18.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2018.01.31

リノベーション・・・。

SKCincではリノベーションの工事もうけたまわっています。


昨年度も多数の工事をさせてもらいました。

古民家をリノベーションするのが多かったですね!

2018013101.JPGのサムネール画像
もともとはflat houseのリノベーションから始まったことを思い出しまた。

自社で物件を探していた時もありました。

自分が思ったよりリノベーションというカテゴリーが増えなかったのが現状です。

2018013102.JPGのサムネール画像
でも無くなることはないでしょう!

もっともっとリノベーションの良さを伝えていければと思っています。

ある空間を生かしながら自分のテイストを満載に入れておしゃれに過ごす。

素晴らしいことだと思います!

2018.01.27

積雪・・・。

この寒波で雪と戦いの方々お疲れ様です!


道路の除雪も追いつかずどこに行くにも時間が読めません(汗)。

除雪もこう毎日続くと雪嫌いになってきますね(笑)。

富山県、石川県と現場の方も場所によって積雪が全然違いますよ。

山や海が関係しているのでしょうか?不思議です!

2018012701.JPGのサムネール画像
富山市内で建設中のY様のお宅(flat house)!

内装は大工工事があらかた終え、外装はクラックレス工法のラス入りモルタル板が貼られました。

ここまでは順調に工事が進んでいますがこの雪が落ち着くまでは外仕事が止まりそうです。

まー北陸ですから想定はしていることですが・・・。

2018.01.23

600角・・・。

富山市内で建設中のH様のお宅!


2月の見学会に向けて工事も大詰めです(汗)。

拘りの趣味部屋(店舗)部分には600角のタイルをチョイスされました。

広めの空間なんで600角が映えますね(笑)。

2018012301.JPGのサムネール画像
この空間には壁面をモルタル仕様に・・・。

素敵なナチュラル仕様になる予定です!

2月には見学会を開きたいと思っています。

詳しいことはまたUPしますんで・・・!

2018.01.12

身動き取れません・・・。

北陸は久しぶりの大雪です(汗)。


早朝4時から除雪作業です。

昨日の夜も除雪したのですが今朝には50㎝以上の積雪(涙)。

2018011201.JPGのサムネール画像
現場に向かおうと通常道理出勤したのですがどの道もパニック状態!

県境にが夜を過ごしたとみられるトラックがいっぱいです。

当分は身動き取れないようです!

現場の方もとりあえずは除雪が仕事になりそうです。

これが北陸の現状です(汗)。

2018.01.09

木塀に扉・・・。

高岡市内のT様のお宅・・・。


LDKからのはきだし窓からパティオ的なタイルの空間!

バーべーキューなどもできる素敵な空間です。

道路沿いなので視線を遮るために木塀を設置しました。

2018010901.JPGのサムネール画像
お客様から要望の多い木塀に同感の扉を・・・。

我が社の施工でももう必需アイテムとなってきました。

あったらとても便利だと思いますよ(笑)。

雰囲気も同質にこだわってますので違和感が全くありません。

いろんな意味でお勧めですね!

2018.01.07

favo kanazawa・・・。

フリーペーパー『favo』の金沢版!


今月号にもSKCincの広告を掲載させてもらいました。

ショップさんなどにも置いてあるんで目にされた方は是非見てください!

2018010701.JPGのサムネール画像
石川県での施工もさせていただいています。

今年も見学会の予定も数々予定してますよ。

こちらの方もHPなどで報告していきますんで気になる方は是非チェックのほどをよろしくお願いします!

2018.01.01

2018年スタート・・・。

2018年、あけましておめでとうございます。


本年もSKCincをよろしくお願いします!

2018010101.JPGのサムネール画像
石川県、富山県全地域で施工可能。

新築はもちろんリノベーション、店舗やエクステリアの施工もしていますで

何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

2017.12.31

大掃除&大晦日・・・。

昨日は朝から12月30日恒例の作業場の大掃除。


昼からは自分のオフィスの掃除&家の掃除!

年末までバタバタしています(汗)。

2017123101.JPGのサムネール画像
大晦日も掃除が少し残り昼過ぎにやっと落ち着きました(笑)。

そのあといろいろ今年を振り返ったりしてみて・・・。

毎年ですが振り返ればたくさんの人に囲まれて充実していたことを感じます。

お客様はもちろんですがスタッフ、職人さん、建設にかかわる人たち、友人ets・・・。

感謝しています!

個人的な反省は通常業務は皆様のおかげでこなせたと思っていますが

新しい行動をなかなか起こせなかったことです。

もっともっと拘りの空間づくりをわかりやすく身近なものに感じてもらうため、

自分は動かなければいけないと改めて考えさせられました。

来年は反省を含め行動を起こしていければと思っています。

来年もSKCincよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください!

2017.12.29

年末年始休暇のお知らせ!

誠に勝手ながら、年末年始休暇の為
 
下記の期間は休業とさせていただきます。
 
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
 
--------------------------------------
■S.K.C inc.(小矢部市)
■Slow Style Life(富山市、金沢市)
  
平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木)まで
1月5日(金)より通常営業いたします。
---------------------------------------
 
一年間本当にありがとうございました。
 
来年も皆さまにとってよい年でありますよう、
 
スタッフ一同お祈り申し上げます。
 
yearend.jpg

2017.12.24

roof window・・・。

富山市内で建設中のY様のお宅・・・。


広めのflat houseです(笑)。

創業からflat houseを推奨してきましたがY様のお宅もこだわりの仕様になってます。

仕上がりが楽しみ・・・!

2017122401.JPGのサムネール画像
広い間取りにはどうしても中央部の採光が取りにくいのでroof windowを設置します。

勾配天井(吹き抜け)にroof windowってやっぱり素敵ですよね!

屋根材によって施工方法を変えて施工していますよ。

良く昔は雨漏りの原因で嫌われていましたが、

積雪地方でも今では全然大丈夫な商品になってきてます。

2017.12.15

ナチュラルテイストにホワイト・・・。

ナチュラルテイストをお好きな方には


木部をホワイト塗装に憧れの方が多いのではないでしょうか?

かわいくやさしい感じになりますよね~。(鉄板アイテムです)

2017121501.JPGのサムネール画像
画像は和室境を真壁状にして上部はガラス戸、下部を羽目板張りに・・・。

間取り上ちょっとした間仕切り壁かもしれませんが

工夫次第で雰囲気の出すアイテムへと大変わりです(笑)。

シャンデリア、ペンダントライト、アンティークスイッチ、コラベルタイル、漆喰、ヘリンボーン

ナチュラルテイスト好きには憧れの空間ですね!!!

2017.12.12

ダークな色とホワイト・・・。

木製部分をダークな色にまとめたO様のお宅!


施主様のこだわりで腰壁の色はホワイトに・・・。

淡いナチュラルテイストでは鉄板ですが、

ダークな色にホワイトも良いですね!

2017121201.JPGのサムネール画像
ダークな色はどうしても単色に収めがちですが、

あえていろんな木の色を使って工業系に仕上げるのもおすすめですね。

木は既成のものではないのであえてその特徴を活かす。

だんだんとそういう思想が浸透していけばよいと思います・・・(笑)。

2017.12.06

今度は水橋にて・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年12月9日(土)、10日(日) am10:00~pm5:00
*12月11日(月)以降は2月12日(月)までご予約いたたければ随時見学可能です 。
前日までにご予約をお願い致します。

 
 
openhouse_dec_9.jpg
 
 
A house with a "study room"
〜 スタディルームがある家 〜
 
木目調の玄関ドアが映える白い外壁。北陸では珍しい、樹脂製のサイディングを使用しました。
 
アメリカの住宅ではよく採用される屋根材と組み合わせ、アーリーアメリカン風の外観になりました。
 
1階は、キッチンを中心にぐるっと回遊できる間取り。帰宅時にすぐに手が洗えるよう、玄関近くに
 
手洗いスペースを配置しました。LDKに接するスタディースペースは、キッチンから室内窓を通して
 
中が見えるので、家事をしながらお子様の様子が分かり、安心です。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.12.04

外壁のリフォーム工事・・・。

高岡市内で外壁のリフォーム工事をさせてもらっていますN様のお宅。


足場もはずれガルバと木製べベルの貼り分けが落ち着いた感じになりました。

N様にはこちらの手違いでご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした(謝)!

2017120401.JPGのサムネール画像
はきだし部分のタイル工事も終え、あと物置を設置すれば完了です!

既存のお庭とも違和感のない感じに・・・。

アピールはしていませんが外壁の貼り替えのような工事ももちろん承っていますので

拘りのある方是非お問い合わせください。

2017.12.01

slow style life!

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

20171201201.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2017.11.28

モニター企画の予約制見学会・・・。

なかなか天気に恵まれない今日この頃・・・。


晴れ間がとっても似合う西海岸テイストのお宅をお客様のご厚意で見学会を行っています。

もう一か月は行ってますが多数の問い合わせありがとうございます。

12月10日(日)までご予約いたたければまだまだ随時見学可能ですよ 。

(前日までにご予約をお願い致します。)

2017112801.JPGのサムネール画像
見学会は約月1ペースで開催させてもらってますが

皆様のこだわりでテイストがまちまちなので

なるべくなら多くの見学会に足を運んでもらいたいです。

(たくさん足を運んでもらったら作り手の拘りをわかってもらえるのでは・・・。)

会社のこだわりもありますがお施主様のこだわりをより良いものに仕上げることを常に心がけているつもりです。

なので強い会社の売りがいまいちないのが現状ですが(汗)。

今までももこれからもこのスタイルでいければと思っています(笑)!

2017.11.25

木板のシステムキッチン・・・。

木板張りのシステムキッチンの紹介・・・。


まだまだ種類が少ないですが木板張りのシステムキッチンが出てますよ!

モダンなものがどうしても多いシステムキッチン(汗)。

部屋の雰囲気に合わせるためLDK側は造作です来ることが多いです。

コスト的にも造作の方が安つくのが現実です!

IMG_3060.JPGのサムネール画像

メーカーさん方々もう少し知恵を絞ってほしいものです。

(メーカーさん曰く、需要があまりないそうです)

数がでるものしか作らないメーカーの姿勢もどうかと思いますね(涙)

2017.11.21

アーリーアメリカン調な・・・。

アーリーアメリカン調な外観を好まれるお客様が


少しづつですが増えてきてるような・・・(笑)。

木製サイディング、樹脂サイディングなどの鉄板アイテム!

昨今ではメンテとコストの面からガルバの横ぶきを選ばれる方も・・・。

2017112101.JPGのサムネール画像
色使いも個性が反映されてます。

白が鉄板のような気がしますがリアルはおしゃれな色合いが目立つような気がします。

海外の人は色のセンスが日本人より優れてるような気がします。

鉄板の白を選ばれるのも良いですが、個性のある色を選ばれるのもおすすめですね!

SKCincではカバードポーチのある憧れのアメリカンテイストこれからも推奨していきます。

2017.11.16

数寄屋住宅のリノベーション・・・。

高岡市内でリノベーションをしていますS様のお宅では・・・。


屋根の葺き替え、外装の吹き付けが終わり足場も外れました!

すっきりリフレッシュされました(笑)。

2017111601.JPGのサムネール画像
内装もLDKと水回りのリノベーション!

和風な部分の塗装などを終えジャンクな空間になってます。

素敵にまとまった空間になったのではないでしょうか(笑)。

もちろん予算もかかることなんですがリノベーションはおすすめです!

日本は何故か新築文化だと改めて思います。

2017.11.09

Pacific Ocean・・・。

先月末から西海岸の方へ行ってきました。


現在予約見学会を行わせてもらってるお宅もテーマも『西海岸テイスト』!

興味のある方も多いのではないでしょうか?

2017110901.JPGのサムネール画像
着いてとりあえずはショップ巡り・・・。

ホームセンターやアンティークショップ、家具屋やアウトドアショップets・・・。

どの店舗も規模が大きいので半端なく歩きました(汗)。

2017110902.JPGのサムネール画像
個人的にも大好きなアンティーク系、

購入も考えたのですが価格の上昇と送料を考え断念(涙)。

もう掘り出し物がでないと手がでませんね(汗)。

2017110903.JPGのサムネール画像
signboard(オブジェ?)もおしゃれで面白い!

発想が違いますね!!!

2017.11.08

予約制見学会実施中・・・。

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

2017110801.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2017.10.29

フェンスもいろいろ・・・。

先日引き渡しさせてもらいました立山町のF様のお宅!


白い外壁にシダーシングルをポイントに・・・。

建物だけでもきまっていますがフェンスにもこだわりを!

白の木塀がとってもおしゃれです!!!

2017102901.JPGのサムネール画像
相乗効果って大切ですね(笑)。

いろんなアイテムが空間や雰囲気をより良いものにしてくれます。

トータル的なことが大切なことを日々考えます。

とっても大事なことだと思います!

2017.10.25

dog run・・・。

SKCincではexteriorやgardeningの施工も自社でやらせてもらっています!


まだまだ世間様には浸透してませんがこちらも建物同様こだわりの空間づくりを応援しています。

ナチュラルテイストはもちろんアメリカンスタイルなどの施工例も少しずつ・・・。

2017102501.JPGのサムネール画像
dog runなどの施工もちょこちょこ依頼を受けてます。

自分も2匹の犬の飼い主、庭に安心して離しときたい気持ちがよくわかります(笑)。

ライフスタイルに合った『dog run』良いですね!!!

2017.10.16

断熱工法もいろんな中から選んでもらっています・・・。

家の断熱方法は多数あります。


正直言ってどれもうたい文句ががあって個人の考えに合ったものが良いと思ってます。

(個人的にはウールブレスが良いかな?)

予算や住み方などもよく考えて選ばれた方が良いと思います!

2017101601.JPGのサムネール画像
現在進行してます現場もウールブレス、充填系、吹き付け系、プレウォールなど様々ですよ!

HMさんなどは会社で断熱工法を統一されてるところが多いですね。

(売りを断熱工法にされてるところも・・・)

お施主様に選んでもらうことが1つ多くなりますが

納得のいく断熱材を勉強された方が後悔の無い家づくりになるんではないでしょうか!

2017.10.13

ブラックと言っても・・・。

今年の春先に引き渡しさせてもらいましたK様のお宅!


シルバー系を床に塗り建具などは半艶のブラックに・・・。

お施主様のこだわりで・・・。

雰囲気が出てて良い空間になりました(笑)。

2017101301.JPGのサムネール画像のサムネール画像
どうしてもナチュラル系を統一するときにはブラックは避けるようにしてます。

実はちょっと白を混ぜて艶消しにます。(企業秘密ですが・・・)

でも男っぽく工業系やサーファーズ系などには純粋な艶のあるブラックはありです(笑)。

ブラックと言っても実は奥が深い!

拘りとはそんなものではないでしょうか?

家具や雑貨などでもいえることだと思います!

2017.10.09

デザインタイルを・・・。

高岡市内で外壁の貼り替えをしていますN様のお宅!


サイディングからガルバと木製サイディングへと・・・。

まだ下地の状態、今月中には仕上げるつもりです!

2017100901.JPGのサムネール画像
内装は身内の方がユニットバスの入れ替えをしています。


なので洗面所の補修を少しお手伝いしました。

今日は足ふきマットを置く場所ににおしゃれなデザインタイルを貼ってきました。

個性を出せるので新築などでも良いと思いますよ。

2017.10.08

現場の外壁紹介・・・。

モニター企画の高岡市内のT様のお宅!


今月の見学会に向けて外構工事にかかっています。

白のガルバを基本にレッドシダーのべベルとモルタルの張り分け・・・。

アメリカンテイストに仕上げる感じです(笑)。

2017100802.JPGのサムネール画像
こちらもモニター企画の水橋のE様のお宅!

樹脂サイディングとリッジウェイがおしゃれです。

このテイストもこれからだんだん増えていけば良いな~って思っております!

2017100801.JPGのサムネール画像
こちらは高岡市内のF様のお宅。

お施主様のこだわりの外壁!

あえて上裏を木にしてこちらも個性があって団地の中でも別格の雰囲気を出してます(笑)。

2017100803.JPGのサムネール画像
どちらのお宅も仕上がりまでの味付け途中です!

仕上がりが楽しみですね・・・。

2017.10.07

工業系テイストな造作キッチン・・・。

数年前に南砺市内で工業系テイストな造作キッチンを作らせてもらいました。


男前に仕上がりました(笑)!

素地のアイアンにステンレスの天板。

水栓金具や目隠しパネルなどお客様の強いこだわりが反映されてます。

考え方はいろいろありますが個人的には造作のキッチンが好きです。

(現実予算がかさみますが・・・)

20171007.JPGのサムネール画像
工業系も最近ではよく聞くようになりましたがY様はそんな流行りの前に導入されました。


劣化が格好良いと思う生き方。(格好良く劣化させてく)

自分もそっち派ですね・・・(笑)。

2017.10.02

有孔べニア・・・。

店舗での有孔べニアの施工をしてきました。


靴などのディスプレイ用に使われるそうです(笑)。

金具(フック)もいろんな種類があるので用途もいろいろ使えるのではないでしょうか?

住宅などにも使えますね!

2017100201.JPGのサムネール画像のサムネール画像
住宅に備え付ける収納などの金物は息の長いものか、単純なものをお勧めします。

廃盤や、会社がなくなったりすることが多々あります(汗)。

アフターパーツが無ければ便利でも何でもありませんね。

でも廃盤などの脅威は予想がつかないですよね・・・(汗)。

2017.10.01

S.K.C.inc・・・!

拘りの空間作りをお手伝いさせてもらってます!


slow style life

毎月見学会を開催を予定しているので

HPの方でもチェックしてみてください。

2017100101.jpg
施工エリア

富山県、石川県全域

新築、リノベーション、gardening等

2017.09.26

スウェード調の・・・。

高岡市内のT様のお宅では仕上げ工事に追われてます。


モニター企画ともあって仕上げ材は海外のものが沢山現場に到着しています。

(8割ほど海外のものではないでしょうか)

英語や、フランス語?ドイツ語?学生の時もう少し勉強しとけば良かったと・・・汗!

2017092601.JPGのサムネール画像
今日は塗装やさんがスウェード調に仕上がる水性塗料を寝室の天井、壁に施工しました。

水性塗料や、漆喰などとも違う仕上がりでお勧めですよ!

今回はお客様がグレーを選択!

もちろんたくさんの色の中からチョイスできるので個性も出せます。

T様のお宅は10月末より予約制で1か月ほど内見会をする予定なので是非見に来てください!

2017.09.25

ナチュラルテイストな古材・・・。

古材といってもいろんなテイストな古材があります。


ダークなテイストなものが多いのですがナチュラルテイストにも似合うものも・・・。

今回が建具等に貼ってみました。

2017092501.JPGのサムネール画像
洗面台には古材風のシート貼り。


遠目には同じものに見えますがやっぱり風合いが全然違います(劣化すればもっと・・・)。

水周りなどはメンテナンスのことを考えてシートなどを選ばれる人が多いですが。

雰囲気は本物かやっぱり良いですね!

でも長く共に暮らす空間なんでどちらをチョイスするのもありだと思います。

ストレスの無いこともとっても大切。

2017.09.23

古材等・・・。

6,7年前から在庫をしているへリーンボーン!


砺波市内のH様では昨日から大工さんが腰を痛めながら床に施工しています(笑)

おかげさまで最近ちょくちょく出るようになりました。

いろんなメディア等で紹介されてるので認知度も高くなってきてるのではないでしょうか?

ヘリンボーンといっても、材種、寸法などの違いがあり雰囲気もだいぶん変わってきます。

自分で良いと思ったものだけ在庫するようにしています。

在庫する理由はロープライスで買うタイミングがあるからです。

良いものをお客様にロープライスで提供できるのです。

このヘリンボーン今の価格を聞くとびっくりしました(高騰してきてます)。

2017092301.JPGのサムネール画像
画像は床にヘリンボーン、キッチン前の壁に古材を貼っています。

住宅には見えない雰囲気ではないでしょうか?

もっともっといろんな組み合わせをしてみたいものです!

2017.09.21

富山市内で・・・。

おかげさまで新築、リノベーション、外構工事と忙しくさせてもらっています!


今日は富山市内で新築工事の土台をふせました。

図面ではなかなか空間がイメージしずらいですが

土台ふせから建て方とだんだんとイメージがわいてくるのではないでしょうか?

来週の上棟が楽しみですね・・・。

2017092101.JPGのサムネール画像
暑さも落ち着き過ごしやすくなってきましたが

新築、リノベーションと次々とこなしてはいかなければなりません。

職人の皆様頑張っていきましょう・・・汗!

2017.09.11

広告・・・。

広告の紹介!


富山の情報誌『Takt』さんに隔月で『slow style life 編集室』と名乗った

エッセイを掲載させてもらってます。

(今回でvol46です。もう少しでまる8年...汗)

コンビニなどでも手軽に手にできますんで見てみてください。

2017091101.JPGのサムネール画像
石川県では『Favo kanazawa 』に広告を毎月掲載させてもらっています。

こちらはフリーペーパー、至るところで目にするのではないでしょうか!

見学会の情報も載せていますので気になる方は是非見てください。

2017.09.09

外壁いろいろ・・・③。

外壁いろいろシリーズ第3回目・・・。


今回はモルタルクラックレス工法!

要はモルタル仕上げのクラックが発生しにくい工法です。

サイデングなどと違い目地がないのですっきりとした仕上がりになります。

ちょっとしたことかもしれませんが高級感が全然違います(笑)。

仕上げ材も、

(リシン、スタッコ調等吹き付け系)(櫛引等パターン系)(北欧漆喰)(樹脂モルタル)ets・・・。

いろんな仕様にできますよ(笑)。

個人的にもおすすめの品物です。

(㊟100%クラックがいかない商品ではありません)

2017090902.JPGのサムネール画像
画像のような和な感じの家を売りにされてる地元ビルダーさんは富山県、石川県共におられます。


(個人的にも嫌いじゃないテイストです)

どちらとも地元では有名な老舗ビルダーさんです。

もちろん高級仕様なんですが価格は我が社とビックリするぐらい離れてます(汗)。

家に含まれてないサービスなどは我が社ではやってないので一概に比べられませんが、

家の仕様はこのお宅の方が上じゃないかな・・・?

①に良いものを作り②企業努力でお安く提供する(我が社の永遠のテーマです)

ナチュラルテイストだけじゃないSKCincもよろしくお願いします。

2017.09.02

conservatoryのすすめ・・・。

金沢市内で建設させてもらいましたお宅では拘りのconservatoryを設けました。


conservatoryとは日当たりの良い場所に植物などを楽しむスペースです。

LDKとの境にガラス戸で間仕切りしておしゃれ度も満点(笑)。

機能的にも南側の暑さをワンクッションおけるのでgood!

動線もLDK→conservatory→中庭とbest!!!

2017090201.JPGのサムネール画像
仕様もオークのヘリンボーンに壁には白いブリックタイル!

勾配天井なんで解放感もあります。

こんな空間で植物を楽しみたいものです(笑)!

2017.08.30

畳スペースも違和感なく・・・。

先日見学会をさせてもらいました高岡市内のH様のお宅・・・。


ナチュラルテイストの内観、このスタイルはもう長い年月好まれているのではないでしょうか?

なので時代を感じさせないと思います!

2017083001.JPGのサムネール画像
そのナチュラルテイストに畳スペースを・・・。

日本人はやっぱり畳が落ち着くと自分も思います。

お客様の中でもナチュラルテイストにあった畳スペースを望まれる方が多いですよ。

H様のお宅は雰囲気を崩さずお客様のこだわりスペースに仕上がりました。

SKCinc事態でも雰囲気を壊さないように想像し提案するようにしています。

せっかく作るのだから残念な結果は避けたいとスッタフ一同心がけるようにしています!

2017.08.23

今週末は2棟の完成見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を2棟同時に開催させていただきます。
 
日時:H29年8月26日(土)、27日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_aug_26.jpg
 
"Gable roof" House
〜 三角屋根の家 〜
 
紺色の外壁に映える白いブリックタイル。お施主様の理想だった三角屋根と、アーチ形の玄関

ドアも併せて、かわいらしい雰囲気のお家になりました。

リビングには古木風の化粧梁を取付けたことで、空間のいいアクセントとなっています。

LDKに面した和室には、スタディスペースとして机を設置。いつでも家族の気配を感じられる

よう工夫しました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
House with "a sense of fun"
〜 アメリカンポップな家 〜
 
30坪弱のコンパクトな面積ながら、パントリーや納戸、クローゼットなど収納をたっぷり

確保。暮らしやすさにもこだわりました。

忙しい毎日でも家族とのコミュニケーションが取りやすいよう、LDKの一角にキッズスペース

を設けました。

内装は壁や扉に色を取り入れ、一部タイルを施すことで遊び心のある空間に仕上がりました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.08.17

ウォールパネルを・・・。

水橋で施工中のE様のお宅・・・。


キッチン前にタイルや羽目板などいろんなアイテムを思案しましたがチーク材のウォールパネルをチョイス!

パネルということあって20㎝*30㎝のパネルになっているの品物です。

なので普通に施工すれば継ぎ目がわかります。

2017081701.JPGのサムネール画像
そこでパネルをすべてはずし一枚一枚バラバラにして施工しました。

手間はかかりますがせっかく貼るので格好いい方がいいですよね!

木口もランダムにみぞれ加工です(笑)!

こういうところも大事な施工ポイントだと思います!!!

2017.08.09

外壁いろいろ・・・②。

水橋で建設中のE様のお宅・・・。


木製サッシも入り外壁もほぼ貼り終えました・・・(汗)。

アーリーアメリカン調の樹脂サイディングです!

2017080901.JPGのサムネール画像
コーキングを打たないというのは売りの品物見た目も格好良いです(笑)。

コーキングが無いせいかすっきりしてて継ぎ目がわからないのがgood!

新興住宅に建設中ですが一目で違いがわかります。

なかなかあるようでこのスタイルは北陸では目にしませんね。

もっともっと増えてけばいいのですが・・・(汗)。

2017.08.07

外壁いろいろ・・・。

小矢部市内でリノベーション中のS様のお宅では・・・。


室内の大工さんの工事は終わったのですが外壁を施工!

下見板を桟で押さえていってもらいます。

結構手間のいる工程ですが毎年なにかと頼まれる工程なので大工さんの慣れっこになってます(笑)。

何気になのですが桟の太さや、下見板の働き、桟の感覚のバランスが大切。

せっかくやるのだから美的なことも大切ですよ。

20170807.JPGのサムネール画像
もともとこの面はトタンが張ってあったのでアップグレードですね!

昔ながらの家にはよく施工された下見板ですが再度ブレークが来るかも?

SKCincでは和のテイストの施工(引き出し)もやってますので

素敵な和のテイストをお考えの方は是非お問い合わせください。

2017.08.05

デッキもいろいろ・・・。

リビングからデッキを設けるのが定番ですが・・・。


玄関先にデッキを設けてgardeningなどを楽しむのも良いと思います(笑)。

見た目にも雰囲気を出せるので・・・。

店舗の発想ですね!

2017080501.JPGのサムネール画像
手摺のあるなしや、木製手摺、アイアン手摺などで雰囲気も変わってきます。

自分らしさを出せるポイントです!

本当家づくりは考え方次第で個性を出せます!

2017.08.03

チーク材は素敵です・・・。

モニター企画の高岡のT様のお宅!


内装屋さんの仕事ももう少しで仕上がります。

画像は大工さんが加工して作ったフレンチヘリンボーンを壁一面に・・・。

いや~良い感じですよね(笑)。

階段材もチークなので早く養生を取りたい気持ちになります。

アイアン手摺ともあうこと間違いないですね!

2017080301.JPGのサムネール画像
ただ品物をチョイスするのではなく大きさ、素材、色、風合いバランスが大事だと思います。

失敗しないようSKCincではアドバイスして納得の上施工するようにしてます。

本当ただ貼ったり、付ければ良いというものではないので・・・

せっかくの予算も台無しになりますよ・・・。

2017.08.02

今週末は高岡市内で・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年8月5日(土)、6日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_aug_5.jpg
 
House with "courtyard"
〜 中庭がある店舗併用住宅 〜
 
 
「お店に来客がある時にでも、気を使わずに暮らしたい」というお子様たちのご要望を叶える
 
ため、店舗と住宅をうまく共存させながら、それぞれ独立した空間となるよう工夫しました。
 
リビングは天井高を高くとり、中庭とつながる配置としたことで、開放感のある空間に。
 
3世代とペットで賑やかに暮らす、店舗併用住宅が完成しました。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.07.31

slow style life!

拘りの空間作りなら是非slow stylelifeで・・・。

2017073101.jpg

いろんなテイストの引き出しを用意してお待ちしております!

2017.07.29

シルバー系・・・。

サーフスタイルの内外観が素敵なお家!


数月前に見学会をさせてもらいましたが好評は良かったです(笑)。

真っ白の木製サイディング異国感が出ていてまちゆく人も振り返ります。

2017072901.JPGのサムネール画像
外装もですが内装もお施主様のこだわりが・・・。

床材はシルバー系の浸透塗装をして独特の風合いを出してます。

アイアンのブラックと相乗効果でおしゃれ度満点です!!!

拘りのお家が増えていくことは本当にうれしいことです(笑)!

2017.07.24

テラコッタ・・・。

高岡市内で建設中のT様のお宅では内外装仕上げ工事にかかっています。


玄関の足元は画像のテラコッタをチョイスされました。

テラコッタといってもテラコッタ風(疑似品)じゃありません!

2017072401.JPGのサムネール画像

地元フランスのお屋敷を壊す際に出た本物のアンティーク品です。

一昨年市場に出たのをすべて買い在庫をしています。

(なので市場にはない商品だと思います)

横長なので馬踏みに施工。

おしゃれは足元からですね(笑)!

2017.07.16

富山市内での見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年7月22日(土)、23日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_jul_22.jpg
 
The house which "enjoys gardening"
〜 ガーデニングを愉しむ家 〜
 
こだわりは、造作キッチンとガーデニングができるお庭。
 
白いタイルトップの造作キッチンは、かわいらしい雰囲気。
 
パン作りが趣味の奥様。お気に入りのキッチンで、これまで以上においしい
 
パンが焼けそうです。
 
お庭部分はあえて手を加えず、ご夫婦の手でこれから少しずつ理想の形に
 
仕上げられていきます。
 
住みながら、自らの手で完成させていくお家です。
 
 
【開催場所】


 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.07.14

いろんなリノベ・・・。

今週頭からリノベーション工事をさせてもらってます舟橋村のS様のお宅!


解体工事も終わり木工事にかかっています。

S様のお宅は大手ハウスメーカーのプレハブ(鉄骨)工法です。

正直この工法は初めてさわるのですが大体把握できました(笑)。

2017071401.JPGのサムネール画像
いろんなところに工夫があって勉強になります。

鉄骨工法は良く触らせてもらっているので工事はスムーズに進みそうです。

SKCincでは木造以外の工事もうけたまわっています。

鉄骨、鉄筋コンクリート工法のリノベーションをお考えの方は是非問い合わせください。

2017.07.12

スイッチもいろいろ・・・。

先日見学会をさせていただきました富山市内のI様のお宅!


お施主様の渋いセンスがあらゆるところに反映されていました。

シンプル系のインダストリアル・・・!

20170712.JPGのサムネール画像
レンガやタイル、モルタルの洗面台と・・・。

電気器具も渋めのものが多々チョイスされていました。

スイッチも画像のようなものを・・・。

良い感じですね(笑)!

2017.07.04

今月は2棟完成見学会を予定してます!

お施主様のご厚意により富山県富山市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年7月8日(土)、9日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_jly_8.jpg
 
"Brooklyn-style"House
〜 100年の時を刻む、古レンガの家 〜
 
帰宅時にすぐに手を洗えるよう、内玄関のすぐそばに洗面台を設けました。
 
ご主人の趣味の部屋へは、カーポートから直接出入りできるように配置。
 
心おきなく車いじりができるようにとの、ご主人のこだわりです。
 
家の顔となるポーチの壁面に、アンティークレンガを貼りました。100年の時や国を超えて
 
やってきた古レンガ。所々付いているペンキや、不揃いな形も良い味を醸し出しています。
 
 
【開催場所】

 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.07.03

ガラスもいろいろ・・・。

先日から解体してます小矢部市のS様のお宅。


昔ながらの家なんで間仕切りがほとんど建具で仕切ってあります。

襖などは捨てるのですが、ガラス戸はいつも取っておきます。

2017070301.JPGのサムネール画像
とっておいて何に使うのかといいますと・・・

ガラスを再利用します!!!

昨今なかなか模様の入ったガラスが作られなくなってきたのでお宝です。

お客様方にも好評が高いアイテムですよ!

2017.07.01

リノベーション・・・。

今週頭から小矢部市内のS様のリノベーション工事が始まりました。


25坪強もあるリノベーションなんで解体廃材も大量に出ます(汗)。

しかし1日半で大方解体が終わり思ったよりはかどりました!

自分も手伝いましたが大工さん方もクタクタ状態。

(湿気と気温も半端なかったです)

2017070101.JPGのサムネール画像
解体後煤で黒がかった梁や壁などが出てきてちょっとこれをいかすのも良いかと思いました(笑)。

床をめくると炉も3つ出てきてなんだか昔の生活が目に浮かびます。

生活の仕方は電機や水道でここ近年一気に変わったことがわかります。

でも100年ぐらいの間ですよね!

なんか考えさせられます。

2017.06.22

リノベーション・・・。

先月の中頃から施工してました小矢部市内のリフォームのY様のお宅は


工程通り終了に向けて進んでいます。

来週からは小矢部市内で古民家のリノベーション

来月は舟橋村で、8月には高岡市内でリノベーションの工事が始まります。

どうしても新築の紹介が多くなってしまいますが、

おかげさまでリノベーションの工事も多数いただいています!

2017062201.JPGのサムネール画像
小矢部市内のリノベーションをかかる前に瓦の葺き替えをしています。

梅雨入りが遅れたため天気にも恵まれはかどっています。

元々の屋根のおさまりが悪いところは大工さんと板金屋さんに屋さんに雨、雪始末をしてもらいました。

(既存をめくると案の定下地が腐っておりました)

これで気持ちよく安心できます!

2017.06.19

いろんな壁材・・・。

住宅でも最近はいろんなアイテムを取り入れられています。


今日は壁材を紹介・・・!

古材や羽目板などは今では珍しくないですよね(汗)。

店舗などではよく使われているチークの壁材・・・(画像中央)。

キッチンの背面や、壁一面に貼ると雰囲気が一気に出ますよ(笑)。

2017061901.JPGのサムネール画像
厚みが違う壁材・・・(画像両端)。

SKCincでもよく施工しているスタイルです。

今では加工品が出てるんですね・・・(汗)。

今まで大工さんに加工してもらってました。

加工品も便利ですが貼る面積によって幅などで雰囲気が変わるので微妙です(汗)。

2017.06.12

スッキプフロアー・・・。

先日引き渡しさせてもらいましたK様のお宅。


何層もあるスッキプフロアーを設けてます。

層によって仕様も変えてありいろんな雰囲気を楽しめます。

2017061201.JPGのサムネール画像
中2階にはヘリンボーンの床にシナ天井、アンアンの手すりと木製ブランド・・・!

男性にも人気な雰囲気になりました(笑)。

家全体を同じテイストに飾るのも良いですが

部屋ごとにテーマを設けてテイストを作るのも良いと思います!

縛られないのがオリジナルの良いところです・・・!

2017.06.07

2017年度モニター住宅施工開始...!

SKCincでは毎年2枠モニター住宅を募集しています。


始めてからもう何年経つのかな???

おかげさまで今年も決行させてもらいます(笑)。

ちなみに2018年度はまだ募集してますので興味のある方は・・・。

2017060701.JPGのサムネール画像
モニター住宅とは施主様と相談の上

お客様の好きなテイストを、SKCincが仕様を提案させてもらいプライスの面でもお得になっています。

拘りたいけど予算が・・・っていう方にはもってこいだと思いますよ!

高岡市内で今年度のモニター住宅が施工開始しました。

拘りの施工また紹介していきたいと思います。

2017.06.05

床置きマリンランプ・・・。

電気器具の話が続きますが・・・。


マリンランプも住宅の天井や壁付けブラケットとして内外装によく取り付けるようになりました!

器具自体の影が好きな方は多いのではないでしょうか?

2017060501.JPGのサムネール画像
デッキや庭などでは床置きマリンライトがお勧めです。

夜は下からライトアップした方がいろいろ雰囲気も出ますしね(笑)。

いろいろと使えるアイテムだと思います!

2017.06.03

大好きなペンダントライト・・・。

個人的にお勧めのペンダントライト!


前にも紹介させてもらいましたが・・・。

いろんなテイストにいけそうなアイテムです(笑)。

2017060302.JPGのサムネール画像

仕事上いろんな商品手にしてみてますがクオリティーも高い商品だと思います

在庫してますので気になる方は是非・・・!

2017.05.24

贅沢なエントランス・・・。

富山市内で施工させてもらいましたN様のお宅。


雰囲気、素材、デザイン、間取り、どれをとっても素敵なお家です(笑)。

個性ももちろんありますし、流行りでもないので飽きないテイストです!

2017052401.JPGのサムネール画像
画像のように玄関先には大きなエントランスが・・・。

雨風をしのげて贅沢な空間になっています。

車を乗り入れできればもっと最高なんでしょうが・・・。

贅沢なエントランスですが個人的に憧れます(笑)。

2017.05.15

今週末は石川県かほく市内にて・・・。

お施主様のご厚意により石川県かほく市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年5月20日(土)、21日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_may_20.jpg
 
 
"Navy blue-colored" House
〜 紺青色の家 〜
 
内装は明るいトーンの木×白をベースにポイントでブルーを取り入れ、
 
爽やかながらもアクセントを。
 
LDKの床には奥様こだわりの節の強いノルディックパインを施し、素朴で
 
温かみのある空間に仕上がりました。
 
キッチン周りの収納をたっぷりと確保し、洗濯機とサンルームの動線を
 
短くすることで、家事のしやすい住宅となりました。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.05.13

slow style life!

NATURE DESIGN HOUSE


施工エリア    富山県 石川県内

design12.jpg
お問合せお待ちしております!

2017.05.11

リフォームも・・・。

ゴールデンウィーク明けから施工してますリフォームのY様のお宅。


まだ数年しかたっていない建物ですが2世帯に向けての工事です。

吹き抜けを一部取っ払い2階の洋間をLDKにリフォームします!

2017051101.JPGのサムネール画像
間取りが変わるので梁、桁の補強をしっかりとします。

見えなくなるのですがこうゆうところは大事なことです。

そんな補強も終わりスムーズに工程をこなしてます。

リフォームをやってつくづく思う自社職人の良さ!

工務店はこうでないといけないです・・・。

2017.05.10

アメカジテイストなFLAT HOUSEの見学会・・・。

お施主様のご厚意により富山県高岡市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年5月13日(土)、14日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_may_13.jpg
 
 
Live in "flat house"
〜 カリフォルニアテイストの平屋 〜
 
リビングや玄関の外には、広いカバードポーチを設けました。
 
カバードポーチとは、屋根が付いた半屋外的な空間のこと。リビングをより広く感じさせたり、
 
雨が降っていても屋外で遊ぶことができたり、生活を豊かにしてくれる空間です。
 
また、天井が高く開放的なリビングには、ロフトを作りました。お子様たちの秘密基地として、
 
ご主人の隠れ家として活躍しそうです。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.05.09

S.K.C inc.の施工例は・・・!

S.K.C inc.の施工例はこちらでご覧いただけます。


galleryページにある、House works(新築)、Renovation(リノベーション)、

Garden works(外構)の各項目をクリックして下さい。

http://www.slowstylelife.com

2017050901.JPGのサムネール画像
少しタイムラグがあります。


直近の施工例をご覧になりたい方はご来店いただくかお問い合わせください。

2017.05.03

the fence・・・!

ゴールデンウィークの真っ最中ですが現場の方は動いてます。


バラバラですが職人さんにはゴールデンウィーク休まれない方が多いような気がしますね(汗)。

おかげさまで天気も良いので仕事がはかどります。

2017050401.JPGのサムネール画像
会社の倉庫に前から買ってありましたアメリカンフェンス(仮設用)を組み立ててみました。

適当にsignboardを付けてみたら雰囲気が良かったんで愛車と撮影してみました!

アメリカ感が出てるんではないでしょうか?

自宅の庭はイングリッシュガーデンを目指してるのである意味ジャンクですが・・・(笑)。

とりあえず異国間満載です!

2017.05.02

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ。

誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク休暇の為


下記の期間は休業とさせていただきます。

平成29年5月3日(水)〜 平成29年5月7日(日)

尚、5月8日(月)より通常営業いたします。

2017.05.01

拘りいろいろ・・・。

車止めも今ではいろんなメーカーからいろんなものが出てますが、


お客様のこだわりでオリジナルで施工しました!

外観のイメージにピッタリ!!!

これ流行りそうですね(笑)。

2017050101.JPGのサムネール画像
外構工事も自社施工なんでもっともっとオリジナルなものをやっていこうと思ってます。

外構工事のSKCincもよろしくお願いします。

2017.04.29

木の窓・・・。

先日建て方されました立山町のF様のお宅・・・。


お客様拘りの木のサッシ建て方時に取り付けられました。

かなりの重量のためレッカーさんがいる時に取り付けるとはかどります。

もうこのメーカーの木の窓も多数施工させてもらってるので大工さんも慣れたものです(笑)。

2017042901.JPGのサムネール画像
木の窓はアルミサッシに比べ結露もしにくく、

特にこのメーカーか北欧製のものはおすす目のアイテムです!

これからも木の窓をどんどん推奨していきますので興味のある方はお問い合わせください・・・。

2017.04.24

今度は立山連峰・・・。

先日は氷見市内で海辺のカフェ兼住宅の見学会を行わせてもらいました。


窓越しに見える海岸はロケーションが最高でした!

今度は立山連峰がきれいに見えるロケーションの場での住宅の施工の開始です。

今日は大工さんが土台をふせていましたが、のどかな所で立山を見てるだけで癒されます。

2017042401.JPGのサムネール画像
富山県はある程度のところで立山を南側に見ることができると思います。

なのでリビングからのデッキなどや、2階からベランダ越しになど立山連邦を楽しめるのではないでしょうか?!

ロケーションって無料ですもんね(笑)。

場所をいかしたライフスタイルは素敵です・・・。

2017.04.14

海辺のカフェ・・・。

明日から氷見市内で店舗併用住宅の見学会を開催します。


こじんまりとしてますが女性には好まれるテイストだと思います。

店舗正面もカフェらしい木の造作引き戸をはじめ外壁やウッドデッキも・・・。

住宅にもいける外観テイストに仕上がりました!

2017041401.JPGのサムネール画像
内観もお客様のこだわりがふんだんに詰まってますので見る価値ありです!

時間のある方は海辺のドライブがてら見に来てください。

スタッフ一同お待ちしております!

2017.04.10

海辺の店舗併用住宅・・・。

お施主様のご厚意により富山県氷見市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年4月15日(土)、16日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_apr_15.jpg
 
A House with a "CAFE"
〜 海辺でカフェを営む家 〜
 
カフェを併設させた、店舗併用住宅。
 
目の前の海が見える抜群のロケーションを活かし、海に面する窓を大きくとり、眺望を十分
 
に味わえるようにしました。店舗は色々な素材や色を使い、非日常を味わえるように演出。
 
一方。住宅の方は白と木の色を基調に、シンプルに仕上げています。店舗と住宅との往来は、
 
お客様の目には触れないようにし、不都合のない位置で行えるよう工夫しています。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.04.07

モルタル風に・・・。

富山市内のI様のお宅では・・・。


大工さんの工事も大方終え仕上げ工事へ着々進んでいます。

今日は造作の洗面台に樹脂系の材料を塗りモルタル風に仕上げてきました!

一見モルタルにしか見えませんよ!

水栓や立ち上げのタイル、タオルかけなどのアイテムを付ければ良い感じになると思います。

2017040701.JPGのサムネール画像
この材料は結構何でも塗れるし割れにくいし水にも強いです。

SKCincは取扱店になっていますよ!

いろんなリクエストが出てきそうです(笑)。

オリジナルな空間作りに取り入れてみてはどうですか?

2017.04.06

surf style・・・!

高岡市内で建設中のK様のお宅では・・・。


足場も外れデッキの施工を大工さんが頑張っています(笑)。

手摺もでき雰囲気が出てきました。

このままでもよい感じですが雨や湿気が多い北陸では着色(防腐剤)を塗る方がベストです!

デッキ材も価格高騰してますレッドシダーを採用してますがどうしても湿気で腐りやすくなります。

最近の雑誌などでは塗装をしない施工例もありますが北陸では危険です!

2017040601.JPGのサムネール画像
K様のお宅はこれからこの雰囲気に最適なアイテムの外構工事を予定してます。

アメリカンフェンスに芝生・・・。

憧れの男前の『flat house』完成が楽しみになります!

2017.04.04

あえて木部を・・・。

外部に木部を採用するには『メンテナンスが大変...』などということをよく耳にします。


確かにメンテはしなくてはいけませんが雰囲気は疑似品とは雲泥の差・・・。

雨風の被害が少ないところに使うのも手だと思います。

2017040401.JPGのサムネール画像
画像は昨年お引き渡しさせてもらいました富山市内のT様のお宅!

玄関前のポーチ屋根を垂木をみせて野地板も化粧羽目板に・・・。

外壁はサイディングに吹き付けというモダンな仕様ですが

木部をうまく使うことでナチュラルテイストに・・・。

ちょっとした拘りでテイストがガラッと変わりますよ・・・。

2017.03.29

JENGA・・・!

自社大工の棟梁O君が合間を見てこんなものを作ってきてくれました。


SLOW STYLE LIFEオリジナルの『JENGA』!

富山、金沢事務所に打ち合わせ中のお子さんの遊び道具でにもと・・・。

2017032901.JPGのサムネール画像
数年前はオリジナルで家具や小物をたくさん作っていたことを思い出しました。


棟梁のO君はこれからちょくちょく気になっているものを作っていくそうです。

見学会などでまた配っていければ素敵なことだと思います。

2017.03.24

明日からは和テイストの見学会・・・。

明日からは南砺市内で和テイストの見学会を行います。


近年あまり見ない和を意識した素敵なテイストとなっています。

和風は高いなどのイメージが強いですが、落ち着いた空間はやっぱり日本人に生まれてよかったと思います。

是非見て体感してみてください!

2017032401.JPGのサムネール画像
見学会も行われるのですが、現場では高岡市内で上棟を予定しています。

大工さんに土台をふせてもらうと平面的な大きさが実感できてきますね。

上棟後は立体的なスケール感が味わえると思います。

こちらも楽しみですね!

2017.03.20

今度は京風和テイスト・・・。

お施主様のご厚意により富山県南砺市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年3月25日(土)、26日(日)am10:00~pm5:00
 
openhouse_mar_25.jpg
 
 
"nostalgic-style" House
〜 昭和レトロな家 〜
 
 
最近主流のリビング・ダイニング・キッチンを1室にした大空間ではなく、
 
あえてリビングとダイニングキッチンを扉で仕切れる別空間としました。
 
普段は扉を開放して広々と。
 
来客時には扉で仕切り、プライベート空間を確保することができます。
 
更に、各所に収納を配置し、納戸や外部収納を設けるなど、収納スペースも充実。
 
和風の外観や畳敷きのリビングなど、日本人にとってはどこか懐かしい、
 
ホッとできる空間になりました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.03.18

アイアンバー・・・。

室内に天井からのアイアンバーを作成・・・。


もちろんオリジナルなので丸棒、平板、寸法も好きなようにできます(笑)。

用途もそれぞれ、暮らしに合った使い方で良いと思います。

2017031801.JPGのサムネール画像
植物などを取り扱ってるショップさんなどでは吊るし系のアイテムもよく目にします。

コウモリランなど吊るせば最高だと思います。

お勧めですよ・・・!

2017.03.16

次は和のテイスト・・・。

次の見学会は和のテイスト・・・!


渋めの空間となっています(笑)

2017031601.jpg
是非見て体感してください!

2017.03.14

製材・・・。

SKCincではお家のいたるところに無垢材を使っています。


無垢材といっても加工品などもあって今ではなかなか大工さんも加工場を持たない方も・・・。

SKCincではすべての無垢材を大工さんが加工しています。

なのでいろんなことに対応できるのでオリジナルやこだわった空間に対応できます!

まあそこが大工さんの腕の見せ所なんですが・・・。

2017031401.JPGのサムネール画像
今では自分は加工することもなく自社の大工さんに任せてますが仕入れは自分の仕事です。

おかげさまで年間20数棟施工させてもらってますので仕入れもかなりの量です(汗)。

材種もいろいろなんですが今までは板状(スライスしてあるもの)をバンドで仕入れてましたが

今回は角材を賃引きしてもらうことに・・・。

木目と柾目などや寸法などを考えてチャレンジしてみました。

コスト的にもどっちが良いのか検討してみます。

2017.03.10

明日からの見学会にむけて・・・。

富山市内のH様のお宅・・・。


明日からの見学会にむけて仕上げ工事や飾りつけなど行ってます。

外観はホワイト系のボックス型・・・。

SKCincでも恒例の外観になっています!

2017031001.JPGのサムネール画像
新興住宅ならではの中庭を設けてペットにやさしいお施主様の拘りが詰まってます。

内装もダークなラスティックな木材が落ち着く空間になっていますよ。

H様の見学会から夏場に向けて見学会を多数予定しています。

どれもお客様の拘りが詰まった個性的な空間・・・。

是非どのお宅もチェックしてみてください!

2017.03.01

ガラスブロック・・・。

昔からおしゃれなアイテムの『ガラスブロック』!


光の屈折が何とも言えないですね...(笑)。

僕らの年代だと小さい時のRCの建物によく使われてましたね!

2017030101.JPGのサムネール画像
もちろん今でも廃れないスタイルだと思います。

お施主様の中でもちょくちょくチョイスされる方がおられますよ。

大きさ、種類の他にも使う場所によってもとても遊び心が反映されます。

考えるだけで楽しい想像が膨らみますね・・・(笑)。

2017.02.27

和室の天井材・・・。

完成見学会の日程も決まり仕上げ工事に追われてます富山市内のH様のお宅!


お客様のこだわりがたくさん詰まっています。

見る価値あります(笑)。

また日程報告しますね・・・。

2017022701.JPGのサムネール画像
LDKと隣接した和室ではリビングとの違和感のないように工夫。

天井材にもこだわりが・・・。

居酒屋のような店舗ではよく見ますが住宅ではあまり使わない材料。

涼しげで落ち着いた空間になりました!

2017.02.22

工夫・・・。

富山市内で建設中のH様のお宅!


内外装とももう少しで完成です(笑)。

ダークな木の色と白の漆喰が良い感じになっています。

2017022201.JPGのサムネール画像
キッチンはシステムキッチンを選ばれたのですが対面側の面材がシート張りのものしかありません。

そこでちょっと工夫してウォールナット材を貼ってみました。

リノベーションの発想です!

出来上がりはシステムキッチンには見えませんよね(笑)。

人気がでそうな気がします・・・!

2017.02.18

予約制見学会・・・。

今日、明日と金沢市内と砺波市内で完成見学会を開催させてもらっています。


スタッフの人数不足のため、砺波市内の見学会は予約制とさせてもらいました(汗)。

おかげさまで本日はひっきりなしの来客ありがとうございました!

若干明日は空きがありますよ。

2017021801.JPGのサムネール画像
砺波市内の見学会の見どころは間取り等、コンパクトに動線が良いところだと思います。

あと南側に昔でいう『縁側』のようなものを設け、

リビングとの境には折り戸で開けてでも閉めてでも楽しめる空間に・・・。

いろいろと使い道があると思います。

まだ電話で予約していただければ時間を合わせることができますので気になる方は是非・・・。

2017.02.06

拘りのrenovationなら・・・。

renovationという言葉も結構浸透してきたのではないでしょうか?


最近ではただの改築のこともrenovationというワードを使っていたり(汗)。

SKCincではrenovationについて真正面から見つめてきました。

(もう何年前になるのかな???)

2017020601.JPGのサムネール画像
おかげさまで拘りの施工も何件かやらせてもらいました。

新築もですがトータルバランス考え、再利用するものを考えます。

新規に作るものに対しても目新しくならないよう気を使います。

できた空間は何とも言えない落ち着き感が・・・。

拘りのrenovationなら是非SKCincで・・・!

2017.02.04

砺波市内にて・・・。

砺波市内で建設中のお宅の内見会!


今月開催さててもらうことになりました。

2017020401.jpg
金沢市内の見学会と同じ日になりますので

砺波市内の内見会は予約制となります。

散居村の大きいお屋敷に息子さん世帯を別棟に・・・。

参考になる方もいらっしゃるんではないでしょうか?

是非見に来てください!

2017.01.30

ヴィンテージやアンティーク・・・。

ヴィンテージやアンティークはいつどの分野でも気になるワードですね。


住宅の空間にも取り入れてみてはどうですか?

リノベーションはもちろん新築でもテイストは作れますよ!

2017013001.JPGのサムネール画像
画像は数年前に施工させてもらいましたお宅です。

アンティーク加工などが流行る前でした。

古材も使いましたがオリジナルでいろんなアイテムを作ったことを思い出します。

最近はアンティーク加工のアイテムが気軽に手に入るので施工がだいぶん楽になってきたと思います。

でも施工の感覚によって残念になることもあります。

感覚も勉強しないと残念な方向に・・・。

ヴィンテージやアンティークにご興味のある方は是非SKCincにお問い合わせください!

2017.01.22

純和風も・・・。

昨年度は和のテイストも数件手掛けさせてもらいました。


自分をはじめ若い大工さん数人も純和風のテイストを数々やってきました。

ナチュラルテイストのイメージが強いSKCincかもしれませんが純和風のテイストのスキルも持っています。

HMや既成の住宅が増える一方、昔ながらの技術を持つ職人さんも減ってきてると思います。

他の業種さんも同じじゃないですかね!

2017012201.JPGのサムネール画像
画像のお宅は元々あった和室のアイテムを新築物件に移設しました。

違和感はないと思います。

またこんなお話来ないかなと思う今日この頃です・・・。

2017.01.16

カウンターにフレンチヘリンボーン・・・。

カフェのカウンターを大工さんに作ってもらいました!


施主様のこだわりでヘリンボーンを・・・。

壁面だったんでフレンチヘリンボーンを提案!

2017011601.JPGのサムネール画像
加工品もあるのですが見た目の寸法が合うのがなかなかないのでオリジナルで・・・。

大工さんは大変だったのではないかと思います。

おかげさまで良い感じになりました。

既成じゃない仕事は楽しいしやりがいがあります・・・。

2017.01.15

寒波が来てますが・・・。

寒波が来ていて天気も荒れ模様ですね。


外仕事の方には頭が下がります!

先週建て方させてもらったお宅をはじめこの天候でも工事を進めていっています。

2016011501.JPGのサムネール画像
小矢部市内のS様のお宅では外壁も貼り終わり内外装仕上げ工事へと・・・。

春先にはお客様のご厚意で見学会できそうです。

他にも見学会を予定しています。

決まり次第HPで報告したいと思ってますんでチェックよろしくお願いします!

2017.01.11

今月いっぱい・・・。

お施主様のご厚意により石川県金沢市にて「完成見学会」を開催させていただきます。
 
日時:H29年1月5日(木)〜1月31日(火)まで
*今回は完全予約制となっております。お越しの際は事前にご予約下さい。
 
 
openhouse_dec_3.jpg
 
House of "taste the aging"
〜 ヴィンテージを愉しむ家 〜
 
 
永く愛せる、落ち着いた雰囲気のリビング。
 
レコード、読書、料理に自転車...と多趣味なご夫婦が、気兼ねなく愉しめるよう
 
趣味のための空間を設け、収納にもこだわりました。
 
外壁には一部木張りを施し、アンティークレンガを敷くことで、味わい深い外観に。
 
無垢の床や、漆喰の塗り壁、木部の塗装には自然塗料を使用するなど、健康素材
 
にもこだわっております。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2017.01.09

何時見ても・・・。

何時見ても男前な斬新なお宅です!


住宅街にあってもひときわ目立っています(笑)。

お施主様のこだわりがふんだんに詰まった物件です。

2017010901.JPGのサムネール画像
まだまだいろんなテイストを形にできればと思っています。

富山県、石川県でこだわりの家づくりをするならSKCincで是非・・・!

2017.01.01

2017年スタート。

2017年、あけましておめでとうございます。


本年もSKCincをよろしくお願いします!

2017010101.JPGのサムネール画像
SKCincの年始営業は1月5日から通常営業となっています。

拘りの空間づくりを今年もお手伝いさせてもらえばと思っています。

空間づくりのことなら何なりと相談下さいね。

スタッフ一同心よりお待ちしてます!


2016.12.30

大掃除・・・。

昨日で現場の作業、片付けが終わり今日は年末恒例の作業場の大掃除!


大工さんが集まり一年の汚れを落とします。

年末とあって二日酔いのメンバーもいて年末らしい光景です(笑)。

2016123001.JPGのサムネール画像
片付けをしていてつくづく1年間の仕事ぶりがわかります。

大工さん、よくこなしてくれたと思うぐらいの仕事量!

1年間ご苦労様でした。来年度もよろしくお願いしますね!

2016.12.23

ヘリンボーンあるある・・・。

氷見市内のK様のお宅は大工さんにヘリンボーンを貼ってもらいました。


以前から紹介しているように材質や貼り方によって雰囲気も変わります。

今回はオーク材をシングルに45度に貼ります。

貼る前に寸法などをチェック!

結構大事な工程です。

物が幅長さが違うものがあるので振り分けます。

(ヘリリンボーンあるあるです!)

2016122301.JPGのサムネール画像
そしてもう一つのヘリンボーンあるあるは大工さんが腰が痛くなること・・・(汗)。

やはり今回も大工さんが腰を痛めてました(涙)。

何か良い方法はないものかと・・・。

2016.12.21

気が付けば年末・・・。

気候のせいか全然年末感がない自分!


気が付けばもう今年も2週間を切りました。

しかしまだまだ今年を振り返る余裕が出てきません(汗)。

2016122101.JPGのサムネール画像
富山市内のH様のお宅では内外装とも仕上げ工事に追われています。

外装はサイディングも貼り終わり塗装へと工程を踏みます。

この時期の塗装は天候もあってなかなか段取りが付きません!

H様のようなボックスタイプは形もこだわりますが塗装仕上げの方がsimpleで格好良い!

(予算はかさみますがモルタルクラックレスもお勧めですよ)

仕上がりが楽しみになります!

2016.12.18

格子戸・・・。

南砺市内で建設中のお宅ではだんだん雰囲気の出るアイテムが入ってきてます。


目新しくない新築を目指していて、もちろん玄関戸もオリジナルで・・・(笑)。

格子の具合や色が素敵ですね!

それにしてもだんだんこんなお宅見なくなってきましたね(汗)。

2016121801.JPGのサムネール画像
既成のもので囲まれる今の住宅はどうも好きになれません(興味がない)。

住宅業界にもう長くやらせてもらってますが若いころからの考えです。

SKCincはそんな考えを反映するために築いてきました。

まだまだ認知度はありませんがあるべきスタイルの家づくりを考え提供していければと思っています。

年を重ねても普通という言葉がどうも苦手です...(汗)。

2016.12.17

雪が降ってきました・・・。

一昨日からの寒波、積らないかと思ってましたけど甘かったです(汗)。


年末に向けてまだまだバタバタしてます。

雪も風流ですが天気にこしたことはありませんね!

2016121701.JPGのサムネール画像
ウィンタースポーツの時期です。

趣味部屋にスノーボード置き場を・・・。

その人に合った趣味部屋が個性があって面白いです。

いろんな趣味ありますもんね・・・!

2016.12.15

どこか懐かしい和な感じの手洗い・・・。

どこか懐かしい和な感じの手洗い・・・。


落ち着いててよい感じです(笑)。

洗面台やトイレの手洗いなど皆さんオリジナルで雰囲気を出されます。

2016121501.JPGのサムネール画像
天板、器、水栓金具、タイル・・・ets。

何件も施工させてもらいましたが一緒の物はまず無いですね!

リーズナブルに個性を出せる大切な場所だと思います。

2016.12.13

cage・・・!

先月引渡しさせてもらいましたdog busさん!


いつもいつもありがとうございます!

住居や店舗、お庭からサイクルポート、他サインなどまで多数の依頼ありがとうございます。

2016121301.JPGのサムネール画像
今回はゲージスペースを増築!

お客様には目がいかないところですがゲージもおちゃれに統一しました。

機能的にもアイアンと爪や嚙んでも丈夫な材質で施工したんで安心ではないでしょうか。

泊まりに来るワンちゃんにも気に入っていただければ幸いです!

2016.12.09

店舗のオリジナル引き戸・・・。

晴れたり雷が鳴ったりと冬模様の氷見市内・・・。


海も穏やかな時は良いのですが今日は演歌の世界(汗)。

そんな中、建具屋さんが店舗部分の木製引き戸の枠を持ってこられました。

早速取り付け!ピッチリ納まり気持ちが良い!

2016120901.JPGのサムネール画像
建具高2300の木製の吊り戸で、片引きなんで戸袋はフィックスの複層ガラスを入れます。

見た目も大事ですがいろいろと細かいところも気を付けます。

機能性はアルミサッシの方が良いのかもしれませんが木製戸ならの味わいを楽しみたいですね!

まずは塗装をしてから順番に進めていきます。

こんな仕事はやっぱり楽しいです(笑)。

2016.12.05

お施主様の個性・・・。

キッチンや洗面所、トイレなどの水回りにタイルを・・・。


種類も本当いっぱいあるので選んでるだけでも楽しいと思います。

自分の好き嫌いがわかるのではないでしょうか?

2016120501.JPGのサムネール画像
高岡市内のH様は横長のタイルを洗面台の隣のカウンターにチョイスされました。

横長のタイルは壁などのは良く貼りますが今回は天板に施工!

タイル自体はシンプルなものなのですが、貼り方で個性がでますね(笑)。

2016.11.24

ロケーション・・・。

来週頭に上棟予定の氷見市内のK様のお宅では・・・。


上棟に向けて大工さんが土台を敷く作業をしています。

なんか予定の組めない天候なんですけど晴れ間のうちに無事に終了。

作業中には波の音、潮の香を感じられ海を満喫できました(笑)。

2016112401.JPGのサムネール画像
道を挟んで目の前が海なんでロケーション最高です。

毎日海を楽しめるのはうらやましいですね!

建物もロケーション同様お客様のこだわりが詰まっています。

施工、完成が今から楽しみです(笑)!

2016.11.22

オリジナル間仕切り戸・・・。

お客様のこだわりが詰まってます高岡市内のH様のお宅。


パーケットフロアーに拘りの着色をされ、建具などもオリジナルな塗装をされ

ちょっとポップなアメリカンテイストになってます。

2016112201.JPGのサムネール画像
リビングとキッチンは区切れるように天井までの三枚引き込み戸に・・・。

開ければ一部屋として使え、何かあるときには仕切れるのでとっても便利だと思います。

すっきりとした桟が雰囲気を損なわず素敵です!

2016.11.19

dog run・・・!

愛犬のためにgardeningもかねてドッグランを設ける方も増えてきてます。


家もですがフェンスなどでもテイストが変わってきます。

木の塀や、アメリカンフェンスなど種類も沢山ありますよ!

2016111901.JPGのサムネール画像
ペットのためには贅沢?って思われる方もおられると思いますが、

自分も愛犬家ペットには本当癒されます(笑)。

癒される空間づくりもこだわりたいものですね・・・。

2016.11.17

プランツ系が似合うテイストに・・・。

金沢市内で建設してますN様のお宅!


足場も外れ仕上げ工事に入っています。

まだ木部の塗装が終わってませんがこのままでもいける感じです(笑)。

男前なプランツなんか植えたら最高ではないでしょうか?

2016111701.JPGのサムネール画像
お施主様のご厚意もあって長期に見学会を行う予定です。

石川県ではまだまだ知名度がありませんがこの機会にSKCincの施工見に来てください。

詳しい日程などは決まり次第また報告させていただきます!

2016.11.14

ガラスの再生・・・。

先日見学会をさせてもらったY様のお宅!


ホワイトのナチュラルテイストで統一されました。

コンパクトな間取りですが拘りが詰まっています。

2016111402.JPGのサムネール画像
Y様は元々あった家を解体され新築されました。

既存のお家にあった建具のガラスを新しいお家に移設。

全くテイストの違う建具ですが新しい建具にもマッチしています(笑)。

最近ではないガラスなんで一品ものですね!

解体の現場には何気にお宝が眠っています・・・。

2016.11.12

樹脂系石灰・・・。

今週は頭から段取りや現場仕事でカチ詰め状態!


水曜日には関東で樹脂系石灰の講習も・・・。

さすがに泊の予定を立ててましたが時間がなく未明に車で出発帰りももちろん未明になりました。

歳のせいか翌日体を壊しました(涙)。

回復するのに2日かかったんで何をしてるのか・・・(笑)。

2016111201.JPGのサムネール画像
でも講習は有意義なもので、モルタル風な味わいを薄塗りで表現できる商品でした。

色粉や艶等もいろいろ選べオリジナルの施工でいろんな表現ができます。

モルタルのキッチンなどお客様の要望が多々ありますが割れない薄塗りなんでこれからいろいろ使っていきます。

オリジナルの表現もいろいろやっていきたいと思います。

2016.11.08

新旧の組み合わせ・・・。

富山市内でリノベーションさせてもらっていますN様のお宅!


完成にむけて造作の建具などを仕込んでもらっています。

だんだん雰囲気が出てきました。

2016110801.JPGのサムネール画像
これぞリノベーションといえるのではないでしょうか?

断熱を行いサッシなども変えるので気密性なども高まり住みやすくなります。

ビジュアルではよき古い雰囲気を残しつつ目新しくないように新規のものも・・・。

こんな風に和を残してけば日本の文化も維持してけるのではと思います。

完成までもう少し!

2016.11.05

現場状況・・・。

おかげさまでたくさんの現場が動いています。


いろいろと紹介したいのですがどうしてもブログを書くことが劣ってきます。

今日は和風にこだわったK様のお宅の外部の状況を紹介します。

2016110501.JPGのサムネール画像
一文字の瓦に破風と上裏に木を使い、外壁は木とモルタルの張り分けと高級な仕様になっています。

大工さんの工事もあらかた終え雰囲気が出てきました。

まだまだ工程が重なりますが良い感じだと思います。

やっぱり個性のある家は素敵です・・・!

2016.11.03

洗い出し・・・。

玄関やアプローチなどに洗い出しをされるのも良いですね!


昔からある工程なので流行り廃りがありません。

和風や和モダンを好まれる方には良いと思います。

2016110301.JPGのサムネール画像
縁を石などでまわったり、洗い出しじたいの石も豊富にあるので個性も出せます。

モルタル仕上げもシンプルでいいんですが、洗い出しという選択もありですね!

材料費自体はそんなにかかりません(手間はかかかりますが・・・)。

今回南砺市内で建設中のお宅でも施工予定です。

また随時紹介します。

2016.10.19

出張帰りに・・・。

今月頭に関東に用事があったので帰りに途中寄り道してきました。


前から気になっていました集合住宅!

さすがPFSさん監修!

2016101901.JPGのサムネール画像
細部までこだわりぬいていました。

建物はもちろん植物からエクステリアの細部まで・・・。

目標がまたひとつ増えました(笑)。

いつになるかわかりませんが頑張ろっと・・・!

2016.10.18

シュロと一緒に・・・。

お引渡し目前の店舗の増築。


元々あったシュロ越しに撮影してみました(笑)。

この木製サイディングにとってもお似合いです!

2016101801.JPGのサムネール画像
木製サイディングも沢山の種類、材種があります。

そのテイストによってチョイスも全然変わってきます。

せっかく貼るんだから拘らなくては損ですよね!

値段が張りますがこの外壁はおすすめです。

2016.10.14

かほく市内にて・・・。

今朝早朝よりかほく市内にて地番改良の打ち合わせに行ってきました。


道路が坂になっている高低のある団地です。

高低差のある地面はGL設定もいろいろです。

2016101402.JPGのサムネール画像
高く設定した場合、家が高く見栄えがよく見えます。

しかし家までの段差が増えるため使い勝手がちょっと悪くなりますね!

今回はGLを低く設定しました。

かほく市内で数件新築させてもらいましたが全件高低差があります・・・。

坂が多い街ですね!

2016.10.11

GAREGE・・・。

3連休も終え仕事モード全開です!


週末は富山市内の見学会にたくさんのご来場ありがとうございました。

内外装ともダークなナチュラルテイストに統一されたお家はどうでしたか?

今月は富山市内で内装をホワイトに統一された別物件の見学会もあるのでこちらもよろしくお願いします。


2016101101.JPGのサムネール画像
先週建て方させてもらった宝達志水町のガレージ。

大工さんの工事もほぼ終え今から仕上げ工事にかかります。

年内の外構工事のため早めに足場を外さなくてはいけないので段取り良く進めたいと思います。

2016.10.05

週末の3連休は・・・。

お施主様のご厚意により、10月8日(土)、9日(日)、10日(月)に富山県富山市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_oct_8.jpg
 
"Duplex" House
〜 風情のある二世帯住宅 〜
 
一階は親世帯の寝室と家族の共有スペース、二階は子世帯の為の空間とした、二世帯住宅。
 
水廻りを挟んで、リビングの反対側に親世帯の寝室を配置し、
 
二階には子世帯のための第二のリビングを設けました。
 
二つの世帯がコミュニケーションを図りつつも、それぞれのプライバシーが守れるよう工夫しました。
 
親世帯にも子世帯にも使い勝手の良い間取りとなっています。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.10.03

店舗の改装なども・・・。

新築やリノベーションほどではないですが店舗の工事もさせてもらっています。


とくに木造などの場合は強度や腐りぐわいなどの判断もあるので得意と思います。

2016100301.JPGのサムネール画像
最近では週末限定など趣味を兼ねたお店などの話もいたり。

お客様の視線にたったデザインを考えるのも店舗ならではです。

逆に店舗の発想を住宅に活用したり・・・。

何事も常に勉強ですね(汗)!

2016.10.02

手摺もいろいろ・・・。

10月に入りました!


今月は2件の見学会を予定しています。

お引渡しが6件、新築立て方が3件と忙しくさせてもらっています。

2016100201.JPGのサムネール画像
階段の手すりでも雰囲気が変わります。

木製にされたり、アイアンにされたり形や材種もいろいろです。

既成のものは全く使わないので、いつもオリジナルです。

見学会ではあまり目につかないかもしれませんが、手すりでも雰囲気が変わりますよ。

見学会に来られる方は是非チェックしてみてください。

2016.09.29

いろんなペンダント・・・。

お施主様の個性がでますペンダントライト!


最近ではたくさんの種類のものが手に入るようになりました。

ネットなどでも気軽に検索できるのでチョイスの幅も広がるのではないでしょうか?

2016092901.JPGのサムネール画像
埋め込み式と違って付け替えも簡単なので冒険してみるのも良いと思います。

でもペンダントライトだけをこだわっても雰囲気は出ません。(気を付けてください!)

空間づくりとはそんなものです。

2016.09.26

富山市内でのリノベーション・・・。

富山市内で施工させてもらっていますN様のお宅。


江戸時時代から大切に守られてきたお家をリノベーションさせてもらっています。

各部屋や水回りは新たに新しくさせてもらいましたが、

キッチン、リビング、縁側などは元々あったものを生かしながら施工しています。

2016092601.JPGのサムネール画像
昔ももちろん本物志向、リノベーションも本物志向に・・・。

違和感があるように思えますがこれがおしゃれな空間に変身します。

いろいろと気を付けないといけないことがありますがこれぞリノベーションです。

完成までもう少し、楽しみです!

2016.09.21

ビンテージテラコッタ!

テラコッタといっても多数の品物があります。


テラコッタ風の疑似品も多数ありますね。

お好きな方も沢山おられるのではないでしょうか?

2016092101.JPGのサムネール画像
品物も沢山種類があるのですが貼り方によっても表現が変わってきます。

目地の色や太さなどだけでも雰囲気が変わります。

画像のようにエイジングっていうのもありですよ(笑)。

せっかくの空間づくり細部までこだわって施工していきます。

2016.09.17

木製サイディング・・・。

外壁は何が良いのでしょう?ってよく聞かれます。


劣化しないものなんて現段階ではないと思います。

結局その素材の劣化度どう付き合っていけるかが大事だと思います。

2016091701.JPGのサムネール画像
木製の外壁はメンテナンスが必要な品物です。

劣化を説明の上でも木製の外壁をチョイスされる方が多いような気がします。

メンテナンスしやすいところだけを貼る方や全面に貼られる方も・・・。

種類も海外のものを含めば多様にあります!

雰囲気は間違いなしに木製が素敵だと思います。

石目調やレンガ調、木目調など疑似品が多く出回っていますが本物志向は大切だと思います。

2016.09.16

井波にて・・・。

昨日井波にて大工さんに土台をふせてもらいました。


井波ともあって古い町並みにも合うテイストにしていこうと思ってます。

K様の強いこだわりもあってこちらもやりがいも出てききます(笑)。

2016091601.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ちょっと新興住宅街に建てるのももったいないような気がします。

しかし高台で山も綺麗なロケーション!

井波って独特な雰囲気を持っているような気がしました。

2016.09.14

作業所・・・。

大工さんの作業所の様子です。


お盆が明けてから枠材などの材料が次々と納品されました。

オーク、栂、アッシュ・・・と。

結構の量ですが年内にはあらかたはけそうです(汗)。

2016091401.JPGのサムネール画像
近年の住宅での大工仕事は既成のものや加工所に加工品を頼むので工場での作業はほとんどありません。

でもSKCincでは自社工場でバンバン加工しています。

作業効率ではデメリットが多いのかもしれませんが、細かいところまで加工できるのでメリットがたくさんあります。

ちなみに100坪近くあるんで構造材の手刻みも可能ですよ。(10年近く前まではほとんど手刻みしてました)

希望の方は是非相談ください。

うちの大工さんもやりがいのあること望んでいるんで・・・!

2016.09.11

店舗の改装・・・。

今週に入ってから店舗の増築のほかに改装工事をさせてもらっています。


店舗とあって家賃も発生してくるので工程ももやや突貫気味です(汗)。

今日も日曜日ですが職人さんに出てきてもらって作業を・・・。

2016091101.JPGのサムネール画像
もともとは事務所風でしたが内装はカジュアルシックな仕上がりに・・・。

美容室なんでいたるところに配管工事をしなくてはいけません。

コンクリートの斫り結構な量でした・・・(汗)。

近況新築、リノベーション、店舗、エクステリアと大変忙しくさせてもらっています。

HPになかなか紹介しきれていませんが、頑張って紹介していきますね!

2016.09.02

シダーシェイク・・・。

もう少しで完成を迎える富山市内のM様のお宅!


内外装ともこだわりが見えて完成が楽しみになってきました(笑)。

玄関先にはシダーシングルを貼りました。

無塗装も雰囲気が良いのですが劣化のことも考え塗装をします。

ちょっと企業秘密の味付けを・・・。

2016090201.JPGのサムネール画像
起業して22年その時から施工させてもらっているシダーシェイク。

現在も好まれるっていうことは流行り廃りがないものですね!

外部全面っていうのも施工させてもらいましたがめちゃくちゃ格好良い仕上がりに・・・。

コストやメンテの面で一部されるのも良いと思いますよ。

やっぱり家は海や山の風景にマッチするものが素敵です!

2016.08.31

店舗の増設・・・。

現在小矢部市内で店舗の増設をさせてもらっています。


数年前に店舗併用住宅を新築させてもらったお宅です。

DIYとSKCincでやらせてもらったお庭がなくなるのが少し残念ですが・・・。

2016083101.JPGのサムネール画像
でも仕事量のキャパが間に合わなくなることは良いことですね。

自分ももっと仕事の方を頑張らなくてはと思います・・・(汗)。

2016.08.25

オリジナルで・・・。

今月お引渡しさせてもらいました南砺市内のT様のお宅の画像。


こだわりのオリジナル造作吊戸棚!

アイアンには艶消しのブラックグレー、木製の板にはカジュアルダークな塗装を・・・。

工業系な仕上がりで男前ですね(笑)。

2016082501.JPGのサムネール画像
こだわりの積み重ねで相乗効果がでてきます。

部屋に入っただけでおしゃれ度を感じさせます(笑)。

そんな素敵な空間づくりのお手伝いをこれからもできれば幸いです!

2016.08.19

パーケットフロアー・・・。

お盆も過ぎ残暑が厳しいですが仕事モードにスイッチ入れています。


現場のほうもですが、契約やプランニングなどおかげさまで忙しくさせてもらっています!

盆後も個性のあるお宅の施工数々あるんでまた紹介していければと思っています。

2016081901.JPGのサムネール画像
現在施工中の高岡市内のH様のお宅ではパーケットフロアーを貼っています。


今回はオーク材で木目がおとなしい品物ですが千鳥に貼るので個性が出ますね(笑)。

ラスティックが苦手な方にはお勧め商品です!

2016.08.10

モダンなアイテムを・・・。

富山市内で建設中のY様のお宅では。


キッチンの床に磁器質のタイルをタイルやさんに施工してもらっています。

モダンテイストには欠かせないアイテムの磁器質タイル。

室内の床に貼る場合やっぱり寒さが気になりますがもちろん床暖房を設置しています。

2016081001.JPGのサムネール画像
モダンな雰囲気がお好きな方や、ペットなどと共存の方などにはお勧めです。

自分も室内犬を買ってるのでテラコッタをリビングに貼りました。

どれだけ走り回っても傷など気にならないので良いと思います!

2016.08.06

玄関横に・・・。

一昨年度施工させてもらいましたお宅の画像です。


フルリノベーションされたこだわりのお宅です。

間取りにもこだわりが反映されています。

2016080601.JPGのサムネール画像
玄関横にはちょっと変わったスペースがあります。

趣味部屋とも使えますしチョとした客間としても使えます。

自分も昔から靴を脱がない客間をテイスト問わず考えてきました。

あると本当便利ですよ。(理に適ってるし)

コンパクトな間取りが多い中、簡単な客間を取り入れてみてはどうですか?

2016.08.03

造作の楽しみ方・・・。

SKCincではほとんどの方が造作洗面所を制作されます。


kitchenも造作を好まれますが価格がどうしてもアップしてしまいます(涙)。

洗面台ならそんなに背伸びしなくてもオリジナルで作れますよ!

2016080301.JPGのサムネール画像
ボールに天板材、水栓金具やタオル掛け、鏡や照明とアイテムもたくさんありますよ。

チョイスしだいで自分だけのお気に入りの空間作りをすることをお勧めします。

ハードがオリジナルだと雑貨や家具などのソフト選びも楽しくなること間違えないですね。

SKCincではまだまだいろんなテイストの空間づくりをお手伝い出来ればと思っています!

2016.08.02

ダークな感じ・・・。

毎日暑いですが昼からはゲリラ豪雨と自然って不思議です。


富山市内のM様のお宅では内外装ともに仕上げ工事が行われています。

外装は木部の塗装が残っていますがダークな感じでよいですね。

2016080201.JPGのサムネール画像
内観もこだわりが反映されていて完成が楽しみです。

木部は材質や塗装などで雰囲気は全然変わってきます。

こだわりの空間にあった木材を選ぶよういつも心がけています。

でも近年そんな材木の価格が上がってきてます。

いつもバンドル買いしてるんですが価格にびっくりです。

まだまだ上がっていくのですかね?(涙)

2016.07.24

大量のピンコロを入荷・・・。

北陸は梅雨明けして夏がやってきました。


熱いですがレジャーやスポーツなど楽しい行事も増えてきますね(笑)。

でも仕事のほうも頑張らないと・・・(汗)。

2016072401.JPGのサムネール画像
富山市内のM様のお宅は仕上げ工事に追われてます。

工事前半は見えなくなる構造のものが大半を占めるのですが、

段々仕上がるにつれて完成して目にするアイテムを施工していきます。

現場では淡い色のピンコロが搬入されました。

エントランスや玄関アプローチに施工していきます。

一つ一つ微妙に形や表情がが違う石材です。

既成じゃないものだからこそ良い仕上がりを表現してくれると思います!

2016.07.20

ポップな雰囲気・・・。

ヘリンボーンの床に木製建具でカジュアルに仕上げた内観にポップなタイルを・・・。


タイルの色だけで一気に雰囲気が変わりました(笑)。

既成にないスタイルづくりはやっぱり楽しいです!

2016072001.JPGのサムネール画像
段々とですがそんな家づくり見直されてきたと思います。

アイテムも昔よりは種類が増えネットの時代もあって手に入りやすくなってきました。

SKCincではこれからも既成にない家づくりを応援していきます!

2016.07.11

renovationの現場にて・・・。

現在工事をさせてもらっています富山市内のN様のお宅。


古い建物といっても一概に施工の仕方が同じになっているわけではありません。

なので壊してみないとわからないことが多々あります。

(お金おかけて事前に調べれば別ですが・・・)

2016071101.JPGのサムネール画像
N様のお宅は何度か建て増しした形跡があって基礎高がまちまちになっています。

寺のように石を置いて柱が立っているところもあります。

もともと縁の下をオープン状態になってたのですが今回は外壁を張り伸ばすことに・・・。

縁の下に風を入れたいので所々に画像のような風窓を作りました!

改築などの際にはもともとの建物の良さを活かすことが大切です。

(悪いところはもちろん改善しなくちゃいけないのですが)

工事は簡単にはいきません・・・('汗)!

2016.06.27

太陽光発電・・・。

今日富山市内のお宅で太陽光発電パネルを設置しました。


国策なんでしょうが北陸などの日照時間が少ないところではいろいろな意見があります。

買取金額もその時の政権の考えでまちまちですね。

2016062701.JPGのサムネール画像
決して悪いものではないと思いますが買う側はそれなりに勉強されたほうが良いと思います。

新築の場合は将来に設置しようと考える場合屋根の方向や勾配を考えなくては効率が悪くなる場合も・・・。

プランの際にはお早めに太陽光の有る無しをお聞かせもらえば助かります。

2016.06.21

風合いのある古材が・・・。

現場のほうにオシャレな風合いのある古材が納入されました。


今回は色合い同じようなものをまとめて取りました。

この古材でテーブルやベンチなどを作るのもいいかも!

白やグレーなどのペイントしたものも混ぜればジャンクでよいですね(笑)。

2016062101.JPGのサムネール画像
縦に貼るか横に貼るかでも雰囲気が全然変わってきます。


最近は45度に貼るのもお洒落でよいですね(笑)。

やっぱり一品ものは大好物です!

2016.06.19

白い塗装・・・。

北欧テイストやアーリーアメリカンテイストには木部のホワイト塗装が雰囲気を出してくれまね。


ホワイトだけではありません自分の好きな色でオリジナリティーを出すのも素敵だと思います!

2016061901.JPGのサムネール画像
空間作りに正解はないと思います(失敗はありますが)。


自分の想像力で全然いいと思います。

案外一番最初に描いた思いが正解だったりします。

いろんなことを考えていくうちに道から脱線したり・・・(経験上)。

強いイメージがとっても大切なのかもしれませんね。

2016.06.13

床暖房・・・。

富山市内で建設中のY様のお宅では今日床暖房の施工を行いました。


最近は暑さ対策をしなくいけない時期ですが北陸には厳しい冬の対策も必要ですね。

湿気の多い北陸地方には調湿効果のある羊毛の断熱材に床暖房はお勧めな断熱対策だと思います。

寒さ暑さには個人差があるんで一概には言えませんが・・・。

2016061301.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ナチュラルテイストにも似合う床暖専用の床材などの種類も多くなりました。

タイルやテラコッタや石なども室内に貼れるので床暖って理にかなってますよね!

2016.06.07

今週末の見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により、6月11日(土)、12日(日)に富山県高岡市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_jun_11
 
 
House "with a garage"
〜 ガレージがある家 〜

車が趣味のご主人のために、住居とは別棟でガレージを設けました。
 
作業スペースを確保し、床にはアンティークレンがを敷くなど、
 
贅沢な空間に仕上がりました。
 
住居部分にはインナーガレージを採用し、奥様の帰宅時の動線を考えた間取りとなっています。
 
色々な素材を使用し、ご夫婦の夢を詰め込んだ住宅となりました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.06.05

モデルハウス・・・(5)!

先日公開しましたモデルハウスを紹介します。


今回はリビング・・・!

対面キッチンのリビング側はラスティックなチーク材を張りカジュアルに着色を!

夜は電球色の明かりで雰囲気を味わえますよ。

2016060501.JPGのサムネール画像
和室の引き込み戸を開ければ開放感のある空間になります。

もちろん床暖房なんで冬場もストレスなしに過ごせます。

木製4重サッシも寒さを軽減してくれます!

2016.06.02

由緒ある建物・・・。

今日から富山市内でリノベーションをやらせてもらってます。


とっても大きなお屋敷の1Fを昔の和のテイストからこじゃれた和のテイストに・・・。

若い方が古い家を引き継ぐって粋な行為だと思います。

違和感のない仕上がりになるよういろいろアイディアを出していきたいと思います・・・。

2016060201.JPGのサムネール画像
今日は主に解体屋さんが順番に壊していってるんですが玄関先に素敵なものが・・・。

もともとあった鬼瓦だそうです!!!

江戸時代に建てられた建物なんですが以前は街の郵便局のお仕事もされてたそうです。

この鬼瓦完全にワンオフですよね・・・!

見るだけで幸せになれるデザインだと思います。

2016.05.31

アンティークテラコッタ・・・。

現在建設中の高岡市内のO様のお宅は工事も大詰めをむかえてます。


アーリーアメリカンな内外装にぴったりなアンティークテラコッタを玄関先に施工しました。

なかなか探してもない商品ですよ!

っていうか一品ものだと思います。

2016053101.JPGのサムネール画像
これらは昔の建物を解体した際に出る商品です。

なので良いものを見つけるとまとめ買いして在庫するようにしています。

流通は便利になりましたはアンティークなものはそうそう見つけるのは難しいと思います。

(ネットで出てもすぐ売れたり数量がたりなかったり・・・)

そんなお宝ほかにも在庫しています。わが社のお客様だけに情報を公開しています。

アンティーク商品だけの工事の問い合わせがありますがなにとぞご理解ください・・・。

2016.05.20

リフォームと店舗改装・・・。

先週からリフォームと店舗を改装させてもらってます。


天気も良いのでだいたい工程通り進んです!

HPなどではどうしても新築の紹介が多くなってしまってますが、

リノベーションをはじめ店舗改装やガーデニングなどの仕事もコツコツやっています。

2016052001.JPGのサムネール画像
リフォームのお宅は昨年ガレージを建てさせてもらったOBさんの実家です。

お隣なんで久しぶりにガレージを見ると雰囲気が良かったです(笑)。

施主様のこだわり満載のガレージ、既成にはない感覚です。

外壁やオーバースライダー、隅々までの色使いもまとまってますね!

早く自分もガレージ建てたくなってきました(汗)。

2016.05.16

cabin・・・。

家を建ててからどうしても必要となるカーポートと外部小屋。


値段のこともありますが既成のものをどうしても選んでしまいます。

しかしオリジナルで作ることもおすすめしますよ。

2016051601.JPGのサムネール画像
ガーデニングなどをする時には道具を含め肥料などどうしても置くスペースが必要となります。

雰囲気のあう小屋をオリジナルで作ると統一性を出せます。

画像のcabinはサイクルポートとしても使えあればとっても便利なものです。

既成のものよりはお値段は張りますがガーデニングするにもテンションが上がるのではないでしょうか?

使う年数で割ればそこまで高くはないのですが・・・(考えようですね)!

2016.05.06

モデルハウス・・・(2)!

先月公開したモデルハウスの和室を紹介します。


シンプルな使用になってますがケヤキの地板にケヤキの床の間!

格子の建具はナラ材で統一しています。

2016050601.JPGのサムネール画像
フランス製の漆喰に色粉を混ぜラフな感じに塗りました。

引き込み度を開ければリビングと一体になるので違和感の内容に・・・。

個室と使ってもリビングと一体に使ってもいける仕様だと思います(笑)。

2016.04.14

モデルハウス完成・・・。

ちょうど一年前ほどから計画していましたモデルハウスが完成しました。


和風な庭にあった外観を考え、内装はカジュアルかつ渋めに仕上げました。

なかなか我が社にはオーソドックスな和風な外観を求められる方が少なかったので良い機会となりました。

2016041402.JPGのサムネール画像
お施主様が決まってるので今月いっぱいの見学会となっています。

もちろん平日でも構わないのでお気軽に見に来てください。

平日は予約制となってますのでお電話いただけると助かります・・・。

2016.04.11

FAVO kanazawa・・・!

FAVO kanazawa版に今回も広告を載せてもらいました。


店舗などにも無料配布されていますのでご覧になられた方は是非SKCincの広告も見てみてください。

見学会の情報も載せてもらっています。

2016041101.JPGのサムネール画像
昨日も高岡市内で見学会をさせてもらいました。

たくさんのご来場ありがとうございます。

今月はもう2物件の見学会を予定しています。

金沢市内と小矢部市内で行う予定です。

全然違うテイストですがお互いにこだわりの詰まったお家となっています。

ご期待ください・・・!

2016.04.05

今週末も見学会をさせてもらいます・・・。

お施主様のご厚意により、4月9日(土)、10日(日)に富山県高岡市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_apr_9.jpg

"casual and restful" House
〜 穏やかな時間を愉しむ家 〜

温かみのある、ほどよいカジュアルな落ち着きのある雰囲気に仕上がりました。
 
チョコレート色の外壁には一部木張りを採用し、ダイニングの壁も一部黒板塗装を施すなど、
 
内装にもポイントとして色を取り入れることで、アクセントを効かせました。
 
家事動線は効率の良さだけでなく、収納を充実させて暮らしやすさにもこだわりました。
 
 
【開催場所】


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.04.01

チーク材・・・。

パイン材やオーク材などメジャーどころも良いのですがチーク材も渋いですよ!


我が社でもお勧めしている材質の一つです。

床などに使う場合は数量もかさむのでコスト的に高くつくのですが、

カウンターや一面だけの壁などに貼れば数量もかさまず雰囲気を楽しめます。

2016040101.JPGのサムネール画像
そんな高級感あふれるチーク材をふんだんに使用したモデルハウスを4月中限定で公開させてもらいます。

落ち着いた和風の外観にチーク材が温かみを出してる内装!

高級感ある仕様です!!!

坪単価で言うと70万から80万いやもっとという工務店もざらにあると思いますが60万前半で仕上げました。

他ではなかなか出せないプライスだと思います。

気になる方は是非見に来てください!

2016.03.29

フラットハウス・・・。

先日も小矢部市内にてフラットハウスの見学会をさせてもらいました。


平屋に憧れを持つ方は多いと思いますがコストの面などなかなか手が届かないのが現状です。

SKCincではそんなフラットハウスをコストの面でもおさえて提供してきてもう何年にもなります。

おかげさまで施工例もそれなりにお見せできるようになってきました。

2016032901.JPGのサムネール画像
フラットハウスが大好きだからこそ推奨してきました。

なので憧れを持つ方の気持ちはどこよりも分かりあえるのだと思います。

SKCincではまだまだフラットハウスを推奨し続けます。

多分これから先ずっとだと思います・・・(笑)。

2016.03.21

ファミリースペースなど・・・。

階段の上がりたてなどを工夫してファミリースペースや書斎などを設けてみるのもいいですね!


カウンターを設ければ各部屋に勉強机もいらなくなります。

そんな考えの方が増えてきてますよ。

2016032101.JPGのサムネール画像
自分も昔は廊下に兄弟三人分の勉強机を並べてました。(部屋がなかったので・・・)

一時期は個々に部屋を持ち自分だけの空間を持つのが主流でしたが時代はめぐるものですね。

今ではリビングで勉強した方が良いと言われる専門家さんもおられます。

どれが正解かわかりませんが家族を満喫するのも悪くないと思います。

2016.03.17

リノベーションもやってます・・・。

あまり紹介出来てませんがリノベーションもやってます!


あえて目新しく仕上げない方がいいような気がします。

なので懐かしい落ち着いた空間に・・・。

2016031701.jpg
リフォームとは全然違うジャンルだと思います。

興味のある方は是非SKCincに・・・!

2016.03.15

シックな空間や工業系に・・・。

個人的な意見ですが大好きなペンダントライトを紹介します。


どんなテイストにもいけるスタイルだと思います。

シンプルなんですけど重厚感もあります(笑)。

シックな空間や工業系をおめざしの方にはビンゴではないでしょうか?

トイレなどの狭い空間にも男前なアイテムです!

2016021501.JPGのサムネール画像
興味のある方は是非会社の方に見に来てください。

在庫していますんで・・・!

2016.03.08

今週末の見学会のご案内・・・。

お施主様のご厚意により、3月12日(土)、13日(日)に富山県砺波市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_mar_12.jpg
 
"natural-sweet"House
〜 フレンチスタイルの家 〜

木のぬくもりと、漆喰壁のコテの跡。
 
やわらかな質感のテラコッタタイルの床。
 
いつか雑誌で見た、憧れのナチュラルスタイルのおうち。
 
温かみがあって、心からリラックスできる空間。
 
そんな空間を舞台に、私たちのあたらしい暮らしがはじまる。
 
 
【開催場所】
 
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2016.03.07

落ち着いた和風な外観に・・・。

完成に向けて外構工事が進められてますO様のお宅。


お施主様が造園業とあって週末よりご自分で植栽されてます。

アプローチにはご立派な大きな鉄平石が何とも言えないくらい素敵です。

感性がとっても大切な職業の造園屋さん流石です!

2016030701.JPGのサムネール画像
良く考えると造園業に勤められてるお施主様がとっても多いです。

(多分我が社のOBさんでトップです)

美を追求するお仕事をされてる方にわが社を選んでもらいうれしいばかりです。

ちなみに自社でもお庭などの工事もやっておりますんでそちらもよろしくお願いしますね!

2016.03.02

和室も個性を出して・・・。

個人的に和室にはとっても興味があります。


大工になりたての時はいろんなところに足を運んで見てみたり、

先輩の職人さんの話をよく聞きに行ったりしたものです。

2016030201.JPGのサムネール画像
ある程度のルール(作法や昔からの言い伝え)を勉強すれば作り手の個性が出せます。


昨今和室の数が激減してます、だからこそこだわることが大切だと思います。

日本人に生まれたらこそ畳を満喫しないともったいないですよね!

2016.02.29

水周りの改築を・・・。

昨日は春を思わせる気候だったんですが・・・。


今日は朝から冬の気候へ逆戻りです・・・(汗)。

今朝から水周りの改築をするため解体屋さんに解体をしてもらってます。

昔は手間暇かけて作ったタイル張りのお風呂ですが現実を考えるとユニットバスが便利です。

2016022901.JPGのサムネール画像
リノベーションなどのデザインにこだわった施工例などをいつも紹介してますが、


機能性を重視した改築ももちろんやっております。(あまりアピールしてませんが)

今回はボイラーもエコ給湯器にかえるのでどうしてもお湯の使えない日が出てきます。

なので工程を組んで着実に工事していきます。

出来れば天気も味方してほしいのですが・・・(汗)!

2016.02.26

新興住宅街での目線・・・。

新興住宅街いわいる団地での外部からの目線は気になるところだと思います。


そこでちょっと贅沢なのかもしれませんがインナーパティオはどうですか?

我が社のお客様でもとっても人気ありますよ!

2016022601.JPGのサムネール画像のサムネール画像

天気の良い日はリビングがまた違った活用になり贅沢な空間になります。

なかなか新興住宅では休みの日なども窓を開けて天気を楽しむのもご近所さんの目があって出来にくいものです。

その点視界などは遮れるので良いと思います(音は遮れませんが・・・)。

天気の良い日休日に外でご飯っていうのも最高ですよね!

2016.02.21

古材なども取り入れて・・・。

古材などを細かいところに使った北欧風のテイストも人気です!


あえて木製ドアを白をはじめ好きな色に塗り個性を出せるのも良いですね(笑)。

もちろん照明や金物などや、タイルなどでアクセント付けるのも楽しみの一つですね。

2016022201.JPGのサムネール画像
個性のある雰囲気=個性のある工務店(ハウスメーカー)ではないと思います。

どんなテイストにも作り上げれる工務店こそSKCincが目指す工務店です。

おかげさまで施工例数々お見せできるようになりましたが、もちろん施工例以外のテイストにも応じていきます。

自分だけのテイストをお望みの方々是非一度SKCincにお問い合わせを・・・。

2016.02.14

狭い敷地での建設をお考えの方には・・・。

金沢市内で建設中のT様のお宅では・・・。


キッチンの足元にヘリンボーンを施工しました。

水周りということもあってウレタンで塗装を仕上げる予定です!

2016021401.JPGのサムネール画像
コンパクトな間取りなんですけど1Fは北欧風、2Fはカジュアルにと拘りが詰まってます。

2Fのリビングも今では珍しくないですが、屋根のこう配を生かしたロフトなどもあって解放感いっぱいです。

富山と違って金沢市内は敷地が狭いところが多いんで、その中での充実した間取りは考え方が変わると思います。

4月には見学会を予定してます。敷地が狭い方には参考になる間取りではないかと思います。

日にちが決まり次第HPで報告させてもらいます・・・。

2016.02.10

冬の北陸、貴重な晴れ間・・・。

昨年末よりずっと待っていました3日間の晴れ間!


この時をずっと待っていました!

昨日までの荒れ具合と変わって天気予報通り晴天です(笑)。

2016021001.JPGのサムネール画像
屋根面積100坪ある旧家の瓦屋根をガルバリュウム合板に葺き替えします。

朝から解体屋さんに瓦を降ろしてもらい大工さんがそのあとを追っかけて板金下地をしてもらいます。

昼過ぎには母屋だけですが下地が終わり板金屋さんがルーフィングを敷きに来てもらいました。

明日からは細かい入り組んだ下屋を板金下地に施工していきます。

もう2日どうか良い天気に恵まれますように・・・。

2016.02.09

住宅にも・・・。

週末に私用も兼ねて関東方面へ行ってきました。


前から気になっていました雑貨(家具)屋さんにも買い出しに・・・。

工業系やバスロールサインのアイテムも今では古いものじゃなくリメイクなものが多くなったような気がします。

でも雰囲気は抜群だと思います。(新品の方が使うのも安心ですね!)

2016020901.JPGのサムネール画像
気になる雑貨を数点購入してきましたが、雑貨屋さんとあって雰囲気作りも勉強になります。

画像のような雰囲気住宅でも簡単に出すことが可能ですよ!

SKCincでは住宅を含む雑貨屋家具などの総合的な空間作りの情報も提供できるようにアンテナをはるようにしています。

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

2016.02.04

材質の違った木を楽しむ・・・。

どうしても家作りの時に同じ木や材質、色を統一したくなりますね。


すっきり見えてそれも良いと思いますが、わざと違った材質(色)をジャンクに組み合わせるのもおすすめです。

家具などや雑貨なども縛りなく選べれるようになるので・・・。

2016020401.JPGのサムネール画像
時代感が出ないのが無垢材の良いところだと思います!

正直、流通などで床材なども時代感があります(細かいことですが)。

おしゃれなショップさんもジャンク系が増えてきたような気がします。

住宅にもそんな考えが増えてこれば楽しいですよね!

2016.01.24

石もいいですね・・・。

小矢部市内で建設中のM様のお宅はもう少しで完成です。


玄関にはこだわりの長尺の石をチョイスされ施工も完了です。

2016012401.JPGのサムネール画像
玄関の仕上げ材などは平米が限られているのでどんな材料を選ばれても施工費はそう変わりません。

なのでちょっと値がはっても個性のあるものをお勧めします。

玄関は家の顔とも言えますもんね!

日本の玄関=タイルみたいな感じになってますがいろんな仕様がありますよ。

妥協しない家作りおすすめです!

2015.12.20

ボルドーパイン・・・。

黒部市内で施工が行われてますA様のお宅では大工工事も大詰めをむかえてます。


A様のお宅の床材はボルドーパインをチョイス!

我が社では在庫品として大量のボルドーパインストックしてます。

理由は安い時期を見計らって買っているからです。

なので現在価格が沸騰しています床材もリーズナブルに提供できます。

2015122001.JPGのサムネール画像
パイン材にもいろいろありますがボルドーパインは鉄板です。

フランスでは昔から続くすスタイルなのでしょう。

良いものはずっと引きつかれていく素敵な文化ですね!

流行り廃りのないアイテムをチョイスすることが飽きのこない家作りには大事な事なのでは・・・。

2015.12.16

解体作業・・・。

今週初頭からかからせてもらってますリノベーション工事!


旧家の1F全体と屋根外装をフルリノベーションします。

リノベーションの場合再利用のものが多いため大工さんで解体することが多いのですが、

今回はウエイトが大きいためいつもお世話になってる解体屋さんに依頼。

さすが本職素早く仕事が早い!

今週いっぱいかかられるそうです。来週からは大工工事です!


2015121601.JPGのサムネール画像
リノベーションをしていていつも思いますが新築の方が絶対にお得感があります。

しかしあえていろんな理由があると思いますがリノベーションを選択することは素敵です。

古いものを活かそうとする心、愛着ある家を生き返らせる心・・・ets。

目先の損得より深い信念を持ってられる方々には脱帽します。

そんなこと考えたら僕ら作り手も後悔のないリノベーションにするため結果を残していかなくてはならないと思います。

今に国や金融関係もリノベーションを促進するようになるよう小さい力かもしれませんが頑張ります!

2015.12.14

ナチュラルテイストのガーデンアイテム・・・。

拘った庭づくりには道を車で走っていてもすぐ目が行きます・・・(汗)。


新築じゃなくてもその家の人柄が反映されたお庭は素敵です。

時期的にオフシーズンなのかもしれませんが庭作りの話もちょこっとしたいと思います。

2015121401.JPGのサムネール画像
綺麗な芝生には誰もが憧れますが、ジャンクなお庭も素敵だと思います。

目新しくないものは飽きが来ないのがやっぱり良いですよね。

木々などもプランツ系が味があってお勧めです。

小物などもslowstylelifeでは扱っていますので気になる方は足を運んでみてくださいね。

画像のような一点物のアイテムも置いてあります!

2015.12.08

金沢市内にてモニター企画・・・。

毎年度2組のモニター企画を開催してます。


こだわりの空間を背伸びしない価格で提案させてもらってます。

今回は金沢駅西口から徒歩で数分のとっても立地の良いところでモニター企画をさせてもらいます。

2015120801.JPGのサムネール画像
今週末の建て方に合わせて本日は土台とネタの施工をしました。

だんだんと形になっていきますね(笑)。

来春には見学会開催予定です、金沢はもちろん石川県内の皆様ご期待ください。

もう今年も数週間ですね、もうしばらく本日のような穏やかな天候が続けばよいのですが・・・。

今年は本当に暖冬になるのですかね?

2015.12.05

ブルックリンスタイル・・・。

今何かと話題のブルックリンスタイル・・・!


こんな空間でコーヒーでも飲めば一味違いますよね(笑)。

2015120501.jpgのサムネール画像
SKCincではまだまだいろんなスタイルに挑戦していきます。

2015.11.29

黒部市内にて・・・。

昨日黒部市内で上棟をおこなわせていただきました。


あいにくの天気模様でしたが面材のダイライトやサッシを入れる作業まで完了することが出来ました。

2015112901.JPGのサムネール画像
ナチュラルなflat houseになる予定ですよ。

自分も今度家を建てるなら必ずflat houseします。

実現するかはわかりませんが目標にして頑張ります(汗)!

お施主様上棟おめでとうございました。

2015.11.21

モルタル下地・・・。

小矢部事務所の前で行われていますモデル企画!


木製の4重サッシ、外部も木製なんで外壁をいろいろと検討した結果モルタル仕上げで!

もう何度も施工してますが仕上がり具合がサイディングとは一目瞭然。

コストや手間はかかりますがそれだけの価値はあると思いますよ。

2015112101.JPGのサムネール画像
このモデル企画は見えなくなる構造面もいろいろと見どころがあります。

施工中ですがいつでも見ることが可能なんで興味のある方は是非お問い合わせを・・・。

仕上がりは今までにはない和をイメージしています。

2015.11.19

リノベーションの考え・・・。

SKCincでは新築はもちろんリノベーションやガーデニングの相談も承っています。


今日はリノベーションの紹介をしたいと思います。

今年もおかげさまでたくさんのリノベーションをさせてもらいました。

新築に比べると割高な感じがしますし、お金も借りずらいイメージがあります。

しかし先祖からの大切な建物を残すという文化は素敵だと思います。

2015111901.JPGのサムネール画像
戦後の建物は30年ぐらいで建て替えなくちゃいけないと言われてきた日本住宅。

北欧などの住宅文化に比べるととっても残念な気がします。

地震などの地盤の関係もあるのかもしれませんが古きものを大切にすることは大事です。

そんなリノベーション来月より着工します。

工事の様子などまたUPしていきますんでご期待ください(いつも中途半端ですいません)。

2015.11.11

パーケットフロアー・・・。

小矢部市内で建設中のM様のお宅では木工事が進められています。


景色の良い高台からは景色も良く天気の良い時は気持ちがいいです(笑)。

そんなM様のお宅はSKCinc推奨の【flat house】!

やっぱり贅沢ですがflat house良いですよ。

2015111101.JPGのサムネール画像
M様のリビングにはパーケットフロアーを採用されました。

我が社の施工でもよく使われるパーケットフロアーですがやっぱり床のパターン張りは個性が出ます。

その分シンプルに内装を仕上がればどんな家具を置いてもきまるんではないでしょうか!

床って本当に大事なアイテムですよね・・・。

2015.11.06

明日から・・・。

明日から2日間かほく市内にて完成見学会をさせていただきます。


先月も開催させてもらいました物件ですがお客様のご厚意によりもう一度開催となりました。

2015110701.JPGのサムネール画像
ナチュラルアイテムを使いモダンテイストにもって行った物件となっています。

なのでモダンとは違い飽きのこない流行り廃りのない空間になっていると思います。

黒と白とシルバーの組み合わせはモダンには鉄板ですがそれにダークな木の風合いがベストマッチ・・・。

今回で最後の見学会になりますので是非足を運んで実感してみてください!

2015.10.30

いろんな扉の柄があります・・・。

2015103001.JPGのサムネール画像我が社では標準仕様で木製建具を提案させてもらってます。

現代の規格のものはいろいろ便利になってますがやっぱり時代感が出てしまうので・・・。

海外ではドア幅も昔から変わらずホームセンターでも気軽に売っています。

古い家を長く使用する素敵な文化なのではないでしょうか?

我が社もそんな海外のものを取り寄せています。

材質や柄など一時に比べ多数のものを取り寄せることができるようになりました。

今回紹介するのはM様がチョイスされた羽目板タイプの柄、材質はヘムロック!

会社でちょっと濃いめのカジュアルな色を塗ってみました!

シンプルでいいですね(笑)。

もちろん取っ手や蝶番などもお客様個々に選んでもらってます。

そんな積み重ねがたった一つだけのあなただけの空間を作り上げていきます。

2015.10.24

今回の見学会の見どころ・・・。

今週末は2箇所で完成見学会をさせてもらっています。


射水市内で行われていますS様のお宅の見どころを少し・・・。

テーマは"The view of sky & porch" House〜 空と縁側を望む家 〜
 
1Fは2世帯がスムーズに共有できるようにまとめ、縁側の眺めと吹き抜けから望む空により多くの光が降り注ぐ...

2Fの中央には、趣味や勉強など様々な事ができるようにファミリールームを設け、家族が自然と集まれる間取りになっています。

2015102401.JPGのサムネール画像
そんなファミリールームにはこだわりの造作家具に天井からはハンモックチェアーが・・・。

大きな吹き抜けの窓からは光が入りハンモックチェアーで日向ぼっこ。

至福の時間が過ごせそうです・・・(笑)。

明日までの開催是非足を運んで見に来てください。

2015.10.19

オーバースライダー・・・。

立山町で建設中のU様のお宅は別棟でガレージも建ててます。


木製のオーバースライダーはやっぱり憧れますね!

柄もシンプルでどのテイストでもいけそうです(笑)。

2015101901.JPGのサムネール画像
どうしても予算の関係とかあってアルミのカーポートをチョイスされる方が多いですが、

ちょっと背伸びしてガレージを作るのもいいですね。

木製のオーバースライダー設置するたびに自分も欲しくなります。

まだまだ頑張らないといけないですね(汗)。

2015.10.02

和風の外観が続く・・・。

今回小矢部市内でモデルハウス的なものを作ることになりました。


最近は若い方でも落ち着いた和の外観を好まれる方増えてきてるような気がします。

でも本格的な和風な外観はコスト的に高くつくイメージがありますがわが社ではそのイメージを解消しようと思っています。

ナチュラルテイストが定番になってきた我が社のイメージも・・・。

2015100201.JPGのサムネール画像
造成工事も終わり今週から基礎工事をかかっています。

画像は配筋検査の画像!

一昔では考えられないような配筋です。太さや間隔尚且つダブル配筋!!!

もちろんSKCinc標準仕様です。

2015.09.29

フロアータイルを・・・。

トイレや洗面所などの水まわりの床にフロアータイルを選ばれる方が多いです。


最近はいろんな種類のものが出ていて選ぶのも楽しいですね(笑)。

2015092901.JPGのサムネール画像
小矢部市内で建設中のM様のお宅ではヘリンボーンのフロアータイルをチョイスされました。


内装屋さんもなかなか貼ったことがないらしくお手伝いしてきました。

我が社では定番になってきたヘリンボーン、木とフロアータイルと材質が違っても隅の出し方などは同じです。

綺麗目のオークの木目のヘリンボーン貼りの完成です!

2015.09.21

影・・・。

シルバーウィークどうお過ごしでしょうか?


アウトレットが出来たせいか、会社の周りの道は大渋滞です(汗)。

現場の職人さん方には連休がないらしくどの現場もフル活動です。(頭が下がります)

2015092101.JPGのサムネール画像
最近はブリックタイルを貼られる方が多いような気がします。

種類もたくさん出ているのでいろんな場所にアクセントとして施工します。

ブリックタイルの施工は目地の色やつめ方で表現が変わってきます。

アンティークに仕上げたい場合は目地で影を付けるぐらいが良いと思います。

照明の影が相乗効果を出してくれますね!

2015.09.14

快晴の中・・・。

先月末より台風などの影響もあってなかなか晴れ間がありません(汗)。


今年は残暑がないのかなとも思う気候でした。

そんな中、本日の快晴富山市内のT様のお宅では大工さんが土台を施工してくれてます。

やっぱり天気が良いと気持ちが良いせいか仕事もはかどりますね。

2015091401.JPGのサムネール画像
今年後半は富山県でも東側での施工が続きます。

黒部市内での施工も決まっています。

富山県内、石川県内隅々までSKCincは施工していきます。

2015.09.07

やっと届きました・・・(汗)。

かほく市内で建設中のH様のお宅・・・。


アメリカから木製サッシが届きました。

日本の商社さんで在庫してないあまり出ない商品なんです。

2015090701.JPGのサムネール画像
なので発注をかけてから4か月とちょっと・・・(汗)。

空輸を選べばもう少し早く来たのかもしれませんがプライスがかさみます。

インポート商品は慣れっこなんですが、海外相手は商品が届くまでドキドキです(汗)。

今回は傷や欠陥もなくホッとしました(笑)。

商売的にはインポート系は扱わない方が良いのかもしれませんがやっぱり気になるんでこれからもやっていきます。

2015.09.05

オリジナルの作業台・・・。

造作キッチンにはやっぱり憧れるのですが


プライス的にも諦められる方が多いのではないでしょうか?

我が社でもシステムキッチンの対面側をタイルや木などを貼って個性的な空間を作るようにしてます。

2015090501.JPGのサムネール画像
画像は引き渡しさせてもらったM様のキッチンの様子。

作業台をオリジナルで作らせてもらいました。

家具感覚で移動も可能ですし、なんと言っても部屋の空間に合わせることができるので良いですね(笑)。

これからももっともっと個性のある理にかなったものを作ってければと思っています。

2015.08.24

本年度のモニター、見学会のご案内!

お施主様のご厚意により、8月29日(土)30日(日)に富山県富山市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_aug_29.jpg
 
8月29日(土)、30日(日)
"vawest coast" House
〜 西海岸テイストの家 〜

サーフィンに、スノーボード。スケートボードにDJ。

趣味に費やす時間は、やっぱり楽しい。

家族とただテレビを見たり、きょうあったことを話したりする。

そんな他愛ない普通の時間だって、楽しめた方がいいに決まってる。

日々の暮らしを楽しむ。

西海岸テイストの家、完成しました。
 
【開催場所】
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.08.23

クランプ作成中・・・。

本年度のモニター企画が来週末に展示会を予定しています。


建物の方はほぼ終わっているのですが外構がもう少し・・・。

2015082301.JPGのサムネール画像
外構スタッフのhiro氏が一生懸命珍しいものを作成中・・・!

この作品もモニター企画に含まれています。

気になる方は是非来週末見に来てください。

2015.08.17

いろんなタイルを・・・。

お盆休みもいただきリフレッシュ今日より仕事モードに切り替えです!


建設中の各現場も特徴のある個性が光る仕上げになってきてます(笑)。

2015081701.JPGのサムネール画像
画像はH様のお宅にタイル屋さんの施工の模様。

本当我が社ではお客様の個性のでてるタイルを貼らせてもらってます。

品物はもちろん貼り方などにもこだわりを・・・。

タイル屋さん泣かせなのかもしれませんがもう慣れっこなのでは・・・?(笑)

今回は横長の大きなめな磁器タイルをキッチンの背面に。

天井まで貼ります。素敵な仕上がりになるのでは・・・。

2015.08.12

お盆休みのお知られ・・・。

誠に勝手ながら、夏期休暇の為
 
下記の期間は休業とさせていただきます。
 
 
■ S.K.C inc. 平成27年8月13日(木)〜 8月16日(日)

■ Slow Style Life Kanazawa 平成27年8月13日(木)〜 8月16日(日)

■ Slow Style Life Toyama 平成27年8月12日(水)〜 8月16日(日)
 
 
尚、8月17日(月)より通常営業いたします。

2015.08.04

スイッチプレートでも個性を・・・。

床や仕上げ材などいろいろ個性の出せるアイテムがあります。


スイッチプレート(スイッチ単体)もそのひとつです!

海外のものやアンティーク、陶器やたくさんの情報が手に入るようになりました。

2015080401.JPGのサムネール画像
建築資材のことを考えると一番手頃に雑貨感覚で楽しめます(プライス面)!

せっかくの空間作り細かいところまでこだわりたいものですね(笑)。

電気屋さんは結構大変な作業らしいのですが・・・(汗)。

2015.07.30

ダークな内観もいいね・・・。

大工工事もほぼ終了に近いかほく市内のH様のお宅。


内外装ともダークな感じで仕上げていっています。

キッチン前の腰壁も画像のようにラスティックなオーク材にエボニー色を着色!

床もモルタル仕上げにするんで仕上がりが楽しみです(笑)。

2015073001.JPGのサムネール画像
黒のつや有はどうしても一時期のモダンブームを思い出すので苦手なんですけど・・・(汗)。

エボニー色や艶消しの黒はお勧めします(笑)。

一概に黒といってもいろいろなんで・・・。

何に対しても色って難しいですよね!

2015.07.22

古材&タイル・・・。

富山市内のE様のお宅は内装もほぼ終わり完成まであとわずか。


キッチン前の古材とキッチン奥のタイルが個性を出しています。

画像は養生がまだ取れてないので全貌はまた今度の機会に・・・。

2015072201.JPGのサムネール画像
今施工してます他の現場でも個性あるキッチン周りが多数・・・。

一緒のものがないのは施工する側も楽しいんで喜ばしいことです。

まだまだいろんなものを作ってみたいです(笑)!

2015.07.02

細かいところも拘る・・・。

先日紹介したかほく市内のH様のお宅!


今日から外壁の板張りを開始しました。

カジュアルなヴィンテージスタイルということで焼き杉をチョイス・・・。

2015070201.JPGのサムネール画像
画像の右側が外壁材です。

H様のお宅の外壁はサイディングの個所もあり取り合いに見切りが必要となります。

そんな部材は売っていないので我が社で加工。

風合いが合うように画像のように左より、①品物を加工して、②焼いて、③ブラッシング!

見事に同じ風合いになりました。

塗装をする予定なのでそのまま使ったら使ったですが細かいところもでやりたくなるのが良い事か・・・?(汗)

でも絶対に仕上がりは違いますよ(特にマットな仕上がりにしたいので)!

2015.06.28

カジュアルなヴィンテージスタイルに・・・。

かほく市内にて建設中のH様のお宅。


内外装共に黒を基調としてカジュアルなヴィンテージスタイル仕上げます。

イメージ画像もいただきまずは床材の塗装から・・・。

黒っぽいといってもいろいろあってイメージに近づくよう試行錯誤しました。

2015062801.JPGのサムネール画像
目新しくならないように気を付けマットな塗装とオーク材の木目が良い感じになりました。

一部モルタル仕上げとの相性も楽しみです(笑)。

このスタイルは男性の方には人気なんではないでしょうか?

完成見学会も予定してるんでその時には是非足を運んでみてください。

施工内容はHPでも紹介していきます。

2015.06.24

広めの木製ルーバー・・・。

完成に向けて大詰めの金沢市内のM様のお宅!


2FがLDKとあって長戸からの眺めの拘りもあってデッキの手すりを木製に(笑)。

こだわりの20cmのルーバーを施工してきました。

2015062401.JPGのサムネール画像
正面ともあって一気に雰囲気が確立したような気が・・・。

あとは塗装だけです、天気を見てですが来月には足場が外せそうです。

楽しみです・・・!

2015.06.22

2015年度モニター企画第二弾。

立山町にて今年度2弾目のモニター企画が施工開始しました。


今回はアリーアメリカン調に外観にクラシカルスタイルの内装になる予定です。

別ガレージに趣味部屋を設けるのは男のロマンですね(笑)。

仕上がりが楽しみです!

2015062201.JPGのサムネール画像
モニター企画とは一年に2組だけお客様のやりたいこをSKCincが本格的に味付けするといったお得な企画です。

いろいろ協力してもらうことは出てきますが柔軟に対応してるのでいろんな面で無理押しはしません。

おかげさまで企画が始まって以来毎年2づつ施工させてもらってます。

2016年度もモニターさんを2組募集します。

本当にお得な企画です。詳しいことはお問い合わせを・・・!

2015.06.03

今日からお寺の修繕に・・・。

本日からお寺の修繕をかからせてもらいました。


まずは立派な本堂の周りから作業開始です(笑)。

第一期、二期、三期工事と長い工事になりそうです。

これからよろしくお願いします。

2015060301.JPGのサムネール画像
お寺さんの工事をするのは頻繁にはないのですが、

いつも立派な構造や造作に勉強させてもらっています。

長く残していかなくてはいけない建物いろいろと試行錯誤です・・・!

2015.06.01

slowstylelife.com

我が社SKCincのHPはご覧のアドレスともう一つあります。


ナチュラルテイスト専門の【slowstylelife.com】です。

お客様にはよく分かりにくいと言われます(すいません)。

2015060101.JPGのサムネール画像
【slowstylelife.com】の方では施工例(gallery)の欄を設けています。

今回UPさせてもらったのはS様のお宅!

サーフスタイルが好きな方には必見だと思います。

今年はカジュアルなサーフスタイルのお宅を多数建設いたします。

2年前も今も流行りはないんで今見ても良い感じです(笑)!

施工例も順番にあげさせてもらってるのですがS様のお宅は2年と数か月前(汗)。

まだ40物件ほどUPできていません。

小矢部、富山、金沢事務所にはより詳しい画像で用意してありますんで気になる方は事務所にて・・・。

2015.05.31

無垢材への拘り・・・。

最近ではHMさんも無垢材の床材などを推奨してるところもありますが、


SKCincでは基本、新建材を使わず至る所まで無垢材にこだわってきました。

もちろんお客様の指定でシートを張った建具材などをまれに使わせてもらいます。

2015053101.JPGのサムネール画像
無垢材といっても空間の雰囲気に合わせて材質をチョイスしています。

近年無垢材の値段がいろんな理由で高騰していて、ただでさえ高級品ですがなお高額に・・・。

常時使うものなのでアンテナをはって買いやすい情報を手に入れています。

単品で買うともうとう買えない金額で仕入れています。

無垢材にこだわるからこそ提供できる金額になっていると思いますよ(汗)!

2015.05.26

アンティークな雰囲気・・・。

2015052601.JPGのサムネール画像ナチュラルテイストでもアンティークな雰囲気も人気です!

ステンドガラス、タイル、洗面ボール、カランどれも大切なアイテムですね。

すべてをアンティークなものを選んでも普通の施工では残念になります。

施工方法にも気を配らないといけません。

ハードだけ良くてもソフトも良くないといけないことと同じです。

なので新築やリノベーションでも店舗屋さんの発想も良く取り入れます。

職人さん的には別物の仕事になるのかもしれませんが

そこは頭を柔らかくしてもらい頑張ってもらっています。

ここ数年ナチュラルテイストの崩したテイストが多かったのでが、

今年は職人さん方が得意な和のテイストも数件続きます。

頭がごっちゃになるのかもしれませんがこれからも職人さん方には期待しています。


2015.05.14

木製サッシ・・・。

金沢市内で建設中のM様のお宅・・・。


2Fのリビングに木製サッシが3連並びました(笑)

大きめの引き戸から眺めも最高なんですけど木製サッシがなお雰囲気を出してくれます。

絵でいったら額縁みたいなものですかね・・・?

2015050401.JPGのサムネール画像
大きめの木製サッシはなんといっても重さが重いのです。

2Fの施工ともあって結構大変なんですけど、今じゃ職人さんも慣れてきて段取りがバッチリです!

我が社で定番化されてきているような木製サッシ!

まだまだ施工例が増えていきそうです(笑)。

2015.05.08

機能的なリフォーム・・・。

立派な旧家を本日より機能性を考えたリフォームを開始しました。


昔の民家の価格の数倍しただけあって素晴らしいお宅です(笑)。

こもりの屋根にみのこがかかっていて入母屋を利用してベランダなんて当時ではぶっ飛んだ発想です!

至る所に洋館ぽいデザインが今の時代にもおしゃれです。

2015050801.JPGのサムネール画像
そんな大きな大きなY様のお宅の離れを機能的にリフォームします。

離れなんですけど立派な和室の続き間に簡単な水回りを持ってきてきます。

なんてたって4世帯住宅になるんで・・・(汗)。

Y様のお宅は15年前よりちょくちょく工事をさせてもらっていますが家族構成も見る見るうちに変わってきてます。

家族が増えることは良いことですね・・・。

2015.05.07

やっぱりいいね・・・。

皆様ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?


自分は少しの休暇を取らせてもらって充電させてもらいました。

ゴールデンウィークの間には各事務所(富山、小矢部、金沢)の草むしり(汗)。

やっぱり綺麗になると気持ちいいです。

2015050701.JPGのサムネール画像
今日からは天気も良くすがすがしい気持ちで仕事モードに・・・。


まずは金沢市内のM様のお宅に床の塗装にいってきました。

チーク材のヘリンボーンを玄関先に・・・。

いつ見ても個性のある素敵なアイテムです(笑)。

2015.04.14

古材にiron frame shelf を・・・。

古民家を活かした高岡市内のK様の店舗工事。


本日でほぼ完工させてもらいました(笑)。

もともと囲炉裏をたいてた部屋とあって吹き抜けや竿天井を復興させて、

このお宅だからできる空間を作らせてもらったつもりです。

2015041401.JPGのサムネール画像
新規におこした間仕切りには古材を貼らせてもらって、

今日はその壁にわが社で人気のhiroさんのiron frame shelf を付けさせてもらいました。

このiron frame shelf は漆喰や塗装壁、木貼りやタイル、外部のコンクリートの塀などいろんなところにマッチします。

DIYでも簡単に施工できますよ・・・!

SKCincでは常時在庫していますんで気になる方は是非!

2015.04.10

ブラインドの光・・・。

いつの間にかなかなか見なくなったブラインド・・・(汗)。


でも最近は木製ブラインドをはじめおしゃれなものも多数発売されています!

ブラインド自体も雰囲気を楽しめますがそこから漏れる光は何とも言えませんね(笑)。

2015041001.JPGのサムネール画像
アメリカンモダンテイストにはもってこいだと思います。

あーそういえばSKCincが推奨するアメリカンモダンテイストのカタログを作成しています。

施工例なども取り混ぜ、雰囲気を楽しめるものになる予定です!

もうしばしお時間を下さい。興味のある方は是非資料請求してみてください!

2015.04.02

エイジング加工・・・。

2015040201.JPGのサムネール画像室内の壁一面に古材を貼らせてもらいましたK様の店舗!

なかなかそこに似合う建具ってないんですよね(汗)。

古材の建具を探せばよいのですがコスト的にもなかなか見つかりません。

そこで新しい建具にエイジング加工・・・(笑)。

最近は錆びやひび割れ加工の塗料も気軽に手に入ります。

今回はオーソドックスな加工にしてみました。

単純に違った色の塗料を重ね塗りし、サンダーで削るだけ!

DIYでもできるお手軽な加工です。

ポイントは仕上がりをイメージして2度目の塗料をムラつかせることです。

あと荒目のサウンドペパーで半渇きの塗料を力を入れて引っ張ることで

虫食いを表現できますよ!

わざといろんなものでダメージを付けてから加工するのもおすすめです。

一度イメージが付けばあとは思い切って・・・!

2015.03.30

高岡市内にてリノベーション開始・・・。

本日より高岡市内にてリノベーション工事を開始させてもらいました。


トイレ器具などの交換を含め新規に2階の洋間にキッチンを新設・・・。

2015033001.JPGのサムネール画像
もともとあったクローゼットの柱を抜くさいに桁の補強をします。

木造はどんな間取りにでもなるものではありません。

間が踏んでることや、力の分散をバランスよく考えなくてはいけません。(木組みが大事)

最近はプレカットやCADの新化で木組みを考えれる大工さんや設計士さんがめっほう減ったような気がします(汗)。

新築でも改築でも長く住みやすい構造を考えることが大切です。

リノベーションと聞くとおしゃれ度だけで構造のことは考えてないイメージがありますが、

大工上がりの経営者なんで新築、改築と構造のことは基本中の基本です・・・。

2015.03.27

3月28日、29日は・・・。

シンプルなモダンなお家が完成しました。


SKCincではずっとflat houseを推奨してきました。

ちょっと贅沢なことかもしれませんが地面があればflat houseが最高です(笑)!

2015032701.JPGのサムネール画像

今回はボリュームのある間取りに、白と木をアクセントにまとめたシンプルな外観。

内装も至る所に見どころ満載です(笑)。

明日と明後日にお客様のご厚意で完成見学会を行わせていただきます。

明日は天気が良いみたいですね。晴れ間が似合う素敵なお家ですよ・・・!

2015.03.22

3月28日(土)、29日(日)は・・・。

お施主様のご厚意により、3月28日(土)29日(日)に高岡市にて

「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_mar_28.jpg
 
3月28日(土)、29日(日)

Live in "Flat House"
〜 豊かに暮らす 〜
 
広々としたLDKと、広々とした中庭。

その空間をつなげるのは、大きな木の窓。

庭に咲く花や、風に揺れる木の葉たち。

この窓から見える景色も

この家を構成するもののひとつ。
 
【開催場所】

 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.03.19

対面キッチンの見せ方・・・。

対面キッチンに対しての視角でLDKの雰囲気がかなり作り上げられます。


木を貼ったり、タイルや石、ガラスブロックに間接照明を入れたり工夫次第で楽しめます。

施工平米も少ないのでコスト的にもちょっと高級志向にしてもそんなに高くつきません(笑)。

2015031901.JPGのサムネール画像
システムキッチンを選択されてもほとんど見えなくなるので雰囲気を崩されませんね!

個性的な雰囲気を望まれる方是非お持ちしております。

SKCincではオンリーワンの家づくりのお手伝いをさせていただきます・・・!

2015.03.15

ジャンクな古材が到着・・・。

北米での解体資材を取り寄せました(笑)!


ジャンクな品物ですが風合いは素敵です。

単純な切れ端なんで大工さんと仕掛けや貼り方を相談・・・!

2015031501.JPGのサムネール画像
大工さんとも打ち合わせたのですが長さや貼り方によって仕上がり方が激変します。

なのである程度のセンスが必要ですね。

ただ貼っていくのではなく美術センスが要求されます。

O君期待しております・・・(汗)!

2015.03.09

シダーシェイクを小屋根に・・・。

オープンが迫っています高岡市内の美容室の工事(汗)!


週末を返上して小屋根にシダーシェイクを施工してきました。

北米では高級屋根材とされる品物、原始的なものですが雰囲気は抜群です(笑)。

2015030901.JPGのサムネール画像
仕掛けも何もない品物なので雨漏り処理は下地の段階できっちりとしときます。

もしもの雨風も心配のないように自分なりに工夫しました。

現代は理屈なものが多くて何も考えず施工できるものばかりなんで頭の体操になります!

内外装旧家を生かしたリノベーション!仕上がりまで頑張ります!!!

2015.03.05

リフォーム開始・・・。

先日より上市町のD様のお宅でリフォームを開始いました。


軒高の高いご立派な旧家です。今回はトイレと座敷など6部屋のリフォーム!

とりあえず床から作業ですが縁の下が1mもあって風通しが良く今のところ腐食も見つかりません。

この際に縁の下にあった昔ながらの荷物も処分して縁の下もすっきりしました。

まだまだ今からですがリフォームは何があるかわからないんで臨機応変にやっていきたいと思います。

2015030501.JPGのサムネール画像
最近は新築はもちろんリフォーム、ショップやガレージなどの問い合わせも多数いただいています。

建物やお庭など困ったことがあればお気軽に問い合わせください!

2015.02.20

経年変化という宝物・・・。

高岡市内で行われている民家から美容室へのリノベーション!


室内の解体も大方終わり昔の囲炉部屋の天井が表れてきました。

何度かの改築で隠されていた部分ですが煤のかかり具合も良い感じです。

2015022001.JPGのサムネール画像
前の改築で壊されているところもありますが復旧して使うことにします。


経年変化を生かしたやや古民家風のイメージで作り上げていきます。

新築では出せない雰囲気、経年変化は宝物ですね。

工期もあまりありませんがそんな時こそ良いものを丁寧な仕事で・・・(基本です)。

2015.02.19

金沢市内での仕上げ工事・・・。

金沢市内で建設が進められていますT様のお宅!


完成までもう少し、仕上げ工事に取り掛かっています(笑)。

ナチュラル系で統一されています内外装!

2015021901.JPGのサムネール画像
エントランスにはブリックタイルを壁に貼って、床はアンティークタイルを。

目地材も珪砂を加え深めにとって自然な仕上がりにしてみました。

やっぱり足元が決まると素敵になります。

T様のお宅はお客様のご厚意で3月中旬に完成見学会を行う予定です。

石川県の皆様是非slow style lifeの家作りを体験してみてください。

2015.02.16

おしゃれな店構え・・・。

2014021601.jpgのサムネール画像今日から高岡市内にて美容室の施工にかかっております。

築数十年前のとっても立派な作りの母屋のお隣の建物を改築します。

新しくするんですがもともとの母屋とのバランスを崩したくありません!

今からいろいろアイテムを提案できればと思っています・・・(笑)。

画像は前から気になっている店構え・・・!

麻布にあるお店  【レ・グラン・ザルブル】さん。

ドラマ「ディアシスター」で使われていたオシャレな下はお花屋さんで上はカフェです。

1Fが花屋さんともあってプランツ系も素敵にディスプレイ。

ツリーハウスも違和感がないですね。ツリーハウスも作ってみたいです!

目新しくないこんなジャンクなイメージに仕上がると素敵ですね。


2015.02.10

今週末の見学会のご案内!

お主様のご厚意により、2月14日(土)15日(日)に富山市にて
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_feb_14.jpg

2月14日(土)、15日(日)

House to "live in with dogs"
〜 愛犬とともに暮らす家 〜

自然豊かな場所で

愛犬たちと一緒にのんびりと暮らす。

そんな理想を叶えた家。

House to "live in with dogs" 完成しました。

 


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2015.02.04

アンティークなステンドガラス・・・。

完成が迫っています南砺市内のA様のお宅!


足場も外れ仕上がりまでもう少しです(汗)!

ナチュラルテイストにまとまりのある内外装が順に目にできます。

外装正面のクラックレス工法のモルタルにスタッコ調の塗装はやっぱり鉄板です!!!

2015020401.JPGのサムネール画像
内装は玄関を開けるとお客様支給のステンドガラスがテイストを飾っています。

毎日帰って玄関を開けて自分の好きなテイストが迎えてくれると疲れも飛ぶのではないでしょうか?

自分が好きなテイスト考えるのも人生でとっても大切な事・・・。

考えるからこそそれからの価値観や街を歩いても目にする物に対する考えが変わってきます。

家作りは人生でとっても大切な事の一つだと思います。

2015.01.26

シックなタイルで大人な雰囲気を・・・。

昨年末にお引渡しさせてもらいましたY様のお宅。


キッチンの対面側にシックなタイルをチョイスされLDKの雰囲気がぐっと大人な空間に・・・(笑)!

2015012601.JPGのサムネール画像
SKCincではなるべく天井や壁を漆喰やローラー(塗装)などを使いシンプルに仕上げるよう気を配っています。

(ビニールクロスなどを使わないように・・・)

理由はポイントのタイルや石や木材などの相性が良いためです。

画像のようなタイルを貼っても周りの壁紙がクロスだと一気に雰囲気がガタ落ちになります(汗)。

タイルを貼るのにお金をかけてもそれでは身もふたもありませんね!

室内の雰囲気づくりには単体のチョイスのほかにこだわらないところが多々あります。

ある意味感性的なことが多々あります。

空間づくりにはそれなりに感性の理解してもらえるビルダーさんとの出会いが大切だと思います!

2015.01.23

気になるものは作ってしまえ・・・。

住宅本体にかかわらず好きなアイテムは作ってしまえの精神で・・・!


今回は額の紹介です!

ネットや雑貨屋さんで額をよく目にしますがサイズや材質、面の取り方などなかなかストライクに出会えませんね。

じゃー手前で作った方が早いので何点かオーダーしてみました。

2015012301.JPGのサムネール画像
オーダーなんで飾るものによってサイズ設定ができるのでお勧めですよ。

材質などや框のサイズなどももちろん選べます。

インテリアにあったものお作りしますんで気になる方お問い合わせください。

今年はインテリア系に力を入れて皆様に紹介できればと思います。

slow style life(富山店)(金沢店)それぞれ店頭販売も考えています。

またぼちぼち紹介していきますね!

2015.01.20

アッシュ系の材木を・・・。

お客様に床材や室内建具など木材の好みによって選択してもらってます。


実はその他にも化粧材の材木は多々あります。

なので床材や建具の選択にのよってその他の材木をこちらでチョイスして加工!

2015012001.JPGのサムネール画像
富山市内のI様のお宅の加工はメープルの床材をチョイスされたためアッシュ材を加工しました。

空間の雰囲気はすべてのものに気をむけないと統一感に欠けます。

SKCincでは基本既成のものは使わずオリジナルで加工するスタンスをとっているので、

いろんな雰囲気に対して柔軟に対応できることができます。

前からよく言っているのですが木にもいろんな材種があり

加工の仕方、塗装の仕方などによっていろんな表現ができます。

雰囲気に合わせた加工を未だに調査研究しています。

大工さんにしてみれば大変な事なんですけど興味を持ってもらっっている職人さん方々を日々成長していきたいと思ってます。

難題を持ってこられるお客様にも、それを実現してくれる職人さんにもいつも感謝です!!!

2015.01.15

アンティークなテラコッタを・・・。

北欧現地で建物に使われていましたテラコッタを解体。


そんな味のあるテラコッタを富山市内のF様のお宅で施工してきました。

正方形のテラコッタはよく見ますが長方形も良いですね(笑)!

2015011501.JPGのサムネール画像
北欧住宅に憧れる方には外せないアイテムだと思います。

テラコッタ風な磁器タイルなども多数出回っていますが本物は違います。

もちろん解体品なんで一品ものですがSKCincでは在庫品としてストックしています。

気になる方は是非お問い合わせください(多分ネットで探してもない品物だと思われます)!

2015.01.09

雪の降る中・・・。

明日からの見学会に向け最後の大詰めに追われてますS様のお宅!


雪の降る中モルタル下地にこだわりの黒の吹付が映えてる外観。

モルタル下地なんで目地もなくすっきりに仕上がっています。

シンプルかつシンメトリーも良い感じです!

2015010901.JPGのサムネール画像
決して大きくない平屋の間取りになっていますが部屋数もちゃんとあり間取り的にもおすすめですよ。

SKCincが推奨しています【flat house】ぜひ足を運んで見に来てください。

スタッフ一同心よりお待ちしています!

2015.01.01

2015年スタート!

2,015年あけましておめでとうございます!


今年もSKCincをよろしくお願いします。


島津 仁一

2014.12.22

空間にこだわりを・・・。

それにしても12月に入っての悪天候には困っております(汗)。


そんな中にも職人さん方に頑張ってもらっています(感謝)!

そんな職人さんにはいつも違ったおさめ方(施工方法)など無理難題を聞いてもらっています。

細かいところですがそんな小さなことにもこだわりぬいてるから出せる空間演出!

無垢材や石やタイルや漆喰やets・・・。使えば雰囲気が出るっていうものではありません。

簡単に言えば格好の良い天板のテーブルに安っぽい樹脂製の足がついてたら残念ですよね!

skc_koukoku_600.jpgのサムネール画像
我が社ではそういう小さいところ(大事な事)にもこだわりお客様のイメージにあった施工方法をとっています。


一見見るだけでは見つけることのできないそんなこだわり。

何件かわが社の見学会に来られる方などからもらえるお言葉「なんか雰囲気がいい」そこにはこだわりがあるからです。

ブログなどで細かい事も紹介したいのですが企業秘密なことも多々あるので・・・(汗)。

アパレルなどと同様おしゃれに気を配った方が増えれば増えるほど売り手が変わってくると思うんですが・・・。

2014.12.18

耳付の・・・。

2014121801.JPGのサムネール画像寒波が過ぎましたが皆様どうですか?

冬も良いのですが雪かきなど面倒なことも多々ありますね。

今日はサッシ回りの窓台について少し・・・。

一般的には4方枠が主流ですが、

わが社では巻込み3方枠に窓台を入れられる方が多いような気がします。

もちろん当社で加工するので材質や表情や塗装は自由です!

画像のような耳付の板を入れることも可能ですよ(笑)。

和風にもナチュラル系にも雰囲気を壊さないアイテムだと思います。

小さなことですがいろいろチョイスすること多いSKCincの家づくり・・・。

だからこそできる個性のある家!

もちろん全体の雰囲気を伝えてのお任せコースも人気ですよ・・・(笑)!

2014.12.10

ノスタルジックかつモダンなキッチンへ・・・。

完成に向けて工事も大詰めをむかえてますY様のお宅。


ここんとこの悪天候で外構工事に追われています(汗)。

室内はとっても順調に進んでいます。

なんてったってキッチン周りの雰囲気がとっても素敵です(笑)。

2014121001.JPGのサムネール画像
ノスタルジックかつモダンなタイルが良い味出してます。

Y様がこだわってチョイスされたタイル、センスが良いですね!

我が社ではキッチン周りや食器棚周りなどの壁にタイルや木材を貼るのをお勧めしています。

個性あふれるオンリーワンの空間が作れますよ・・・。

2014.12.08

開放感へのあこがれ・・・。

大きな空間はやっぱり憧れます(笑)。


でもやっぱり先日のような寒波を経験すると暖房が気になります。

薪ストーブなどは憧れるのですが共働きなど家を留守にする方は火の元が気になりますね。

外断熱や全館暖房なども良いと思うのですが断熱方法はそう変わりないのが現状だと思います。

ウールブレス工法で床暖房+エアコンでも全然まかなえると思います(個人差がありますが・・・)。

2014120801.JPGのサムネール画像
寒さに関して日本の住宅で今一番大切なのはサッシだと思います。

北欧のサッシュは断熱性がとっても高いことで有名ですよね。

自分の自宅でも北欧の木製サッシを採用したのですが本当寒くないことを実感できます。

間仕切りのない40畳以上ある吹き抜け空間を床暖房と一台のファンヒターで暖房をまかなっています。

日本の大手サッシメーカーさんアルミばかり力を入れず木製の方に力を入れてもらいたいものです。

もっともと楽しい空間が作れるようになると思うのですが・・・!

2014.12.05

風景は無料で楽しめる・・・。

土地にもよるのですが風景を楽しめる地面も結構あります。


せっかくなんだからそんな土地では大いに楽しんだ方がお得ですね。

だって無料で楽しめますもんね(笑)!

2014120401.JPGのサムネール画像
画像は白山市内のY様のお宅の2Fからの風景模様。

晴れた日には山々がきれいに見えて気分も良くなりますね!

山はもちろん、海や丘からの風景、夜景の綺麗なとこともテンションが上がりますね。

そんな地面とのめぐりあわせも奇跡的なことだと思います。

2014.12.02

本物志向・・・。

良く貼らせてもらっていますあるメーカーの真っ白い煉瓦・・・。


どちらかというと横長なんでバランス的にも良い品物だと思います。

画像は玄関口ですが内装にも良く使いますよ(笑)。

2014120301.JPGのサムネール画像
外装でいったらサイディング、内装でいえばクロスに似たような疑似品がありますが質感は全然違います。

画像のようにペンダントや間接照明を当てるとすぐ分かリます。

10年、25年、50年と劣化を楽しめるのも本物ならではできることです。

そんな本物志向のお家をお勧めします・・・!

2014.11.27

アンティークタイルを・・・。

アンティーク煉瓦や古木の紹介はよくしてますが今回はアンティークタイルの紹介。


画像の正面の4枚のタイルがアンティークタイルです(笑)。

古いものを取り外してあるために微妙な欠けもありますがm様は気にせず貼ってとのこと・・・。

若い方なのに感覚が素晴らしいです。

2014112701.JPGのサムネール画像
25角のモザイクの色合いもアンティークタイルとあっていますね!

まさしくオンリーワンなオリジナル手洗いです!

こんな発想が広まることを願います・・・!

2014.11.25

並んで・・・!

建設中の高岡市内のS様のお宅・・・。


とっても贅沢な大きなフラットハウスです(笑)。

シンプルな外観に大きな木製サッシュが映えています。

地面と予算があればやっぱり平屋が良いですね。

2014112501.JPGのサムネール画像
そんなS様のお宅はちょうど昨年着工しましたH様のお宅のお隣です。

縁あって並んでわが社が施工させてもらうことになりました。

外観の雰囲気は異なりますが共にこだわりのデザインとなっています。

こだわった家は雰囲気が違っても並べば高級住宅街ですね。

完成が楽しみです。

2014.11.20

景観条例のある立派な団地にて・・・。

今日から金沢市内にてリノベーション工事を始めました。


大きな新興住宅街ですが入ると誰もが気付く立派な雰囲気・・・(笑)。

案の定景観条例がかかってるようです。

それもこの団地だけで特別な条例があるそうです。(瓦や外壁や庭木にわたるまで)

なので雰囲気があるのですがいろいろ廻ると迷子になってしまいます(統一しすぎで・・・)

関東の方では昔からよくあるのは知ってましたが金沢はやっぱり都会的ですね(笑)!

2014112001.JPGのサムネール画像
工事は外壁の再塗装もあるんでお客様の選んでもらった色を条例に合うかお伺いに行かなくてはいけません。


一仕事増えますが良い街並みを守るため大切な行為です。

海外のように景観条例を持つもの良いことだと思います。

でも条例はある程度センスの良い方に考えてもらいたいものです。←ここが大変重要なポイントですよね!

2014.11.13

玄関口に・・・。

来週末に完成見学会をむかえますN様のお宅は外構工事に追われています(汗)。


ここにきて天気に恵まれない中職人さん方にがんばってもらっています。

今日紹介するのは玄関のブラックグレー系のアンティーク煉瓦!

2014111301.JPGのサムネール画像
我が社在庫のフレンチグレーのアンティーク煉瓦ももう在庫わずか。

なので先日買い付けに行ってきたのですがなかなか良いレンガが見当たらず・・・(涙)。

そんな中奥の奥にこの煉瓦を発見、数量はあまりないのと大きいものが数少ないですが

質感は男前なのでまとめ買いしました(笑)。

アンティーク煉瓦はある時にまとめ買いしないと、いざ探そうとしてもなかなか手に入らなくなりました。

玄関にも個性があってオシャレ度満点なアイテムですがお庭のアクセントにもお勧めですよ・・・。

2014.10.30

早速ですが・・・。

2014103001.JPGのサムネール画像先月買い付けに行きましたチーク材を施工してみました(笑)。

色合いといい木目といい男前な材質です!

前も紹介しましたが住宅建材ではほとんど見かけない商品だと思いますよ。

カジュアルモダンテイストを目指してるN様のお宅にベストな品物。

かわいい系、かっこいい系、モダン系、懐かし系といろいろありますが、

格好いい系にはオークや、チークやウォールナットなどの木がおすすめです!

結局格好いい系の家具などもそこらの材質が多いですよね。

家具だけ高価なものを買っても室内全体の雰囲気が残念だと家具も映えません。

やっぱり家(ハード)の作り方は拘らないと・・・。

細かい雑貨もや植物なども同じことが言えると思います。

脱既成(新建材)住宅、拘ればいつの時代もなぜかそこにたどり着きますね・・・。

2014.10.13

オリジナルの羽目板・・・。

2014101301.jpgのサムネール画像 随分前にお客様から頂いたイメージ画像。

よく見ると古材の羽目板を使っているようでした(汗)。

なかなか探してもないんでオリジナルで作ってみました。

案外とそのオリジナルの羽目板が好評なんで紹介します。

この画像はアンティーク加工はしていませんがアンティーク加工も可能です。

さね加工は目透し加工であえて面は取りません。

幅も何種類か作ってまばらにはるのがコツですよ!

こんな遊び心を表現できるのがオリジナルの良いところです。

大工さんが作ってます、わが社の大工さんは何でもしなくてはいけません(汗)。

でも変わったことをするのが好きな大工さんばかりで助かります(笑)!

2014.10.07

今回はカジュアルな仕上がりに・・・。

2014100701.JPGのサムネール画像今週末に行わる見学会の見どころを紹介します!

画像のようにカジュアルな外観で海辺をイメージした仕上がりに(笑)。

今日のような晴天にはとっても映えますね!

白のガルバに木張りの材質や着色に気を配り当初のイメージ通りになりました。

正面の大きな窓はすべて木製サッシになってるので高級感もバッチリです。

新興住宅でもバッチに決まるんではないでしょうか?

内装もコンパクトな間取りですがこちらも外観と統一感があって雰囲気が出てます。

プライスもおさえてあるのでこちらも新興住宅の方々におすすめできます(笑)。

ナチュラルテイストにはなるんでしょうが、苦手な方にも好んでもらえるテイストだと思います。

今回は石川県白山市内での開催です。おすすめな物件です!

石川県の皆様ぜひ足を運んできて見てください。

2014.10.05

LDKの間取り・・・。

最近のコンパクトにおさめたいお家のLDKの間取りでは、


画像のようにキッチンの横にダイニングテーブルを置く間取りが人気です!

対面キッチンの向こうにリビングを設けるのでコミニケーションもバッチリ取れますね(笑)。

2014100501.JPGのサムネール画像
そしておすすめがもう一つ!

間仕切りにアクリルやガラスなどを設けて解放感を出すことです。

画像ははめごろしですが排煙窓や引違などを組み合わせた連想窓もおしゃれですね。

ホールとLDK堺に設けると解放感があって空間が広く見えますよ。

視界が気になる場合は後からでも木製のブラインドやカーテンなどを設ければクリアーできます。

一番使うといっても過言ではないLDKだからこそこだわりを持って個性を出してみてはどうですか?

2014.09.11

構造見学会のお知らせ・・・。

お施主様のご厚意により、9月15日(月)〜10月13日(月)まで小矢部市にて、
「構造見学会」を開催させていただきます。
 
*予約制となっておりますので、見学をご希望のお客様は事前にお問合せください。
openhouse_sep_15.jpg
 
住宅の基礎や床下、骨組みなどの構造、天井や壁の中の断熱材などは
完成してしまうと見えなくなる部分。
愛着をもって永く住みつづけられる家を建てるためにも、機能性や
デザインだけではなく、構造をきちんと理解しておくことは重要です。

ご家族が安心して住める家づくりの計画ができるよう、構造見学会の
ご参加をお勧めします。
 


 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

2014.09.03

フランスオーク・・・。

高岡市内のK様のお宅では大工さんが床をはり始めました。


今回チョイスしたのは幅広のフランスオークです。

板目がジャンクで、幅広なんでバランスもとっても良い床材です。

今回はもっとジャンクさを出したかったので、色もまばらにしています。

2014090301.JPGのサムネール画像
無垢材は一緒の木目がないのがいいところでもありますが、

小さなカットサンプルだけとってもなかなかイメージがつかみにくいのが正直なところです。

なのでイメージを伝えてもらえればこちらでおすすめのものを紹介させてもらっています。

数多くの品物を扱ってきたのでできることだと思います。

一緒の材質でも板目、大きさ、面の取り方、色の塗り方ets...で雰囲気が全然違ったものになります。

床材は雰囲気作りでとっても大事なアイテムなので拘らないといけないものだと思います!

2014.08.24

屋根材もオリジナルで・・・。

前にも紹介させていただきましたがSKCincではフラットハウスが熱いです(笑)。


素朴感を出したいS様のお宅では屋根材までオリジナルで作っています。

ガルバの屋根で縦葺きといえば縦ひら葺きが今は主流なのではないでしょうか?

昔でいえば瓦棒ですかね?

2014082401.JPGのサムネール画像
素朴感でいえば瓦棒なんでしょうが既製品の間隔がS様のお宅ではあわないような気がしました(汗)。

そこでいつもお世話になっています板金屋さんに相談、いろいろと探してもらったんですが結果オリジナルで作ることに・・・。

板金屋さんにはいつも無理難題をいって苦労かけています(汗)。

画像は下地段階ですが、雰囲気もつかめ仕上がりが楽しみです!

画像のようにSKCincではガルバの場合シージングボードはもちろん、遮熱シートまで敷いています。

外壁の遮熱シートは昨今ちょくちょく目にするようになってきましたが屋根に関してはまだまだなような気がします。

仕上がってみなければ目にしないところまでこだわりの施工をしています(見えないところにもコストをかけています)。

そんな構造をみられる見学会をS様のお宅で開かせてもらう予定です。

詳しいことが決まればまた報告をさせてもらいますが気になる方はお気軽にお問い合わせを・・・。

2014.08.19

こだわりの施工・・・。

富山市内のF様のお宅のリビングの画像です!


一枚の写真の中にはこだわりの施工が数々してあります。

2014081901.JPGのサムネール画像
大工さんオリジナルの古木の付け桁やオリジナルの羽目板や巾木。

ペンキ屋さんは材種によって塗料を変えてお客様のイメージに忠実に!

内装の壁のパターンは僕が塗って左官屋さんにレクチャーしました。

画像にないですが電気屋さんもオリジナルの配線カバーなどを施工しています。

知恵と手間がたくさん詰まったお家に仕上がりました(笑)。

2014.07.28

平屋が続きます・・・。

先日小矢部市内で棟上げさせていただきましたS様のお宅。


SKCincが前より推奨してきたFLAT HOUSE(平屋)です。

シンプルな外観にノンクラック工法で素朴さを出していくつもりです(笑)!

南側にはキマドを設けてこれでも雰囲気がよくなります。

2014072801.JPGのサムネール画像
数年前はFLAT HOUSE(平屋)を推奨するために中古の物件をいくつか探し回ったのを思い出します。

物件探しはこまめにアンテナをはっていないとなかなか良いものには巡り合いませんね(汗)。

また物件を探してみたくなってきました(笑)。

新築もいいですが古い物件のリノベーションも最高です。

歳が行けばいくほど平屋に憧れます。

FLAT HOUSE(平屋)の新築今から3連発で続きます。

また紹介していきますね!

2014.07.24

今週末の見学会は・・・。

お施主様のご厚意により、7月26日(土)、27日(日)に富山市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_jul_26.jpg

7月26日(土)、27日(日)
House of "Shabby chic"
〜シャビーシックな家〜

目指したのは、海外ドラマに出てくるような

古びてもなお、味が出る家。

子供たちがつけた柱や床の傷も、

ひとつひとつが思い出となり、いい味になる。 


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.07.21

海の日・・・。

2014072101.JPGのサムネール画像最近のゲリラ豪雨、ここ数年天候がかなり変わってきたような・・・。

今日は海の日晴天に恵まれてますが梅雨明けはまだなんですかね?

白山市のY様のお宅は内外装とも順調に進んでおります。

Y様のお宅はモニター企画となっています。

ここ数年新興住宅にお住まいになる物件のお手伝いもさせてもらうようになりました。

Y様のお宅は新興住宅内にも個性を出せる間取り、デザインとなっています。

正直海辺にあったら最高のデザインではないでしょうか?

やっぱり自然の中に似合う空間が大好きです。

そんな空間は年数が経っても色あせないし、劣化も味になってきます(笑)。

最近はデザインを売りにしている会社も増えたような気がしますが、

自然とマッチすることに心配りしているところはまだまだないような気がします。

2014.07.12

足場も外れ・・・。

高岡市内のN様のお宅では足場も外れ工事も大詰めをむかえています。


外観は画像のとおり男前な仕上がりになってきました。

玄関先もデッキになるんで今から仕上がりが楽しみです(笑)。

2014071201.JPGのサムネール画像
N様は先日外構の工事の打ち合わせをHIRO君とされたそうです。

なんとワイルドプランツ系の庭木を検討してるのとのことです。

ますます男前な家になるのではないでしょうか?

小矢部の事務所にもちょこちょこワイルドプランツを入庫しています。

気になる方は是気味に来てください。

ちなみにそんなプランツの鉢カバーをいろいろと考えていますが作る時間がなかなか作れません・・・(汗)。

2014.07.09

氷見市内にてリノベーション開始・・・。

昨日から解体工事を始めました氷見市のY様のお宅!


昨年までは大工さんに解体工事をしてもらってたんですが良い出会いで最近は解体屋さんにお願いしています。

どうしてもリノベーション工事では既存のものを再利用することが多くまめな解体屋さんではなくては大変なことになります。

2日間で綺麗に解体されていきました。(ご苦労様でした!)

2014070901.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ん~それにしても今年に入ってリノベーションの工事が実に多いです(汗)。

指折り数えてみると8件目に・・・!

プランや見積もりの方もまだまだおられリノベーションブーム到来の兆しが(笑)。

前からよく紹介させてもらいますがSKCincではデザインはもちろん職人の固まりともあって構造の面でも安心ですよ。

理屈に合わない書類的な耐震補強などありますが、昔からの知恵も使いつつその家にあった改築工法をその場で判断します。

だから正直見積もれないところがたくさんありますが出来ることは無料で補強させてもらっています。

見積もりに書いたことだけやる値段重視のリフォーム屋さんが増える中、

客観的に見てもわが社のリノベーションは安心お得だと思います。

いろいろ他社さんも営業文句はあると思いますが、「わが社は良いものを作る」ただそれだけです。

それがお客様の得になり、わが社の得になると信じて・・・。

2014.07.04

モダンなタイルにモダンなキッチン・・・。

最近なんだかモダンテイストから遠ざかっているような・・・(汗)。


モダンテイストをやられてる業者さんが増えてきたからなのでしょうか?

最近SKCincではナチュラルテイストからモダンアメリカンなどのテイストを売りにしてきたような気がしますが

実は昔はモダンテイストを売りにしてた時代もあるんですよ(汗)。

斬新なモダンテイスト、最近また妄想が浮かんできています!

2014070401.JPGのサムネール画像
画像は先日お引渡しさせてもらいましたS様のキッチンの画像。

モダンテイストのキッチン周りとナチュラルテイストの融合!

ナチュラルテイストも好きだけどモダンな家具がお好きな人にはバッチリだと思います(笑)。

僕の中でもモダンテイストが熱くなってきてます、来年度のモニター企画はモダンテイストで行こうかな???(笑)。

(その前にモダンアメリカンを浸透させなければ・・・)

2014.06.24

今週末は南砺市内で・・・。

お施主様のご厚意により、6月28日(土)、29日(日)に南砺市にて、
「完成見学会」を開催させていただきます。
 
openhouse_jun_28.jpg
 
6月28日(土)、29日(日) 
"Like the industrial design" House
〜工業デザイン&開放的な家〜
 
リビングドアのない開放的な間取りは
薪ストーブの暖かさが家全体に広がるように。
大きな吹き抜けが更に開放感をもたらしています。
 
"Like the industrial design" House完成しました。
 
28日(土)のみディスプレイBOX作りのワークショップをおこないます。
*数に限りがあります。
 



スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2014.06.23

アフターメンテナンスに・・・。

一昨日、以前にリノベーションをさせてもらいましたm様のお宅に伺いました。


漆喰と木部の間の亀裂などのアフターメンテナンスを・・・。

亀裂は想定内のことなので、お客様にもできるメンテナンス方法などもレクチャーしてきました。

どうしても自然素材を扱ってるので劣化とは前向きに向き合っていかなくてはいけません。

決して工事内容がおかしいわけではないのでご安心くださいね!

(工事内容がおかしければ必ずやり直ししていますので・・・)

2014062301.JPGのサムネール画像
それにしても久々にM様のお宅を伺って我ながら素敵でした(笑)。


忘れもしないM様にリノベのお話をいただいて現地視察した時のこと!

ほとんどの工務店さんは壊して立て直すことを進めるであろう物件でした(汗)。

しかし自分の中ではすぐに完成像が浮かび上がり、

M様のご厚意でデザイン的なものや仕様などを一任して工事をさせてもらいありがとうございました。

景観といい旧家を思わせる内装など好みはあるかもしれませんが素敵の一言です。

構造面でも補強はもちろん、設備も一新しておりますんで何不自由なく暮らせ古民家となっております。

古い物件でお困りの方、その建物は廃墟ではなくお宝かもしれませんよ・・・。

2014.06.21

味付けを豊富に・・・。

現在新築工事建設中の富山市内のF様のお宅!


外部は足場も取れ、真っ白な外壁にダークなブルーの木製玄関扉が映えています(笑)。

2014062101.JPGのサムネール画像
工事は大詰めをむかえていていろんなところにお客様のこだわりのアイテムが設置されています。

画像は古材調の梁を天井に・・・こだわりのキッチンはFL高を変え間仕切りには木製パネルを!

ホールや階段も石張りで雰囲気満点です(笑)。

紹介しきれないほどのF様のこだわりはまだまだ続きます。

2014.06.16

スッキップフロアー!

SKCincの施工例でも多くなってきましたスッキップフロアー。


間取りも大切なのですが雰囲気は壊したくないものです(汗)。

シックなイメージで統一されていますM様のお宅。

アイアンの手すりで解放感を出すのと雰囲気を出すのと兼ねています。

2014061601.JPGのサムネール画像
M様のスッキップフロアーは椅子ではなく床に座るスタイルなんで、

リビングへの視野も考えての大空間となっています。

寒さはペレットストーブでカバー!

ペレットストーブもシックな大人な空間づくりに相乗効果で映えています・・・(笑)。

2014.05.23

白い木壁!

2014052301.JPGのサムネール画像現在仕上げ工事真っ最中の富山市内のF様のお宅。

真っ白なかわいい外壁が女性の方に好評なのではないでしょうか?

内部も木調の色と白のコントランスで素敵になりそうです(笑顔)

画像は大工さんお手製の羽目板を真っ白に塗装した様子です。

よく見ないと分かりずらいですが、羽目板の幅もまちまちにしてDIY感を出してます。

大工さんの手作りだからこそできる技ではないでしょうか?

こんな小さいことにまでこだわるからこそできるオリジナルな家!

本当は自社の施工例ににた家をすすめるのが効率も良いのでしょうが

そんなのは面白くないんで常に新しいものにチャレンジしていきたいものです。

僕がこんな性格なので周りの人には迷惑かけてばかり・・・(汗)。

でもそんなこだわりは年をとってもずっと貫ければと思っています・・・。

2014.05.20

2Fリビングからのウッドデッキ・・・。

先日お引渡しさせてもらいました砺波市内のS様のお宅!


今回は完成見学会をしなかったのですが紹介したいところが多々ありますので

WEBにて紹介させてもらいます。

2014052001.JPGのサムネール画像
コンパクトな敷地ということもあって2FにLDKを設けました。

屋根勾配を利用してロフトも設け平屋を思わせるLDKになったのではないでしょうか。

ロフトがあるせいか大空間となり画像のようにリビングからのウッドデッキも素敵です!

最近は金沢市内などどうしても敷地に制限があってコンパクトな間取りを提案することが多くなってきました。

そんな方々には必見なお宅だと思います。

WEBでも紹介していきますが興味のある方は是非お問い合わせください。

施工例を準備してお待ちしてます。

2014.05.12

オリジナルのひさし・・・。

石川県の羽咋市で建設中のM様のお宅。


外部の足場も取れ完成までもう一息です(汗)。

ガルバの外壁にS瓦が映えナチュラルテイストに仕上がってきました。

2014051201.JPGのサムネール画像
玄関のひさしも大工さんお手製のオリジナルとなっております。


現在は玄関の床のアンティーク煉瓦を施工中!

ちょっとしたお店の雰囲気になっていきます(笑)。

在庫のアンティーク煉瓦もあと少しになりました(汗)またタイミングを見て買い出しに行ってきます・・・。

2014.04.15

アルミのテラス・・・。

先月に引き渡させていただきましたY様のお宅!


南側にはしっかりと明かりが取れるテラスが設置してあります。

床のタイルとマッチしてモダンなスペースとなりました。

IMG_5312.JPGのサムネール画像
昔からアルミのテラスはありましたが積雪タイプが残念なデザインでした・・・(涙)。

しかし最近ではおしゃれなものも出てきてるような気がします。

本当はオープンカフェのテラスのように木や鉄など作れば格好良くなるんですがコストがかさみます。

アルミメーカーさんにもっと力を入れてもらいたいものですね!

2014.04.09

春の陽気にかこまれて・・・。

やっと春を感じられる天候をむかえ、


高岡市内で建設中のH様のお宅では仕上げ仕事も大詰めをむかえています。

晴天の中ダークな外観が映えシンプルな外壁が良い感じです(笑)。

20120409.JPGのサムネール画像
H様のご厚意で今月末に完成見学会を予定しています。

外観もそうですが内装もオーク材で大人なカジュアルな感じに仕上がる予定です。

男性の方にはストライクなスタイルだと思います。

気になる方は是非足を運んでみてください・・・。

2014.03.21

いろんなガラスを・・・。

オリジナルの扉は結構好評があります(笑)


木はもちろん蝶番や取ってなどもいろいろチョイスできてオンリーワンの品物になります。

もちろんガラスもチョイスでき雰囲気あるものへとなっていきます。

P1010509.JPGのサムネール画像
画像のようにいちまつに貼ってみるのもおすすめの施工方法です。

ガラスだけでどこか懐かしいレトロな雰囲気を出してくれます。

ガラス自体そんな高額なものではないので拘るのにはもってこいですね!

デットストックな品物も多いんでレアなアイテムさがしも楽しい家づくりにになると思います。

2014.03.11

平屋のプランニングが多数・・・。

IMG_6648.JPGのサムネール画像おかげさまで多数のプランニングに追われています(汗)。

中でもシンプルな平屋のプランが多いです。

我が社でも数年前よりflat houseを推奨してきました。

まだまだ施工例は少ないですが永遠的に進めていきたいと思っています。

自分でプランを作っていてもやっぱりウキウキしてしまいます。

やっぱりシンプル イズ ベストです!!!

今日は東日本大震災から三年がたちました。

だんだんと心の中からあの悲惨な状況が薄れていくのが自分でも怖いです。

最近は報道番組などでも特集が組まれ再度考えさせられますが、

自然との共存、人間は深く考え行動しなければと思わされます。

被災にあわれた方の気持ちにはもうとうなれませんが、

あの出来事を忘れずちょっとでも自分にできることを長く続けていければ・・・。

あらためて被災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

2014.03.10

ニッチやマガジンラック・・・。

SKCincで手掛けたお家には必ずと言っていいほどニッチやマガジンラックがあります。


テイストに合わせて背面のタイルや木、上部のアールの壁で個性もいろいろです(笑)。

たくさん設けるのもどうかと思いますが、ポイントポイントにあれば雰囲気も良くなります。

IMG_4991.JPGのサムネール画像
タイルなどのお値段も面積が少ないので低価格で雰囲気作りには最適なアイテムですよ。

もちろん天板もオーク材からパイン材、古材なども用意しています!

細部までこだわる雰囲気づくり、仕上がりに違いが出ます・・・!

2014.02.27

リノベーション工事もいろいろ・・・。

2014022701.JPGのサムネール画像今年に入ってリノベーション工事が多いような気がします・・・。

北陸にもリノベーションっていう言葉が定着してきたせいでしょうか?

一間だけの模様替えから、一階全体の工事、家全体の工事まで

いろいろ規模は違いますが空間の雰囲気はガラリと変わりますよ(笑)。

床材から始まり、内装材や建具や器具やスイッチプレートまで

細部にこだわった空間づくりをお勧めします。

最近では昔ながらのモルタルの水受けの依頼など

お客様アンテナのはりようにおどろいています!

作る側としても同じものばかり作るのは職人魂に火が付きません(汗)。

やっぱりお客様に育てられていることを実感する今日この頃です!

ナチュラルテイスト全般、アメリカンスタイル、和風ets・・・何でも来いです(笑)。

2014.02.22

コンサバトリーに・・・!

女性に大人気なナチュラル系のテイストでこだわられていますI様のお宅。


LDKとつながっているコンサバトリーは誰もが憧れる空間ですね(笑)。

こんな空間があれば日常の生活もおしゃれに過ごせます。

2014022201.JPGのサムネール画像
そんなコンサバトリーにはヘリンボーンの床材に白の煉瓦の壁材で飾られます。

今日はその煉瓦の施工。一気に雰囲気が出てきました・・・!

仕上がりまでもう大詰めに入っております、こちらのお宅もお客様のご厚意で見学会を予定しております。

施主様のこだわりを実現しているところを是非多くの方々に見てもらいたいです。

2014.02.14

モダンな外観・・・!

いや~今週末は天気がくずれそうですね・・・(涙)。


週末はおしゃれなモダンテイストな外観に仕上がりましたT様のお宅の内見会です。

グレーの外観とオーク調の木のバランスは大人なチョイスです(笑)!

2015021401.JPGのサムネール画像
内装もオーク材をシンプルに使い落ち着いた空間となりました。


特徴的なのは間取りにもあらわれています。

一階だけで十分贅沢にに暮らせるスペースを確保。

平屋をお考えの方には是非参考にしてもらいたいものです。

天気はあまりよくないようですが、高岡市内での見学会に足を運んでく見てください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

2014.01.31

オリジナル感たっぷりな床材・・・。

現在小矢部市内でリノベーション工事をさせていただいてますS様のお宅。


床材には珍しいウォールナットの無垢材をチョイスされました。

木目といい雰囲気満点な床材です(笑)!

2014013101.JPGのサムネール画像
このウォールナット材は数年前から我が社で在庫で抱えているものです。

ここら辺の無垢材はなかなか探してもないもので価格とのバランスでチャンスがあるときには在庫するようにしています。

我が社の施工は無垢材を使用することが多いのですが普通に買っていたら今の単価にはなりません(汗)。

良いものを数量をまとめて買ったりたくさんの交渉のもと成り立っている単価です。

スタンダードなオーク材、ボルドーパイン材はもちろん、オーク材やチーク材のヘリンボーン、

こぎれいなカバ材やタモ材、ジャンクなウォールナット・・・ets

結構な在庫を抱えています。だから無垢材をリーズナブルに提供することができます。

そんな目利きと交渉も僕の大事な仕事です・・・(汗)!

2014.01.28

本格的な和室とシックなイメージを考える・・・。

オーク材でシックに決めるテイストが大好評です。


ナチュラルテイストの中でも男性や年配の方々にも受け入れられる渋いテイストです(笑)。

そんな落ち着いたおしゃれな空間に本格的な和室を希望されましたM様のお宅!

炉壇も設置して落ち着いてお茶のできる空間(和室)に・・・。

IMG_44961.JPGのサムネール画像
シックな他の空間をのイメージを損なわないよう和室の入り口はこだわりました。

和室からの見た目は本格的な和室、玄関ホールからはシックなおとななお空間に・・・。

そこでホールからシンプルにふすまの框を見えないようしアールの下がり壁も設けました。

IMG_4488.JPGのサムネール画像
2つの違う空間をつなぐ1つの入り口だからこそ拘らないといけないですね・・・。

まだまだいろんな提案をできるよう日々勉強です・・・(汗)。

2013.12.27

お庭にオシャレなアイテム!

今日明日で仕事納めの方々が多いのではないでしょうか?


我が社も明日で仕事納めなんですが現場のほうはもうひと頑張りです(汗)!

前には新築以外にリノベーションや店舗改装などの紹介もさせてもらいましたが、

お庭のアイテムも忙しくやらさせてもらっています(笑)。

006.JPGのサムネール画像
今回はデッキにバーゴラを設け画像はまだまだ途中なのですが

ナチュラルな扉もつける予定で一気にお庭の雰囲気が変わります。

年内はここで工事が一度止まりますが完成したらまた紹介します。

新築リノベーション工事のお客様は明日で現場のほうはお休みとなります。

店舗の工事は今年いっぱい工事をさせてもらうことになると思います。

今年もあと少し最後まで気を抜かず頑張りたいと思います・・・!

2013.12.20

ちょっとしたリノベーションも・・・!

002.JPGのサムネール画像もう今年も残すところ10日となりました。

師走も兼ねてるのか仕事のほうは年末年始とバタバタ状態です(汗)。

最近は見学会のインフォメーションなど新築の情報ばかり発信してますが

リノベーションや店舗などの改装などもいろいろと手がけさせてもらっています。

画像は今週頭より施工しいます富山市内のお客様の画像です。

2部屋の床の張替と建具の入れ替えなど・・・!

施工は4日で無事に終わり、部屋の雰囲気もガラッと変わりました(笑)!

他の部屋の床材と比べれるので良さがはっきりわかります。

最近は新築もおかげさまで数多くたてさせてもらっていますが、

自社職人の良さは改装などで発揮できるんではないかと思っています。

最近は値段で売っているリフォーム会社が大半ですが、

我が社では機能も雰囲気も重視した提案、施工をしています。

2013.11.25

今週末は・・・!

11月30日(土)、12/1日(日)にお施主様のご厚意により、
金沢市横川にて「完成見学会」を開催させていただきます。

openhouse_nov_30

"Masculine House"
〜オトコマエな家〜
 
木のぬくもりと、鉄の冷たい感触。

真逆なはずのこの組み合わせ。

実はとても相性がいいと思う。

木と鉄と、漆喰の白。

"Masculine"House ~オトコマエな家〜 完成しました。


スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

2013.11.07

ランドクルーザー トゥルーピー!

slow style life富山店の看板車、ランドクルーザー トゥルーピー!


ランドクルーザー40のオーストラリアの逆車です。今では希少価値がかなりあると思いますよ(笑)!

日本ではショートとロングがありますが日本のロングよりはるかに長い仕様になっています。

エンジンも4000ccのガソリン車でトルクもバッチリです!

P5170484.JPGのサムネール画像
そんなお気に入りのトゥルーピーですが縁あってお別れとなってしまいました(涙)。

出あった時は一生物だと思っていましたがなかなか乗らないので可愛がってくれる人のもとのほうが良いのではと。

かなり思い入れがあったので最近はちょっとブルーな気分です。

でも自分の車好きは死んでも治らないのでしょうか?次のプロジェクトも水面下で動いています(汗)。

また機会があれば紹介したいと思います・・・。

2013.10.15

サイクルポートの紹介!

いつもお世話になってますY様よりサイクルポートをご注文いただきました。


住宅、店舗、外構まで我が社で提案施工させてもらっていますY様。

施工例など見られた方々にも、店舗兼併用住宅をお考えの方々からもご好評いただいています。

IMG_2377.JPGのサムネール画像
いろいろの小屋や、コンテナ、ガレージキットを悩まれましたが、

我が社のサイクルポートの提案を受け入れてもらい感謝しております。

アルミ製や、輸入品のキット材などありますがオリジナルが一番です(笑)。

我が社では庭やエクステリアも専門スタッフにより使い勝手はもちろんトータルな空間作りに力を入れています。

もちろん庭やエクステリアだけの工事も請けまわっています。

オリジナルのサイクルポートなどは北陸ではなかなか専門業者はいないと思います。

全国紙などでよく目にするガレージキットなどの取り扱いしておりますよ。

エクステリアでのSKCincもこれからも宜しくお願いします!

2013.10.14

ストリートと番地!

海外ではよくショップや住宅の前にでかでかと番地がステンシルされてますね!


ストリートと番地をを見れば自分がどこにいるかすぐにわかる素敵なシステムです。

日本の住所はわかりにくいとつくづく思います(汗)。

_1020135.JPGのサムネール画像
アメリカンテイストにこだわるN様の表札をオリジナルで塗装を・・・!

グレーで統一された外壁にあえてグレーの浮き文字に!

フォントもシンプルにアメリカンテイストど真ん中です(笑)。

異国の雰囲気を出す素敵なアイテムになるんじゃないでしょうか?

2013.10.11

オーク材のヘリンボーン!

_1020127.JPGのサムネール画像現在建設中の金沢市内のI様のお宅!

画像はテラスにオーク材のヘリンボーン!

I様こだわりで部屋ごとに材質、巾や貼り方をを変えています。

最近はお客様の方からヘリンボーンをチョイスされる方が増えてきたような?

我が社ではチーク材のヘリンボーン材を格安で提供するため在庫しています。

オーク材ももちろん良いのですが在庫のチーク材は素材も良いし

寸法も大きくも小さくもなく、巾と長さのバランスもお勧めします。

最近はドラマなどでも良く目にするヘリンボーン!飽きの来ないアイテムです。

I様もですが建設中のお客様のこだわりアイテム沢山あるのですが、

昨今現場仕事が忙しくでなかなか紹介できなくてすいません(謝)!

体力不足は年のせいなのでしょうか・・・?(涙)。


2013.10.08

外観・・・!

工事も大詰めをむかえてきました金沢市内のU様のお宅!


外観は黒系のガルバの縦張り。屋根の軒先は木仕上げ!

何度か木とガルバの組み合わせをしてきましたが独特の雰囲気で良いと思います(笑)。

_1020126.JPGのサムネール画像
室内はもちろん外観にもこだわるよう心がけています。

ナチュラル系はもちろん、モダン、和モダン、アメリカンテイストets!

まずは形や空間イメージ、そして素材とこだわっていきます。

2013.10.05

階段もいろいろと・・・!

我が社の完成見学会に来場された方々はお気付きだと思います。


いろいろとこだわりはあるのですが階段もそのひとつです。

階段自体絵になるアイテムなので我が社としてもこだわりをお勧めしています。

IMG_8952.JPGのサムネール画像
完全オリジナルなのでどんな提案にも対応していきます。

アイアンの階段も今では珍しく無いのですがアイアンと木、ガラスで

形状もいろいろあるんでそれだけでも個性を出していけます。

いつも言いますがこだわりが詰まった家作りをこれからも作っていきます(笑)!

2013.10.02

スッタコ調の壁に・・・。

我が社では皆様にスイッチやコンセントの形状まで選択してもらっています。


細かい事ですがスイッチでせっかくの部屋の雰囲気も台無しになる事が・・・。

最近では沢山ある中からのチョイスができお客様にとっても良い事です(笑)。

中でもこんなのもお勧めです!

IMG_4603.JPG
RCなど打ちっぱなしの内装などでよく目にする後配線の露出型ボックス。

富山事務所でも採用したのですがY様の店舗で提案施工させてもらいました。

(メッキ部分をスタッコ調に一緒に吹き付けても雰囲気が出ると思います)

荒めのスタッコ調の内装に相乗効果で大人な店舗になりました。

TRUCKさんやパシフィックファニチャーさんの家具など好きな方にはお勧めのアイテムです。

細かい積み重ねでよい雰囲気作りに徹底していきたいものです。

2013.09.23

ダメージがお好きな方には・・・。

古材やダメージ加工で雰囲気を統一しましたM様のお宅。


目新しいものをなるべく使わずにジャンクなイメージで施工させてもらいました。

なかなか北陸では見れない加工もたくさんして見学会では「新築でこんな事もできるんだ」と言う声を沢山いただきました(笑)。

IMG_7039.JPGのサムネール画像
古材も最近は人気が出てきて手の届かない価格をよく見にしますが、

古材加工も沢山やってきたんで興味のある方はご相談ください!

これからもいろんなテイストに応えれるよう日々勉強していきたいと思っています。

2013.09.04

昭和!

素朴な昭和をイメージされて施工にあたりましたK様のお宅!


いたるところに個性あふれる表現を希望されました。

K様の強いイメージをわかりやすく画像などで共有できたのでこちらも施工しやすかったです。

IMG_0163.JPGのサムネール画像
画像はキッチンの写真ですが、デットストックのクッションフロアー

シンプルなタイルにフードも露骨に施工して昭和の懐かしさを演出!

リビングは畳で縁側もめんしてて雰囲気が相乗効果でアップしています(笑)。

個性ある家は良いですね!(日本の住宅は個性が無さ過ぎです)

これからも個性のある家作りのお手伝いをしていきたいと思います。

2013.09.02

in nonoichi

_1020111.JPGのサムネール画像石川県野々市市で施工が始まりましたY様のお宅!

旧団地内にありますが、大きな地面を区画割して数件が建設ラッシュです!

建設会社さんの造成区だったので半建築条件があったにもかかわらず

我が社での契約ありがとうございます!

お得な建築条件に負けないぐらいの覚悟で提案施工とがんばっていきます。

slow style life kanazawaオープン以来

多数の石川県の皆様からのお問い合わせご契約ありがとうございます。

金沢市内はもちろん、石川県内全般での施工可能となっております。

「富山の会社だから・・・」って気兼ねなしでお問い合わせをお待ちしております。

こだわりの家作りを富山県はもちろん石川県の皆様にも提供していきます。

今後とも宜しくお願いします・・・!

2013.08.28

Early American・・・!

アメリカといえば西海岸のBeach Houseもお勧めですが、


従来のEarly Americanも良いですよね(笑)!

クラシカルな雰囲気とあきの来ないスタイル。山、川、海など自然と調和も素敵です!

EarlyAmericanHome-500x333.jpgのサムネール画像

南側もしくは東側にひょっと広めの屋根をかけてデッキライフを楽しむのも醍醐味ですね!

本物志向でEarly Americanを感じる家作り・・・。

我が社SKCincではEarly Americanを推奨していくつもりです。

気になる方は是非お問い合わせくださいね。お待ちしております!

2013.08.25

こだわりの縁側からのお庭・・・!

"showa-style" House〜昭和の香りがする、懐かしい雰囲気の家〜がテーマのK様のお宅!


こだわりの縁側は何度か紹介させていただきました。

縁側から続く南側のお庭や家庭菜園、塀なども製作しました(笑)!

新興住宅街を思わせない素朴な感じが内外装とも素敵な感じです。

IMG_0196.JPGのサムネール画像
支流の日本の住宅も良いのですがやっぱり個性あふれる家がお勧めです。

選びやすい家、買いやすいシステムや営業力。

多数ある施工者はこうしたところに力を入れられてるような気がします。

良くいろんな地方に行かせてもらってますが、既成観念を取っ払った良い感じの工務店も多数目にしてきました。

大変喜ばしい事だと思います!

既成観念を取っ払う事って基本がしかっりしてなくては大変な事になってしまします(汗)。

どんなお客様のスタイルも形にできるようこれからも勉強していきます!

2013.08.21

japanese room!

先日完成見学会を開かせていただきましたY様のお宅!


テーマは"duplex" House〜2つの世帯が豊かに暮らす家〜

テーマの通り2世帯住宅です。

両世代の思いを尊重しつつ統一感がでるように・・・!

IMG_2754.JPGのサムネール画像
和室の雰囲気もおまかせいただいたので前世代に受けるよう気をつけてみました。

最近は若い方に大壁仕様のすっきりとした和室が流行っていますが、

年配のお客様を招いても恥かしく無い真壁仕様になっています。

まだまだ2世帯住宅のお問い合わせも数々お受けしています。

両世代がお互い気持ちよく暮らせるようこれからもプラン、提案していきたいと思っております!

2013.08.20

北欧テイストになりそうな2階・・・!

建材建設中の金沢市内のI様のお宅では木工事も大詰めとなってきました。


いたるところにこだわりをもたれてますI様。そんなこだわりを少し紹介します。

2階では部屋ごとに床をメープルとオーク材に貼りわけ、素朴な床材に個性あふれる建具の色をチョイス!

北欧テイストど真ん中です(笑)!

P1020089.JPGのサムネール画像
一階はオーク材をいたるところに使い渋めに仕上がりそうです。


そして外部には漆喰を塗る予定!楽しみですね・・・。

我が社ではお客様のこだわりを理解し徹底的形にしていきます。

そんなSKCincをこれから宜しくお願いします!

2013.08.07

Modern Beach Style!

来年度のモニターさんを募集しております。


今回一押しなのはアメリカンスタイルです(笑)!

画像は春にお引渡しさせてもらいました富山市のN様のお宅。

施主様こだわりのグレーでシックにまとまっています。

P1010821.JPGのサムネール画像
今プランニング中のお宅でもちょっと斬新なアメリカンスタイルを思考中!

毎日洋書とにらめっこの日々が続きましたが(汗)、いろいろ工夫して形になりました。

喜んでもらえると良いのですが・・・!

2013.07.22

いろんなデザインタイルを・・・!

完成までもう少し、仕上げ工事で大忙しのYさまのお宅!


いたるところに個性のあるデザインタイルを貼っています。

チョッとしたアクセントになるタイルや石や木などを我が社では自社職人で施工しています。

だからロープライスで提供しています。(少ない面積だと施工費の割合が大きくなるので)

P1020068.JPGのサムネール画像
大工さんをはじめタイル左官、塗装や外構まで自社職人さんがいる我が社!

こだわった施工や、遊び心ある施工などには自社職人だからできることがたくさんあります。

いざ「施工してください」といってもいろんな職人さんがいてなかなか思いが通じない事がしばしば・・・。

感性を共感できる職人さんとのやり取りを考えた末の自社職人さんの体系です。

経営上大変な事もありますが「良いい空間作り」求めればこそこの体制が我が社のスタイルです(笑)!

2013.07.09

カルクフィールを施工!

我が社で施工代理店をさせてもらってますドイツ製の漆喰!


だいたいがマーブルフィールという骨材が細かいクリーミー状の漆喰を塗っています。

今回Y様のお宅では和室に骨材が荒いカルクフィールを施工させていただきました。

【カルクフィールの特徴】

粗めの骨材により質感のあるコテ仕上げの厚塗りタイプ。

大理石の骨材と石灰を主成分とし、最大8mmまでの存在感のある壁に仕上げることができます。

また、下地を拾いにくく下地調整材としても有効です。

P1020044.JPGのサムネール画像
骨材が荒いためスッタコ調などの表現も可能ですよ(笑)!

Y様のお宅は今月末より長期によりモデルハウスとして公開させてもらいます。

是非3種類のドイツ製内装材の違いを見に来てくださいね!心よりお待ちしております。

2013.07.06

造作キッチンは自由にレイアウトできます。

憧れの造作キッチン!


素材などやデザインを自由にチョイスできるメリットがあります。

しかも既製のシステムキッチンはレイアウトがどのメーカーもさほど変わりません。

造作キッチンでは自分のクッキングスタイルにあったレイアウトが可能です!

P1312157.JPGのサムネール画像
シンク(洗い場)とガス台を離してガス台側に作業スペースを・・・。

画像はI様の造作キッチンですが、こだわりの動線ですね(笑)。

冷蔵庫の動線も考えられています。

僕もたまに料理をしますがキッチンしだいでやる気が変わりますよね?

造作キッチンはメンテナンスがシステムキッチンに比べ大変ですがする価値はそれ以上にあると思います!

2013.07.01

いろんな断熱工法!

P1020021.JPGのサムネール画像金沢市内で新築工事を施工させてもらっていますI様のお宅!

【アイシネン】という特殊の断熱工法をチョイスされました。

我が社では昨年O様に施工させてもらったので理屈は理解させてもらっています。

断熱工法は本当にたくさんの種類があり断熱工法を売りにされている会社もたくさんあります。

情報の時代です!ネットなどで調べればお客様納得の断熱工法を探せると思います。

そんなさまざまな断熱工法に対応できるよう日々勉強し施工できるスタイルを採っています。

一応、指定が無い場合はウールブレス工法を推奨していますが・・・。

でも予算などもありますんで断熱工法についてはフリーなスタンスで構えています。

断熱工法についてはお客様にチョイスしてもらい、空間作りのほうに力を入れています。

(工事の方はいつも一緒じゃないんで大変なんですが・・・。)

今後お手伝いさせてもらいますお家もまた違った断熱工法をチョイスされています。

また紹介させてもらいます。

2013.06.23

足元はこだわらなくちゃ・・・!

今月は3件のお引渡しを予定しております。内外装共に仕上げ工事で大忙しです(汗)!


画像は高岡市のN様の新築工事の様子です。

ラン張りの石をチョイスされました。(石の並べ方で雰囲気が全然違います)

P1010929.JPGのサムネール画像
SKCincでは自社職人による左官タイル工事です。


なので施主様の希望のタイルや石や漆喰などの工事をびっくりプライスで提供しています。

左官タイル工事は贅沢品とされロープライスの家などは一切取り入れない住宅メーカーさんも・・(涙)。

家はある意味風景でないでしょうか?こだわり美しく(格好良く)したいものです。

そんな思考に左官タイル工事は大事なポイントだと思います。

2013.06.17

大空間にあこがれます!

こちらは先月見学会をさせていただきましたK様のお宅!


"Depot of Toy"〜おもちゃ箱のような家〜がテーマになっています。

シンプルな外観からは思えない内装はナチュラルテイストで飾られています。

IMG_0638.JPGのサムネール画像
一番の見所は大きなデッキに面する大きなLDKではないでしょうか?

2階のホール、3枚引き戸をあければ和室まで1空間!

大きな大きな空間になります。

憧れですね・・・(笑)!

2013.06.04

リノベーション開始!

P1010932.JPGのサムネール画像高岡市にて今週よりリノベーションの工事が始まりました。

フラットハウスをベースに主に内装をナチュラルテイストにしていきます。

今回は耐震の助成金対応の仕様となってまして構造面も補強していきます。

もちろん大工さんが丁寧に解体していっています。

O氏の大工さんチームは我が社のリノベーションのほとんどを手がけています。

小矢部にてリノベーションさせてもらっていますM様邸に引き継いで施工してもらっています。

おかげさまで新築もですがリノベーションの施工も大忙しです(笑)!

リノベーションといっても一件一件違うテイストです。

大工さんをはじめ職人さん方には雰囲気作りに徹底してもらっています。

自社職人や息の合う職人さんだからこそこなしていける作業です。

そんな現場の方のおかげでSKCincの家作りを支えてもらっております(感謝)!


2013.06.03

タイルでアクセント・・・!

沢山の種類で個性を出せるタイル!


我が社でもいろんな場所、用途に取り入れいいっています(笑)。

目地の汚れをのぞけば劣化の面でもおすすめアイテムです。

IMG_0906.JPGのサムネール画像
色や形や大きさも沢山の種類があって、雰囲気作りにはもってこいです。

我が社では左官タイルの自社職人による施工です。

お堅い感じから、ラフ仕上げまで仕上げ方にこだわって施工しています。

もちろん自社職人さんなのでコストパフォーマンスにも自信があります!

個性のある家作りをこれからもお手伝いさせていただきます。

2013.05.27

週末は・・・!

週末、関東方面に出張してきました!


家具屋さんや雑貨屋さんをめぐり、一番の目的のビックサイトのイベントへ・・・。

いろいろハイテクな物から雰囲気のあるガレージの展示など参考になるものが多数。

中でも僕一押しなのは画像のガレージです。

なんとトンネルの仮設の資材で作り上げられています。

P1010913.JPGのサムネール画像
最近ちょうど私的にガレージを探していて、米軍のシェルターをどう輸入しようか思案中でした(汗)

画像の品物はブリティッシュテイストに仕上げられていますが、無機質に仕上げればシェルターな感じにもなると思います(笑)。

早速ですが取り扱いの交渉もしてまいりました。

その他所さんの世田谷ベースにある木製の小屋(ガレージ)などの取り扱いの交渉も・・・!

北陸で興味のある方は是非お問い合わせください。

(トンネルの資材のガレージは今からメディアにどんどん取り上げられていくと思いますよ・・・。)

2013.05.21

2013年度モニター!

P1010884.JPGのサムネール画像2013年度のモニターさんのY様!

家具なども含めた空間全体をプロデュースさせてもらっています。

北欧テイストで全体をかためる方向で進んでいます。

でも使い勝手を考えて和室を間取りに加えたいとの事・・・。

だからといって北欧系の家具、ライト、雑貨で飾りたい・・・(汗)。

そこで思い切って和室の一面の壁にあら材の羽目板を大工さんに加工してもらいました。

一気に和室の感じが変わりました(笑)。

大まかなイメージをY様からはお聞きしてまして、

細かな施工の事に関してはこちらから提案させてもらっています。

そんなモニターという我が社のシステム!(毎年好評されております)

展示期間などご協力の条件も付きますがとってもお得になっております。

2014年度は【オークの家】【モダンアメリカン】がテーマです!

気になる方はお早めにご連絡くださいね。

2013.04.15

新興住宅街での視角を考える・・・!

先月完成見学会をさせてもらいましたN様のお宅!


"west coast" House 〜アメリカンスタイルの家〜 がテーマとあって男性なら憧れる雰囲気です!

N様は第一回プレゼンとほぼ変わらない外観。

IMG_9803.JPGのサムネール画像
南側の光を取り入れたいけどお隣さんの視線も気になる。

そんな方は多いと思います(汗)。

N様のご希望もありまして木塀を取り入れて南側に中庭を・・・。

玄関エントランスとも行き来ができるよう塀の扉、見学会にこられた方々からもお褒めのお言葉を(笑)!

建ぺい率のこともあってエントランスを大きくして建物を大きく見せる提案。

木塀も後付感が無いように躯体工事に混ぜて統一感を出しました。

久しぶりのアメリカンテイストどうですか???

詳しい内容をお知りになりたい方は是非SLOW STYLE LIFEに・・・。

2013.04.08

造作キッチン!

Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅のキッチンを紹介します。


白のタイル張りの天板に、壁には白と紺タイルでかわいらしさを強調!

いちまつに張ったフロアタイルとのコントラントも良いですね(笑)。

PC243067.JPGのサムネール画像
アメリカの鉄板アイテムコーラ社のシンクや水洗。

IHのクッキングヒーターに食洗器も備え機能的にも充実しております。

造作キッチンはは高い?デザイン的にどうすれば?っていう方、是非我が社にお問い合わせください。

びっくりしたプライスに、たくさんのテイストにあわせたアイテムと

造作キッチン購入を現実するお手伝いさせてもらっています。

2013.04.05

懐かしさを演出する数々のアイテム・・・。

明日完成見学会をさせてもらいますK様のお宅!


"showa-style" House〜昭和の香りがする、懐かしい雰囲気の家〜がテーマ!

現場の方ではまだまだ作業が続き、職人さん方にがんばってもらっております(汗)。

P1010853.JPGのサムネール画像
本当にたくさんの懐かしさを演出するアイテム、アイデアで雰囲気満点となっています。

こちらも前回の完成見学会"west coast" House 〜アメリカンスタイルの家〜同様

ここらではあまり見れないテイスト、仕様になっていると思いますよ。

週末は是非我が社の完成見学会に足を運んで体感してみてください。

お家は人生で一番長く過ごす空間。大好きな空間で過ごさなきゃもったいないものです。

そんなお客様のこだわりを是非SKCincにぶつけてください。

これからもSKCincではこだわりを形にするお手伝いをさせていただきます。

2013.04.01

スチールデッキを製作中!

P1010837.JPGのサムネール画像内外装共に大詰めを迎えていますK様のお宅!

K様のお宅は大きな吹き抜けの空間から1F2F共に設けられるデッキ。

特徴的かつ贅沢な空間になってます(笑)!

お客様が家作りの原点ともいえるスチールデッキ、

プラン中には一度は(予算の関係)ウッドデッキになったのですが、

こちらの都合で工期を延してもらいましたので、同じ予算で提案させてもらいました。

画像は円柱の柱にすっきりとした梁を備え、スパンを並べた状態です。

あとはシンプルな手すりで仕上がりです。

ちなみに1Fのデッキはシンプルな木製になります。

こちらもお客様の個性ある空間に・・・!

昨今いろんなテイストやらせてもらっていますが、頭の中整理して順番にやっていきます(汗)。

2013.03.29

石でアートを!

どこか懐かしい雰囲気を目指してますK様のお宅!


お客様こだわりの雰囲気をひとつひとつ表現していっています(汗)。

今日は玄関の洗い出しをしてきた事を紹介します。

P1010843.JPGのサムネール画像
K様指定のデザインを型紙に落として白と黒の石でアートな表現を・・・。

お客様からいただいたイメージ写真を何度も見て手作り(ラフ)感あふれるように施工してきました。

(いただいた画像よりこぎれいになったような気が・・・?)

でもかなりイメージに近づいていると思います。

玄関戸もかなり拘ったデザインです。

相乗効果で雰囲気満点な空間になる事間違いありません!

2013.03.21

週末に向けて・・・!

P1010826.JPGのサムネール画像今週末に開催させていただきますN様のお宅の見学会!

外構工事も晴天の中、着々と進んでいます。

"west coast" House 〜アメリカンスタイルの家〜 がテーマとなっています!

STORAGEの鉄板アイテム【スレート】とグレーの吹き付けに木部の色が映える外観!

N様のこだわりがふんだんに表されてると思います(笑)。

室内にもN様の大好きな【PACIFIC FURNITURE】 の家具が備え付けられ雰囲気満点!

一般住宅もここまで拘れますよ。

ナチュラルテイストやモダン、和モダン、懐かしい系と完成見学会も続いてきましたが、

アメリカンテイストもバッチリきめていきます。

週末には是非、富山市大町まで足を運んでみてください。

きっと皆様の住宅への固定観念が破られるんではないでしょうか???

2013.03.16

アンティークが好きな方には・・・。

本格的にこだわり施工をさせてもらいましたM様のお宅!


ヘリンボーンの床材に、木部にはアンティーク加工。

古材もたっぷり使って、フランス産のムラのでる内装材を施工!

内外装とも異国の空間となっております(笑)!

P7173729.JPGのサムネール画像
【こだわり】という言葉を良く僕は使わせてもらっていますが、

我が社の展示会を一度足を運んで見て体感してみてください。

細部までこだわり手間暇かけて施工させてもらっています。

既成観念をお持ちの工務店やハウスメーカーにはなかなか表現できないことまでやっております。

お家はほとんどの方の人生の中で一番長く過ごされる空間ではないでしょうか?

自分の人生の舞台です!こだわりあなたらしい大好きな空間である事がある意味幸せな事だと考えます。

そんな思いの方々の応援(お手伝い)を今後もしていきたいものです!

感性、表現力、構造面にもこだわり、各関係者様のおかげもあってびっくりプライスで提供していますよ。

2013.03.13

Information card!

我が社オリジナルで作らさせてもらってますフリーペーパー【slow style life】


今回は見学会の案内のポスティングカードとなっています。

どこに配られるかはいつも気まぐれ・・・(汗)!

なのでほしい方は無料で郵送させてもらいますんでご連絡くださいね。

P1010796.JPGのサムネール画像
男性が好まれると思います本格派アメリカンテイスト!

内外装とも雰囲気満点の展示会になるかと思います(笑)!

3月23日(土) 24日(日)と富山市内で開催させてもらいます。

日程があわない方は前もっていってもらえれば平日でも案内させてもらいますのでお問い合わせください。

2013.02.26

hiroさんとのコラボレーション!

P1010778.JPGのサムネール画像昨日現場の方に納品されたhiroさんとのコラボの家具。

早速今日取り付けにいってきました(笑)!

無垢材ののオーク材、質感がやっぱり格好良いです。

今回は食器棚から2つのカウンターまで統一させて作ってみました。

ダイニングからの光景は皆様に是非見てほしいです。

大人な空間になっていますよ!

今回もですが、今後ともどんどんコラボレーションしていこうと思っています。

今年のモニターさん募集も【oak's house】で、もちろんコラボ商品も提案します。

重厚かつ素敵な木目なオーク材に囲まれた空間は最高です。

材料費はもちろんですが手間もかかるので高額な材種ですが、

我が社でなければできないびっくりプライスで提供させていただきます。

2013.02.24

調合して・・・。

富山市内で建築中のN様のお宅。


内装は養生を捲りクリーニングを終えました。(ナラ材の良い香りがしています)

我が社ではほとんどといっていいのですが無垢材は無塗装品をオリジナルで塗装をしていきます。

先に塗装をしてから施工していくのですが、今回の塗料は少し艶を出すのであと塗りしました。

P1010765.JPGのサムネール画像
N様よりイメージはお聞きしているのですが、細かい事は任せてもらっています。


微妙なのかもしれませんが、巾木や枠材、棚や建具、床などすべてを色を微妙に変えています(汗)。

全部一緒の色で統一される方が多いと思いますが我が社ではあえて変える事が多いです。

材種によって色の表現も異なってくるも理由のひとつですが、トータル的な仕上がりを考えての事です。

そんな事も無垢材をいつも使わせていただいてる工務店だからこそだと思います。

ちょっとの手間の積み重ねで施主様のオリジナル感を出していきます。

(N様で施工させてもらったナラ材のパーケット張り仕上がりが楽しみです)

2013.02.13

玄関前のエントランスに・・・!

chic base【cute-house】がテーマのF様のお宅!


シンプルな白い外壁にシックなエントランスポーチ、問い合わせされる方々にも好評です!

このポーチ屋根劣化に対応するため建物本体の躯体と取り外しできるようになっています。

将来のことも考えて設計施工させてもらいました。

IMG_1583.JPGのサムネール画像
シンプルな外観が木製のポーチによって雰囲気がらっと変わります。

玄関のラフなピンコロと、エントランスのシンプルなモルタルで足元からもこだわりました。

和室からの濡縁、鉢植えなどを置いたり、お洒落なバイク、自転車などを置いてあなたらしいスタイルで!

金沢や、富山中心街など敷地が狭いところなどでナチュラルさを出されたい方にはおすすめです!

2013.02.05

ジャンクなアルミコンテナ!

ジャンクなアルミコンテナ到着しました。


ディスプレイとしてはもちろん、ガーデニングにやクローゼットでのブーツの保管!

いろんな使い方が想像できる優れもののケースです!

P1010736.JPGのサムネール画像
このサイズでもアルミなので軽く女性でもらくらく運べます。

びっくりなのが使わないときには折りたためて薄さ10cm以下になります。

slow style life 富山店、金沢店でディスプレイしていますので気になる方は見に来てください。

ちなみに僕は道具箱として使おうと思っています(笑)!

2013.02.03

"calm-ease"~ふたりの好きがつまった家~

P9254032.JPGのサムネール画像"calm-ease"~ふたりの好きがつまった家~がテーマのN様のお宅!

どこか懐かしめの和室にお客様が雑貨屋さんで購入された

アンティークな照明を吊り下げました(笑)!

アメリカアンティークな雑貨屋さんの照明をあえて和とコラボ!

施主様らしさが反映されてると思います!

我が社では家具や照明やガラスやスイッチプレート、建具の細部の金物

ステンドガラスやカーテンなどの布物、洗い出しの石や、フックなどの小物

本当細部までお客様のこだわりに対応可能となっております。

そんな小物などのテイストにあった空間作りに徹底しています。

雑貨などのセンスもバックである家そのものが残念だとどうもこうもなりません(涙)!

SKCincでは空間をトータルとして考え施工してまいります。

2013.01.30

木の塀!

P1010729.JPGのサムネール画像なかなか天気に恵まれない今日この頃、今日はいい天気でしたね(笑)。

金沢市内のN様のお宅は外構工事もラストスパートをきっています。

シンプルなサイディング張りの外壁なのでナチュラルっぽさが足りないような・・・。

なので塀を木にして、それも板目の材料をチョイスされました。

N様のお宅は室内はナチュラルテイストで仕上がる予定ですが、

外壁には窯業系の塗装板のサイディングをはってシンプルモダンなイメージを!

そこで終わったらハウスメーカーみたいなので、塀でアクセントを加えました。

今回のN様の仕様は、コストパフォーマンスが半端ないです(汗)。

坪単価〇〇万円って宣伝される安いハウスメーカーさんと同額です。

N様はハウスメーカーさんの見積もりを取られたので間違えないですよ。

安いかつナチュラルテイスト、これは必見です!


2013.01.26

ガラスブロック!

P1010718.JPGのサムネール画像大工工事も大詰めをむかえていますK様のお宅!

大きな大きな吹き抜けと、大きなアイアンデッキが斬新です。

内装はナチュラルテイストで統一していきます。

そんなK様のお宅は北側が玄関になります。

昨今の玄関ドアは明かりを取らないのが主流になってきてます。

そこで明かりを取るためにこだわりのガラスブロックを施工しています。

アーチの下がり壁とガラスブロックが相乗効果でナチュラルテイストに・・・!

K様のお宅はテイストもですが施主様こだわりの間取りになってまして、

旦那様のホビールームなどもあり皆様にも一度お目にしてもらいたいと思っています。

K様のご好意によりちょっと長めの見学会を予定しております。

詳しい事はまたHPにアップしていきますんでもうしばしお待ちください。

2013.01.23

北欧テイストを考える・・・。

今週末上棟予定のY様のお宅は2012年度のモニターさんです。


2012年度のモニターさん企画は家具インテリアまで含めてトータルデザインさせていただきます。

今日は大まかな方向性を検討しています(汗)!

家具選びから、内装の仕上げ方(雰囲気)まで。

P1010723.JPGのサムネール画像
施主様も「SKCらしくない空間」をと、うれしい言葉です!

一緒の家は建てたくない私です。難関があればあるほど燃えてきます!

今回もいい意味でお客さんの期待を裏切っていければと思っています。

Y様大きな方向性は決まってきました。後はインテリアコーディネーターのkayokoさんに仕上げていってもらいます。

週末の打ち合わせまで間に合わせますんで・・・。

SLOW STYLE LIFE は富山、金沢共に一見家具屋さんに間違えられます(汗)

家は家具やインテリア雑貨があってのものです。

我が社ではそんなあたりまえを素直に考え、お客様に失敗の無い空間作りを提案していきます。

家作りはトータルな空間としてさまざまなものをチョイスしていかなくてはいけないと思っています。

そんなあたりまえなんだけどどこもやっていない家作り一緒に始めませんか?

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!

2013.01.20

モダンなテイストも・・・。

ナチュラルテイストを全面的に押してきたSLOW STYLE LEFE!


実はモダンテイストも得意としてます(笑)!

スタッフの中にもモダンテイストが大好きなスタッフもいますよ。

IMG_5656.JPGのサムネール画像
施工例を見にこられた方々はお気付きかもしれませんが、

外観などにはモダンなタイプが沢山取り入れていっています。

画像は"chic modern + wa" House〜シックなモダンテイストに和のエッセンスを加えた家〜のT様のキッチン!

モダンなキッチンとシンプルな面材にダークなオーク材の床材の相乗効果で高級感を出しています。

ナチュラル系でもどちらかといえばシンプルな方を推奨しているSLOW STYLE LEFE。

シンプルを考える事とモダンテイストを考えるのって近いところがあるような気がします。

モダンテイストな空間をお望みの方々、一度我が社にお問い合わせください。

良い提案を提供していきたいと思っています、お待ちしております!

2013.01.15

リノベーション!

IMG_7698.JPGのサムネール画像新年をむかえ、ありがたい事に現場の方もですが新しい出会いなどもあり

プランニング見積もりとバタバタさせてもらっています(汗)!

新築はもちろんですがリノベーションのプランニングも多数させてもらっています。

画像は昨年リノベさせていただいたR様のお宅!

R様は一昨年度雨漏り修理のため瓦と樋を直させてもらいました。

今回はお子様の新居として新たにリノベーションの依頼を受けました。

一昨年に屋根などを新しくしたんで、そこは触らずにR様の好きなテイストのモダン調に・・・。

室内は思い切って骨組み状態まで壊して、新しくさせてもらいました。

リノベーションでのお金のかけ方って取っても大切だと思います。

なるべく骨組み状態からやり直す事を進めています。

中途半端な継ぎ足しは決して満足いくものにならないからです。

『予算と施工』とっても大切なバランスだと思います。

そんな事も丁寧に説明して納得のいくリノベを提案していきたいと思います。

2013.01.10

Takt no.158!

P1010711.JPGのサムネール画像毎月10日は富山の情報誌Taktの発売日です!

今回も我が社のslow style lefe編集室を掲載させてもらいました。

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~テーマのM様のお宅での撮影。

こだわり抜いた室内に雰囲気満点のTANEさんでの飾りつけ!

良い感じにまとまっています(笑)!

真っ白の木の外壁に施主様のお父様お手製の玄関ドアにアンティーク加工!

ヘリンボーンの床材にフランス産のムラの出る内装塗料!

室内木材、建具にはすべてアンティーク加工!

アンティークレンガの床材のコンサバトリーからのテラス!

こだわりいっぱいのM様のお宅。久しぶりに見て思い出がよぎってきます(笑)

難があるほど思い出になるものですね!

2013.01.08

あなたらしい家・・・!

P1010704.JPGのサムネール画像どこか懐かしい雰囲気を目指してますK様のお宅は大工工事も大詰めをむかえています。

今日はお客様の大切なものを家のあるところにはめ込む予定です(笑)。

【昔ながらの縁側越しの和室】

【どこか懐かしい玄関】

【オリジナルのキッチン、洗面台】

とあるところに施主様のセンスの良さがあふれます!

悩むところもたくさんあるかもしれませんがぶれない事をおすすめします。

SKCincではそんなあなたらしい家をイメージを共有してお手伝いさせてもらいます。

テイストは問いません、和、和モダン、ナチュラルテイスト全般、懐かしい系

ジャンクなテイスト、大人なアメリカンテイスト、ナラ材でシックな空間・・・ets

どんなテイストでもお気軽にお問い合わせくださいね!

2012.12.27

コンサバトリー!

" French Antique " House ブロカントな雑貨の似合う家をテーマに施工させてもらいましたMさまのお家!


リビングから南面にコンサバトリーからのテラスを作らさせてもらいました。

大きな折り戸をフルオープンすればテラスまでひとつなぎ・・・(笑)!

休日の晴れた日にはお庭遊びを家全体で楽しめる最高の間取りだと思います。

IMG_7219.JPGのサムネール画像
家の間取りで暮らし方が変わる、だから家作りにはこだわりたいものです。

何気ない日常ですが自分のスタイルでのんびり生きたいものです。

固定観念にとらわれず自由な家作りSKCincでは提供していきます!

2012.12.20

hiro's キッチン!

先日より少し紹介させてもらいましたhiroさん!


現状もいろいろやり取りさせてもらってます(笑)!

我が社のお客様にもhiroさんとのコラボを紹介させえてもらってます。

反響がすごいです(汗)。

hirokittin1.jpgのサムネール画像
画像はhiroさんの施工例です。

どうですか大人の雰囲気満点でしょ(笑)。

我が社のこだわりも加えてコラボしていきたいと思ってます。

家具はもちろん、造作キッチン、洗面など何でも対応していきます。

cool style!にはもってこいだと思いますよ。

雰囲気を味わいたい方はslow style life kanazawa で体験できます。

お気軽にお立ち寄りください!

2012.12.18

金沢市にて・・・。

P1010700.JPGのサムネール画像N様のお宅では木工事が大詰めをむかえています。

上棟後まだ1ヶ月も過ぎてませんが引渡し時期のため急ピッチで進んでいます。

N様のお宅ではバリのリゾートをイメージしています。

床も張り終え化粧木なども取り付けられ雰囲気ががっちりでてきました(笑)。

今回は石川県の施工となっております。

slow style life も金沢店を設けました。

石川県の方々ナチュラル系はもちろんこだわりの家作りを求められてる方

是非一度SKCincに訪れてみてください。

こだわり住宅を背伸びしないプライスで提供させてもらいます。

新年にはきちっとした形でslow style life 金沢店オープンさせてもらいます。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

2012.12.15

男前な・・・。

P1010694.JPGのサムネール画像富山市のN様のお宅では外壁を貼りだしました。

倉庫やストレージ系の鉄板アイテム【スレート】です!

斬新なスタイルが住宅の壁に貼られるとおしゃれ度満点です(笑)。

止める金物やおさめ方などN様のこだわりでいろいろ勉強させてもらいました。

施工方法で見栄えもかなり違ってきますからね(汗)

男前な外観になってきました。

内装の方もオーク材をふんだんに使いアメリカテイストに徹します。

木部の塗装方法もいつもとは違いやや艶を出していこうと思っています。

そんなアメリカンテイスト男性の方には好きな方がたくさんいると思います。

工期も迫る中、こだわりはきちんとやっていかなくては・・・。

SKCincではお客様のコンセプトにあわせこだわった施工を常に心がけていきます。

2012.12.12

"favorite style" House!

"favorite style" House 〜ゆるやかに時間が流れる家〜がテーマのO様のお宅!


ナチュラルテイストで言えばど真ん中の雰囲気だと思います。

見にこられた方々の中でも反響が高いテイストです(笑)

IMG_8499.JPGのサムネール画像
我が社の施工でも古材を使ったりナラ材の荒削りなどこだわりを加え、

お客様のイメージに近づくように手間を加えています。

最後の仕上がりはお客様お手製のカーテン!

クオリティーの高さに脱帽します。

売れると思いますよ(笑)!

日々お客様に習う事がいっぱいです・・・。

2012.11.26

アンティークレンガで・・・。

我が社が手がけたお家でもおなじみのアンティークレンガ!


敷いて良し、積んで良し雰囲気が出るアイテムです。

今回は大きなシンボルツリーの周りにベンチにちょうどいい高さになるよう積みました。

P1010655.JPGのサムネール画像
アンティークレンガの中でも我が社の中ではこの色が鉄板です。

なかなかでてこないのが現状ですが出てきたときには在庫するように心がけています(汗)。

まだまだ在庫に余裕がありますんで興味のある方は是非問い合わせてください。

本当いい雰囲気出しますよ・・・(笑)!

2012.11.19

ジャンクな枕木!

P1010651.JPGのサムネール画像"shabby chic" house!がテーマのY様のお宅!

店舗も兼ねた渋く仕上がったお宅です(笑)!

家の方は半年前ぐらいに引き渡しさせてもらったのですが、

今回はエクステリアやサイクルポートなどの工事に入っています。

お引渡しの時には大きな庭の空間は山砂で仕上がっていたのですが、

今はジャンクな枕木や、砂利などを敷いて草なども点々と・・・。

なんとY様のお手製なんですよ・・・(驚)!

女性がやるにはかなり大変だったと思いますが良い仕上がりになっております。

やっぱりおしゃれは足元からですね!建物もおかげさまで相乗効果されます。

そんなアプローチの向こうに雰囲気満点のサイクルポートが・・・。

完成までもう少しお待ちください!

2012.11.09

木製サッシュ!

west coast house ~アメリカンスタイルの家~のN様のお宅!


待望の木製サッシュが現場入りいたしました。

右側の折り戸はなんと200㎏オーバー、6人がかりで設置しました(汗)。

我が社でももうおなじみのサッシュだけあって手馴れたもんです。

P1010638.JPGのサムネール画像
やっぱりアルミサッシュより雰囲気もでますし、結露の面でも良いですね。

お値段ははりますが一生を共にする空間、こだわって木製サッシュはどうですか?

我が社でもLDKなどに提案していくようにしております。
(お客様のヒヤリングしだいですが)

シンプルに良いものに囲まれる生活、贅沢なLIFEです!


2012.11.06

natural style garden !

slow style lifeでは、家はもちろん庭やエクステリアなどもナチュラルスタイルを推奨していきます(笑)!


自社で提案施工をしているためお客様の思いを現実化するのにはもってこいだと思います。

寒くなってきましたがまだまだ施工の方は可能ですよ!

IMG_0134.JPGのサムネール画像
庭関係は本当に感性が重要視されると思います。

家も含めた空間作りをいつも心がけている我が社だから出来るお手伝いが多々あると思います。

ナチュラルテイストのお庭をお考えの方々は是非お問い合わせください。

専門スタッフがお待ちしておりますんで・・・!

http://www.shimazu.net/blog/hiro/

2012.11.03

西海岸テイスト!

ロサンゼルスの海岸沿いのコテージをイメージして施工にあたっているN様のお宅!


外壁の面材も貼られてきてだんだんと格好になってきました。

内外装ともお目が高いお客さんのこだわりが沢山詰まっておりなかなか使わない品物も施工していきます。

家具もこだわっておられ相対的にマッチした空間を提案しています。

P1010616.JPGのサムネール画像
まずここらでは見ない仕上がりになると思います(笑)!

完成見学会、構造見学会ともお客様のご好意で開催する予定です。

富山市内での開催です。気になる方は是非見に来てくださいね!

2012.11.01

Re.born!

お父様が大棟梁でありましたY様のお宅!


建て直す前のお宅には立派な和室のアイテムが沢山ありました。

施主様の意向もあって使える物を移設することに・・・!

PB262866.JPGのサムネール画像
移設は技術的にも手間的にも大変なことばかりですが、そんな方がやりがいが・・・(笑)!

画像の天井、書院、他には豪天井や床の間、仏間や玄関の框太や式台など・・・。

はずすこともですが、そのものをどこに提案しはめ込んでいくか試行錯誤。

デザイン的なこともありますし・・・(汗)

まさしくビフォーアフターの世界です!

苦労したかいもあってお客様からの感謝のお言葉をもらいました。

思い出の品物を、新しい空間にRe.born!

そんな家作りも良いものだと思います。

2012.10.22

造作手洗い!

昔ながらのタンク式トイレも風情でよいと思うのですが、


やはり使い勝手など考えてもタンクレストイレを選ばれる方が多数!

そこで必要なのが手洗いです。

ユニット型の手洗いはチョッとという方に造作手洗いを・・・!

タイル、水洗、天板、ボールをチョイスであなただけの個性あるものに。

P1010512.JPGのサムネール画像
ひとつひとつに自分の思いを入れれば、暮らしてからの思いもふんだんに上がること間違いありません。

細部までオリジナルのこだわる家作りをするなら是非SKCincで・・・!

2012.10.19

あら材の天板!

我が社の作り上げるお家の室内の木部は加工品を取り付けるのではなく大工さんがあら材から加工してます。


なんで木材をあら材の状態で山買いしています。

あら材なんで削ってみなくてはわからないとこもあり結構の目利きが必要ですよ(汗)

もちろんリスクもあるのですがいろんな思想が膨らんでオリジナルなものをたくさん作れます(笑)!

P1312259.JPGのサムネール画像
材類もオークからピーラ、アッシュ系、ヘムロック、タモ、パイン、スギと豊富に在庫しています。

(今では作業場に納まらず、大きな倉庫で保管しています)

なんでなにげなお客さんの思いに気軽に対応しています。

画像のようにあら材をチョッと工夫して天板に!

こんな一工夫の積み重ねですてきな空間が出来上がります。

既製のチョイスじゃなく雰囲気をオリジナルで作り上げていきます。

自然素材の家って昨今は良く騒がれるけど、今はその中でもオリジナル度が問われると思います。

slow style lifeはナチュラル系の専門店をうたっているだけに、常に前にいなくては・・・(汗)!

2012.10.12

in shizuoka!

一昨日静岡県にある巨匠様に会ってきました。


画像を見れば解る人は解ると思います。

我が社の施工さけていただいたOB様も利用された方々がおられます(笑)!

P1010561.JPGのサムネール画像
今回はslow style life kanazawa の店舗ディスプレイの事もあって家具の取り扱いのご相談に・・・!


卸をされて無いのでなかなか北陸の皆さまにお目にかかれないので我が社に展示して

チョッとでも多くの人に既製じゃないものを目にし触れてほしいと思います。

我が社の住宅作りでもテーマになる脱既製品!

どんどんオリジナルのよさ、バランスのいい物を作れるセンスを出していきたいものです。

kanazawa店のこともですが今年もまだまだ動かなければ・・・(汗)!


PS  h様これからいろいろ宜しくお願いします(ケーキとってもおいしかったです)!

2012.10.06

懐かしいガラスを・・・!

対面キッチンや、リビングと廊下境などにガラス戸を入れるとポイントで雰囲気が出ます(笑)!


先日見学会をさせてもらいました"calm-ease"〜ふたりの「好き」がつまった家〜がテーマのY様のお宅!

懐かしいデザインのガラスをいちまつに入れてみました。

光を通して視界は防げる便利屋さんです!

P9254020.JPGのサムネール画像
こんな細かい事の積み重ねで空間は出来ていきます。

ひとつひとつに拘らなくては良い空間は出来ないっていうことです(汗)。

我々ももっともっと引き出しを増やして行ってお客様の個性ある空間作りに貢献できるよう

これからも精進していきたいと思っております。

2012.09.19

作業小屋では・・・!

P1010444.JPGのサムネール画像O様のお宅では、奥様のご実家に保管されていた板を使いたいということ。

20mm程度の厚みのものが多く、巾は結構あるのですが棚板はチョッと無理そう!

そこで大工さんにさね加工をしてもらい、床と羽目板として使う事にしました。

画像のように、無地のものも多く立派な仕上がりになりました。

どうしても手加工は手間がかかってしまい、既製品より高価になってしましますが、

そこは自社職人っていうことでいろいろやりくりしてがんばっております(笑)!

っていうか、そんな仕事の方が面白く楽しくやらしてもらっています。

どこに相談しても、「面倒な事は拒否される」っていう事をよく聞きますが、

我が社では喜んでやらさせてもらっています!

拘りたいけど妥協しようとしているあなたへ・・・。

一度我が社へ問い合わせてみてください・・・・・!

2012.09.14

縫い物系・・・!

先日オリジナルカーテンを始めたと報告させてもらいました!


会社にはミシン等いろんなツールもそろいだんだんと本格的に始動してきました。

そこでアピールも込めましてオリジナルコースターといったものを試作しています。

P1010465.JPGのサムネール画像
生地も多数の種類を用意して、カーテンなどの生地見本としてもイメージを持ってもらえるのではないでしょうか?

家もですが手づくり感あふれるものって心を穏やかにしてくれます(笑)。

そんな空間作りをきわめていきたいものです・・・。

カーテンだけっていう需要にも応えていきたいと思っていますんでお気軽にお問い合わせください!

2012.08.28

若い大工さんですが・・・!

うちの大工さんは今のところ僕より年下ばかり・・・(汗)!


「若い大工さんだから心配」って言う声も多々ありますが、大工だった僕が認める奴ばかりです。

ハウスメーカーの仕事をしている大工さんとは一味も二味も違います。

IMG_0708.JPGのサムネール画像
墨つけはもちろん、手刻み、細かい家具などにまで最近は手を出しています。


僕はテイストなどで会社のイメージは決して作りたくなく、

巧者な職人でオリジナル製が高くリーズナブルな空間を提案できる工務店を作りたいです。

日々前進したり後退したりですが、長い目で見たらゆっくりですが前に向いて歩んでいるんでは・・・?

そんな職人さんとまだまだいろんなものに挑戦していきたいと思っています(笑)!

2012.08.10

オリジナルカーテンはじめました!

OBのお客様のなかにも自分でカーテンを作られる方が多い中


完成後メンテナンスなどで伺う際に、オリジナルの良さを実感させてもらってます。

そこで我が社でもオリジナルカーテンを作ることにしました(笑)!

P1010311.JPGのサムネール画像
生地選びからあなただけの一品物を作り上げます。

レールや小物などにも拘っていければと思います。

もちろんカーテンだけの受注にも対応していきますんでお気軽にお問い合わせくださいね!

2012.08.08

H様のこだわり外壁!

P1010194.JPGのサムネール画像
"Healing house with mountain "がテーマのH様のお宅!

大工工事もほぼ終えあとは仕上げ工事へ突入。

しかし今回は外壁にガルバの屋根材に使われる材料を使用!

いつもお世話になっているN板金さん試行錯誤で丁寧な仕事をしてもらってます。

いつもなら足場もはずれているのですが、なれないせいか時間がかかっております(汗)

もちろん雨じまいのことを考え、見栄えもシンプルになるようがんばってくれています。

設計事務所さんなどの建物で極まれに見ますが、富山では数件しかないと思われます。

そんなこだわり外壁ですが、我が社ではどんどん取り入れていきます。

っていっても困るのは職人さん方々ですが・・・!

職人さん方々には頭が上がらない日々が続きます・・・(汗)!

2012.08.07

O様のこだわり断熱工法!

P1010298.JPGのサムネール画像" favorite style house"~ゆるやかに時間が流れる家~がテーマのO様のお宅!

お客様が建築関係のお仕事をしてるのもあってレアな断熱工法をチョイスされました。

世界20カ国以上で愛されている、カナダ生まれのパフォーマンス断熱、【アイシネン】

耐湿系、吸音性に優れた機密性の高い品物となってます。

我が社での施工は初めてなのですが、

現場では施工マニュアルに忠実に施工がおこなわれてます。

大工さん、電気屋さん、配管屋さんといつもとはかってが違いますが、

暑い中がんばってくれています(笑)!

ウールブレスはもちろん、セルローズファイバーや繊維系

外断熱などお客様の納得された断熱工法を施工できるよう

現場の皆さんも頭をやわらかくして日々勉強してもらっています!

2012.07.20

碍子(がいし)を使って・・・!

Re: "the machiya"がテーマのm様のお宅では電気屋さんがちょっと変わったものを!


碍子(がいし)を使ったレトロな配線方法を実演してくれました。

我が社の担当してもらっているNさんは経験がなく長老Kさん登場!

昔の電気屋さんの苦労話に花が咲き、こんな事でもなかったら昔話も聞けないものですね(笑)。

P1010177.JPGのサムネール画像
もともとあった梁材などをなるべく化粧材として使うため、古材にあった内観に・・・!

そこで玄関ホールにレトロな器具に碍子を使った配線をしてみました(格好いいです!)。

シェードの隙間から放たれる光によって碍子に間接照明が当たりなんともいえません(笑)。

ちょっとした工夫(手間)で雰囲気ってかなり変わるものです。

そんな事をいつも意識して提案や施工をしていきます・・・!

2012.07.16

35℃オーバー(汗)!

P1010170.JPGのサムネール画像今日は海の日ですね~!各地で35℃超でした(汗)!

そんな中、" French Antique " House〜ブロカントな雑貨の似合う家〜がテーマの、

m様のお宅の完成見学会に足を運んでもらった方々、ありがとうございました!

細部にこだわりをもって施工させてもらいました。家はここまでこだわれる・・・!

画像はRe: "the machiya"がテーマのm様の今日の画像です。

足場もはずれ、内装外装共に大詰めの仕上げ工事にかかっております。

こちらもお客様のご好意で、来月初旬に完成見学会の予定をしております。

裏からのポジションでこのこだわり、正面はまだまだ秘密にしときます(汗)。

デザインはもちろん、リノベーションといっても構造面も強化しております。

基本的な安心への構造、風景を作るという美意識を持って家作りに携わっていきます。

そんな完成見学会毎月計画してますんで是非見に来て体験してください!

2012.07.01

木でアクセント!

先日完成見学会を開かせて頂いたY様のお宅!


Only one style House "my color"〜自分らしさをカタチにした家〜がコンセプト!

内装にはパイン材をはじめ木をふんだんに使わせてもらいました。

落ち着いた渋めの良い感じになったのではないかと思います(笑)!

P1010116.JPGのサムネール画像
外観にも本来は木をチョイスしたいお客さんが多いですが、

劣化やメンテナンスを考えると戸惑われる方が大半なような気がします・・・(汗)!

そこで我が社では、メンテナンスのしやすいところや、劣化のしにくい場所に木をアクセント的に取り入れています。

やっぱり擬似品より本物にこだわりたいものです。

質感がまったく違います!!!

2012.06.29

構造の面でも・・・!

最近デザイン的なことばかり紹介していますが、構造の面ではもちろん安心の家作りを心がけています。


標準で4寸仕様の構造材の木造軸組み工法に面材はダイケンのダイライト張り!

構造材もここ砺波平野仕様となっていまして、木量が他社さんと比べても断然骨太となっております。

P4273449.JPGのサムネール画像
断熱材は、規制ものから自然素材ウールブレス工法、ウレタン系外断熱工法、


セルロースファイバーや発砲ウレタンと、お客様に応じて対応させてもらってます。

断熱工法は一概にどれがいいとはいえないと思います。

プライスや長所短所を比べてお客様に納得して選んでもらうことにしています。

もともと大工の私、構造で劣ってるとは決していわれたくはありません(汗)!

実はデザインより先に施工方法(中身)を一番に気づかっています・・・!

もちろん昔ながらの大工さんの手刻みによる、すくいや登り、枠のうちを組んだりもしておりますんで

技術系の仕事の依頼も喜んで引き受けております・・・!

2012.06.27

post

P1010126.JPGのサムネール画像Only one style House "my color"〜自分らしさをカタチにした家〜

をテーマに建設させてもらったY様のお宅!

先日無事に完成見学会を開催されました。

シンプルな外壁にマッチしたpost!景観を損なわないものをチョイス!

細かいところからこだわり、後悔のない家作りを応援します。

家って高い買い物ですよね?だからこだわらなくては絶対に損だと思います。

雑貨や家具がソフトだったら、家はハードです。

おしゃれな雑貨をどれだけ飾っても、ハードが残念だったら結果は残念!

あなたの価値観にお答えできるスキルを常にアンテナを持って勉強し

おしゃれなハードを作り上げるお手伝いをさせてもらいます。

我が社では、雑貨や家具よりも一番おしゃれではいけないのは家だと考えます!

2012.06.08

オリジナルブラケットに古材!

今ではブラケットを扱われる雑貨屋さんも増えてきました。


いろんなテイストのものはチョイスできるようになりました(笑)。

我が社でも多くの施主様が雑貨屋さんなどで探されます。

しかしどうしてもテイストがあったのが見つからない場合はオリジナルで作ります。

今ではロートアイアン系な物までオリジナルで作っちゃいます(汗)!

P4072442.JPGのサムネール画像
もちろん天板もこだわって古材を探したり、エイジングなどで雰囲気も出していきます。

細かい事ですがこんなちっさな小物もこだわらないと残念賞になってしまいます(汗)。

ブラケットだけで売るには値段がはりますが、大工さんや鉄工所さんにほかの注文と一緒する事で、

高値になるのを防いでます。

そんな職人さんに、いつも脱帽です・・・!

2012.06.01

アンティークレンガを使用!

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~がテーマのM様のお宅!


リビング、テラスに使用するアンティークレンガが現場に届きました。

今回は現地で買い付けにいけなかったことや、時期的に思うようなものがなかなかなく(汗)

返品なども重ねて、一度はあきらめかけたのですが、

思い切ってイメージに近づくようにエイジング加工やってみました。

P5293557.JPGのサムネール画像
初めての挑戦でしたが、いろいろ試作してやってみました。

結構イメージに近づいたのではないでしょうか?

あとは敷き方や目地の具合などで雰囲気を出して意向と思います。

M様に気に入っていただけると良いのですが・・・(汗)!

2012.05.30

下見板のバランス!

P5303565.JPGのサムネール画像先々週から外壁の張替え工事にかからせてもらっていますT様のお宅。

30年以上お家を守っていた下見板ですが、春の台風並みの風でダメージを被われました。

この期にと、ダメージの無いところまで張替えする事(涙)。

昨今はほとんどといっていいほど住宅に使われなくなった下見板!

仕事も結構大変で、大工さんの腕の見せ所です。

いろいろと下見板の張ってある昔の家がありますが、

バランスで格好好さがぜんぜん違います。

大工のF君と、M様のお宅でも一部下見板を採用するんで担当大工さんO君と私で

下見板の押さえ縁や見切りなどの間隔、トータルバランスを相談!

良い感じのバランスに決定いたしました(笑)!

こうやってひとつひとつこだわって、SKCincの家が作られていきます・・・!

2012.04.25

お父様お手製の・・・!

P4253445.JPGのサムネール画像French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~がテーマのM様のお宅!

小矢部の事務所に、お父様お手製の玄関、勝手口ドアが搬入されました。

家具屋さんともあって、建具屋さんに引きを取らない仕上がりとなっています。

あとは建具屋さんに取っ手や鍵、兆番などを仕込んでもらいます。

仕上げの塗装、エイジング加工は棟梁のF君に仕上げてもらう予定です。

真っ白な外壁に映える、渋い色をお客様がチョイスされました。

早く完成姿が見てみたいものです(笑)!楽しみですね!!!

毎日送り出迎えてくれる玄関、お父さんが作ってくれた宝物となる事でしょう。

そんな思いのつまったお家の家作りをお手伝いさせてもらい我々も幸いです。」

やっぱり家はハンドメイドが原点ですね。

きっとやさしい雰囲気がにじみ出る仕上がりになる事でしょう。

2012.04.23

White House???

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~がテーマのM様のお宅!


外壁の塗装もほぼ終わり、だんだんと雰囲気が把握できるようになりました。

来る職人さんみんなが「ホワイトハウス」ってあだ名をつけるほど真っ白です!

これからあまりかわいくならないよう、床や樋などの金物をチョイスしていきます。

そんなすべての物に、固定観念を持たないよう普段より心がけています。

P4203438.JPGのサムネール画像
お客様とイメージを共有し、提案する引き出しを常に幅広く持つのが僕等のスキルだと思って、

日々努力、向上していかなくては・・・(汗)!

2012.04.02

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~③

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家がテーマのM様のお宅。


ブロカントな雑貨が似合うように室内のアイテムにいろんな加工をしていきます。

雑貨(ソフト)自体が雰囲気を持っていても置く空間(ハード)しだいで良くも悪くもなってしまします。

好きな雰囲気な工務店選びではなく、僕等工務店がお客様の雰囲気に合わせた家作りをイメージを共有しながら進めていきます。

何処を見てもピンと来ない方など、是非我が社に来て思いをぶつけてみてください。

あなたらしい個性(オリジナル)のある家作りをお手伝いさせていただきます。

P4023403.JPGのサムネール画像
画像は、内装の木の表現をいろんな加工で見本作ってみてもらいました。

担当のF君は本当に僕の思ったように表現してくれます。(エイジング加工って言うやつです)

大工、塗装、左官、何でも屋さんですね(笑)!

2012.03.28

夜の玄関!

Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅!


今回は夜の画像を紹介します。

日中ではあまり表現されない、まばらな凹凸がブラケットの照明でくっきりと影が・・・!

本物志向でチョイスされたアイテムが良い感じに照らされます。

IMG_2696.JPGのサムネール画像
バブル期に流行った輸入住宅!

バブル期だったのが原因なのか、本格的な建物が多かったような気がします。

K様の図面提案期に僕が参考にした雑誌もバブル期のものでした。

流行など関係なしに、良いものは良いですね!

2012.03.26

"natural and retro" House〜ナチュラルかつノスタルジックな家〜

"natural and retro" House〜ナチュラルかつノスタルジックな家〜のY様のお宅!


ナチュラル系でも甘くなく、かわいい系でもなく、ちょっと渋めのテイスト!

木の着色を統一せず、アンティークな加工なども少し取り入れました。(くどくならない程度に)

P2123209.JPGのサムネール画像
家具なども色合いを統一しなくてもよく、ジャンクな雑貨も合うテイストです!

緑を置いたり、レトロなライトが相乗効果で雰囲気を出してくれます。

まさしく"natural and retro" House!です。

2012.03.23

French Antique house~ブロカントな雑貨の似合う家~②

P3223372.JPGのサムネール画像暖かくなったと思えばまた寒くなるらしいですね!

現場の職人さん、体調にはくれぐれも注意してくださいね。

今日の現場の風景はFrench Antique houseがテーマのM様のお宅。

外部は全面木張りで見てく方々からも「いいね」っていう声がかかります。

工程は塗装にかかります。今回は真っ白に・・・一気に雰囲気が変わると思います。

内装は、ヘリンボーンやウォールナットの床貼り、こちらも雰囲気が出てきました。

M様のお宅は2011年度のモニターっていう企画にのせていただきました。

こだわられるお客様には、とってもお得な企画となっております。

2012年度ももちろん企画しております。

HPなどにはのせておりませんで興味のある方はお手数ですがお問い合わせください。

毎年、毎年、個性のあるモニター企画の施工例などももちろん用意しております。

2012.03.07

シンプルなロートアイアン!

Northern European-【antique house】のK様のお宅では


施主様がシンプル系のロートアイアンをお探しでした。

PC243053.JPGのサムネール画像
いろいろ探したのですが、工事の方の進み具合などからもいつもお世話になってる同級生のS君に制作依頼しました。

古材加工した枠材にマッチして渋い仕上がりになりました。

かたにはまらずいつもいろんなことに挑戦してくれる職人さん方に感謝です!

我が社SKCincはまだまだいろんなテイストに挑戦していきますんで、

個性ある家作りをお望みのかたは是非問い合わせてみてください。

2012.02.20

テラコッタの階段!

P6202543.JPGのサムネール画像やっと雪も落ち着いたようですね(笑)!

外回りの仕事が山済みなんで職人さんもちょっとほっとしています。

話は変わり、固定観念なのか室内階段=木の階段みないなイメージがあると思います。

思い切ってテラコッタって言うのもありじゃないでしょうか?(ナチュラル系では)

確かに素足での踏み感覚が痛そう、冬寒そうなどのデメリットもありますが、

汚れや傷に強いし、なんといっても雰囲気が最高ですよね!

デメリットはスリッパなどを着用するとか対処法は考え方で

いろいろカバーできると思います。(現にわが家ではLDKすべてがテラコッタです)

大半の方は『寒そう』などの感想をお持ちになるのですが、

住んでる僕等には何一つ不満が無く、生活の仕方で不満を解消してるんだと思います。

一生を共にする家だからこそ好きな空間にこだわるのがいいと思います。

使い勝手を追求してきた日本の家作りの方向は

ここ等辺が行き止まりではないでしょうか・・・!?

2012.01.31

自然素材の家 vol.1

P1313197.JPGのサムネール画像また寒波が来るらしいですね(涙)。

ある学者さんは氷河期ではないかと・・・(怖い怖い)!

地震や気候など自然って本当未知なものです。

自然は自然でも【自然素材の家】っていう全国誌にSKCincの施工させてもらったお家が

3軒掲載されました。(嬉)

もちろん初企画で出された本なので知名度はありませんが内容を見ると

こだわりの家たくさん載っているんで、なかなか参考になると思いますよ。

素材だけではなくデザイン的にもこだわっているんでびっくりです。

間取りなども出ているんでわかりやすくなっています。

本屋さんでお目になったら是非手にとって見てみてください。

2012.01.18

shop's entrance

いずれは自分の店を持ちたい・・・っていうお客さんが増えてきたような気がします。


"Pari`s interior"House'のK様も店舗併用住宅を建てられました。

インナーガレージ(お客様用駐車場)&エントランスは雨がかからないんで、

木製ドアと木製サッシュを使い、大きなテラコッタの小口はアールを描いたものに!

土間もラフ仕上げにしてラインはアンティークレンガを使用。

P3222381.JPGのサムネール画像
あとはサインボードでやさしげな店構えになりそうです。

K様はまだお店はされませんが、家作りも楽しいですが目標のある人生は楽しいものです。

今の時代だからこそ、個性のあるお店を持つのもとってもいいことだと思います。

そんなお店作りもお手伝いさせてもらっています。

3月にもこだわり店舗併用住宅の完成見学会予定していますんで興味のある方は是非・・・!

2012.01.11

modan the outer wall!

P1113186.JPGのサムネール画像1月11日、今日の北陸は芯から冷えます・・・(涙)!

そんな中、モダンテイストに染められていってますT様のお宅では、

野球部の後輩でもあるT君等に、一所懸命板金施工してもらっています。

(本当に寒い中ありがとうございます)

T様が最後までこだわり悩まれた外壁、

今回は屋根材としてポピュラーなガルバのスパンをチョイス。

納まりなどいろいろT君に調査研究してもらい、僕としても安心な施工方法となりました。

モダン=スッキリとした納まり&雨じまいもきちんと考えます。

最近はナチュラルテイスト(SLOW STYLE LIFE)が我が社の得意?みたいになってますが

いやいやモダンも得意なんですよ(笑)!

そんなT様の仕上がりもどうぞご期待ください、またUPしますね!

2011.12.21

日々の生活!

画像は【J-chic "my dear old" House】~ どこか懐かしい和風のシックな家 ~のN様のお宅!


対面キッチンの背面にはオリジナルの作業台と収納スペース!

奥にはPCスペースを作り、家事の合間にも公私共にPCを使えるように!

IMG_0437.JPGのサムネール画像
キッチンスペースからストックルーム、勝手口にへと・・・。

日々の生活の動線を細部までこだわれました。

毎日生活されるところだからこそこだわりたいものですね!

そんなこだわりを一緒に表現して行ければと思っております。

(お客様のこだわりが何よりも私たちの成長の糧です)

建物へのこだわりをお気軽に我々にぶつけてみてくださいね(汗)!お待ちしております。

2011.12.15

今週末より2週間OPEN HOUSE!

PC132993.JPGのサムネール画像Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅は、

今週末より完成見学会を開催させてもらいます。

そんなK様のお宅に先日冬の鉄板アイテムの暖炉が設置されました。

施工はいつもいろいろとお世話になっています【トリコノート】さん。

K様も【トリコノート】さんの大ファンで、直接暖炉のポイントを勉強されていました。

チョイスの品物はベルギー製(ノルウェイ出身)のドブレの暖炉!

鋳物メーカーの技術を使い、鋳物の本来の風合いを大切に、炎が主役をコンセプトに、

クリーンバーン技術(二次燃焼)もドブレ薪ストーブの特徴のひとつだそうです。

今からの時期、薪ストーブは良いですよね(笑)!

そんなK様宅の完成見学会、17日(土)18日(日)23(金)24(土)25(日)開催いたします。

平日も予約を取ってもらえば対応していきますんで、お気軽に問い合わせてください!

2011.12.12

handmade kitchen!

PC122983.JPGのサムネール画像Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅では,

クリーニングを終え来週の展示会に向け工事も大詰めです(汗)!

画像はこだわりのhandmade kitchen!

白のイタリアタイルに、濃紺のタイルをまばらに散らして見ました。

アメリカ老舗のKOHLER社のシンクは形色も豊富です。K様はピンクをチョイス。

もちろんなかでも大人気の鋳鉄製ホーローシンク。

レンジフードも女性に大人気のヤマゼンのホワイトを。

デザインだけではなく、IHを組み込んで、食洗器ももちろん。

システムキッチンの使い勝手はすばらしいものがありますが、

オリジナルはやっぱりいいです(笑)!オリジナルなアイテムが満載のK様のお宅は

来週より2週連続でopen houseさせていただきます。是非見に来てください!

2011.12.08

Re:蔵&戸前

今回Y様の、日本の大事な宝物《KURA》をすっきりリペアさせていただきました。


土蔵作りの良いところをきちんと活かすため、建物から空間を開け木下地をして、

メンテのしやすいカルバで仕上げました。

PC022950.JPGのサムネール画像
戸前は、鎧張りを再塗装、やられてるところは新に施工しました。

施工前と施工後では見違えるほどの出来映えに・・・!(当たり前ですが)汗!

予算に応じてきちんとしたリペアを提案します。

蔵、納屋、小屋など使ってないものも考え方次第で利用価値が出てきます。

興味のある方は是非問い合わせてみてくださいね!

2011.11.20

Bungalow Plank !

PB202851.JPGのサムネール画像アメリカで住宅や納屋などで使われていた古材を入荷!

現状でもなかなか雰囲気があってよいのですが、

今回はけずり直して再度リメイクいたします。

中までやられてる(ダメージ)所をいかし、再度古材に見えるよう加工します。

キッチンのカウンターや、テレビ台などになる予定です!

一手間、二手間かけますが、空間のトータルバランスを考えた時には譲れない作業です。

ラスティックな家具で模様されるA様のお宅!仕上がりは後ほど紹介させていただきます。

アメリカついで?ラスティックついでに、多量のアメリカンウォールナットを入荷しました!

男前のフローリングですよ(笑)!

今回は【shabby chic】-house !がテーマのY様で使わせてもらう予定です!

超高級品でもあるラスティックなアメリカンウォールナットを手が届く価格で提供します。

2011.11.17

イタリアタイルをキッチンに・・・!

PB172833.JPGのサムネール画像Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅では

本日より内装の仕上げ工事に取り掛かってます。

昨今、キッチンの壁ってキッチンパネルが主流なのかもしれませんが、

我が社ではタイルやレンガで仕上げられるお客さんが多数おられます。

(汚れをきれいに取りたいか、経年変化を一緒に楽しむか、どちらかですね)

K様は経年変化派、イタリアタイルをチョイス!白と紺をまばらに貼ります。

内装の雰囲気をよりよく見せるアイテムなりました。

このタイル質感や表情がすっごくいい、さすがイタリアモデナ産!

【フェラーリ モデナ360】

そうです。フェラーリの街としても有名なモデナ。

感性の良い街(人)は、何を作らせても違いますね・・・(笑)一度は行ってみたい街です!

2011.11.02

a letter box!

french country "bittersweet"がテーマのA様のお宅では、


なかなか納期のかかる品物を待ちながらも順調に工事が進められております。

画像はポスト口です!

いろいろ当初からこだわり探しておりましたが、日本規格にあった物や、気密性の良いものがなかなかありません。

PB022768.JPGのサムネール画像
そこで考えたのが、この画像のチープな扉で、通常出回っているごく普通の使い勝手の良いポスト口を隠くします。

せっかくこだわった外観!ふとした小物までテイストを合わせたいものです。

あれば必ず便利なポスト口、テイストがあわず外置き用を置くパターンもしばしば・・・(涙)

こだわって良い物を提供してしていきます!(完成画像はまた今度・・・!)

2011.10.31

【shabby chic】-house!

【shabby chic】-house !がテーマのY様の店舗店住宅!


先々週に建て方を終え、外部は下地に囲われている状態です。モダンな外観が形になってきました。

画像でもわかるように我が社の外部回りは下地の段階ではすべてシルバーに覆われます。

その正体は遮熱材です!

PA282756.JPGのサムネール画像
屋根には音や湿気を吸収するシージングボードに遮熱材【ラミパック】を施工!

壁には地震、火災に強い面材【ダイライト】にタイペックシルバーを施工します。

見えなくなるところですが、きちんと構造を作り上げます。

デザインはもちろん、構造ももちろん力を入れた家を提供していきます!

PS...

住宅エコポイントも復活しましたね、我が社の家はもちろんエコポイントに対応していますよ。

詳しい事はお問い合わせください!

2011.10.27

ウッドデッキのすすめ!

砺波市内にてウッドデッキの作り変え工事に行ってきました。


南側のサンルームスペースに、お隣さんとの視界を防ぐためにちょっと高めの手すりを。

今回はラチスパネルをチョイスされました。

PA262751.JPGのサムネール画像
サイディングの外観ですが、ポイントに木を使うとがらっと雰囲気が変わります(笑)!

擬似品のアルミや樹脂のデッキ材が、腐食しないとよく使われますが、

便利だけではなく木とうまく付き合う暮らしをしていきたいものです。

2011.10.24

2年越しのソファー完成!

【J-chic "my dear old" House】のN様のお宅の完成見学会で飾らせてもらったソファー等!


実は以前よりブログなどで紹介させてもらっていた我が社オリジナルの物です!

ホームセンターなどで用意したアイアンにどう見てもへたくそな溶接(汗)!

アイアンの仕上げはあるメーカーの耐熱塗装。(色が素敵なので・・・)

P8221008.JPGのサムネール画像
木はタモ材を加工!ウォールナット色に着色!

そこまでは2年前に仕上がってましたが、今回はクッション材を作成しました。

写真の2P意外に1Pそしてオットマンも・・・(笑)!

ハンドメイドさが良く出ていて、自分ではお気に入りのアイテムです。

(クッションが3cm厚かった為若干座面が高かくなったのですが・・涙・・)

2011.10.22

chic base【cute-house】 2!

chic base【cute-house】がテーマのF様のお宅!


外部のの足場がはずれて、白の外観がかわいらしく表れました(笑)!

化粧垂木のポーチのシックさと交わって、シンプルだからこそお客様のハイセンスさが感じられます。

PA212737.JPGのサムネール画像
工事は中や外の仕上げ工事を、もう少しで完工です・・・!

今回は施主様のご好意で完成見学会を予定しております。

背伸びしない家作り、しかしこだわりたい方々には参考になる事が沢山あると思います。

是非見に来て実感してもらいたいものです。詳しい事はまた報告いたします!

2011.10.21

オリジナルキッチン!

PA112728.JPGのサムネール画像いや~最近の天気模様で現場の方はすいすい進んでおります。

画像はNorthern European-【antique house】がテーマのK様のお宅!

現場ではオリジナルキッチンのベースが施工されています。

かわいいパイン材を使って、もちろん取っ手等もチョイスしてもらいました。

着色や天板のタイル工事やIHや食洗機やレンジフード、まだまだこれからですが、

やはり形になってきたらお客様のイメージも出来てこられます。

まだまだチョイスしてもらわなければアイテムがありますが、是非現場の感じを参考に・・・。

【オリジナルを楽しむ家作り!】

エネルギーはたくさん必要ですが、結果がでてこればうれしさも倍増です(笑)!

そんなこだわりの家作りをSKCincではお手伝いさせてもらっています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!


2011.10.06

Northern European-【antique house】4!

PA062727.JPGのサムネール画像今日のK様のお宅の現場ではキッチン周りの木工事が進められてました。

この前紹介させてもらったstained glassこのように使わせてもらいました。

まだまだ手を加えていかないといけないのですが、

イメージは施主様にも伝わってきたのではないでしょうか?

古材に囲まれはキッチン周り、各箇所に手間が加わっています(汗)。

見事な表現力で大工のF君も"どや顔"状態です(笑)!

いやー、大工の域を超えております・・・。

外部の方もだいたい仕上がり、もう少しで足場が取れます。

足場がある状態でも見て行かれる人から沢山の声をかけてもらっています。

内装も昨今シックな感じの施主様が多かった中、今回はいろんな色を導入予定です。

楽しみですね・・・また報告いたします!

2011.10.04

antique handle!

P9292714.JPGのサムネール画像K様のお宅では、ヘムロックの輸入ドアをかわいい白に塗装し、

お客様がお探しになったアンティークなハンドルを

建具屋さんに取り付けていただきました。

一気にオリジナル度が高まり、個性が光る玄関になりました。

昨今は木の種類や塗装の仕方などはイメージを重視してある程度任せてもらい、

取っ手やスチールの部品などをいろんな角度から選んでもらう

家作りをおすすめしております。

木目や節の感じ、塗装の感じでいろんな表現をできる木々!

小さな色サンプルを見て決めても、思ったイメージに近づくのは結構難しく、

大きいコンセプトから入り、職人さん方々等とのイメージの共有を大切に、

あとは表現力を日々精進してしております。

2011.10.03

antique's white a crossbeam!

K様の現場では次々と、いろんな技術が表れています。


吹き抜けにかかるcrossbeamを白の使い込んだ感満タンな感じに表現してもらいました。

PA032720.JPGのサムネール画像
まだまだ施工の最中ですが、沢山の表現がK様のお宅では見られます。

紹介したいことは沢山あるのですが順番にしていきます(汗)!

テイストを理解して表現する力!これこそが真の工務店力だと思います。

個々にハードルをあげて精進していかなくては・・・・・(汗)!

2011.09.29

リノベーション 完成!

Re:flat houseのI様のお宅の完成見学会も好評のうちに無事終え、お引渡しの準備に入っております。


数年前よりリノベーションを会社としましても力を入れ始め、

中古物件もいろいろ探したのですが、なかなか良いめぐり合わせがなく、

テイスト的にも思ったような表現を出来ないまま今に至ったのですが、

今回のI様のお宅のを最初に見た瞬間、『ビンゴ!』

必ず良いものに仕上がるのを確信いたしました。

IMG_0899.JPGのサムネール画像
今までの思いもあり、いろいろとこだわり施工させていただきました。

ここらではあまり見かけないリノベーション!

見にこられて実感された方々には、『こんなのもありだよね!』って思っていただけたと思います。

もっともっと北陸にリノベーションをすすめていきたいと思います。

2011.09.26

格天井!

【the good old memory】in modern houseをテーマに工事が進められていますY様のお宅!


立派な【格天井】が組みあがりました。

昨今職人の仕事が簡素化される中、我が社では職人技に注視していきます。

今回はもともとあったものを取り外し、壊れてるところを補修して、新に加工しています。

P9262705.JPGのサムネール画像
まだまだY様のお宅ではもともとのお家に使われた思い出の品がリメイクされます。


引き継がれる思い出、大切にしていきたいですね!

2011.09.24

stovepipe!

P9242693.JPGのサムネール画像Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅!

今日は外壁工事ももう大詰めになっております。

お施主様も当初からいろいろと色など悩んだりされてきましたが、

だんだんとまとまりがでてきて、良い感じになってきました。

単体の色だけで見たらいろいろ悩みますが、

すべてはトータルバランスが肝心だと思います。

屋根材のアスファルトシングルと煙突のレンガ良い感じにマッチしています。

あとは目地材の色とつめ方、悩んでます・・・(汗)

通っていかれる方々が、立ち止まって見てかれるほどの本格派の仕上がり!

外観仕上がりまであともう少し、早く足場をはずしたいですね!


2011.09.21

antique wood!

Northern European-【antique house】をテーマに着々と工事が進んでいますK様のお宅!


今日は大工さんのF君がこんなものを作ってくれました。

古材を表現してくれました。お客様にも気に入ってもらったらしくお疲れ様でした。

我が社のような感性を大切に表現していく工務店にはこんな職人さん方の努力に脱帽です。

P9212685.JPGのサムネール画像
今回は最近ではなかなか無いような本格派北欧住宅!


アンティークアイテムもいろいろ取り入れてシブ・カワな感じに仕上がりそうです。

興味のある方は工事中の現場もお問い合わせてもらえれば見学可能となっております。

お客様のご好意で完成見学会も開催を予定しておりますので詳しい事は今後のHPもチェックしてください。

2011.09.07

【the good old memory】in modern house 2!

【the good old memory】in modern houseのYお宅では、いよいよrepair作業にかかってもらっています。


間口が大きい玄関にもともと住まれていた玄関に使われていた立派な框と式台再利用!

思い出のある素材を新しい住まいに・・・!

画像は立派な桜の一枚板のウレタン塗装をはがしている状態です。

今買えば、びっくりするような値が張る品物です。丁寧に丁寧に作業をされてます。

仕上がりは自然塗料を考えていて前とは少し違ったタッチにしていこうと思います。

P9072672.JPGのサムネール画像
【the good old memory】in modern house ではまだまだ沢山のrepairの作業が待っています。

大工さんのO君はまさしくrepair meisterです。細かい作業になりますが宜しくお願いします。

2011.09.03

アンティーク加工!

Northern European-【antique house】がテーマのK様のお宅!


パインの床材をアンティーク加工して来ました。

一手間、二手間とかけて古材を表現してみました。

P9032665.JPGのサムネール画像
気に入っていただければよいのですが・・・(汗)!

2011.08.29

Northern European-【antique house】3!

P8292658.JPGのサムネール画像本物にこだわるK様のお宅!

今日は、3種類の外壁材の2つ目のアイテムを紹介します。

【アンティークレンガ】です。

SKCincではレンガの材種だけではなく目地の隙間や色や深さで

いろんな表現を現実にいたします。

お客様とのイメージをヒヤリングで共有して、施工法はゆだねてもらう事が多く、

任せてもらうだけに絶対に失敗は許されません(汗)。

いろんな表現をいろんなところに足を運び研究(勉強)しております。

かための【和】、くずした【ナチュラル】、斬新な【モダン】

どこのテイストにもトータル的にサポートできるよう日々精進!

こだわりの家を安く手に入れたい方々、是非問い合わせてくださいお待ちしております。

2011.08.20

chic base【cute-house】!

P8182617.JPGのサムネール画像chic base【cute-house】!をコンセプトに建築中のF様のお宅!

ポーチと言っていいのだろうか?長い長い屋根下の空間。

大工さんの工程が終わり、あとはトタン屋さんへとバトンタッチ。

Fさんのお宅は、真っ白の外壁になる予定です。

素朴なこの木の感じがいっそう引き立つことでしょう。

ベンチを置いたり、鉢などを並べたり、おしゃれな自転車などを置いたり使い方もいろいろ。

屋根や、外壁などのイメージはついてきました、あとは足元!

シンプルに土間(ラフ仕上げ)orピンコロで縁取るのもいい感じですね。

今回もお客様のご好意で見学会を予定しております。

シックかつかわいい系が好きな方は何かの参考になるのではないかと思います。

興味のある方は是非お問い合わせください!

2011.08.19

今週末は・・・!

8月20日(土)、21日(日)の2日間、小矢部市埴生にてお施主様のご厚意により「完成見学会」をおこないます。  


【J-chic "my dear old" House】~ どこか懐かしい和風のシックな家 ~
 
どこか懐かしく、温もりが伝わる家づくり。
 
大好きな家で愉しみながら「自分らしい」暮らしを...

尚、同日ご希望の方は別会場(小矢部市内)にて「構造」をご覧いただくことが可能です。
 
ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せください。
 
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしています。

openhouse_aug_20.jpgのサムネール画像
来週からも一ヶ月ほどOpen House を予定してます。

来月はリノベーションのお宅も見学会を予定してまして、残暑はイベントだらけです(汗)

是非『あなたらしい家作り』の参考になれば幸いと考えております。

お気軽に足を運んでください。

2011.08.02

Northern European-【antique house】2!

K様のお宅は外壁材の施工へと進んでおります。


今回は3種類の外壁材を貼りわけていきます。まずは第一弾ベベルサイディング!

ご近所からも『やっぱり木はいいわね!』って言う声があちらこちらより・・・。

P7302602.JPGのサムネール画像
K様のお宅は外壁はもちろん、内装の仕上げなどや、レンガの煙突付きの暖炉プラス床暖と・・・見せ所が沢山と・・・!

今月の20(土)21(日)と構造見学会を予定しております。

本格派の方々是非見に来てください、何かの参考になると思います・・・!

2011.07.28

大空間の秘密!

P7252597.JPGのサムネール画像【the good old memory】in modern house!のY様のお宅の現場の様子です。

平面上、6m50cm×4m 立面上6m50cm×6mの大空間の吹き抜け!

お客様がどうしてもこだわられた空間です。

寒さなどに対しては断熱材やサッシや床暖房と対応してますが、

この大きな空間を2階腰に梁や火打ちなどをまったく設けず、

モダンな使用にするためには木造住宅では構造上難点が・・・。

お客様こだわりの実現のために、知恵を振り絞って鉄骨との組み合わせをしていました。

鉄骨を入れる前は、壁の真ん中らへんを叩くと、すっごく弾んで、

風などでも揺れるくらいでしたが(当たり前ですが・・・)

しかし鉄骨との組み合わせ後は、ピタッと弾み止まりました(汗)

ただ斬新なだけでなく、住んだあとの快適さの事ももちろん考えていきたいものです。

2011.07.23

& home vol30!

インテリア大好き!暮らし上手なひとのための家づくりがテーマの、


【& home】vol30!が発売中です。

今回も我が社の広告を載せてもらいました。

今回は【Pari`s interior"House"】のK様のお宅を載せてもらいました。

ポップな仕上がりになっております。

P7232591.JPGのサムネール画像
全国紙に掲載させてもらうようになってから全国各地よりたくさん問い合わせがくるようになりました。

施工の方まではなかなか話は進まないのですが、

資料などはもちろん送くりしていますのでお気軽に問い合わせください。

我が社としても全国で個性のあふれるお家が増える事を願っております。

我が社の資料などが少しでも参考になれば幸いです!

2011.07.17

玄関口の視線!

P9221438.JPGのサムネール画像玄関にお客さんを迎えた時の目線って気になりませんか???

ニッチなどに額などを飾ったり、石目調にしたり、坪庭などもいいですね?

プランニングなどをさせてもらって間取りを考えるのですが、

玄関口の視線ももちろん考えます。

客間など玄関も余裕があれば考えたいといわれる事が多いですが、

やはり何かでポイントを持っていきたいものです。

シンボルツリーなどもいいし、こだわりの建具を造ってみてもいいですね!

昨今はシュークロークをもうけて、玄関をすっきりさせるようにしています。

すっきりついでに、訪ねてきた方目線で玄関口を考えていきたいものです。

こんなポイント、ポイントを施主様の好みのスタイルで積み上げていく事で、

施主様オリジナルの世界にひとつだけの家作りをおすすめいたします。


2011.07.13

Northern European-【antique house】

Northern European-【antique house】をテーマに着工させてもらってるK様のお宅は昨日無事上棟を終えました。


K様おめでとうございます!

今日はもう外壁の面材【ダイライト】まで貼られて着々に工事の方が進んでおります。

P7132571.JPGのサムネール画像
昨今、自分は会社の方も現場の方も裏方に徹底しておりましたが、今回はいろいろと出番がありそうです。

外壁はレッドシダーのベベルサイディングと縦張りの組み合わせ!

暖炉に、レンガの煙突!

室内もいろいろこだわっていきます。

大工(棟梁)のF君といつものコンビとなります(我が社のパイオニアコンビです)

こんな仕様がこんな金額っていう感じですよ。

興味のある方は富山県以外の方々もお気軽に見に来てください、お待ちいたしております。

2011.07.01

FLAT HOUSE のリノベ!

P7012561.JPGのサムネール画像今日から7月に入り夏までもう少しですね。

そんな中、I様のお宅ではリノベーション工事にかかり、

大工さんが一所懸命に解体をいたしております。

画像のようにセンスのいいフラットハウスです。

今回は内装を全部やりかえます。

(一部残すところもあるので大工さんが丁寧に解体してます)

今までの雰囲気をのこし、どこか懐かしくなる仕様となります。

仕上がり後は、お客様のご好意により見学会をさせていただきます。

内装はもちろん、外構工事もしますんで、興味のある方は是非見に来てください。

そこらのリフォームとは違い、感性を大切にした仕上がりを目指しております。

施工内容は随時HPにUPしていきます。

2011.06.24

引き込み戸!

P6242556.JPGのサムネール画像我が社の展示会にこられた方々はお気付きかもしれませんが

引き込み戸を取り入れた間取りがよく好まれ採用されます。

3枚、4枚引き込みなどは大きな開口がとれ、部屋をいろんな用途に仕切れます。

画像は今建設中のnaturel chic house-"soboku"がテーマのK様のお宅!

和室とLDKを3枚引き戸で間仕切ります。(渋めの和のテイスト・・・)

いつもはオープンにLDKの延長として使い、来客時は客間として個室使いを。

大工工事も大詰めになって来ました現場ですが、

K様のご協力によって8月末より1ヶ月ほどOPEN HOUSE!を企画してます。

間取りもですが、内外装とも個性のある仕上がりとなってきてます。

皆様是非見に来てください、お待ちしております!

2011.06.15

naturel chic house-"soboku"4

P6152529.JPGのサムネール画像naturel chic house-"soboku"をテーマに着々と工事が進んでいますK様のお宅!

『素朴さ』を外観にも表現してみました。(ちょっと画像が悪いですが・・・)

どこか懐かしい木製の庇に、アスファルトシングルを葺きました。

あげ裏や破風材も木製にして、良い感じです!

そしてなぜかモダンの鉄板アイテム『Kスパン』を外壁材として施工しました。(うまくマッチ)

木製の玄関ドアの養生をはずすのがとっても楽しみになってきました。

内部も大工工事が急ピッチに進んでおります。

造作棚などハンドメイドを大切にしている我が社の売りの工程です。

造作材を加工して、自然塗料を塗りながら施工します。

出入りされるメーカーさんや職人さんなどから『こんな事までするがけ~』って

我が社の仕事に感心されていかれる方々の声が増えてきたような・・・?(嬉)

2011.06.13

夜の光!

光シリーズ第3弾・・・!


夜の家の光は室内からの雰囲気も大切なのですが僕は外部のライトアップも気になります。

外壁をショップのように下や上から照らしたり、シンボルツリーを照らしたり、

カーテンなどをしない場所の照明器具にこだわるのもよいですよね。

また光の色にもこだわりたいです。

1 020.jpgのサムネール画像
モダンに仕上がりましたS様のお宅!

お昼のシルエットもいいのですが、夜もなんともいえない仕上がりになりました。

いろんなところにこだわる家作り、『脱・選ぶ家作り』です。

2011.06.11

足元を照らす・・・。

J-modern "One-story" House'がテーマのDさまのお宅!


玄関の引き戸を開ける縁側をかねるながい土間があらわれます!

洗い出しを御影石で縁取り、周りには黒の化粧石を撒きました。

そんなおしゃれな床を夜はこの間接照明が照らします。

P9171377.JPGのサムネール画像
機能的にも大切な照明ですが、光を工夫して使うとおしゃれな空間へと・・・。

玄関の足元や、ホールや寝室やリビングの間接照明でやさしい光の表現!

皆様も家作りに、間接照明を取り入れてみてはどうですか?

2011.05.17

naturel chic house-"soboku"3!

P5172489.JPGのサムネール画像sobokuをテーマに内外装を提案させていただいてるK様のお宅!

外観は外壁がKスパンで屋根材が瓦風なものをチョイスされたため

見た目が納屋のようになることを心配になされ、

初めはシンプルなモダンな庇を提案してましたが、軒の出やあげ裏を木製にして、

庇も画像のようなものを提案させてもらいました。

昨今なかなか見なくなった木製庇ですが、木の材質や寸法、施工方法によって

いろんな表現力を持っています。

既製品が主流な今の住宅産業ですが、今も昔もオリジナルが一番です・・・?!

今週で外部周りの大工工事は終えますが、来週からは内装の方もこだわっていきます。

今月末にはK様のお宅では、こだわりの構造見学会を開催いたします。

こだわりの工事中の中身、是非見に来てください。

2011.05.13

"Old & New style" House 6

"Old & New style" House をテーマに作業させてもらったI様のお宅!


シンプルな中にこだわりのアイテムの数々・・・。

冬の引渡しのためなかなか外回りの画像を撮れなかったのですがようやくアップできました。

外構工事も任せてもらい整地やアプローチの施工も終え後は塀の工事です。

素朴な木の塀が間違いなしにシンプルな家が映えさすことでしょう・・・。

IMG_9706.JPGのサムネール画像
追伸

我々SKCincと『こだわりの家作り』をしてみませんか?

価格が高そう?などの不安材料があるかもしれませんがそんなことはないですよ、かなりがんばってます。

あなたらしい家を探し見つけ実現する楽しさ、大きい買い物だからこそこだわりたいものですね!

プラン作成見積もりなど今の期間無料で行ってます。

お気軽にお問い合わせください!

2011.05.03

アンティークへのこだわり!

昨今のアンティークブーム!昔に比べると雑貨や家具の相場も高くなってきてるような気がします。


最近ではリメイクをするメーカーさんもいろいろ出てきています。

そんな雑貨や家具にもいえることなんですが、本格派といかにも擬似的な品物に分かれます。

使い勝手やPL法の事を考えると擬似品になるのかもしれませんが仕上がりが残念です。

そんな残念賞にならないため我が社の施工はこだわります。

IMG_3505.JPGのサムネール画像
画像のレンガのようにアンティーク品を探してきて、古さを出す施工法で表現していきます。

そんなレンガに囲まれたアンティークな雑貨やスチール家具のこの雰囲気どうですか?

施工にはもちろん技術が大切ですが、どういう施工法にするかと選択する知識と感性も大切です。

いろんなものを見て感じ、自分の引き出しをたくさん増やしていきたいものです。

2011.05.02

naturel chic house-"soboku"2!

P5022475.JPGのサムネール画像5月に入り今年も3分の1が終わりました。

気候もだんだん過ごしやすくなってきて、日中は半袖で過ごすことも多くなってきました。

ゴールデンウィークの中ですが現場の方はがんばってもらっています。

naturel chic house-"soboku"のK様のお宅は瓦屋さんが屋根材を葺いています。

何気に画像は鋳物に見えますが、新素材のもので軽量化がされています。

昨年も数件施工させてもらいましたが、今回は初めての色・・・!

まばらなマット感が自然素材を思い起こします。

地震から逃れれないこの日本。木造住宅は屋根が軽いことにこしたことがないです。

素材自身の劣化、耐久性をかわれ『屋根は瓦がいい』をいう言葉をよく聞きます。

しかし昨今の地震の有無などを考えても屋根は軽い材質をおすすめいたします。

この屋根材は昔ながらの瓦の良さと昨今の地震対策を兼ねえた考えた品物だと思います。

2011.04.21

見えないところですが!

P4212458.JPGのサムネール画像画像は床下になる部分の写真です。

集中排水を行い、点検やメンテなどにとっても役に立つ商品です。

そんな完成見学会では見えなくなる我が社の標準仕様の数々・・・!

配給制に優れた【架橋ポリエチレン】

砺波地区仕様の木がさが大きい【構造材】

地震、台風、火災に強い面材【ダイライト張り】

水は吸収しないが湿気は吸収する魔法の自然断熱材【ウールブレス】

タイペックや屋根には【遮熱シート】(瓦以外の場合)

そんな仕様を是非目で確かめに来てください。

5月7日(土)・8日(日)小矢部市内にて構造見学会を開催いたします。

きちんとした仕様と、トータルデザインの徹底!そしてトータルコストパフォーマンス!で

あなたとの出会いをお待ちしております!

2011.04.16

naturel chic house-"soboku"

P4042424.JPGのサムネール画像来週末、上棟予定のnature chic house-"soboku"K様のお宅!

大工の作業小屋では構造材の加工の大詰めをむかえています。

昨今はプレカットが主流になってきていて、手きざみ加工の方が価格が高くなってきました。

理由として長尺の材木で継ぎ手加工が少ないといったメリットがありますが、

逆にプレカットにあわせた構造材の規格化によって

長尺の材料の価格が高くなってきています。

正確な仕事は機械には勝てませんが、

細かい部分の細工などは手きざみだから出来ること。

そんな手きざみの技術を残してく上にも、進んで推進していかなくてはいけませんね。

今回K様のお宅では構造見学会の開催も予定していますので、

構造に興味のある方は是非現場に足を運んでもらって見て実感してみてください!

2011.04.12

wooden style's"North American house"

P4122446.JPGのサムネール画像だんだんとイメージが形にあらわれてきましたO様のお宅!

外壁にはO様がこだわられチョイスされた樹脂系のサイディングの施工されています。

我が社では初めて扱わせてもらう品物なのですが、マットな着色が木製のように・・・。

他の外壁材・外装材のように表面塗装ではなく、材料自体に顔料が練り込れているので

再塗装の必要も無いというのがこの品物の最大の機能性です。

寒冷地では凍結融解による凍害の危険性があり吸水性の少ないこの品物は

他のサイディング・外壁材と比較しても凍害を受けず寒冷地でも

安心してご使用できるとのこと。

また施工上コーキングを一切使わないのでその点での劣化の心配も無いそうです。

見た目にもコーキングのラインが出ないんで自然体ですよ。

お客様方の選択で、日々建築資材の勉強をさせていもらってます。

2011.04.06

Country&Handmadeフェスタ!

今週末に行われる【Country&Handmadeフェスタ】に今年もslow style lifeが出店します。


自粛ムードの賛否のある中ですが、我が社は笑顔で自分達のできることを・・・!

今回の売り上げの一部を義援金とさせていただき、日本赤十字社を通して寄付させていただきます。

昨年度好評だったディスプレイ用の机や椅子も今回は多めに作らせてもらいました。

この商品はチャリティー品とさせてもらい売り上げ全額義援金とさせてもらいます。

P4052438.JPGのサムネール画像
【Country&Handmadeフェスタ】  ~2011 Spring~

場所:富山テクノホール(富山市友杉1682)

日時:2011年4月9日(土)13:00~16:30
           10日(日)10:00~15:00

主催:Dream of Country TEL090-4320-9105 http://cgi36.plala.or.jp/Country/

2011.04.04

蔵!

P4042422.JPGのサムネール画像今日からY様のお宅で蔵の改装にかかっております。

しっかりした蔵本体と戸前の本来の良さをたもちつつ、

現実的な事も考えた改装になります。

蔵はわが日本人の先人が考えた大きな宝箱です。

北陸の湿気や、家事などの災害から大事なものを守るすばらしいものだと思います。

今の日本人の生活にはここまでのものが要らなくなってきてるのかもしれませんが、

先祖が残したものを大切にして有効に使うっていうことがとっても大切なことですね。

そんなお手伝いが出来て我々も光栄です。

もっともっと長く蔵を使っていただけるよう、本来持つ蔵の意味にあった構造、

劣化を考えた上での素材選びを提案し、施工していきます。

仕上がりはまた報告いたします!

2011.04.01

IKEAに・・・!

先月"Pari`s interior"House'のK様とIKEAに行ってまいりました。


初IKEAの私は規模の大きさとシステムのすばらしさにびっくりです。

IMG_9503.JPGのサムネール画像
私の狙いはディスプレイ用のキッズ用品でした。

リーズナブルかつおしゃれなものの数々・・・!K様もいろいろ大量買いに・・・(汗)。

その中の一点キッズ用のワークデスク!【画像】

淡いパステル系の壁の色にマッチして部屋がいっそうかわいくなりました。

北陸地方(東海地方でも)にあればかなり便利なんですけどね、

北陸にも進出してもらえないでしょうかね???IKEAさん!

2011.03.05

久しぶりの晴天!

P3052345.JPGのサムネール画像最近の天気の悪さの中、久しぶりの晴れマーク!

展示会を控えていますK様のお宅では土間打ち・・・!

O様のお宅は外部回りの大工工事・・・!

そして美容室のR様ではやっとの外の壁工事・・・!

今日明日しかない晴れマークの予想。ここぞとばかり皆さん外仕事に・・・。

R様の引渡しももうそこまで迫っているんで今回の壁工事は、

塗装屋さんと左官屋さんとタックを組んでやってもらいました。

私生活でも仲のいい両者の方々、本当に見てても気持ちがいいほど息が合ってます。

MさんKさんDさんいつもありがとうございます。

我が社の頼れる職人さんの方々にもいつも脱帽です(汗)

そんな職人さんのためにも明日いっぱいお願いですから

この天気が続きますように・・・(祈)!

2011.02.18

どこか懐かしいアイテム!

あまーいテイストにちょっとあきてきた皆様に朗報です!


今回見学会をさせていただいたI 様のお宅の画像です。

P1312252.JPGのサムネール画像
渋めなどこか懐かしいアイテムで飾るのにあうテイストに染めたお家となってます!

多数の細かい場所に細かい表現が作業されています。

そんないろんなカット(画像)をまだまだ紹介していきます(笑)!

ちなみに手前のダイニングセット奥のソファー、ローテーブルなどは我が社のHPにリンクさせてもらっています

【イーズアンティーク&イーズライフ】
http://www.ease-antiques.com/

で扱っておられます。気になる方はEASEさんへ是非お問い合わせてみてください!

2011.02.11

Natural House with "built-in garage"6

H様のお宅の玄関口での画像です!


紺色の外壁に、小さめのテラコッタ、ガラスブロック、木調の玄関ドアに、無垢材の室内。

寄せ植えやガーデングッズで飾れば尚映えてきますね!

IMG_6930.JPGのサムネール画像
何故か昨今の日本は一般的な観念?で玄関にタイルを貼る習慣があります。

僕自身はいつも疑問に持っていて(モダンな家などには別ですが・・・!)

本来テラコッタ(欧)や、石や、モルタル(洗い出し)などがルーツなのではないでしょうかね???

住宅の歴史を勉強するのも、今後我々が建てていく家を残す上でとっても大事なことで。

流通や近年の当たり前に惑わされないことも大事にしていかなくてはいけないことだと思います。

個性を出す家だからこそルーツに基づいたあらゆるところの素材選びを!

【デザイン=長く楽しめる】

我々が考え求めていくテーマでもあります(汗)

2011.01.14

"Pari`s interior"House'2!

P1142027.JPGのサムネール画像パリのリノベーション住宅をイメージしているK様のお宅!

いろいろ表現力を試行錯誤しています。

今日紹介するのは窓枠・・・・・。

古材風に見せるために大工さんに工夫してもらいました(感謝)。

名づけて『なぐり加工』です。

K様のお宅も完成見学会を予定しております。

職人さんのいろんな工夫を是非見に来てください。

お待ちしております・・・!

2010.12.20

露骨なアイテム②!

PC201956.JPGのサムネール画像アンティークレンガが現場に到着しました(笑)!

真っ白いシンプルな外壁に、木製の玄関ドアそしてポーチの床にこのレンガ・・・

仕上がりを想像するだけでテンションがあがりますね!

そんな中、近所のおじさんに『こんなものなんすんが?』って言われ

『玄関の床に張ります』って答えると

『そんなダラな』ってちょっと怒り口調で立ち去られました。

そんな逆境が大好きな僕、よけいに腕が鳴ります。

めちゃくちゃ高価なレンガなんですが、人によっては価値が違うのですね?

まさに十人十色、個性のあるよいものを作っていきます(汗)。

仕上がったときのおじさんの反響、結構楽しみです!

また報告できれば・・・・・・・・。

2010.12.19

露骨なアイテム!

昨日、今日と小矢部市内で完成見学会を開かせてもらいました。


N様、ご協力ありがとうございました!

そして足を運んでもらいました多数の方々にも感謝いたします。

今回は無垢材にヒートポンプ式の床暖房の組み合わせを体験してもらえたのではないかと思います。

ランニングコストの面でも北電さんが一押ししている床暖房です。

無垢材にやさしい暖かさ、さすがに初期投資はかかりますが、よい暖房方法と思います!

PC191942.JPGのサムネール画像

現場のほうもどんどん進んでいっています。


I様のお宅には露骨な鉄アイテムが納入されてきました。

5m超の吹き抜けフェンスは100kg以上(驚)、2階にあげるのには一苦労しましたが無事終了!

今回も同級生のS君に仕事依頼を・・・!

これからいろいろコラボをしていって、スチールファニチャーなどを作っていく方向です。

とりあえず、富山の事務所に飾ったり、展示会などでお披露目です。

オーダーでスチールと木の組み合わせ、興味のある方は是非問い合わせしてください(笑)!

露骨なスチールのフレームに古木の天板、そんな造作キッチンなども作ってみたいものですね~!

2010.12.15

Natural House with "built-in garage"5

先日無事内見会を終了いたしましたH様のお宅を少し紹介します!


古材に見せた梁に、節ありの羽目板を張り込んだ造作キッチン!

あまりくどくならないように、床材は節なしの無垢材とおしゃれなタイルで・・・。

IMG_6932.JPGのサムネール画像
電球色がこだわりの白い漆喰(グレーを少し入れた)をあったかい感じに照らしています。

見にこられた方々からは、『ビンゴ』とのお言葉をもらえた個性のあるお宅となりました。

まだまだこだわりはたくさんあるH様のお宅、また紹介させてもらいます(笑)。

2010.12.09

おまかせ・・・。

PC091929.JPGのサムネール画像仕上げ工事でバタついてますN様のお宅に和室の戸が納入されました。

今回はお客様より『和室の仕様は任せます』とのお言葉をいただいています。

そこで僕は迷わずこのデザインをチョイスいたしました。

太目の框に、ケヤキのパネルを木目を横に向けてはめ込んでます。

着色ももちろん自然塗料で、色を調合して素朴感を出してみました。

あとは中に障子を組み込んで仕上がりです・・・(笑)!

おまかせの言葉にはプレッシャーがかかりますが、

お客様のライフスタイルを考えながらトータルバランスも頭に入れつつの物づくり、

楽しみたくさんもあります。

これからも、もっともっといろんなものを目にして感じ取って勉強し、

よい提案をできるように、引き出しを増やしていきたいものです(汗)!

2010.11.30

抑止力!

今日はなんと新築T様のアルミサッシュに・・・(汗)


穴あけてきました(涙)

PB301901.JPGのサムネール画像
お客さんこだわりの『抑止力』です。(単純ですが合理的です)

セキュリティーもいろいろありますがお金をかけるだけでなく知恵も大切ですね!

2010.11.24

大きな大きな軒の出!

設計士をなされてるT様のお宅は無事上棟を終えました!


T様おめでとうございます!

モダンな片流れの屋根で妻側は出をなくして軒の出はたっぷりと・・・。

T様の仕事はよくやらせてもらってますが、いつもモダンデザインの勉強になります。

今回も宜しくお願いします!

PB241899.JPGのサムネール画像
今週はうちの大工さん等は、建て方3連発(応援も含め)!

気を付けてがんばってください(汗)!

2010.11.01

J-modern "One-story" House'6

お引渡しさせてもらいましたD様のお宅!ちょっとだけのWEB見学会を・・・!


完成見学会では、幅広い年齢の方より沢山のお褒めのお言葉をもらいました(笑)。

モダンな平屋の外観に、玄関を入ると本格派かつモダンに仕上げたエントランスや客間!

オリジナルの格子戸が漆喰の壁と畳みと竹材の天井とベストマッチしております!

IMG_6298.JPGのサムネール画像
画像の格子戸もオリジナルです。

使い方も面白く、あるときは奥の畳の部屋を廊下と考えその間仕切りに・・・!

またあるときは、奥の畳の間をLDKの延長上と考え長戸の障子として使えます。

木造住宅だからこそいろんな発想であなただけの空間を作ってみませんか?

我々SKCincスタッフ・職人一同は、そんな家作りのお手伝いをできればと思っております。

2010.10.28

slow style life in kanazawa

一気に肌寒くなりました。皆様体調の管理にはくれぐれもお気をつけください。


我が社は富山県の工務店ですが、県境の小矢部が本社ともあってお隣石川県での施工も承っております。

媒体などは富山県を中心にしているので、石川県のお客様にはまだまだPR度がありませんが、

ちょくちょくお問い合わせ、相談、施工をさせていただいています。

そのおかげか、昨今では、石川県での業者さんも定着してきました。(笑)

石川県の皆様これからも宜しくお願いします。

ishikawamon.jpgのサムネール画像
今着工中のお宅は、兼六園、金沢城のすぐふもと・・・!


工事はもう大詰め、外部は足場も取れ大工さんのS君も今週いっぱいであがっていく段取りです。

工期の迫った中、最終の細かい工事ですが、あせらずに丁寧な仕事でお願いしますね!

2010.10.16

slow style house 2010

PA161668.JPGのサムネール画像2010年度のモニターハウスがとうとう上棟下準備にかかっております。

昨年度からの打ち合わせにより、

施主様の意見をふんだんに取り入れさせてもらいました。

家の購入のきかいに、将来像までいろいろ考えられ、育っていく家に・・・!

そしてなんといっても絶景を見渡せる土地をいかした間取りになっております。

モニターといってもどこかの会社のように、こちらの意見を押し売り(物売り)いたしません。

施主様にあったコンセプトを考えて、我々SKCincの売りにしていきたい仕様にご協力と、

ある程度のモニターとしての、展示協力してもらうシステムとなっております。

今来年度のモニターの問い合わせもいただいております(感謝)!

FLAT HOUSE などに興味のある方は是非問い合わせてください。

きっとお得な情報が詰まっておりますんで宜しくお願いします。

2010.10.14

大きい大きいテーブル!

I様に頼まれてましたテーブルです。


大きい大きいテーブルを、建築資材で作り上げました。

大工さんのYOU君にI様が直伝にイメージを伝えて、いい感じに仕上がったと思います。

後は着色して、納品いたします!

PA131631.JPGのサムネール画像
SKCincではオリジナルのものを作り上げます。

何でも気軽に問い合わせてください、お待ちしております!

2010.10.12

"Old & New style" House 3

PA121619.JPGのサムネール画像10月中旬とは思えない暖かさの中、I様の玄関ドアの塗装をしてまいりました。

先日よりいろいろ色を調色して、サンプルを作りI様に選んでもらいました。

がしかし、イメージされるものと一致するかは・・・・・?

イメージをヒヤリングして、サンプルを選んでもらって、施工しましたので少しは自信が。

気に入ってもらえればいいのですが・・・(汗)!

ストライプのガラスに、シンプルな縦格子!

アンティーク調に、金具もチョイス!

あとは、建具屋さんにバトンタッチで、ハンドル、兆番、吊り込みを。

玄関戸は、毎日見送り、迎えてくれるアイテムです。

そして家の顔といっても過言ではないアイテムです。

あなたらしいものになれば最高なことではないでしょうか?

2010.10.09

お待たせいたしました!

PA081584.JPGのサムネール画像F様のデッキを、よりよく活用するためのアイテムを施工いたしました。

こちらの段取りミスや、私のミスによって工期が思ったよりかかってしまいました!

やっとやっとの完工です(汗)!

南側を考えたときに、古きよき『縁側』、イングランドの『コンサバトリー』など、

生活の一部の動線に、昔から人の暮らしにはかかせない【場所】です。

F様のウッドデッキも、北陸にあった仕様になっていて、デッキライフを満喫でき、

平日はサンルームとして、洗濯物を干したり、

休日はオープンにしてご飯を食べたり、本を読んだり、

庭もこれまで以上に活用されることになるのでは・・・!

F様、遅くなりましてすいませんでした(汗)!

また、なんなりと相談してください。これからも宜しくお願いします!


2010.10.07

a buyer!

PA071561.JPGのサムネール画像我々SKCincは、大工を抱える工務店なんで、木材の仕入れもしています。

昨今、大工さんを外注するスタイルのHM、設計事務所、工務店などが大半を占めます。

そんな中、経営的には得がないのかもしれませんが、物づくりの原点に返って、

職人さんをいかす会社作りを徹底してきました!

◎大工さん=イメージが伝わらない・話しにくい    ◎デザイナー=技術力が心配

そんな両者の欠点をなくす工務店が我々が目指すところです!

昔のある程度の規模の大工さんは、原木を買って

製材し乾かして内部造作材をとってました。(先人の知恵です)

先日僕は木材屋さんで、こんな板を梱包買いしてきました。

現場では、裏方の仕事に専念していますが、

ちゃんと昔ながらの大工の親方の仕事もしております。

山買いすることで、高価な枠材をリーズナブルに提供しております。

2010.09.26

natural paint!

今日は朝から良い天気でしたね。


デッキにリボス着色するF様のお宅は、程好い風が乾きを早めはかどりました。(笑)

エボニーとウォールナットを混ぜて色を作り、渋めのし上がりに・・・!

後は建具をはめ込み仕上がりです。もう少しお待ちください!

現場を少し回って事務所に戻り、無垢材の玄関ドアを導入されるI様のカラーサンプルを製作しました。

我が社が施工代理店をしています、クライデツァイト社とプラネットジャパンの共同開発によって生また商品を・・・。

無垢材の特徴を最大限引き出し人と環境にやさしく安全です。

数ある色を混ぜ、I様のイメージに近いものをと試行錯誤!

いろんな色を作れますし浸透系以外の【OP】シリーズも混ざるので木目を潰してくことも可能です、木部には万能自然塗料だと思います。

I様にある程度のサンプルを作りましたので、また細かい要望を教えてください!

いろんな質感も可能なので・・・・・・!

P9261474.JPGのサムネール画像P9261483.JPGのサムネール画像

2010.09.09

Natural House with "built-in garage"4

P9101315.JPGのサムネール画像だんだんと気候の方も過ごしやすくなってきた今日この頃!

大工工事も大詰めになってきましたH様の現場の様子です。

LDKの大空間に二本の古木調の付け梁を・・・・・!

大工さんの感性が重要ポイントです。

お客さんのイメージに近いものを!

フィニッシュはもちろんクライデツァイト社の自然塗料を塗りました。

いつ塗ってもこのマットな仕上がりは感激いたします。

わざと、帯のこの跡をつけて、塗料のしみこみを多くして色のむらをを出しました。

気に入っていただくといいのですが・・・?

造作建具や、造作キッチン、すべてが統一的になってこその良い空間!

最後にお客様に喜んでもらえるような提案、物づくりをしていきたいものです。

2010.08.26

westpac materials!

P8241224.JPGのサムネール画像いつもお世話になっていますインテリアの業者様さんより左官工事を依頼されました。

我が社ではほとんどが、漆喰によるコテ仕上げや櫛引仕上げ、

自然塗料によるローラー仕上げに取り組み、今では自社に職人をかかえています。

そんな仕上がりなどを見られて、いつも出入りされてる業者さんからの依頼です。

今回施工させてもらうのは、写真の品物でございます。

米国大手ドライウォール材料メーカー、Westpac Materialsの商品です。

●クラック(ひび割れ)がほとんど入らない。
●地震に対する強度が増す。震度4程度は責任施工範囲
●集合住宅などのメンテナンスが容易である。(塗装仕上げ)
●塗装仕上げなのでリフォームの際、廃材が出ない。
●自分で模様替えが容易にできる。
●部分補修が簡単にできる...(壁に穴があいたときなど)
●お子様が落書きしても...自分で補修が容易にできる!。
●防音・防炎効果が増す。
..
こんなメリットがあるらしいですよ。施工後の情報はまた今度・・・!

2010.08.19

リノベーション開始!

P8191197.JPGのサムネール画像今日からT様のお宅のリノベーションにかかっております。

デザイン、機能性、設備、劣化修正、断熱などリノベーションの用途もいろいろですが、

今回のT様は、耐震というところにも着目されています。

我々の同業の方で、視点はとても勉強になります。

SKCincのOB様には、同業者さんの割合がとっても多いです(汗)!

同業者さんを嫌う工務店も多いようですが、

ストレートな対応を心がけている我々には大歓迎です。

昨今大きい改築は、新築との値段の差額により、少なくなってきたような気がします。

しかし、直して使うという大切な文化は決して忘れてはいけないことだと思います。

そういう気持ちも大切にお持ちのT様、さすが建築業界人です!

そんなT様からこれからいろいろ勉強させてもらいます!

2010.08.04

Natural House with "built-in garage"2

P8041072.JPGのサムネール画像H様のお宅では、玄関横にガラスブロックが積みあがりました。

ガラスブロックもですが、モザイクガラスなど、

明かりを幻想的に楽しめるアイテムです。

今回は玄関サッシュの横に積んだのですが、

どんな場所でも工夫一つで、オンリーワンの空間作りに・・・・!

一品物も、アンティークのステンドグラスなど、

部屋境に入れるのも雰囲気が出ますよね!

お気に入りのアイテムをご自分で探され、家に導入されるスタイル、

もちろん我々SKCincそのアイテムをよりよく映えるような空間作りを勉強し、

お客様のお気に入りの空間作りを目指します。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

2010.08.03

J-modern "One-story" House'5

P8021062.JPGのサムネール画像和のテイストをふんだんに取り入れてます、D様のお宅!

大工工事もほぼ終わり、仕上げ工事に入っております。

壁材の下地として貼った、【コバウ紙】  下地用紙製クロスです。

真っ白で、このままでも、ぜんぜんいけるのですが、

今からこの上に【プラネットウォール】施工していきます。

まずは【マーブルフィール】コテ塗りタイプのドイツ本漆喰です、

大理石によるやさしい色合いと重みのあるしっかりとした質感に仕上がります。

そして【フェザーフィール】牛乳たんぱくと大理石粉からできた内壁用塗料です。

ローラーや刷毛で塗装ができる薄塗りタイプの塗り壁材で、

滑らかでフラットに仕上がります。

両者とも色の種類も豊富にありまして、

施工パターンでいろんな仕上がり具合になります。

価格パフォーマンスもなかなかのものです。(自社施工代理店により)

狙ってるわけではないんですが、脱ビニールクロスみたいになってきました(汗)!

2010.08.01

"Old & New style" House

P7301038.JPGのサムネール画像とうとう8月に突入いたしましたね(笑)!

毎日の暑さの中、I様のお宅はかわいい屋根(段ぶき)工事の工程に!

アルミサッシュも付いて着々と進んでます。

いろんなものの導入をお考えのI様。ここらへんでスローペースに変換です。

『I様じっくり後悔のないない選択を・・・!工期はじっくりありますんで・・・』

画像は今の室内の様子ですが、この白いモコモコな物は断熱材です。

【ウールブレス】といいまして、名の通り羊の毛を使っております。

見えなくなる所にも、安心の自然素材!(高価ですが・・・)

仕上げ材もドイツHolzlasur社の壁紙、塗料、漆喰!

まさしく身も心も自然素材住宅ですね。

昨今このスタイルがお客様に好評なような気がします!

2010.07.29

個々のこだわり!

P6170683.JPGのサムネール画像我々SKCincが大切にしていきたいこと・・・・・!

ものづくりには、作りたいものが先にあり、

その作り上げるための製作者(職人)のこだわりの仕事がある。

要は、職人のこだわり(知恵)です!

日本の建築は、日々新しいものを取り入れていくため、

作りたいもの(机上)ばかりが優先して、職人のこだわりが殺されてきました。

一時は、文句をいわず言ったことをこなしてもらえるのがいい職人っていう時代も!

確かに、腕(技術)も大切なのですが、

経験(結果)を積めば積むほど職人さんの知恵って大切だって思わされます。

作りたいものをお客様と生み出して、作り方は職人さんの知恵を借りる。

【良いものを作るスタイル】です。

十人十色の家作りを唱える工務店には、職人さんの声を大事にしていきます。

2010.07.28

Natural House with "built-in garage"

P7281016.JPGのサムネール画像一週間ってすぐたちますね(汗)

暑くて頭の回転も鈍っていますが、各地へいろいろ飛び回ってました。

いろいろ今後のことも考えつつ、モチベーションがあがる出来事も・・・!

ちょっと一段落して、現場のほうにも力を入れていきます!(汗)

今日はH様のお宅の現場で、鉄板の補強をしてきました。

H様邸は"built-in garage"があるため、開口部の間口が車2台分あります。

そしてその上に2階がのっております。本来力学ではある程度の梁を使用すれば、

何の問題もないといいたいのですが、

年数が経った、デザイナー系の建物など、間口を大きくとってられるお家を見ると、

梁がたわんできてるのをよく目にします。基本木はだります!

机上の力学はわかりますが、木は一本一本違うし、

一概にこれとは言えないのが事実です。

今回は450*150の梁に、面材(ダイライト)を張り、鉄板で補強しました。

2010.07.13

J-modern "One-story" House'4

P7090833.JPGのサムネール画像よき日本のテイストを各所にとりえているD様のお宅!

現場では、ポーチ周りなど普段は土間コン(モルタル)仕上げのところを、

【洗い出し】仕上げの工程にかかってます!

今回はちょっと茶色が入った石を選択して、レトロさ出るようにしてみました。

ちょっとした手間、ちょっとしたこだわりで、家ってかなり変わってきます。

何気に標準を選択しがちですが、こだわって自分たちだけのものを・・・・。

家作りの工程は、何気に業者の『当たり前』で進められますが、

それは、業者の勝手な考えで、実はそんな当たり前はないと思います。

単に邪魔くさいだけ(ノウハウを持っていない)だと思います。

我が社はまだでがけの会社で経験(ノウハウ)のないことがたくさんありますが、

どんどん挑戦していって結果を残していければ・・・・・・、

そして【お客様らしい家】を作り出していけるように、ハードルを上げていきます(汗)

2010.07.12

見えなくなるところの違い!

最近我が社もですが、他社さんもガルバリウム鋼板を屋根材として使われています。

たて平、瓦棒、ATぶき、段ぶきなどいろいろ葺き方の種類があります。

屋根の軽量を考えて導入される場合が主だと思いますが、

イメージとして値段のほうも安いっていうイメージがありますよね。

確かに、屋根材だけを考えればローコストなんですが、

我が社では屋根材の下地として、ルーフィングはもちろんシージングボード、そして遮熱シートと

ガルバリウム鋼板の悪い特徴をカバーするための処置をしております。

すると結局ガルバリウム鋼板の単価の2倍になってしまいます。

しかし流行だけで導入するのではなく、後々のことを考えた施工を考え実行しております。

責任施工が当たり前のこの時代、ちゃんとした仕事、完成したら見えなくなるところ、

是非見に来てください。他にも違いがたくさんあります。

何事にも正直な工務店を売りにしてますんで、過剰な営業もしませんので安心してください!

P5010413.JPGのサムネール画像

2010.07.08

Holzlasur(ウッドコート )!

P6110607.JPGのサムネール画像和室の木部の保護材は、漆が一般的で、汚れ止めなどを塗る場合もあります。

今回塗らせてもらったのは、我が社が代理店契約をむすばさせてもらってる、

Holzlasur社の【ウッドコート】です!艶がおさえられていて、いい感じです!

もちろんいろんな色があって、混ぜて使うこともできるんであなただけの色も可能!

(この色も調合しました)

塗装屋さんの技術もいらないんで、

我が社では大工さんが塗りながら施工してます。

そこでコストを抑えて、自然塗料をふんだんに使った家作りを提供します。

そんな違いは完成見学会で是非目にしてみてください!

7月、8月と完成見学会を予定してますんで、

詳しいことはHPのInformationをご覧ください!

【ウッドコートの特徴】ウッドコートは外部での耐候性が優れており、
お城の外壁などにも塗装されている内外装ともに使える自然塗料です。
コテバケを使用すると簡単に塗装出来るので、
特にメンテナンスが必要なウッドデッキなどにも最適です。

2010.07.02

House with an "Inner patio"2

P6300772.JPGのサムネール画像本日H様のお宅では外構工事が進んでおります!

化粧の砂利を敷いたり、駐車スペースの土間の下地。

そして駐車スペースに個性をと、レンガでのラインを施工しています!

ガーデンプランナーのhiro君を筆頭に

現場では我が社のKさんやN君が一生懸命です!

我が社自社施工のエクステリア工事も着々を実績を重ねてきます。

エクステリアや庭だけの相談ももちろん承ってますんで宜しくお願いします。

余談ですが、今朝のJ-WAVEで中納良恵氏と、森雅樹氏が、

リラックスソングをチョイスしていました。

(さすが、すばらしい引き出しを持っていますね)

Jim And Bobで【Coffee In The Morning】 涼しげなハワイアンソングでした。

昨年の夏はボサノバに夢中でしたが今年はこれですね!

3202090597.jpgのサムネール画像

2010.06.29

J-modern "One-story" House'3

P6280735.JPGのサムネール画像D様邸の現場では、外装工事も終わって大工工事も大詰めを迎えてます。

手前味噌なのかもしれませんが、

『見えなくなりますがこだわりの仕事』を紹介します。

画像は片引き戸の戸袋の下地の様子です!

だいたいは垂る木45*36で下地をして壁厚が薄くなります。

そしてよくある劣化は、下地が薄いので、

温度差や湿気差が大きい間仕切りの場合反る場合があります。

ひどい場合は戸とぶつかって、開け閉めに難が生じます(汗)

そういう経験からSKCincでは、

下地の状態に鉄のアングルを入れて反りを防止してます。

大きなコンセプトばかりでそういう細かいことはこだわらない工務店が多いですが、

小さいことも、きちんとやっていきます・・・・・!

一概に坪いくら?っていいますが、見えるところだけでなく仕事内容とも比べてみてください!

建設中の現場はもちろん見ることが可能です!是非違いを見に来てください。

詳しいことはお問い合わせを・・・・・・・!

2010.06.22

House with an "Inner patio"

P5160479.JPGのサムネール画像春先より工事にかからせてもらってるH様のお宅も、

外部足場も取れ、だんだんと完成に近くなってきました。

構造見学会におこしになられた方々には報告していましたが、

7月には、完成見学会をさせていただくことになりました!

D様のお宅は、『インナーパティオ』を中心に、

室内の間取りも個性が出てます。

外観を見てもらってもわかるように、デザインもシンプルに・・・!

"シンプルモダン"等に、関心のある方には勉強になると思いますよ。

見学会の日にちについては最終のつめをしている段階です。

(海の日あたりかな?)

決まり次第HPにUPしますんで、興味のある方はcheckしてください!

(D様、いつもご厚意ありがとうございます。)

2010.06.21

Workshop in "Container garden"

slows style lifeの6月のイベント【コンテナガーデンのワークショップ】まで一週間をきりました。

緑との楽しい生活! 始めてみませんか?

・6月26日(土)
・am 10:30~ pm 13:00~
・@Slow Style Life
 
6.26.jpg
 
コンテナガーデンとは、簡単に言うと「寄せ植え」のこと。

『あなたらしいもの』をつくっていただけるように

鉢、植物の種類、数も選べるので、ご自分の住まいや置く場所に

合ったものがつくれます。

また、少人数でおこないますので、質問なども受け付けます!!

予約制となっていますので、参加ご希望の方はどうぞ、お気軽にお問合せください。
 
詳しくはこちらまで

2010.06.11

J-modern "One-story" House

P6110603.JPGのサムネール画像着々と工事が進んでいるD様邸の現場!

D様のお宅は、我々SKCincにある程度の提案を要求をされております。

もちろん好きなテイストや、ライフスタイルをヒアリングしての事です。

施主様の住まれた時を創造し、ライフスタイルにあった間取り、

斬新さもですが、トータル的なデザインも気にしつつの素材選び!

任されたほうが、プレッシャーがかかります(汗)

右の画像は今日現場に搬入されたアイテムです。

サンプルは見てたのですが、

封を開けた瞬間『シブッ』ってサブイボが・・・・!(マット感が最高)

何に使うかはまた今度報告しますね!

暑くなってきたこの頃には最適な、【簾戸】を思わせるアイテムです。

昨今の住宅にはなかなか目にしなくなりましたが

残していかなくてはいけないよい文化です。

我々の提案力の結果を、完成見学会是非見に来てください!

(ハードルあげてます・・・・・汗!)

2010.06.08

original wood box

P6080554.JPGのサムネール画像CDの収納やその他いろんな使い方がある木箱です!

アンティークなネームプレートに、シンプルなデザインの取っ手をチョイス!

色は、リボスを着色しました。もちろんオリジナルです!

何気ない家具や雑貨であなただけの空間ができます。

完成形を購入するのももちろんいいのですが、

手作りで、細かい金物までをチョイスして一品物を作り上げるのもお勧めですよ!

家もですが、家だけを手に入れるのじゃなく、

その工程までを楽しむのもお勧めです。

オリジナルなものには愛着のわき具合も倍増!

われわれ売り手側も、

ものづくりの工程も楽しめるものも提供していかなくてはいけませんね(汗)

目の前のハードル上げて、がんばっていきます!

2010.06.03

蛇口!

P6030542.JPGのサムネール画像ここんところよい天気が続いてますね(笑)!

ここまで天気がいいと心も爽快になってきますね。

お庭や家庭菜園などお外の行動もはかどります。

そこでこんな商品はどうですか?

【レトロ真鍮蛇口!】    価格 3000円

機能的には大手メーカーのものにはかないませんが、

レトロ感&チープなデザインはなかなか出せません。

外部などは凍結などの心配もありますが、

洗面台や、トイレも手洗いなどには抜群だと思います。

昨今我が社の新築の物件でも、キッチンや洗面所、手洗いなどは、

オーダーメイドが増えてきてます。

細かいところもこだわって、あなただけの一品物を・・・・・・!

詳しいことは     担当 笹川まで

2010.05.29

Droguerie

P5290536.JPGのサムネール画像ドロッグリはお客様のナチュラルでおしゃれな暮らしの雑貨・

インテリア・キッチン 雑貨・ファニチャー・ 家具・照明 

手作り 雑貨 ガーデニング 雑貨 アンティーク・レトロなどの

ナチュラルな商品を販売しています。

今回我が社でも取り扱うことになりました。

ナチュラルな家のリフォーム・家作りによいアイテムがそろっていますんで、

興味のある方は是非見に来てください!

今回紹介するのは 【ウッドコレクションケース 64】  価格9240円(税込)

兆番や金具もシンプルで、レトロ感があふれてる品物です。

詳しいことは下記まで・・・・

『Slow Style Life』
富山県富山市安養寺 1306 TEL.076-428-3322 FAX.076-428-3232
URL http://www.slowstylelife.com         担当 笹川

2010.05.28

Lappenwachs!

P5280525.JPGのサムネール画像今回D様のお宅の床材(ガバ、タモ)に保護材として、

ラッペンワックスを塗りました。

さすが蜜蝋入りです、白木がほんらかとアメ色に・・・・・!

オイル系とはまた違う、優しい感じに仕上がりました。

ラッペンワックスはアレルギー体質の方にも優しい、

無溶剤の蜜蝋ワックス入り塗料です。

撥水性、汚れ防止に抜群の威力を発揮します。

塗装後はシルクの様な質感で、自然な2~3分のつやが生まれます。

我が社が取り扱いしているクライデツァイト社の自然塗料は、

クリアー仕上げだけでも3種類あります。

用途、仕上がり具合によって使い分けています!

DIYで塗料を探しているお方にもアドバイス、販売をしておりますんで

お気軽にお問い合わせてください!

2010.05.01

完工!

P501042211.jpgのサムネール画像保育園の改築工事は今日クリーニング屋さんが掃除をして、完工しました!

木造工法で、構造材(木材)をふんだんにあらわしにして、

明るくやさしい空間になったのではないでしょうか?

園児が走り舞う姿が目に浮かびます(笑)!

我々は住宅にかかわる仕事がほとんどですが、

このような公共の施設や、店舗など人の集まる空間の仕事もします。

どちらも、いろんな意見、いろんな視点をいろんな方からいただきます!

『勉強になります!』

作る側視点になりがちですが、使う側視点が大事ですよね?

いつも、お客様に育てられています・・・・・・!

PS、園児のみんなお待たせしました、元気いっぱいに使ってくださいね!


2010.04.30

ゴールデンウィーク!

886622.jpgのサムネール画像大型連休が始まりましたね(笑)!

S.K.Cinc(小矢部市)

SLOW STYLE LIFE(富山市)

連休の間、全日営業いたします!

すまいの事、何なりと相談にのらせていただきますんで、

気軽に足を運んでみてくださいね!

お待ちしております・・・・・・!

2010.04.28

osmo!

P4280408.JPGのサムネール画像今ある保育所で改築工事をやらせてもらってます!

僕らの小さいころは高度成長期なのか?

鉄筋、鉄骨の建物が大半だったのですが、今は木造ブームです!

木や、自然素材の良さが認められてきていて、

なんだか住宅と同じ方向に・・・?

無垢材を使った大工工事も終わって、

今日の現場は塗装屋さんに入ってもらいました。

そこで塗料は設計士さんの指定で『オスモカラー』を塗ることになりました。

塗料も園児に優しいドイツ産の品物です!

園児の中には、一日の結構の時間を過ごすことになる保育所、

住宅と同様、体に優しい素材で、安心して時を過ごしたい物ですね!

園児の皆、もう少しで工事も終わるんで、楽しみに待っててくださいね!

2010.04.16

管材の進化!

P4160363.JPGのサムネール画像架橋ポリエチレンとポリブテン管!

昨今の住宅の給水の管材はポリブデンは主流だと思います。

鉄管や、塩ビ管しかなかったときには、

めちゃくちゃかっきてきだったのを思い出します。

しかしまだまだ時代は進化してきて、

熱に強い架橋ポリエチレンっていう管材があります。

今は、寒い地域や、床暖房の管材としてよく目にします。

住宅先進国スウェーデンでは一般的管材だそうです。

我が社のOB様のお宅はほとんどがポリブデン管なのですが、

いまだにクレームなどはないのですが、架橋ポリエチレンに仕様を変えていこうと思います!

【架橋ポリエチレンの特徴】

(1)優れた耐食性
酸・アルカリ・耐薬品性などに優れた耐食性を示し、錆の心配がありません。

(2)優秀な耐塩素水性
水道水に含まれている塩素にも、優れた耐食性を持っています。

(3)広い使用温度範囲
耐寒性、耐熱性に優れています。

(4)スケールの付着がない
パイプの内側は、非常に平滑で摩擦抵抗が小さく、スケールが付着しにくい。

(5)優れた電気絶縁性
電気絶縁性に優れていますので、金属管のような電食の心配がありません。

(6)衛生的で安全
化学的に安定していますので、水質に影響を及ぼさない安全なパイプです

(7)優れたパイプ強度
水道用はもちろん、給湯用として長期間利用できます。

(8)優れた耐環境劣化
プラスチック材料の欠点とされる環境応力亀裂(ESC)に対し、優れた性能を有し、長期にわたって劣化がほとんどありません。

(9)強いパイプクリープ特性
長期にわたってパイプ内に圧力をかけたまま放置した場合に起こる塑性変形量(クリープ現象)が小さく、破損しにくい材質です。

2010.03.31

遮熱シート!

P331031601.jpgのサムネール画像右の画像のペカペカな物は何かというと、家を熱から守る商品です!

来月上棟予定のお宅で使う予定をしております。

この商品のキャッチは、

『高気密、高断熱から、高気密、高断熱&遮熱へ』っていってます!

我が社では初めて使うことになるんですが、

県内でも高級住宅を売りにしているビルダーさんとかは、

標準仕様にしてるらしいですよ。

確かに、単純に考えても効果はありそうです。

値段はそれなりにしますが・・・・・・・(汗)

現在メーカーさんや、商社さんと交渉しております(僕の仕事なんで)

興味のある方は、是非構造見学会でお待ちしております!

(驚きのオプション価格出して見せますんで!)

2010.03.23

素朴な和!

我々日本人、どこか懐かしい和のテイスト!

和のデザインもいろいろと進化してきてますが今一番暑いのは・・・!(僕的に)

『素朴な和』です。
(あえてsimpleじゃなく素朴という表現で)

a0001_010885.jpgのサムネール画像

20年近く前からはやりはじめた『琉球畳み』(縁なし)が支流ですが。

あえて素朴な縁をつけて見るのもいいですよ(並べ方にもこだわりを持って)

化粧材の寸法、質感、などにも気配って見れば、抜群の空間が出来ます!

最近は和風の平屋作りを選択される若いお客さんが増えてきたように思います。

ハード(構造)の面に負けない、ソフト(内装の選択)のこだわりで、

あなただけの、最適な空間が出来上がるのでは・・・・・・!

2010.03.12

kids furniture!

P312027201.jpgのサムネール画像昨日は大工さんのyouさんに試作品を作ってもらいました!

さすがyouさん、イメージどおりのものを作ってくれます。

何に使うか?って言うと・・・・・・・!

来週の見学会で、自然塗料の実体験を味わってもらおうという企画です!
(この椅子と机は有料ですが)

ほかにも、ドイツ産Holzlasur社の漆喰体験コーナーなど企画しておりますよ!

是非、遊びに来てください。


あと今日は大阪からある方が来社されました。

なんと我が社の施工例が全国誌に・・・・・・っていう話が・・・・(笑)

浮かれないで足元を見て今日もがんばります(汗)

2010.03.11

painting try!

P3110265.JPGのサムネール画像我が社が代理店になっているHolzlasur社の自然塗料を、こんな風に塗ってみました!

名づけて『アンティークホワイト』です。

ただ塗って、削るんじゃなくて、ちょっと一手間加えました。

思ったよりいい感じに仕上がりました。

今回は試し塗りです!何に塗るかといいましたら・・・・・!

仕上がりましたらまたお知らせします(汗)!


【Open House Information!】

3月21日(日)、22日(月)、高岡市横田町にてお施主様のご厚意により構造見学会をおこないます。

この見学会でも、ドイツ産Holzlasur社の自然塗料、漆喰の説明、体験コーナーを企画しております!

興味のある方は是非足を運んでみてください!

SKCincスタッフ一同、心よりお待ちしております!

2010.03.10

ブリックストーン!

768(1).jpgのサムネール画像今回完成をしたS様のお宅ではエントランスに、

スペイン、タリオハアルタの中心地にあるビリオネス町をイメージしたストーンを貼らせてもらいました!

外壁はサイディングやガルバリュウムなどが支流になっていますが、

根本にもどって、石や木や漆喰っていうのもいいですよね!

『値が張るんでしょう?』っていう質問をされると思いますが、

SKCincでは、材料の購入の確立、そしてなんといっても我社の職人が施工することで、

高価なものが、手に入りやすい価格で提供する事を実現しました(汗)!

最近、問い合わせの多くは、こだわりたいけど、予算はほどほどに・・・!

っていうお客さんの声が、多くきかれるようになりました。

そんなお客さんの声を、実現できる工務店なっていくよう日々努力です!

2010.02.23

washstand!

P1010334.JPGのサムネール画像今週お引渡しを控えてるS様のお宅の画像です!

今回は内装などの提案をこちらにまかせてもらったので、
内装の仕様は自然素材にこだわらせてもらいました。
 
無垢の床材に、自然塗料、漆喰壁・・・と!
暖かい感じに仕上がりました!

このお宅には洗面台が1F、2Fに個々に設置してあります。(original handmade)

あるお客さんが見学されて気付かれたのですが
『洗面台が脱衣所と別にある』ということです。

最近は洗面脱衣所と、一部屋に洗濯機、洗面台を置くスタイルから、
脱衣所、洗濯機、洗面台を別部屋に設置するスタイルが増えてきたような気がします。

自分の生活スタイルにあったスタイルを、ゼロベース(固定観念を捨て)で思い浮かべるとで
あなたらしい家が出来上がるのではないでしょうか?

2010.02.14

work space !

P1010280.JPGのサムネール画像
今回はこんなものを作ってみました!

アイランド式のシンクです。作業台としても使えるし、ダイニングテーブルとくっつけて使ったり、

いろいろと使い方の発想がわいてきます。

最近は造作のキッチンなどの需要が増えてきています。

一時はシステムキッチンがほとんどでしたが、手作り感がなんともたまらない、

造作キッチンもよく依頼されるようになりました!

自論ですが、システムキッチンも確かに使い勝手やお掃除の面などで言えばすぐれたところが沢山あります。

しかしオンリーワンの家づくりでは、家の雰囲気とどうしてもミスマッチが、こだわればこだわるほどでてきます。

そんな時にやっぱり手作りは応用がきくので、思ったデザインが形に出来ます。

大量生産には、絶対に勝てない細かい技術ですが、あなただけのものと思えば価値がグーンと上がります↑

SKCincではお客様の、想像を形にできる技術を日々スキルアップしていき、

応用のきいた提案を出来るよう大きい視野を持った提案をしていきたいと思います。

小さい工務店ですが、小さいからこそできるところをいっぱい出していき、お客様に喜んでもらうように・・・・・・・!

頑張ります(汗)

P1010238.JPGのサムネール画像P1010278.JPGのサムネール画像

2010.02.06

和室!

P2060122.JPGのサムネール画像
S様邸の和室!内装の仕上げ工事が終わりました。

先日紹介したドイツの漆喰にワラと軽砂を混ぜて、櫛引仕上げにしてみました、どうですか???

あとは照明器具を取り付けて、建具を吊り込み、畳を入れて、ブラインドをつければ完成です!

10日後には、テレビ取材がくることになってます。(驚)(お客様の活躍を取材に・・・!)
なので何とか間に合わせなくてはいけません。・・・がしかしこの雪!

外回りの工事が思うとおりに進みません(汗)

今週はあきらめることにして、来週にかけます。


2010.02.04

漆喰!(ドイツ産)

P2040107.JPGのサムネール画像今日のS様邸の現場では、内装工事がキューピッチに進んでおります。

『みんなが集まれるお家』がテーマのこのお宅は床坪が100坪もある大きなお家でございます。

天井、壁と仕上げ材料はすべて自然素材の『プラネットウォ-ル』を使用することにしました。

コストはビニールクロスに比べるとはるかに高いのですが、
いろいろと努力をかさねた結果コストを抑えて低コストで施工することが実現できるようになりました。(汗)

画像は和室の天井です!

軽砂と、ワラを入れて質感を変えて塗ってみました。そして最後に刷毛でサーッと!

いい感じです!!!

プラネットウォール自体にも用途、予算によって3種類ありますが、混ぜるものによっては、いろいろバリエーションが作れますよ!

お客様のいろんなイメージに対応できそうです!

10年以上前から珪藻土を推奨してまいりましたが、予算があわず、玄関リビングなどであとはクロスにしてきましたが、昨年ぐらいからはオールプラネットウォールが実現してきました(嬉)!!!


2010.01.28

確認申請書!

P1010309.JPGのサムネール画像お役所様よりH様邸の確認申請が無事におりたということで、
高岡の役所へ数年ぶりに行ってきました。

久しぶりに行ってみるとなんだか昭和の香りがしてタイムスリップした感じがしました。

今回の確認申請にあたって、行政の縦割りなのか?矛盾点にぶつかりました。

同じ事をするにも、情報を持っていれば得することが多々あるという事です。

テレビやマスコミが政権交代でいろいろやってますが、皆に公平で、縦割り規則は廃止してほしいものです。(涙)

愚痴はさておき、その足で現場に直行地縄を張って、基礎高を出してきました。

明日からは地盤改良、来週は基礎工事とちゃくちゃくとやっていかなくちゃ・・・!

お天気様、荒れないでくださいね(汗)!!!


2010.01.18

original hip roof

2ヶ月ほど前に、ブログで制作風景を載せてもらった物件の、完成画像です!

(あと、芝生を来春する予定ですが)
2009.12.4 093.jpgのサムネール画像

今回はBBQの小屋にするために制作したのですが、

考え方を変えれば、車庫などにも利用することができます。


カーポートといえば、アルミ会社のを昨今はよく目にしますが、

家のデザインのあうカーポートを建てたいものです。


アルミしかないとかと、あきらめないで、コンクリート打ちっぱなしや、

モダンな車庫、もちろんウッディーな車庫など、いろいろと想像して、

オリジナルなものを手に入れるのもどうですか?。

2010.01.07

sofa!

画像は作業場の様子です!

107052.jpgのサムネール画像

何かっていいますと、sofaの手すりです。

なかなか我々大工が家具を作るのは、珍しいのですが、
昨年から依頼がすこしありまして、勉強しながら作っています(汗)

精密家具や、デコラ系の家具は、やっぱり家具屋さんに頼むのですが、

アンティーク風なのは我々で作ったほうがいい味が出てきています。

本当に勉強しながらなんで、商売にはならないのですが、
職人の技術向上にはいいことだと思ってます。(楽しいですし)

このsofaもあとはクッションだけで仕上がりを向かえます。
しかしクッションが結構な値が・・・・・!

これも勉強ですね! 仕上がりの画像はまた・・・・・!

2010.01.06

自然塗料(土足)!

現場では自然塗料プラネットカラーの土足に最適な
『ハードクリアーオイル』を塗らせてもらいました。
img_main_clear.jpgのサムネール画像
店舗という事もあって土足仕様に最適なオイルをチョイス!

素朴な木質の今回の床板は、厚みが4センチ、巾が24センチもあり、
木を感じれる床となっています。

106121.jpgのサムネール画像

そこにクリアーオイルを塗ると、なんとも言えない・・・!

住宅でも『ありですよ・・・』

勇気はいりますが・・・・・・・(汗)

2009.12.30

枕木!

当社で在庫してました枕木を、ログに組んでみました。
1230118.jpgのサムネール画像
なんに使うかといったら、『sign board』です!
急遽、2個作ることになって作業場と、現場との往復。
ユニック車大活躍です。クレーンにラジコンつけた人に尊敬です!
(めちゃくちゃ便利です)
1230128.jpgのサムネール画像
現場の方は、この年末にA塗装さんに無理を言って、
なんとか仕上げる事ができそうです。(ありがとうございました)

2009.12.28

我社の推奨塗り壁!

今日の現場では、我社が代理店となっている、漆喰材『プラネットウォール』の施工です!
この漆喰材は、ドイツエコテストマガジンで安全性・機能性No.1の称号を受け続けている、
上質の内装用塗り壁材です。
P1010200.JPGのサムネール画像
プラネットウォールの特徴!

①調湿作用効果
ドイツ本漆喰で作られているため、調湿作用は抜群です。
室内の温度はプラネットウォールにて調節されます。

②防火性の高さ
ドイツ本漆喰、大理石が主成分のため火災の場合も燃焼することはありません。
又、一般的な壁材に使われる化学系のつなぎも使用されていないため、
万一の火災の場合でも有害なガスを放出することはありません。

③最高の安全性
ホルムアルデヒト、トルエン、キシレン等の有害物質を全く含みません。
又作業中においても有害な物質を放出しないので安全です。
プラネットウォールは、化学物質に敏感な方にもお勧めできます。

④結露防止作用
調湿機能が高いため、壁面や窓ガラスに結露が発生しにくく、
喘息の原因となるダニやカビを未然に防ぎます。

⑤防臭効果
漆喰が元々もつ脱臭効果のため、室内の空気を清潔に保ちます。
P1010202.JPGのサムネール画像

天井と、壁、見る見るうちに塗っていくKさん。
施工はしやすい材料らしいですよ。

今回は色粉を混ぜました。塗ったときよりも、乾くとすっごく白くなるなしいです。

乾いてからの画像はまた今度!

2009.12.26

今年もあとチョット!

気付けば今年も残すところあとわずか!

大掃除や、年賀状。皆様はもうすまされましたか?

私はここにきて、ぎっくり腰?
腰が痛くて、整体に通っています(汗)

でも、現場は待ってくれないんで、老体にむちを打って頑張っております。

P1010234.JPGのサムネール画像

上の画像は、今日の現場の様子です。

この前に紹介させてもらった、イタリアンタイルをトイレに貼らせてもらいました。

素朴なめん台に白の自然塗料を塗りました。
あとは、便器と洗面ボールを設置して仕上がりです。

なんとか年内に間に合いそうです。(汗)

仕上がりはまた今度アップします!

2009.12.17

made in Italy

現場にトイレに使う、タイルが入りました。

中を開けると、マットな仕上がりで、なかなか国産ではない感じでした。
いい感じになりそうです・・・!

しかし価格がけっこうします(汗)
今回はトイレだけなんで価格がかさみませんが、
玄関や、ポーチなどに張る場合は・・・(汗)
P1010221.JPG

イメージと場所とコスト・・・!

いいものを安くって、むずかしいですね!

archives